いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。


よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
希望がもてそうな感じでうれしいです。
来週、教育委員会に行って必要な単位を確認してきます!

お礼日時:2009/03/15 11:11

教育実習に関しては、中学校2種と1種の単位数は同じなので、2種から1種にするのに必要ありません。


具体的にいうと、中学校2種及び1種の免許状取得には教育実習5時間が必要です。
その5時間のうち3時間は小学校の教育実習と兼用することが可能になっているので
小学校から3単位、教育実習1から1単位、中学校から1単位ということで計5単位になっているのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
中学1種を取得する場合、教育実習は必要ないのですね。
安心しました。
高校1種の場合は、どうなるか、もしご存じでしたら教えていただけると大変嬉しいです。

補足日時:2009/03/14 19:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です

武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です。

造形表現テストを選択した方はやはりそれ(美大)専用の予備校に行かれましたか?

独学で合格した方はいらっしゃるのでしょうか。

個人的な意見ですがやはりデッサンなどは予備校などでそれなりの実力を付けるべきだとは思うのですが存分表現テストは画力を必要とせず自分の感性を生かし、表現する、というイメージなので予備校などで学ぶ必要はあるのかな?と考えてしまいます。

私は武蔵野美術大学芸術文化学科志望なんですが、小論文か造形表現テストでの受験かすこし迷っています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

餅や餅屋で予備校へ行って聞くのがいいですよ。
相談した上で受講するかどうか決めれば良いです。
高校生なら高校の美術の先生に聞くのも良いでしょう。
過去問ぐらいわからないと対策のしようがないでしょう。

Q中学・高校両方の教員免許を取得したい場合の教育実習の実施校は?

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??)

次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか?

といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。

中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでもかまいません。期間3週間さえクリアー出来れば…

◎群馬県のものがヒットしましたので参考URLにあげておきます。
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

Q中学美術の評価の仕方について

今年から講師として美術を教えることになりました。現在美術を教えているかたにお願いします。成績のつけ方や期末テストでどのような問題を出されているか、教えてください。

Aベストアンサー

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申点」のことがあるので、評定するしかないのが現状です。
で、通常は題材ごとに
1 美術への関心・意欲・態度
  (授業中の積極性や、忘れ物や提出物状況、など  を、毎授業細かくチェックする・・・できるだ   け)
2 発想・構想の能力
  (アイディアが豊富か?オリジナリティーはある  か?)
3 創造的な技術
  (技術的なことはしっかりできているか?)
4 鑑賞の能力
  (自分の作品や友達の作品の良さや工夫点を的確  に認識できるか?)
以上のような観点をふつうは3段階か5段階で点数化していきます。
ABCの3段階で評価することもあります。1~4の観点がそれぞれAAAA~AABBだったら5、ABBB空~BBCC=4というふうに数値化していきます。
個人内評価を加味した絶対評価が基本の今は、本来ならば以前のような5や4の割合が固定することはあり得ないのですが、評価基準の客観性、信頼性を考えると、以前のような標準分布曲線に近い分布状態になるようです。
通知票には、コメントを書く欄もあると思います。評定で言い尽くせないところはそのコメント欄を活用して、生徒さんにやる気を持たせるような評価・評定を望みたいところです。

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q中学・高校の美術部が舞台の漫画

最近中学・高校の美術部が舞台の漫画に興味を持ちました。
皆さんが知っている、または読んだことがある漫画で中学・高校の美術部を舞台にしたものがありましたら教えて下さい。

中学・高校の美術部が舞台の漫画で知っている、または読んだことのある漫画
・スケッチブック 小箱とたん
・ひだまりスケッチ 蒼樹うめ

お願いします。

Aベストアンサー

古い上に未読なのですが、山口美由紀『V-K☆カンパニー』(ヴィヴィッドキッズカンパニーと読みます)
高校の美術部員たちのスクールライフコメディです。
花ゆめコミックスで全5巻ですが、白泉社のHPでは取り扱いリストに出てこなくなってるので古本屋で探してみてください。
文庫化もされてません。

Q教員免許(高等学校 家庭 1種免許状)取得について

4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。

●小学校1種
●中学校2種(家庭)

大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。

大学の成績証明書によると、
教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位
教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位
を取得済です。

教育職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04
によると、
高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、
教科に関する科目・・・20単位
教職に関する科目・・・4単位

となっており、単純に考えると、
教職に関する科目をあと1単位のみ取得することにより、高等学校教諭1種免許状が取得できるようなのですが・・・
もしかして何かのカラクリがあって、もっと多くの単位が必要になるのでしょうか?

もし1単位のみの取得でよいのであれば、通信であと1単位を取得し、高等学校教諭1種免許状を取得したいと考えています。

ご存じの方、また同じように、高等学校教諭1種免許状を取得された方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。

●小学校1種
●中学校2種(家庭)

大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。

大学の成績証明書によると、
教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位
教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位
を取得済です。

教育職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04
によると、
高等...続きを読む

Aベストアンサー

>高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、
教科に関する科目・・・20単位
教職に関する科目・・・4単位

この教育職員免許法第6条別表4による「24単位」というのは、
他教科の高校免許を取得済の人が、別の教科の高校免許を追加取得する場合の指定単位数です。
(例)高校国語免許を取得済の人が、高校社会免許を追加取得する。
高校免許をお持ちでないkumanopu7さんは、条件に当てはまりませんので、この24単位での高校免許取得は出来ません。

初めて高校免許を取得する場合は、
教育職員免許法第5条別表1の指定単位数が必要です。
・教職に関する科目→23単位(高校教育実習3単位2週間も含む)
・教科に関する科目→20単位
・教科または教職に関する科目→16単位
以上の59単位の修得が必要となります。 

>大学の成績証明書によると、
教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位
教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位
を取得済です。

kumanopu7さんの卒業した4大の学科に、どんな教職課程があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)により、修得済みの30単位が認められるかどうか決まります。

a)小中高の3免許が取得可能
この場合は、修得済みの30単位も認められ、その分履修免除となります。
※教育職員免許法では、単位の合算も認めていますので、2校以上で単位を修得した場合も、OKです。

b)小中の2免許のみ取得可能
この場合は、卒業した4大で修得した「教職に関する科目」の単位や、「教科に関する科目」の単位は、小中の2免許のみしか使えず、高校免許の単位としては使えません。
そのため、認められる単位は、「日本国憲法」「英語」「体育」「情報処理」の4科目のみとなり、
残りの59単位全て(高校教育実習3単位2週間も含む)の修得が必要となります。

※さらに詳しいことについては、お住まいの都道府県教育委員会まで、電話などでお尋ね下さい。

>高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、
教科に関する科目・・・20単位
教職に関する科目・・・4単位

この教育職員免許法第6条別表4による「24単位」というのは、
他教科の高校免許を取得済の人が、別の教科の高校免許を追加取得する場合の指定単位数です。
(例)高校国語免許を取得済の人が、高校社会免許を追加取得する。
高校免許をお持ちでないkumanopu7さんは、条件に当てはまりませんので、この24単位での高校免許取得は出来ません。

初めて高校免許を取得する場合は、
教育職員免許法第5...続きを読む

Q美術授業の中学教師「美術教師」になるにはどうしたらいいですか?

美術授業の中学教師「美術教師」になるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

 もちろん国立の各地教育大でも、東京学芸大でもいいんじゃないですか?
ただ、美術の先生は随分狭き門みたいですが。そうなると相当優秀な成績じゃないと無理かもですね。

Q中学免許を1年で取得できる通信教育大学はありますか?

私は高校地歴の免許取得見込みの大学4年生です。

中学・高校の社会の先生になりたいと4年になってから思ったので、これから通信教育等で中学の免許をとるつもりです。
でもこれから入学したとして、介護体験の関係で2年在籍しなければいけないところが多いみたいです。

これから2年間アルバイトをするか、非常勤で学校勤務をするしかないのかと思いますが、1年間で中学の免許がとれる学校があるらしいということを聞きました。
できれば1年間で取得したいです。

そのような学校についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最短1年で、中学2種免許を取得出来るのは、

a)小学校免許を取得した後、小学校教師として3年以上の勤務経験がある方が、中学2種免許や幼稚園2種免許の追加取得を希望する場合
b)高校免許を取得した後、高校教師として3年以上の勤務経験がある方が、中学2種免許の追加取得を希望する場合

・・・といった、教師としての勤務経験がある方のみです。

この場合、教育職員免許法第6条別表8という法律の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された
aなら14単位程度、bなら9単位程度
(abともに中学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を通信制大学などで、追加修得するだけで、追加取得したい免許を取得出来ます。

kyouiihiさんの現在の状況では、
この特例措置には、当てはまらないと思いますが・・・・

Qテスト期間です! 美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

テスト期間です!

美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

美術の試験ってどういうのだっけ?
学校でやったことを習得できているか、でしょ?

何をやったのかな?

油絵?名画観賞?

Q通信教育で1種を2種に 単位が変更

大卒ですが、卒業後佛大で英語2種を取りました。教員採用試験を受けるわけではないのですが、非常勤や常勤などで中学で働くようになってから1種がほしくなりました。すでに中学2種を取っているので科目も少なくて済むと思っていたら、この数年で変更されたらしく教科に関する科目がほとんど取り直しになりました。以前は2単位だったものが4単位になったというのです。慣れた佛大にしたいのですが、他の通信大学に詳しい方や2単位が4単位になって取り直さずにどうにかなる方法があればぜひ教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

 教育職員免許法第6条別表第3の場合は、担当実務経験数を資格にして・・・と、書いてあり、あなたがもし6年以上の経験年数があれば、かなり少ない単位で取得も可能だと思いますが、もしこれに該当しない場合は、第5条別表第1を根拠にして、「教科に関する科目」から20単位、「教職に関する科目から」31単位、「教科又は教職に関する科目」から2単位を取得しなければなりませんが、あなたが、今までに他の大学や本学で2種免を取得の際に取得した分の証明書を所属の都道府県教育委員会または政令指定都市の教育委員会に指導を仰いですれば、この中からでもいくつかは免除になると思います。これは法律で決まっていることなので、「どこの大学ならば・・・」というのとは違うので、覚えておいてください。


人気Q&Aランキング