旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

23歳の男性です。
中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。
高校にも行っていません。
退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。
気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。
そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。
しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。
書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。
やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか?
もしそうであればオススメの参考書を教えてください。
会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。
初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。

最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。

長文になりましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕も鹿児島から東京に来たものですが、お金をあまりかけずに色々と模索しながら、英語を勉強してます。



1、ラジオやテレビ、映画やアメリカのドラマを見る!
基礎英語などNHKのラジオ番組http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi
アメリカのドラマ http://www9.nhk.or.jp/kaigai/ (これは副音声と主音声をスイッチしながら聞いたり、録画して一回目主音声、二回目副音声とかにしてみる)

2、本屋で自分が使いやすい本で、かつよく売れてる日常会話の本とかを買う。

3、英語を一方的に入れるだけじゃなくて、メール交換で英語を使う。いろいろサイトがあるけど、登録することが多かったり、お金がかかったりするとこが多い。そこでみつかったのが、学生対象なんだけど、(ま、学生って言って登録してもいいじゃない?笑)返事がすぐに外人の学生から帰ってくるってのがいい。どんどん練習ができるから、いつの間に、どんなこと書けばいいか自然と出てくる。ここで自信ついたから、最近は外国人とバーとかでも話せるようになったんだ。
    • good
    • 0

家族にご自身の成長を見せたい。

ならば、これを実践していただきましょう。

【外国人の友達を作る】

大型の書店に行けば、在日外国人向けのフリーペーパーがありますので、それをもらう。そこにいくつかサイトがありますので、それをクリック。

外国人と仲良しになるのには、アドリブが不可欠です。今までやってきたこと全てが試されます。それを乗り越えてください。否が応でも成長しますよ。
    • good
    • 0

No.4です。


すみません、公文式の説明が前後してました???
くもんの問題集の公文が、、ということです。
    • good
    • 0

中学英語をざっと理解して、あとはそれを使えるように練習すること、でしょうか。



私は「理解は出来るが、使えない」人で、
こういう人は実は多いんです。
読んだり聴いたりはできるが、喋ったり書いたりがそこまで出来ない。

公文というのは公文式という学習方法です。
高校受験の前に数ヵ月だけ、算数(数学じゃないですよ)を公文の塾で勉強したことがあります。
年齢や学年に関係なく、自分のやりたいところを勉強できます。
プリントを自分で解いて先生に見てもらって、間違えたところをまたやって、という方式だと思います。

市販本も売ってますよ。
『くもんの中学英文法』だとか。
公文式にこだわらなくてもいいのかもしれませんが、
中学英語のダイジェスト版とか、大人向けのやり直し英語だとかいろいろ出ています。
NHKの英語講座も定評あります。
私は挫折しましたが、続けられれば、安いし内容も良いと思います。

中学レベルがまず基礎ですし、そこが分かれば多少喋れますから、
高校レベルはその後からでもいいと思います。
(中学~高校までの文法を一通り終わってから会話をやるのではなく)

文法も語彙もある程度は必要ですし、英文を読むことは会話にも役立ちます。
ただ、文字の勉強だけに偏らず、音声も取り入れたほうが良いです。
聴いたり、真似して発音してみたり。
音があるほうが楽しいんじゃないでしょうか。

自分的に面白いことも取り入れないと、英語が好きな人でも飽きます。辛いです。
テキストに飽きてしまったら、それこそ旅行会話集で気晴らしもいいと思います。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
NHKの基礎英語、くもんの参考書は良さそうですね!
この2種類から始めようと思います!

お礼日時:2009/03/13 17:03

話すことは会話文を暗記すれば誰にでも出来ます。

問題はリスニング(聴き取り)です。「あなたの趣味は何ですか?」と聞いて、"I like baseball."ぐらいなら聴き取れるでしょうが、少し風変わりな云い方で珍しい趣味につて説明されたらチンプンカンプンです。外国旅行のための『六ヵ国語会話』などという本がありますが、自分がしたいことは云えても、相手の説明が解らないのでは会話にはなりません。

私のお薦めはDVDで映画を繰り返し観ることです。最初は英語字幕を出しながら観て、それを消しても意味が解るようにする。次第に、俳優が喋る前に台詞が云えるようになればしめたものです。

私はアメリカ在住で、こちらのDVDのほとんどは「聴力障害者用英語字幕」というものが出るのですが、日本版ですと日本語字幕しか出ないものが多いと聞いていました。試しに、"DVD ローマの休日 英語字幕"というキーワードでGoogle検索したら、次のページがヒットしました。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …

これですと和英字幕あり・字幕無しを切り替えられるそうで、台詞の音声CD(スロー再生)も付いているそうです。家ではDVD、通勤途上ではCDを聞くことが出来ますね。

なぜ『ローマの休日』かと云うと、先ず映画として素晴らしく、しかも楽しいからです。次に登場人物が王女(ややフォーマルに喋る)、アメリカの新聞記者(教養はあるがカジュアルに喋る)、アメリカ人カメラマン(非常にカジュアルに喋る)の三つの表現形態が含まれているからです。

アメリカ人と結婚された御婦人たちに聞くと、彼女たちはアメリカのTVドラマで会話を勉強したそうです。彼女たちはペラペラ話せ、聴き取りも完璧です(但し、読み・書きは全く駄目ですが)。

この方法は質問者の意向にぴったり合致していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
すべて参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/12 23:38

英語を指導している立場の者です。


英会話から始めるという方法も良いのですが、英会話から入るというのは最低でも中学英語(中2程度)が身に付いているのが条件です。ですから、英語がゼロの状態から英会話を学ぶというのは限度があります。
ですから中学英語から始めましょう。#1の方のNEXT STAGEは大学入試向けですから中学英語をマスターしたあとに適しているでしょう。
では、いかにして中学英語を学ぶかです。

あなたは運の良い方です。というのも、4月からNHKラジオ英会話の次シーズンが始まるからです。自己紹介も覚束ないのであれば「基礎英語I」、中2レベルから始めようと思うならば「基礎英語II」です。毎日15分程度時間があれば半年で基礎英語が身に付きます。テキストは21日に発売されるそうです。それからNHKはテレビで英会話をやってますから、併用すると効果があると思います。
1日にもっと勉強したいと思う場合は、書店に行き中学生向けの問題集を見つけましょう。内容を見て、解説と問題がしっかりしているもの。分厚いものを選ぶ必要はありません。そして辞書を必ず準備しましょう。ダイソーでも買える時代です。ただ、100円の辞書は例文に乏しいのでホンモノの英和辞典は欲しいところですね。
いずれにせよ、あなたには頼もしい教えてgoo!があります。最近質問と回答数の絶対数が減っているそうですから、どんどん質問してOKwebに貢献しましょう。・・・冗談はさておき、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
すべて参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/12 23:37

高校生ですみません。




ある程度までなら、文法から入らなくても会話できると思います。なぜなら、英語圏の国の幼児でもしゃべれるんですから!!
しかし、参考書で英会話の勉強は難しいと思います。いくらリスニングの練習しようが、話すことは話さないと身に付きません。

私は、文法からにすることをおすすめします!
単語とか聞いて覚えるより、書いて覚えた方が早いと思いますし。
それに、しっかりとした英語がわかってから、英語を崩していかないと、通じるけどわけわかんない英語になってしまいます。読む力も付くと思います。
参考書は「NEXT STAGE(ネクステージ)」なんかがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
すべて参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング