gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

会社で新しい規則をつくりました。
部下がその規則に疑問を持ち、話がしたいとのことで時間を作り社内で対応することにしました。
部下からの希望で話をする時間を作るので、部下の勤務時間外として対応することにします。

上司に時間を作ってもらって話をするのに、就業時間外となるのは当たり前のこと。
社会人として当然、基本の事項であり、何ら問題ありませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#7&9です。



>社内で上司と話をしたとき、その時間を測定し、就業時間から控除する必要があるのでしょうか?

所定の勤務時間とされている時間帯に契約交渉をなし、
会社が交渉時間を勤務時間と見なすことを許さないのであれば、
欠勤と同じ扱いになります。会社が交渉に応じたのですから
無断欠勤レベルではないでしょうが、今することを許さないと
言われているのに強行すれば、これは懲戒ものです。
    • good
    • 2

規則が仕事の仕方についでであれば、#3さんの指摘が絡んでくるのですが、


単に労働契約の変更であれば、部下に命じられた業務とは関係ありません。
部下は命じられた仕事に専念して会社に利益をもたらす義務があります。

その部下が規則作成途上に上司から意見を求められたとか、
校正をさせられたといった業務命令に付随しての質問ではないからです。

部下がする事業主との契約交渉は業務外です。
一方、契約上の質問を受ける使用者は事業主の代理ですから業務上です。

これを下敷きに前掲の労働組合法の条文を読んでください。
勤務中に団交する事を会社が許す場合は組合に対する不当支配とはしない
というただし書きです。
裏を返せば、勤務中に団交するのは本来許されず、時間外に団交するのが筋です。

この回答への補足

私は現在、社外で直行直帰で仕事をしています。
社内に居れば、上司に声をかけて話をすることができます。
もし業務時間外とするのであれば、社内で上司と話をしたとき、その時間を測定し、就業時間から控除する必要があるのでしょうか?

補足日時:2009/03/14 19:49
    • good
    • 0

 


>会社の決めたことに対しての従えない者の抗議行動のようなものですから
ぁ、こんな話なのですか。
#1は取り消します。
でも、初めの質問にその様に書いて欲しかった。
質問では新しい規則を理解するための説明を求めてるとも取れる。
 
 

この回答への補足

私自身は部下の立場です。
突然提示された規則についての疑問について回答を求めたいのです。抗議行動ではありません。
上司は自分の決めたことに従わない者に排他的なため、抗議行動としか受け止めてくれない方なので、引用されたような事を書きました。

立場を逆転した質問でご迷惑、混乱をさせてしまい申し訳ありません。

補足日時:2009/03/14 00:41
    • good
    • 0

どういう規則をお作りになり、その部下がどの立場で何を問題にしているのか掘り下げて説明をうけたいのですが、その点(#3さんの事例にあてはまるかの判断)は保留して、



質問者さんに同意。
根拠としては、労働組合法7条3号ただし書き。

この回答への補足

この質問に気にとめて下さった皆様に感謝とお詫びを申しあげます。
質問の中で、私は部下の立場となります。
会社の規則は、今後の賃金に関すること。
不明点が多く、上司に相談を求めたところ、「業務時間として見ない、社会人なら当然」と言われました。
私はこの社会人なら当然とされる考えが正しいと思えません。
上司(会社)に、どのように話せば理解してもらえるのか知りたく逆の立場の形で質問させて頂いています。
現在は規則に関する事よりも前に、勤務時間外とされる事が正当、不正である根拠を明確に知っておきたいところです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/03/13 07:22
    • good
    • 0

労働条件などが労働者の不利益になるような規則であれば、労働者に事前に説明し、労働者の代表や組合の合意が必要です。

会社の都合で規則を作るなら、勤務時間内に説明し、疑問点に答えるべきでしょう。日本国憲法によると、人は法のもとに平等であります。経営者だけが優遇されることはありません。
    • good
    • 1

No2です。

事例はたくさんありますが、何をもって証拠とおっしゃっているのかわかりませんが、あなたは勤務時間としない証拠があるのですね?
上司に質問、相談する時間を勤務時間に入れないという規則を持って労働基準局に持っていかれるとわかります。

この回答への補足

揚げ足をとるわけではありませんが、「証拠」ではなく「根拠」と書きました。
会社の決めたことに対しての従えない者の抗議行動のようなものですから、それを勤務時間とする必要はないでしょう?

補足日時:2009/03/12 23:57
    • good
    • 0

<上司に時間を作ってもらって話をするのに、就業時間外となるのは当たり前のこと。

社会人として当然、基本の事項であり、何ら問題ありませんよね?>kerunaguruさんの考え方自体が仕事に取り組む部下には理解出来ないと思います。会社、仕事上の話を上司とするのに何故勤務外の時間を使うのか?私も部下の立場ですが、管理職(上司)のあり方に問題があると思います。

この回答への補足

私の考えが社会人として非常識だと言いたいのですか?

補足日時:2009/03/13 00:04
    • good
    • 0

別の事例で


トヨタ自動車などの工場従業員が
自主的に作業方法の変更を相談した場合も
残業になるとして残業代の支払いを始めています
http://gifuminirou.blog.ocn.ne.jp/gifukenirouren …

自主的でも残業になるのであれば
上司が一緒なのに残業にならないのはおかしいとなりませんか

もうひとつは、上司が会社役員でない管理職の場合でも
上司のほうは残業代が支払われない代わりに
平日に、本来は代休を与えなければならない
与えないで疾病になった場合は役員に管理責任があります

であるならば、両者が勤務時間中に行うことがベストですね
    • good
    • 2

勤務時間とするのが常識です。


部下が業務について疑問があり、相談したいといったら、業務の一部でしょう。就業規則は業務をする上で必須ですし。

この回答への補足

常識とする根拠はありますか?
自分の希望で上司と話をする時間を設けてもらうのですから、就業時間外となるのは社会人として当然認識しているのものではないですか?

補足日時:2009/03/12 23:15
    • good
    • 0

 


会社の規則を話し合うのだから仕事の一部です。
部下には疑問点を上司に聞く権利があり、それは間違いなく仕事です、残業時に話し合ったら残業代を払うべき。
もし、勤務時間内に開き時間が有り話し合ったとしたら、部下は勤務時間内に仕事をしなかったとして減給するのですか?

 

この回答への補足

勤務時間内の範囲で時間をとったなら、その分勤務時間をスライドして1日所定の労働時間を満たせばいいだけのこと。
その時間を欠勤にするのも、有給休暇等を充てるのも部下の選択に任せます。

補足日時:2009/03/12 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8時間を越えたときの休憩時間

8時間を越えて就労させる場合の休憩時間についてお教えください。

労働基準法では
労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、
8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を
与えなければならない。となっていると思います。
しかし「8時間」を越えて「少なくとも1時間」という事は
「1時間の休憩を与えれば」「8時間を超えて就労させても良い」と読めます。
以前勤めていた会社では定時が8時間で、間に1時間(50+10分)の休憩があり、
その後残業をする場合には 残業開始前に10分の休憩を取るようになっていました。
これって当たり前だと思っていましたが
今の会社にはそんな規則はなく、そのまま残業に突入
その後も何時間残業しようと休憩時間は有りません。
確かに上記の解釈で言えば
8時間を越えても(たとえ16時間になっても)
その後はまったく休憩を与えなくても良い ことになります。
これって何かの法には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。

>1時間以上の休憩を挟んで8時間働いたあとの残業に
休憩時間は(あった方が良いのは当たり前ですが)なくても良い
ということでよろしいでしょうか。

ということよろしいです。
休憩時間に関しては、労働基準法違反ではないので、もし問題があるのなら、時間外労働のほうだと思いまして、3のような回答を出させていただきました。

Q勤務時間外に電話やメールに対応する義務

勤務時間外の電話に出る義務について質問です。

会社が個人に対して勤務時間外に業務連絡などの電話やメールに対応させるのは、法律上では違法では無いのでしょうか?

そして、上記について 具体的な例として、取り上げている書籍が知りたいです。

今本当に悩んでいます。
皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

正確には対応させること=違反なのではなく、対応させるならケースによっては労働とみなされるということ、そしてその場合に賃金を支払わないと違法ということですね。
この手の問題で有名なのは、夜勤で仮眠の時間が労働時間に当たるかどうかという問題で、寝てはいても、いつ何時起こされるかわからない、常に待機していなければならない状態というのは、拘束されているのと同じ、
言い方を変えると指揮命令下にあるとみなされるので、賃金の支払い対象とされた事例です。
http://www.roudousha.net/kyuukei/050_nap.html
書籍としては労働基準法の解説書とか教科書を見れば必ず出ていると思います。
現代的な似たケースだとこんなのがあります。書籍じゃありませんが、参考になれば。
http://www.bengo4.com/topics/1411/
http://www.roudousha.net/kyuukei/060_call.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qパートの面接時間が業務時間外って普通のことですか?

いつもお世話になります。

あくまで一般的なお話としてでいいので、教えてください。
お願いします。

今、パートの仕事を探しています。
出来れば16時くらいまでのものを希望しています。

ハローワークを通じたりして、幾つかの会社に面接をしていただきましたし、
今後も予定はあるんですが、
会社側から提示される時間が業務時間ぎりぎり、または時間外のことがあります。

例えば、求人票では9時~16時と書いてあったから応募したのに、
面接の時間が15時半から、もしくは16時から、といわれるケースがあると言うことです。
面接と同時に、現場の見学もさせていただくと、あっという間に30分くらい過ぎますよね?

(中には、「16時までに終われるように、14時でいいですか?」と
 言ってくださる会社もありました)

会社の立場からすれば、
「16時までが忙しいから、その時間まで働いてくれるパートを雇いたいんだ。
 面接は、仕事が落ち着く16時以降にしたい」
と言うのかもしれませんが、
私がなぜ16時までの仕事を希望しているのか、わかって頂きたい気持ちもあるのです。

私も、職場と家庭の距離が近かったり、家庭の事情が許すならいくらでも遅い時間の
面接でもいいですし、
それこそ、フルタイムで働きたいと思うんですが、
それが出来ないから短時間の仕事を探しているんです。

私は、「本人が希望する業務時間内に面接を行う」のが一般的だと思ってきたんですが、
私の認識が甘いでしょうか。
私がわがままなだけでしょうか。

過去にはフルタイムで働いたことしかなく、帰宅したい時間も特に制限がなかったので、
これまでは気にしていませんでした。
でも今は、困っています。

いつもお世話になります。

あくまで一般的なお話としてでいいので、教えてください。
お願いします。

今、パートの仕事を探しています。
出来れば16時くらいまでのものを希望しています。

ハローワークを通じたりして、幾つかの会社に面接をしていただきましたし、
今後も予定はあるんですが、
会社側から提示される時間が業務時間ぎりぎり、または時間外のことがあります。

例えば、求人票では9時~16時と書いてあったから応募したのに、
面接の時間が15時半から、もしくは16時から、といわれるケースがある...続きを読む

Aベストアンサー

パートを募集している業務内容にもよるんじゃないでしょうか??

例えば、一般的な事務職であれば、「忙しい」とは言ってもある程度の時間は取れるはずなので、業務時間内とかに面接を行う場合もあると思います。
でも、業務時間外に行ったとしても、常識外でもないとは思いますが・・・。

飲食店であれば、パートを募集するのは忙しい時間帯なので、忙しいから募集しているのにその時間に面接をする余裕があるはずもないですよね。
そういった意味で、時間外の面接になる可能性は高いです。

どちらが正解か・・・?というのはないと思いますよ。

あなたが「16時までしか働けない事情を分かってくれ!」と思うのと同じで、会社側は「16時までのパートを募集している事情を分かってくれ!」と思うでしょうね。

もちろん、色んな事情があるとは思いますが、16時以降は一切外に出られない訳ではありませんよね?
多少の事は、受け入れるべきだと思います。
(もちろん、面接日程を決める時に、まず自分の希望時間などを伝えるのも手だとは思いますが)

正直、少し募集をかければ山のように応募が来るのが、現状だと思います。
「時間がないのに・・・」と思う事があっても、ちょっとだけ我慢して面接を頑張ってみてください。
(希望する時間内の面接じゃなきゃ絶対いやだ!)と言うのであれば、それは甘いとしか言いようがありません。

パートを募集している業務内容にもよるんじゃないでしょうか??

例えば、一般的な事務職であれば、「忙しい」とは言ってもある程度の時間は取れるはずなので、業務時間内とかに面接を行う場合もあると思います。
でも、業務時間外に行ったとしても、常識外でもないとは思いますが・・・。

飲食店であれば、パートを募集するのは忙しい時間帯なので、忙しいから募集しているのにその時間に面接をする余裕があるはずもないですよね。
そういった意味で、時間外の面接になる可能性は高いです。

どちらが正解か・...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 


人気Q&Aランキング