アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記検定を受けます。
問題を解くのに以下のもの持ち込んでよろしいのでしょうか?
1.計算用紙(白い紙)・・・問題を解くのにあれば便利と思いますので・・・。
2.時計・・・時間を見るためだけです。
はじめてなのでよくわかりません。
すいませんが教えてください。

A 回答 (7件)

必要な物は、



電卓・・・乾電池式をお勧めします。(太陽電池のものは、試験会場の照明に影響を受けます。注意してください。)
鉛筆・・・数本。(シャーペンの場合は替え芯を忘れないでください。)
時計・・・試験時間をみるため。(時間配分を確かめてください。特異な部分から回答して行くことをお勧めします。)

白紙の用紙は持参しないでください。
計算用紙は、試験会場でA4用紙1枚配布されます。・・・・これ以外は使用できません。
    • good
    • 0

私もあさって3級を受けます。


とりあえず某資格学校で聞いたのは
・電卓
・シャープペンシル
・消しゴム
・時計
これは必須とだけしか聞きませんでした^^;

 赤ペンは…念のためもって行ったほうが良いかもしれませんね。
 売上戻し、仕入戻し、売上値引、仕入値引の時に使うかもしれません。

#黒でも大丈夫って話も聞きましたが。

 計算用紙は持参できないはずです。支給分しか使えないはずです。
 どうしても文字を小さく書かざるを得ないので、定規があると便利かも
しれませんね。

 あと2日、お互いがんばりましょう
    • good
    • 0

私が受けたときは、高校生の時で、商業高校だったので


自分の高校が会場でした。事業で簿記を習っていました。
赤ペンは使いましたよ。
そう教えられましたし。
今は時代がちがうのかな?
まぁ持っていて損はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私が試験を受けた時には、結局赤ボールペンは使わなかったような
気がします。
でも、念のために持って行った方がいいかもしれませんね。

私が以前受けた時に持っていったものは、
スリッパ・筆記用具・電卓・受験票です。
高校が試験会場になっていましたので、スリッパがないと靴下のままになります。
計算用紙は他の方も書かれているとおり、持ち込めません。
確か、一枚もらえたと思います。
早目に、問題が解けたら答えを問題用紙に全て書き込みました。
後で、過去問題などで答え合わせをするのに便利です。
    • good
    • 0

電卓・・・これは絶対です


赤鉛筆(ボールペン)
これらは必須です。
1.計算用紙これは無理です。
  言えばくれるはずですけど、試験管が用意してない場合があります。
  裏紙とかあいているスペースでやりましょう
2.時計は良い筈です。
  携帯はダメだったような気がします。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
3級受けます。
実を言うと勉強は1週間前から始めてなんとか理解できたきたところです。
ところで赤鉛筆(ボールペン)必要ということですが本当なのですか?
「当期純利益」とかは赤で書かないといけないとか制限あるのでしょうか?
今、過去問を解いているのですが赤で書けとか載っていません。
常識なのでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 16:45

maybe007さん、こんにちは。


もうすぐ試験ですね。何級を受けられるのでしょうか。

>1.計算用紙(白い紙)・・・問題を解くのにあれば便利と思いますので・・・。

これは、持参できません。
その代わり、1枚だけ試験用紙と別に、計算用紙がもらえます。
1枚だけなので、大きく計算すると、余白が足らなくなってしまいます。
精算表とか、減価償却とかの計算を限られた余白で書かないといけないので
もし余白が足りなくなったら問題用紙に書くしかないでしょう。

>2.時計・・・時間を見るためだけです。

時計は持って行きました。すぐに「あと何分か?」と分かるアナログ式のものがお勧めです。
机の上に置きましたが大丈夫でしたよ。

あとは、電卓と筆記用具のみ。
携帯電話などは、電源をオフにしてかばんの中にしまわないといけません。
(もし途中で鳴って、触ったりするとカンニングとみなされる恐れがあります)
筆記用具は、筆箱に入れていたのですが、周りの人がえんぴつと消しゴム以外はしまったので
私もなおしました。でも、筆箱はかまわないと思います。

あとは、受験票!!これを必ず机の上に置いてくださいね。
当日、忘れたために、面倒な手続きをやらされている人を見かけました。
本番でアクシデントがあったら、不利なので、前日に忘れないようにチェックしてくださいね。

それでは、試験のほう、頑張ってきてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
3級受けます。
実を言うと勉強は1週間前から始めてなんとか理解できたきたところです。
(大学時代の友人は1週間缶詰で通ったといっているので私も頑張っている次第であります。)
ところで他の人が赤鉛筆(ボールペン)必要と書いていますが本当なのですか?
「当期純利益」とかは赤で書かないといけないとか制限あるのでしょうか?
今、過去問を解いているのですが赤で書けとか載っていません。
常識なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2003/02/21 16:49

計算用紙・・・机の上に置くのは、不可だった筈です。


       計算用紙は、問題用紙の裏表を使う事になりました。
       でも、試験監督の人に確認した方がいいですね。

時計・・・関数、税率などの計算機能付きでなければ、よかったと思います。
   電卓も、確か 加減乗除のみのシンプルなものに限定されてました。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/ragi4/main
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!