丹田を鍛えるヨガのポーズをご存じでしたら、教えていただきたいのですが。

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A 回答 (2件)

ヨガじゃないけど、


岡田式静坐法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0% …

立腰道
http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/ritsuyou.htm

肥田式強健術
http://homepage1.nifty.com/hidashiki/

いずれの日本で独自に発展したもので丹田強化に効果があります。
特に肥田式強健術はこの丹田を中心とした独自の鍛錬法であり、丹田強化がその中心理論となっています。

いずれも丹田強化という面では日本人にとってヨガよりも効果があるんじゃないでしょうか。
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2chで話題になっています。



参考URL:http://yasai.2ch.net/budou/kako/972/972576506.html
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Q丹田を鍛えるヨガのポーズ

丹田を鍛えるヨガのポーズをご存じでしたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ヨガじゃないけど、
岡田式静坐法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BC%8F%E9%9D%99%E5%BA%A7%E6%B3%95

立腰道
http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/ritsuyou.htm

肥田式強健術
http://homepage1.nifty.com/hidashiki/

いずれの日本で独自に発展したもので丹田強化に効果があります。
特に肥田式強健術はこの丹田を中心とした独自の鍛錬法であり、丹田強化がその中心理論となっています。

いずれも丹田強化という面では日本人にとってヨガよりも効果があるんじゃないでしょうか。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Q複数の筋肉を鍛える種目と1つの筋肉を鍛える種目について

こんにちは。いつもお世話になっています。
トレーニングの種目について質問です。
一つの筋肉だけを鍛える種目(フライ、アームカールは知っています)と一度に複数の筋肉を鍛える種目(ベンチプレス、プルダウンは知っています)を教えてください!!!
そして、その複数の筋肉を鍛える種目と1つだけの筋肉を鍛える種目の効果的な使い方を教えてください!
お願いします

Aベストアンサー

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジション・オブ・フレクション)トレーニング」になります。

一部位の筋肉に対して「ミッドレンジ(収縮と伸張の中間)種目」「ストレッチ(伸張期)種目」「コントラクト(収縮期)種目」で最大負荷がかかるようにすれば、効率よく筋肉が発達すると言ったトレーニング理論に基づいた方法です。

ベンチプレスは大胸筋に対してミッドレンジ種目になります。
フライ系は大胸筋に対してストレッチ種目になります。
コントラクト(収縮)状態を作るために、フライ系では最上位で意識的に筋肉を収縮させると効果が上がるとされています。

>もしよろしければ、他のビッグスリー×アイソレートトレーニングのトレーニン
>グの例を教えていただけますでしょうか??

●「相乗りトレーニング」の目的となりますが、デッドリフトの後のバイセップス(上腕2頭筋)カール系です。

●トレーニングメニューの組み方は、目的、性別、年齢、体力、回復時間、ウイークポイント、トレーニング時間、サプリメント、ステロイド、によって千差万別な組み合わせが生じます。
大筋群のトレーニングから始めるとか、一番鍛えたい筋肉から始めるとかのセオリー的なものは一応ありますが固執すべき物ではなく柔軟な対応をするべきと考えます。
例として、プラトー(停滞期)には、トレーニングの順番を入れ替えただけで新鮮な刺激を与える事になったりするからです。
商業的トレーナーからお客さんのことを考えると、もっと複雑になるに違いありません。

筋肥大においてはトレーニングは筋肉に「効くこと」が目的です。重量、回数は二の次です。

筋力アップにおいては最大重量を上げることが目的です、筋肉に効かせることは疲労(乳酸)が溜まりますので二の次です。

持久力アップにおいては心肺機能の増大、耐乳酸上昇が目的です。

以上を考慮します。

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジシ...続きを読む

Qヨガのポーズ、コツを教えてください!!

綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。

ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね?
DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。

それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、
やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。)

実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、
一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか?

よろしくお願いします!!

綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。

ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね?
DVDでは「太ももに力を入れて」とか「お...続きを読む

Aベストアンサー

>床に手がつかなければ、膝でも腿でも手を置く位置は構わないので、とにかくねじりがポイントと聞いたのですが、ねじっても痛いのは膝裏ばかりなんです。

床に手がつかないときは、ヨガブロックを使ったりするといいのではと思います。
自分で家で行うにしても、滑り止めのためのヨガマットや体が硬いのならばヨガブロックなど揃えるべきだと思います。

>やはり、初めはお教室に通うしかないのでしょうか?

個々で事情が違うので何ともいえませんが、不安ならば覚えるまで教室に通うのは一つの手だとは思います。
分からないのであれば、直接教えてもらったほうが、近道ですよね。

Q左脳を鍛えるには

左脳を鍛えたいのですが、左脳を鍛える方法を教えて下さい。
あと、左脳を鍛えるのにお勧めの本やホームページがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、左脳を鍛える道具として最適なのもは、そろばんやコンピューターでしょうか。
そろばんの珠を弾いたり、キーボードを打つための指先の反復運動は、左脳へのとても効果的な刺激となります。

訓練の内容は、目や耳から与えられた情報に従って正確に指先を動かす事です。
※高い集中力が脳の発達に役立ちます。

※左脳を鍛えたからと言っても、実際に大事なのは、左脳と右脳の連携です。

~~本の紹介~~
『左脳力をどんどん高めるマジカル・アイ』太城 敬良,著(TJ mook)
『頭の体操』シリーズ 多湖 輝,著(カッパ・ブックス)
『左脳を鍛える大人の迷路―論理力がつく』嘉来 進之助,著 (主婦の友社)

Qヨガのネコのポーズは?

教えてください。
ネコのポーズはサンスクリット語ではなんというのでしょう?
できれば、アルファベットもお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

googleのヒット件数では、「Bidalasana」の方が多いようですので、こちらの方が一般的な呼び方なのかもしれません。

(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表されることが多いようです。↓

http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

私も勉強になりました~。

参考URL:http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp,http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

googleのヒット件数では、「Bidalasana」の方が多いようですので、こちらの方が一般的な呼び方なのかもしれません。

(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表...続きを読む

Qストレッチと筋肉を強化・鍛えることとは違うのですか

ストレッチと筋肉を強化・鍛えることとは違うのですか?整形外科にて股関節周辺の筋肉を鍛える必要があるとのことを伝えられましたが、同時にストレッチをやりました。別で本屋で立ち読みした本にてストレッチと筋肉を鍛えることとを別枠で書かれていました。ストレッチは柔軟性を高めると書かれていました。筋肉を伸ばしてやわらかくすることとのことです。それが筋肉を鍛えるのに有効ということで筋肉そのものを鍛えることとは厳密には別物と考えた方がよいのでしょうか。この辺りのことがわからないので解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレッチと筋肉を鍛えることとは別物です。
下記から引用すると
・「ストレッチ」→筋肉を “伸張” させ “弛緩” させること。力を抜く。筋肉のケア
・「筋肉を鍛える」(所謂筋トレ)→筋肉を “収縮” させ “緊張” させること。力を入れる。筋肉の強化

となります。筋肉を強化、鍛える為にはある程度の負荷をかけて、行ってみれば筋肉を刺激することによってより強くしたり、筋肉の1本1本を太くしたりすることですが、その前段階として体が柔軟でないと、筋肉自体を痛めたり、骨などに変な負担をかけたりすることにもなりかねません。そういったケガなどを防ぐ為にも、またトレーニングで疲れた筋肉を緩めて炎症など起こさせないようにもストレッチは大切なのです。

下記で両者の違いを説明しています。
http://matome.naver.jp/odai/2134656228432917401

Qヨガの正しいポーズ

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-148.html&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNGiZyYyMGmr0FBUCDNlDpJjZ6LHmQ&cad=rja

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている鶴のポーズはバカアーサナといって、カラスのポーズともいいます。

最近のヨガでは準備段階のものを完成ポーズのように言いますから、
また流派によってその名も違いますから、どれが正しいかはないと思います。

Q体一部分を重視して鍛える

初めまして。
一部分を鍛えるってできますか?
胸のちょい↓お腹の↑(肋骨当たり)
を鍛えるにはどうすればいいんでしょうか。
あと胸の筋肉も・・胸の筋肉は腕立て伏せで鍛えられますか?

Aベストアンサー

>胸のちょい↓お腹の↑(肋骨当たり)
を鍛えるにはどうすればいいんでしょうか。

ダンベル持ってひじを曲げて上に回すとここが動く。
おもいっきし後ろまで回してみて。^^
後、手を真横にしてもここが動く。

あと胸の筋肉も・・胸の筋肉は腕立て伏せで鍛えられますか?

出来るけど、両手で挟む運動と左右に引く運動もプラスしないと駄目。^^

Qヨガの鋤のポーズについて

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが分りません。慣れて行って自然に呼吸を覚えるしかないのでしょうか?もし逆の呼吸にしても問題はないのですか?
4.手足のウォーミングアップを入れても一日30分しかしていませんが、この位で良いのでしょうか?
5.起床後主人を送り出した後にヨガをしています。出来れば目覚め後の空腹時が良いと本に書いてあるのですが、だいたい目覚めて1時間後位になってしまいます。その間に水とリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。空腹時であれば今のような時間帯にヨガをしてもよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが...続きを読む

Aベストアンサー

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。
他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこうとするときに吐きます。
息を吐く際には、必ず肛門をしめて、恥骨を上げる気持ちで吐いてください。
吐き終わったら、動作を止めて、息を吸い、また吐きながら足を伸ばしていきます。
静止に入ったら、呼吸をしながら(絶対に息は止めない)15秒~30秒、キープしてください。
なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

時間は、特にないですよ。
30分が心地よいなら、30分でOK。
慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

私はヨガを始めてから、新陳代謝がよくなりました。

お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。
他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこう...続きを読む


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