アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、神奈川県から大阪に仕事で行くため、品川からの新幹線指定券と都区内からの乗車券を会社からいただきました。
自宅は登戸のため品川から行けなくもないですが、慣れてる新横浜から乗ろうと思ってます。指定券は問題ないと思いますが、都区内乗車券は新横浜から入場できるのでしょうか?経路は南武線、東横線、菊名から横浜線です。

A 回答 (5件)

新横浜「駅」から乗るなら、権利の一部行使なので大丈夫です。


ただし、確か自動改札だとハネられたんじゃないかと・・・。
念のため駅員のいる改札から入ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入る時も出る時も有人改札でしたー。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:20

区間内で有れば、何処で乗っても降りても全く自由です。


その間の指定席も空けたままになっています。
自動改札で拒否されることはないと思いますが、万一の場合はNo1の方が言われるように駅員のいる改札で有れば問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんによると自動改札は通れないそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:21

お手持ちの乗車券は、無割引(東京都区内→大阪市内で8510円)の乗車券でしょうか。



他の方が書かれているように、そのままでも新横浜からの利用は可能ですが、無割引の乗車券でしたら、1回に限り手数料なしで区間を変更することができます。横浜市内→大阪市内(8190円)に変更すれば、差額の320円が戻ります。但し、クレジットカードで購入した場合には「C制」のスタンプが押され、現金での精算に制限がかかる場合もあります。

乗車券の区間を変更すれば、始発駅が横浜市内になるので、菊名→新横浜もその乗車券で利用可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社がカードで購入してたので、返金はしませんでした。
まぁ私が損したわけではないのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:23

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。

菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必要となります。
きっぷを利用して改札を通ったあとの変更や払いもどしは別の条件となりますので、きっぷを使う前に変更して下さい。

新幹線特急券のほうは新横浜から乗車されても問題ありません。

【ご注意】
上記は券面に「乗車券」「新幹線特急券」とあるきっぷの場合です。
「乗車票」となっていたり、○に企の文字が入っているマークがある場合、使用方法が一般の乗車券・新幹線特急券と異なりますので、上記回答通りとはならない場合があります。
乗車票とある場合は、みどりの窓口での変更・払いもどしは一切できません。
○に企の文字がある場合は、券によりますので、みどりの窓口でご確認下さい。

また、ご質問にある「新幹線指定券」となっているきっぷの場合、ふつうにみどりの窓口で買った「新幹線特急券」とは別のタイプですので、こちらも上記回答通りとならない可能性があります。発行所や会社などにご相談下さい。

なお、お手持ちが新幹線回数券の場合でしたら、上記回答通りにご利用になれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、菊名から乗れましたよ。一瞬、うーんとうなってましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:24

お手持ちのきっぷは「品川(都区内)→新大阪(市内)」の「経由:新幹線」だったのだと思います。

これが横浜線の菊名駅から使用できた理由は、旅客営業規則第157条第1項で認められている「選択乗車」(25)を適用したからです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

この(25)にはいろいろ書いてありますが、条文をご質問のケースに当てはめると、大阪市内と東京都区内との相互間を、ご質問のきっぷによって旅行する場合は、「新幹線経由」という券面表示にかかわらず、「東海道本線経由」と「新幹線及び横浜線経由」のいずれか一方を選択して乗車することができるのです。

「横浜線菊名から新横浜経由で新幹線」ということは、まさに「新幹線及び横浜線経由」を選択することになりますので、OKだったのです。

つまり、係員のミスや勘違いではなく、旅客営業規則で認められた完全に合法の行為なので、ご心配はいりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と勉強になりますね~。切符ってなんか難しいこと多いですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A