【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

引越しのバタバタでついうっかりちょうど1ヶ月ほど水道を使用していましたら水道企業団営業課検針がかりこの水道は連絡が無いまま
使用している様子です、使用開始日、使用者番号、氏名を○日までに・・・という紙が入ってました。

・今まで使った分は分かっていて、その分を請求されるのでしょうか?
・分かっていない場合、例えば3日前に利用開始ですとどうなりますか?

A 回答 (7件)

最後の検針日(使用停止の連絡後)から、今回申告した日までの料金全額が請求されるでしょう

基本料金+使った分の料金です

喧嘩売っても部が悪いです
あと何日使うかわかりませんが、その日までの分を請求してもらえば相手も何も言わないです
    • 0

そんなごまかしは通用しません。

というか、手続きしなかったあなたが悪いです。
使用開始日はちゃんと引っ越ししてきた日を書きましょう。
嘘書いてもばれますので。
    • 0

何処の水道事業者か不明なので、料金体系がわかりませんが、基本料金と使用(水量)料金がかかるのが一般的です。

この場合、基本料金は定額(月額か二ヵ月分)か、使用日数の日割りの可能性が高いです。使用料金は使っただけという事になります。使用料については前回閉栓時に検針しているのでごまかしは不可能です(使った分はわかっています)。使用水量からある程度日数を割り出す事も不可能ではないので、正直に申告するべきですね。
 下水道使用の場合は下水道料金も発生します。
    • 0

>今まで使った分は分かっていて、その分を請求されるのでしょうか?

当然でしょ。
”ばれなきゃ金払わず水道窃盗するぞ”とでも言いたいのでしょうか?

前住民が退去するときに水道局に連絡し、精算しますので、その時にメーターは当然検針しています。
じゃなきゃ水道代精算できませんから。
    • 0

利用開始日よりも使用量が重要でしょ。

普通は引越し日を書きますけど。
    • 0

取り付けのメーターに固有の番号があります。

「今まで使った分は分かっていて、その分を請求されるのでしょうか?」当然です。
前回使用停止時の値がいくつと分かります。
正直に記入届けをすればOKです。
    • 0

とりあえず1か月分は言い方悪いかも知れませんが盗んでいたわけですよね?

少なくとも水道局側は前の住人が出て行ったときのメーターを把握しています。
前の住人が出て行ってからあなたが入るまでどれだけの期間が開いているのか分かりませんが 使用開始日を指定しているところ
を見ると日割りでの計算はされると思います。
もしかするとそれ以上に損害賠償金のような感じで上乗せされる
かと思います。
水道局が連絡してもらった利用開始日が明らかにおかしいと思ったのなら法的手段に出れば不動産屋、大家、住民票届出とう調べようと思えばいくらでも調べられます。

• 0