プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子どもを理由に在留特別許可を求めるフィリピン人一家」
http://www.j-cast.com/2009/03/12037556.html
とありますが、自分としては犯罪者がわがままを言っていて、日本の法を曲げようとしてると見えます。
税金は払っていたのでしょうか?新聞・テレビはなぜ擁護するのでしょうか?
許可した場合どの様な事が起きると想定されるでしょうか?多少なりとも危険な香りがするのですが...

A 回答 (17件中1~10件)

>犯罪者がわがままを言っていて、日本の法を曲げようとしてると見えます。

その通りですね。
犯罪者両親が「子供を盾に、無罪主張」しているだけです。
犯罪者は「違法入国・不法滞在を犯しても、100%罪の意識を持っていない」ようですね。

>新聞・テレビはなぜ擁護するのでしょうか?

彼らは、時の政府・政権を「批判するのが仕事」です。
それに、常に「政府・政権の偉大なYES・MANでいる事は、彼らのプライドが許さない」のです。
彼らは「全て批判する事で、政府の暴走を抑止する」との反省があります。
(1945年までは、政府の広報誌でしたから・・・)
この反省が、「常に政府・政権の批判」「世論操作」となったのです。
一番の理由は「面白い記事を書かないと、スポンサーが付かない」事です。
新聞・テレビは「利益獲得を目指す、民間利益企業」である事を忘れてはなりません。
同時に「日本独特のお涙頂戴物語」は、発行部数が増えるのです。

>許可した場合どの様な事が起きると想定されるでしょうか?

これが前提になり、既に40万人前後と推定される中国・韓国など不法入国・滞在者が「一斉に、合法的滞在許可」を求めてくるでしようね。
フィリピン人に許可したのだから、俺等にも当然権利がある!
(中国・韓国人の場合は、彼ら常套手段の戦争と絡めて政治問題化します)
また、世界中から「無法国家日本に向かって、違法入国が増える」でしよう。
入国さえすれば、無条件で「合法的滞在許可」を得る事が出来るのですがら。

まぁ、反日で有名だった韓国外交部出身者が国連事務総長です。
既に「敗戦国日本は、国連の命令に従ってフィリピン人に無条件で滞在伽過を認めろ!」と国連人権機関から命令書が届いています。
いくら国連でも「犯罪者を無罪にする権利は無い」のですが・・・。

既に「日本人が認知すれば、無条件で日本国籍を与える」変な法律が(外圧で)出来ましたね。
同じように、「合法違法を問わず、日本滞在者には無条件で滞在許可を与える」という変な法律が(外圧で)できるかも知れません。

確実なのは、(子供には罪はないが)フィリピン人両親は「犯罪者」である事です。犯した罪は、刑に服す事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>>7ここまでメディアが擁護となると何か計画性のあるのではないかと思ってしまいます。
政府の暴走を止める事は大事な事だと思いますけど、現在は洗脳装置と化していると思います。40万人も滞在者がいるのですか。許可したあと10年後が怖いですね。国籍法改正ですか。かなり批判されていたのに通ってしまいましたね。ドイツが同じ様な事して失敗したらしいので、もう一度考え直して欲しいです。
まぁ10年滞在してるからいいじゃん的な風潮が作られていきそうですよね。

フィリピン一家について同じような質問と回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それと、アンケート
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-22 …
何だか最近変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>17 紹介ありがとうございます。反対意見がやはりおおいですかね。

長文になってしまったので色々誤字があるかもしれませんが、
回答してくださった皆様回答ありがとうございました。

法を守ることと、子供と家族の暮らしをどうするか?の

板挟みですが。
報道では、両親だけ出国。子供在留で。落ち着きそうです。
この辺が落としどころですね。

ただこの問題に賛否をする外野の胡散臭いこと・・
擁護派は、不法滞在の事はは忘れて特例をもとめるばかりだし、
非難派は自論や日頃の不満展開にして、家族や子供の中傷まで・・・

もううんざりです。
    • 0
この回答へのお礼

>>16 それが過去の例から最善なんでしょうかね。
少し調べてみると「両親が帰国の意志を表明すれば子供は在留特別許可出せる」とあるじゃないですか。
最初から両親がごねなければマスコミも騒いで擁護せずに静かに終わったと思うんですけどね。
にしても3年も続いていたのが不思議です。

外国人に参政権を与えよと主張する勢力、政治家がいます。

その外国人は主に韓国人です。
以下は 韓国人の意識として代表的なものとして問題がないと考えます。
李敬宰 高槻むくげの会、民族共生人権教育センター代表。
ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。
というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。
ある統計では、100年後には5人の内3人が外国系になるといいます。
そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。
だから、私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。
これが夢です。
ここまで、
フィリピン一家とこの勢力とは相互に利用し合ったのでしょう。
なお、NHKは一家を、十数年前に来日した、と報道しました。
NHKが同勢力の影響下にある事は、天皇を裁く女性国際戦犯法廷事件で証明済みです。
なお、のり子さんは日本に残ることになりましたが、当初より、支援者がホームスティさせ生活資金をカンパする事でなんら問題はなかったはずです。
最後の最後までねばったという事でしょう、いずれにせよ恵まれた家族です。
    • 0
この回答へのお礼

>>15 参政権の話は知っていましたが主に韓国人なのですか。
韓国はでたらめな反日教育を行っていると聞きますので不安ですね。
100年後には5人の内3人は外国系ですか。その頃には日本語は消えかけてるかもしれませんね。
日本人を差別して死にたい、ですか?意味がよくわかりません...
のりこ基金では1億円集まったとか。嘘でしょうけど本当なら策略を感じます...
支援者も大勢いて犯罪者としては恵まれていますよね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090313- …

まあ、大体こうなるかなあ?と思った所に落ち着いたようですな。
    • 0
この回答へのお礼

>>14そうなりましたか。詳しくは知りませんが過去にも似たような事があるみたいなのでこれが妥当なのですかね。
滞在期間が気になりますけど。

僕も変だなって思います。

心情として子供は悪くないんだからってのはわかるんですけど、
じゃあ、不法入国はお咎めなしってことでいいんだろうかって思います。
法律として制度としてあるものを心情だけで覆すってのは間違ってるんじゃないでしょうか。
今回認めたら今回だけってことにはならないでしょう。
なし崩し的に不法入国者が子供を作って日本に居残るなんて事が起きたらたまったものではないでしょう。
実際表に出てないだけで不法入国者が子供を生むなんて件数としてはかなりあるんじゃないですか。それらを全部認めろってことになるんでしょうかね?
フィリピン自体が国として受入を表明しているのになぜに日本が法制度を壊してまで対応しなきゃいけないのか理解できません。

今回のケースが特別ってことなら個別例外対応でもいいと思うんですがそうじゃないでしょう。
子を持つ殺人犯が刑務所に入れられて子供と引き離すのはかわいそうだって無罪になるのとなんか違うのかな?

情けとかの問題じゃなくて制度維持の問題でしょう。
擁護者も何十万人って不法入国者全員に情けを適用しようとするって考えてるわけじゃないんでしょう。たまたま(マスコミによって悲劇のヒロイン的に)取り上げられた1ケースに対して近視的に擁護に回ってるだけなんでしょう。

取り上げられた事件が不法入国者による殺人事件であったならば
きっと擁護派の人も不法入国なんて認めないって言ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>13 恐らく殺人者と不法滞在者だと前者は慈悲をかける余地は無いですが、後者は母国だと生活出来ないから滞在させてあげたい、そういう想いがあるのだと思います。
しかし国が他国の個人の為に法律を変更するのは必要ないですしおかしいです。。
可哀想だと思っても、企業が審査なしに無職の人を社員にしない様に。
やはりニュースや新聞を過信すると危険ですね。

この事件に対する人々の反応を見て、いま日本を覆っている「生きづらさ」の象徴なんじゃないか、と思います。

以前にも、イランから来ていた同じように不法滞在だった一家が確か次女だけを残して強制送還されたことがありました。
確かに、入国方法は違法だったかもしれませんが、日本社会に溶け込み特に誰に迷惑をかけているわけでもなく犯罪も犯さず平和裏に暮らしていた一家が、それまで通りにただ静かに日本で暮らしたいというささやかな希望さえ受け入れられないということになんとも寛容さのない社会だなと感じてしまいます。
税金を納めていないから日本社会に生きる資格はないなどといわれると、もし万が一自分の子供が障害を持って生まれてきたら同じ理由で社会から排斥されるのかとぞっとします。

「情けは人のためならず」という言葉があります。本来は「他人に情けをかけることは人のためだけではなく自分のためでもあるのだ(だから人に情けをかけましょう)」という意味でした。しかし最近は「他人に情けをかけるとロクなことにならないから情けをかけるべきではない」という意味で使う人が増えているそうです。なんとも世知辛いことです。

いま、日本人の間で「老後は海外で暮らそう」というのが流行っているそうです。治安が安定していて季候がよく、物価が安い国で豊かに暮らそうというものです。しかし、それだってそこの国の人が作り上げた国のおいしいところをもらおうというかなり都合のいい話です。自分たちは金を払って合法的にやるんだからいいだろうといって、でも自分の国には受け入れませんというのはなんとも都合のいい解釈なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>12 1つの家族が迷惑を起こさなくても、全体を見ないといけないと思います。
鎖国してるわけではないのだし、寛容が無くはないでしょう。不法入国者に正規入国者と同じ権利を与えない事を寛容が無いとは普通思わないと思います。
税金を納めないと違法ですから捕まります。障害者場合は控除・免除がありますが、誰もずるいなんて思わないでしょう。
情けをかけて私たち日本人の生活の安全が保証されるのでしょうか。
【そこの国の人が作り上げた国のおいしいところをもらおうというかなり都合のいい話です。】
それを言ったらどこの国もいけなくなってしまうでは無いですか。国が正規のルート通って来るなら来ていいよと言っているのにそれを文句を付けるのはどうかと。
受け入れないのは今回の件が不法滞在者で犯罪者だからでしょう!?外国人が正規に入ってくるのは駄目なんて言ってないんですよ。

>日本の法を曲げようとしてると見えます。

法律を曲げようとしているわけではないと思います。在留特別許可を出してくださいとお願いしているのですから、これも法律の範囲内です。
最高裁は「国外退去という行政処分は違法ではない」という判断をしただけで、国外退去せよと命じているわけではありませんから仮に今後在留特別許可を出しても合法です。
国外退去という処分も合法だし、在留特別許可を出すことも合法ですが、どちらにするか国の判断は大変あいまいです。
>税金は払っていたのでしょうか?
外国人登録をし、住民税と所得税を払っていました。
>新聞・テレビはなぜ擁護するのでしょうか?
国は人道的配慮から、不法滞在者でも在留特別許可をたくさん出しています。それなのになぜカルデロン一家には出さないのかという考えからだと思います。
>許可した場合どの様な事が起きると想定されるでしょうか?
何も変わらないと思います。毎年在留特別許可をもらう人はたくさんいますから。
ちなみに、過去の例をみると許可申請を出した時点で子どもが中学生だった場合は在留許可をもらえることが多いです。(カルデロン一家は申請を出した時点では子どもは小学生だった)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご質問者様が感じておられることが正解です。

1.税金を払っていたか
父親が不法就労とはいえ、収入を得る際に所得税が課税されているため、
所得税は支払っているものと思われます。ただし、住民票はありませんので
住民税その他は支払っていません。
(ちなみに、住民票はなくても教育委員会への申請で学校には行けます)

2.新聞・テレビがなぜ擁護するか
今や多くの日本国民にその悪行が知れ渡っている某宗教団体が
対日工作の一貫として、巨大な資金力を背景にこの報道をするよう
新聞・TVに圧力をかけています。

強制送還となる判決を覆すには、法ではなく、
世論の誘導が最も有効な手段であることをよく知る彼らは、
「不法滞在者でも日本国籍を取得できる前例を作ること」を目的としています。
日本の法廷は、過去の判例を大きく取り上げる判例主義ですから、
前例さえ作ってしまえば、後に同様な事案が生じてもゴリ押しできるという算段なのでしょう。
一度前例を作ってしまいますと、後は法律の改正なども容易に行えます。

国籍法改正においても、彼らの勢力下にいる裁判官が法を捻じ曲げて解釈し、
特例を認めたため昨年改悪されてしまいました。
お時間があるようでしたらキーワード検索されて下さい。

いずれにしても、今回の件を許してしまえば、
不法滞在者が押し寄せてきて治安が悪化することはもとより、
日本に愛国心を持たず、特定の勢力を支持する有権者が増加することで
我々日本人の生活を脅かすこととなるでしょう。

我々国民は、新聞・テレビの報道を鵜呑みにしてはなりません。
彼らの報道を見て、その背景を注意深く窺う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>>10 住民税は払っていなかったのですか?>>1さんの回答だと住民票はあるとの事ですが。うーんどちらが正しいのでしょうか。
その某宗教団体は関連する会社含め予算が1兆円、総資産は10兆円と言われているのでTV・新聞に圧力なんて簡単にかけられますよね。
この一件で強制送還で片付いても中には日本は窮屈な国だと思う人がいるでしょうから、その意味でお涙頂戴報道は成功したのかもしれません。
移民が増加していけばいつかは日本語が少数派になって消えてしまうかもしれませんね。

わがままは許すな、強制送還すべき、マスコミの情緒的報道。

私もそう思っていました。
私はひねくれ者ですのであえて皆さんと違う考えをしてみました。

この問題は、個人の側に立つか国の側に立つかで考えが分かれます。
国ってのは国民(人間)がいて国が成り立ちます。
個人の暮らしを安定させるために法があり国がありますね。

”時効” を考えましょう。殺人を犯しても15年程度隠れていれば時効ですよね。
当の家族は16年前に不法入国しました。
不法入国という法を犯したのは16年前です。
その後不法滞在を続けています、不法滞在は進行形の罪です。

民法の時効はどうでしょう。他人の土地を悪意を持って取得した場合
12年経てば時効で自分の土地になります。
進行形でも時効は成立します。

こう考えると、弱い個人に圧倒的に強い国がいじめるのはどうかとも
思えてきました。

何かしっくりしないのですが、
今まで放置してきた日本国がへたれではないでしょうか。
16年もの長期にわたって平穏に生活し学校も行き堂々と地域にとけ込んで生きてきた家族は負い目を持っている分控えめな生き方をしてきたと思います。
その点は人に迷惑をかけたりマナーの悪い日本人以上だと思います。

地域の人が何万人と嘆願書に署名をしているそうです。

国の力で弱い家族を強制するのは簡単でしょうが、それならなぜもっと早く出生届が出されたときなどに発見して対処しなかったのか。

法の厳正な執行は大切です、これが韓国や中国で、相手国が日の丸を焼いて抗議してきたらどうでしょうか、それを押し切って堂々と出来る国でしょうか? へなへな と なるように思いますよ。
だったら、個人をいじめるなよ・・と言いたいですね

今まで放置し、発見するシステムを作って来なかった日本が、中学生の女の子を地獄に落とそうとしているとも言えるでしょう。

最後に私は、”そちらの人間” ではありません。
思想的にはどちらかといえば右かな・・
    • 0
この回答へのお礼

>>9 なるほど。つまり挙げるなら犯した時にするべきで16年放置してきてから持ち出すのは政府の責任、情状酌量の余地あると言う事でしょうか。
確かに16年なぜ分からなかったのでしょうね。分かっていても沈黙する検査の甘い日本なのでしょうか。ここからは推測でしかないですけど、出生届をパスポートと同じ様に偽造していたらどうなのでしょうか。パスポートが出来たのですから、難しい事ではない気がします。又は日本の法律を突いて穴を作ろうとしている集団により操作されていたのかもしれません。とある宗教団体はその様な重役ポストに人を配置しているらしいので出来るのではないかと思ってしまいます。
まぁそんな馬鹿な話はなく単純に検査の甘い場合でも、強制送還は仕方ないのではないでしょうか。虐めている訳ではないかと...