私は、2008年に地方大学を卒業した23歳のフリーター(女)です。

軽い不安神経症と対人恐怖症の為、大学3年の秋から精神科に通い始めていました。4年になって何とか就活を進めるものの、自分をなかなか思う様にアピール出来ず、結局就職は決まらずに卒業しました。
元々、事務志望だったので卒業後は月1回のカウンセリングを受けながら、小規模な訪問介護事業所で事務のアルバイト(主に保険請求・書類作成)をしており、もうすぐ1年近くになります。勿論実家暮らしです。

今年に入ってから本格的な活動に繋げる為に、県が主催する産業人材育成講座にも参加し、簿記3級も取得しました。(ワード・エクセル資格は学生時に取得済み)それ以来は求人誌・ネット・職安の情報ほぼ毎日チェックし、良いのが見つかれば書類を送る・・・というのが現在の活動です。

ところが、書類選考すら通ってくれません。書く事には自信があり、新卒の時はほぼ必ず通ってただけに結構ショックです・・・
正直、やる気はかなりあります。大袈裟かもしれませんが良い求人を見つけると体が疼く位にです。コツコツ作業は好きですし、どんな小さい努力も誰かの為になるという喜びを感じたいという理由から、事務への思い入れは強いです。バイトで経験した事も職務経歴書で丁寧に書いているつもりです。

しかし、結局はバイトである事、既卒である事、大卒でコストがかかるかも知れない事・・・・を考えるとどんなにアピールしても無意味なのでしょうか。ただでさえ人気の職種じゃ無謀に近いのでしょうか。
ネガティブな思考と常に隣り合わせですが、若い年齢のうちに出来る限りの努力がしたいです。

こんな私の様な立場でもやる気を認めて貰える様なアピール方法はないものでしょうか・・・幅広いご意見を宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっときつくなりますので、精神状態のいいときに読んでください。



まず、病気のほうはもう大丈夫でしょうか?
カウンセリングに通いながらということですので、まずは心身の健康を優先させてくださいね。

>新卒の時はほぼ必ず通ってただけに

2008年卒業でしたら、今と全然状況が違います。
昨年の今ごろは、かなりの売り手市場で、よほど問題がある人以外は通るという状況だったようです。
なので、新卒だったからというのもあるでしょうが、社会の状況が大きく変わったというのも大きいでしょう。

>簿記3級も取得しました。(ワード・エクセル資格は学生時に取得済み)

このへんはないよりマシかもしれませんが、あって武器になるものではないです。

>コツコツ作業は好きですし、どんな小さい努力も誰かの為になるという喜びを感じたいという理由から、事務への思い入れは強いです

こんな人はいくらでもいます。
また、誰にだって口先で言えることです。
なので、こういうことはほとんどアピールにはなりません。

また厳しいかもしれませんが、「作業が好き」では正社員としての就職は無理だと思います。
企業で正社員に求められるのは「作業」ではなく「仕事」ですから。
仕事=作業と思っているうちは、難しいです。

コツコツやるだけですむ作業なら、バイトや派遣社員にまかせればいいのです。
正社員に求められるのはアタマを使って、いかに会社の利益を上げるか、その方法を自分で考え出し、実行に移せる能力です。


というわけで、まず質問者様は「会社の利益をあげる」という視点から、自分が今できることが何か、考えてみてはいかがかと思います。

もちろん、新卒のひよっこが、大々的に会社に貢献できる、なんていうことはありません。そんなことを言い出す新人がいたら、それはそれで胡散臭い自信家として、敬遠されてしまうでしょう。
でも、「言われたことをきちんとできる」というところから、「会社の利益を考えて自分で動くことができる」というところへ、思考を変えることができたら、それだけでも違ってくると思います。

幸い、バイトとはいえ実務経験がありますよね。
介護関連での書類作成をやっておられるなら、同じような業界の状況は大分わかっているはずです。保険についての知識もあるはずです。
電話の取り方から教えなければならない新人と違い、ビジネスマナーなども身についているはずです。

そういった、自分だけにある能力や経験をもう一度、洗いなおし、必要があれば、転職エージェンシーみたいなものを利用して、履歴書やアピール方法を添削してもらうのもいいと思います。

年齢的にお若いので、就職はできるはずです。そう信じて頑張ってください。ダメだとしても、こういう社会情勢ですので、落ちて当たり前くらいの気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、事務=大半が作業と考えていました・・・
確かに熱意も何も無いと改めて感じました。
これからまた動機やPRを一から考え直していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 09:39

どのような職種へ応募されているかにより、


アピール点、ポイントが異なりますが、ここでは一般的なことをお話したいと思います。

応募から採用に至るまでには、いくつかの段階があります。
          【主な目的】
(1)書類選考    業務経験・書類作成能力・資格     
(2)筆記試験      一般常識・専門知識
(3)面接(複数回) 人格・コミュニケーション能力・やる気
上記が上から順に選考手段とその目的、及び一般的な順序になります。

企業・業種により順番が異なる場合があり、
例えば人格を重視する場合は、(3)が最初に来ることもあります。

書類選考はほとんどの企業で、最初の選考段階です。
その目的は、主に業務経験、次に資格・書類作成能力です。
(書類作成能力から人格・コミュニケーションスキルを簡単に判断もします。)
質問者殿の内容を拝見する限り、書類作成能力は問題ないとお見受けいたします。
また、コミュニケーションスキルも問題ないでしょう。
おそらく、なかなか書類選考に通らない理由は、「業務内容・資格」だと思われます。

(1)業務内容に関して
最も企業で重視される部分です。
新卒者では基本的に即戦力を求めていませんが、
一旦社会に出てしまうと、少しでも戦力になる人材を採用しようとすることは、
利益を追求する企業側にとって普通なことです。
したがって、記載する内容は「入社後どのように自分が戦力になるか」
になります。
それはやる気も重要ですが、戦力になる部分を具体的になればなるほど、書類選考には通りやすいでしょう。
また、履歴書・職務経歴書を通して、思考のトレースもします。
というのは、大学卒業後なぜその職に就いたのか?
今回の応募理由は適切か?などを通して、思考に一貫性があるかを見るのです。
質問者殿の自己PR、志望理由は一貫性がありますでしょうか。
まずはそこがポイントです。確かめてみましょう。

(2)資格
やはり企業は少しでも戦力になろうとする人材と採りたいのが本音ですので、
ポテンシャルあるいは、知識を見るために資格を見ます。
(業種によっては必須な資格もありますので)
質問者殿は簿記3級をもっておられますが、少し弱いでしょう。
少なくても選考に残るためには、2級は取得しておきたいものです。
(2級は2ヶ月あれば取得できます。次の試験は6月ですがんばって!)
また、難易度が高ければ高いほど、人事の目に留まりやすいといえます。
職種と関係ないものは逆効果ですので、過剰なアピールはやめましょう。
例えば、経理なのに危険物取扱責任者等です。

以上より、まず自分の履歴書・職務経歴書について
下記の点をチェックすることをおすすめします。
(1)自己PR,志望理由において一貫性のある理由を述べているか
(2)今回応募した職種において、どのような点で自分がマッチしているか
(3)入社後、どのような点で戦力となるか(可能な限り具体的に)
(3)現職では、どのように工夫し、問題をどのように解決してきたか

上記が不足しているとしたら、次は資格で補いましょう。

最後に、経歴書・履歴書は自分を分かってもらう事も重要ですが、
それ以上に応募職種に対し、「自分がどのように適しているか」が問われています。
一方的にやる気だけを前面に押し出す文章にならないように、気をつけてください。

何社に落ちようが必ず質問者殿に合った企業があると思いますので、
思い悩まず、ぜひ前向きにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分を具体的に表現する事に苦手意識を持っていたのかも知れません。でも、克服しないと良い結果はやってこないですね。
少しずつ自信を持って、筋の通ったアピールが出来る様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ドラッグストア・welcia(ウエルシア)】ドラッグストアのwelcia(ウエルシア)ってAEON

【ドラッグストア・welcia(ウエルシア)】ドラッグストアのwelcia(ウエルシア)ってAEON(イオン)系列の会社ですか?

イオンとはどういう位置関係なのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

ウエルシアはイオングループの連結子会社です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウエルシアホールディングス

Q既卒者をあまり受け入れない業界、あるいは既卒者を比較的受け入れている業界は?

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

Aベストアンサー

出版関係か広告関係はどうでしょうか?
マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。

Q江戸川区平井駅近辺に、マツキヨ又はウエルシアは有りますか?

江戸川区平井駅近辺に、マツキヨ又はウエルシアは有りますか?

Aベストアンサー

マツモトキヨシ 平井駅店
東京都江戸川区平井3-30-1
03-3618-7371
営業時間 9:30~22:30

Q地方公務員である町役場の試験を受けようと思っている23歳大学既卒男です。

去年の試験項目を見ると、一次試験が教養試験と適性検査で、二次試験が作文試験と面接で、受験資格が
①昭和60年4月2日から平成10年 4月 1日までに生まれた者
②高等学校卒業程度の学歴を有する者(平成28年3月卒業見込みの者を含む)

とありました。
区分は高卒程度・大卒程度とは分かれていないようです。
そうなると、試験のレベルは高卒程度・地方初級になるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会人枠じゃないですかね?
区分が無い場合 問い合わせですね

通常、大卒は上級です。

Q園児の名札

幼稚園ではなく、保育園での事です。
我が子は3歳ですが(もうすぐ4歳)、
今年の4月からピンで留める名札を腕に付けています。
保育園の場合、かっぽうぎなどは着ないので私服の上に名札をピンで留めます。
その名札の針が太いのでポツポツと洋服に小さい穴が2つ開きます。
ほぼ全ての服に穴が開いています。
服に穴が開くのは嬉しくないので名札を付けたくはないのですが、
名札を付けない事によって子供の安全上の問題はあるでしょうか?
また一般的に保育園でも名札は付けますか?
保育園に通わせている保護者の方々などのご意見が頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

保育士です。うちの保育園では名札をつけていません。
但し、4月のはじめ頃は名前がわかるようにつけていました。
以前勤めていた保育園では常時つけていました。
そこで、服に穴が開くのは嫌だ
という話は保護者の方から頂いたこともあります。

安全上の問題ということですが
考えられるものだと
1、アレルギー食や薬の飲ませ間違いなとを防げる
2、散歩のときや遠足のとき、子どもがはぐれてしまってもみつけやすい
というものがあるのではと思います。
他にも、荷物の間違いなどが防げるとか。

保育所は職員がローテンションで休みやら遅番、早番をしているので
担任が常にクラスにいるとは限りません。
なので、名前の間違えがないように。。ということなのではないでしょうか。

個人的にいうと、名札はいらないというのが働いていての感想ですが
(逆に1,2歳児だと自分ではずそうという子も出てきて危ないんじゃないでしょうか)
今年の4月からはじまったということは、何かしら理由があるんじゃないでしょうか?
保育所側からの意見かもしれないし、保護者側からの要望かもしれません。
保育所に理由を一度たずねてみてもいいかとおもいますよ。
問題解決とはならないですよね。すいません。
保護者会とかを通じて、意見を出すと会議にかけられたりもするので
理由を聞いても納得できないものなら、一度意見を出してもいいと思いますよ。

保育士です。うちの保育園では名札をつけていません。
但し、4月のはじめ頃は名前がわかるようにつけていました。
以前勤めていた保育園では常時つけていました。
そこで、服に穴が開くのは嫌だ
という話は保護者の方から頂いたこともあります。

安全上の問題ということですが
考えられるものだと
1、アレルギー食や薬の飲ませ間違いなとを防げる
2、散歩のときや遠足のとき、子どもがはぐれてしまってもみつけやすい
というものがあるのではと思います。
他にも、荷物の間違いなどが防げるとか。
...続きを読む

Q2011卒、既卒の就活

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

話は変わります。

私は1つ内定を戴いていた秩父の製造業の会社がありました。
キャノンのカメラレンズを作ってる会社です…帰国後、二度目の訪問をし(働きます!という前提で)、社長から聞いたところ、私の職種は[生産管理]だそうです。


しかし、別の日に、実際に車で通うシチュエーションで行ってみたところ、とても遠く、道も狭く 道も暗い山道の怖さを感じました。今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。
母に同乗してもらいましたが、母も私と同じ心配をしました。
[ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?仕事に支障をきたすし、体調壊したり、事故を起こすんじゃないか?]と。(私はペーパードライバーです)
車も持ってないので、買わなきゃいけません

私は東京の寮に戻りますが、都内でもう一度 就活を始めようかと考えています。
…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。
それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?
母と兄(元製造業)
からは、[確かに大変だが、安売りはしないほうが]と言われています。社長は私のことをものすごく歓迎していますが……

私の希望職種・業界はありますが、もう既卒になるし、我儘いってられないと思います。
けど……と色々と考えてしまい、よく分からなくなってきています。

焦点がいまいち合わない質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。


※私の希望職種は、厚かましいかもですが、貿易事務か
SE(語学を使う場面もある,産業翻訳などで使えるのでは?)です。

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考え...続きを読む

Aベストアンサー

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れがあったとしてもいつかは片付いて通れるようになるんじゃない?
不安になる気持ちはわかるけど、心配していたらキリが無いし、今後でなくて今の土砂崩れを心配しているのならそれは永遠に崩れているわけではないから・・・


>>ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?

SEも視野に入れているならこの発言は無いよ。規定勤務時間が7.5時間なら月の残業が50時間、8.0時間なら40時間って事だよね?業界的に50時間切ってれば普通もしくはやや楽と言われると思う。
常にってわけではないけれど忙しい時は時間外が200時間って世界だから。


>>…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。

政府が指示を出しても企業がどう受け取るかは自由だからねぇ。あまり期待しないことだよ。
何年か前に社会的に第二新卒制度が出来た。既卒三年以内で且つ就業しているものについてはただの既卒とは一線を引いて採用を行うというもの。要は社会人的マナーは今の会社で身に着けたので教える手間のない新人みたいなもの。でもそれを企業が受け入れるかは企業次第なので、やっているところもあればやっていないところもある。
こんな発表では何も変わらないと思うな。身障者採用みたいに一定の割合を定めた法律にでもして強制しないと企業はなかなか動かないよ。

http://c.recruit.jp/library/job/J20100421/docfile.pdf
↑リクルート発表の大学新卒の有効求人倍率

2006年度から2008年度にかけて一時的に景気は良くなったけど、ここ15年で見れば騒ぐほど今の景気は悪くない。いや、騒ぐほど悪いんだけど、15年ほど同じ状態なのでもう騒ぐのに飽きた。

だいたいこの15年間の人たちは自分の時が一番大変だったとよく言う。


>>それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?

他の職を探すにしても、とりあえず今の職についた方が良いと思います。
もちろん職に就くと職探しは大変になりますが、例えば転職だと思えば在職しながらの職探しは定石です。
定職についていないと第二新卒扱いにもならない。絶対に定職についておいた方が良いです。

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れが...続きを読む

Q私服の上にエプロンをつけるバイト先(セイムスやウエルシア)の私服は学校の制服でもいいんですか??

私服の上にエプロンをつけるバイト先(セイムスやウエルシア)の私服は学校の制服でもいいんですか??

Aベストアンサー

>男なんですけど私服に学校の制服を着ること自体はOKですか?
制服は私服ではありません。
ただズボンだけならば問題ないでしょう。

Q現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です

現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。

以下3つのことについて、自由に答えてください。


(1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は
就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて
あったような・・・


(2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか?


(3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で)


ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、

以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、
質問を掲載しました。

Aベストアンサー


文系ですが学歴だけでは絶対に無理です。学歴フィルターは乗り切れても、面接で人柄とか見られますので。

成績優秀で且つ中身もある人じゃないと無理ですよ。コミュ力は欠かせません。

Q食品を扱う場所で、胸に入替可能な名札をつける方法

食品を扱う場所で、胸に入替可能な名札をつける方法

食品を扱う場所で、名札を胸につけると、
食品の上に名札の落下などの可能性があると思いますが、

・胸につけても、名札の落下の可能性がなく
・ホコリ発生の可能性もなく
かつ、
・名札を毎日入れ替えでき
・服の洗濯も通常通りできる、名札の取り付け方というのは、

あるものでしょうか?

メッシュのポケットを作ってマジックで書いた名札布を差し込む
などを考えましたが、たぐなりそうで、ホコリも発生しそうな気がします。

Aベストアンサー

食品ではありませんが、
車の整備工場ではボディーに傷をつけないためにワッペン式名札をマジックテープで張り付けています
落下しないので良いと思います。
参考までにhttp://www.nakamura-sisyu.com/nahuda.html

Q卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目に

卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目になるんですが、親に止められました...

Aベストアンサー

いえ、決して無駄ではありませんよ。
企業によっては「準新卒(卒業して1~3年程度で学校を経由して応募した人)」という枠を設けていることがあります。そういったところの説明を受けることは無駄ではないでしょう。

マイナビの参考サイトです。
https://mynavi-job20s.jp/guide/guide02.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング