エクセルの関数についてなのですが$マークや#マークを
どのような時に使い関数の数式を入れるのか良く理解できません。
これをマスターしないと自分で数式を組むことはできないと思うので
どなたか素人の私でも理解できるように教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

$については、みなさんが明記されているとおり、

数式内のセル番地を絶対参照で指定する場合に使います。

どんなときに利用するかというと、

| A | B | C |
--------------
1|社名 |人数 |割合 |
2|A社 | 60|   |
3|B社 |120|   |
4|C社 |180|   |
5|合計 |360|   |

上記のような表があり、C列に割合を求めるときの式は、

=各社の人数/人数の合計

となります。

上記の図の場合、C2に「=B2/B5」と相対参照で式を作成し、
その後C3~C4にコピーすると、式はコピー先に応じて

=B2/B5
   ↓  ↓
  =B3/B6
   ↓  ↓
  =B4/B7

と変化します。この場合、B2がB3→B4と変化するのはよいのですが、
B5はB6→B7と変化せずに、ずっとB5のままでなければいけません。
(B6、B7には合計は入力されていないのでエラーとなる為)

「絶対参照」とは、「移動やコピーをしても変化せずに”絶対にそのセルを参照したい”」
というときに設定するものですので、
C2に「=B2/$B$5」という数式を作成しておけば
その後コピーをしても

=B2/$B$5
   ↓   ↓
  =B3/$B$5
   ↓   ↓
  =B4/$B$5

と変化し、人数の合計は、”絶対に「B5」を参照する”ことになります。
その結果、上記の図では各社とも正しい割合が求められるわけです。

このように、絶対参照を使うときというのは、
数式を1つ作成し、その後その数式を基に移動やコピーをしても
参照するセル番地を変化させたくない場合によく使います。

よって、数式をひとつしか作らず、なおかつ作成した数式を
別のセルに移動・コピーしない場合はあまり気にする必要はありません。
ただ、EXCELを使うんであれば必ず理解しておかなけれいけない内容になります。

というのが、ふだん私がスクールの生徒さんに絶対参照を説明する際使う説明です。
これで、おわかりいただけるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやす説明ありがとうございました。
絶対参照の事は良く理解できました。
#に関してはいかがでしょうか?
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

またまたです。

数式ばかりに目が行っていました。お詫び致します。
「#」を使うのは、書式設定の時にしか使ったことがありません。
不要な「0(ゼロ)」を消して、3桁毎に「,」を付けるときです。
例えば、書式設定で、「#,##0;-#,##0」としておいて、
「15」と入力すると「15」、「1500」と入力すると「1,500」、「1500000」と入力すると「1,500,000」と表示させる時等に用います。
マイナス数値の場合、数値の前に-が表示されます。
なお、書式設定では、例以外にも数値に色を付けたりすることが出来ます。
色を付けたりする場合は、書式設定の中のユーザ設定で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました。
又何かありましたら是非よろしくお願いします。

#マークの件ですが、数式内で使う場面に出くわしたことがありません。

(私が知らないだけなのかもしれないのですが)

私が思いつく#マークが表示される場面というのは、
列幅が足りなくてセル内の数値が「#####」に置き換わって表示される場合か、
正しい計算結果が求められたかったときなどに表示されるエラー値(#N/Aや#REF!など)
の先頭に表示されるぐらいなのです。

どちらも、必要に応じてEXCELが勝手に表示するものですから、
わざわざ入力して使ってるわけではありません。

ご質問の内容は、上記とは違い自ら数式に入力して使う場合のお話なので、
すみませんがわかりませんでした。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0

再びです。

番地には、絶対番地と相対番地があります。
詳しい解説は過去に質問がありますので、下記URLをごらんください。
とても分かり易い説明です。

$を付ける理由については、ponnohakoさんが解説されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42155
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
良く理解できました。
これからも又色々と教えて下さい。

こんにちは

以下のページで関数のいろいろな使い方を解説しておりますので、ご覧になってみてください。

【エクセル技道場】-関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
又何かありましたらよろしくお願いします。

#マークは分からないのですが、$マークは、絶対番地を使用する時に用います。

A1が2 B1が=$A$3*A1
A2が4 B2が=$A$3*A2
A3が6 B3が=$A$3*A3 とすると
結果はB1は12
   B2は24
   B3は36 になります。

この回答への補足

すみません。本当に良く分っていないのですが
このA1が2 B1が=$A$3*A1の$A$3とは
どんな意味になるのでしょうか?
絶対番地の意味が良く分らないのですが‥。
お時間のある時お返事していただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

又何かありましたらよろしくお願いします。

セル番地の絶対値指定の場合に$を使います。

例えば割合を出す時、合計/データ1、合計/データ2という計算式を使うとします。この時、合計が入力されたセル番地にこの$(ファンクションキーの4を押すとこの設定になります)を使うと、コピーをした時に絶対値指定したセルが動かずにすみます。
 基本中の基本なので、これを知らないとなると・・・(汗)
 教本に詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

又何かありましたらよろしくお願いしま

$マークの方ですが、確かセル番地を固定する時に使うんです。

詳しく説明できないんですが・・・すみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
又何かありましたらお願いします。