プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今学校で陰口などのいじめを受けています。
つい最近、私のことをいじめている子のブログのURLが某掲示板で
載せられたらしく、そのことでなぜか私が疑われています。ちなみに、私は何度か某掲示板でいじめの相談をしたことがありますが、このことは誰も知らないはずです。
数少ない友人に聞いたところ、
「○○(私)がいじめの復讐のために、△△(いじめっ子)のブログを晒しものにした」という噂になっているそうで、
とうとう他の学年にも噂が広がり、とても悩んでいます。
いじめっ子の言い分によると、
「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」ということらしいです。
学校の先生にも「IPアドレスから住所が分かるから掲示板に書き込みはしないように」と学年集会で注意を受けました。
そのURLを某掲示板に書き込んだ犯人は私の兄のようで(私は兄にいじめっ子のことをよく相談し、ブログの存在を教えてしまったので)、でもいじめっ子は私が書き込んだと思い込んでいるようなのです。書き込まれたのがブログのURLで個人情報でなく誹謗中傷もなかったようなので、警察に相談にいけないとも言っていました。

私がここで訊きたいのは、
(1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか?
(2)先生や数多くの子に誤解を受けているのですが、どうしたらその誤解を解くことはできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

セキュリティの専門家もやってました。

IT関係は25年やってます。

>「○○(私)がいじめの復讐のために、△△(いじめっ子)のブログを晒しものにした」という噂になっているそうで、とうとう他の学年にも噂が広がり、とても悩んでいます。

いじめが公になっていいんじゃないですかね。

>「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」ということらしいです。

ハッカーね。そんな友人が居るってのは恥ずかしくないのかと、、、

>学校の先生にも「IPアドレスから住所が分かるから掲示板に書き込みはしないように」と学年集会で注意を受けました。

いじめに対する注意はしないのか? と抗議してみるとか、、、

>そのURLを某掲示板に書き込んだ犯人は私の兄のようで(私は兄にいじめっ子のことをよく相談し、ブログの存在を教えてしまったので)、でもいじめっ子は私が書き込んだと思い込んでいるようなのです。書き込まれたのがブログのURLで個人情報でなく誹謗中傷もなかったようなので、警察に相談にいけないとも言っていました。

うまいじゃないですか。IP位隠しておくべきでしたけど。

>私がここで訊きたいのは、
>(1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか?

ある程度出来ます。というか出来るケースもあります。普通にプロバイダーにつないでる分には無理。推測はできるけど、所詮推測でしかない。

その前に、IPアドレスを特定することが無理。掲示板の管理者が公開しない限り無理です。普通は警察等の要請がないと公開しません。

つまり、もしやったとしてそれは犯罪の可能性が濃厚です。

学校からやったなら、多分学校は特定できるでしょう。(固定IPの場合)
その場合、別にハッカーである必要はありません。公開されている情報です。

>(2)先生や数多くの子に誤解を受けているのですが、どうしたらその誤解を解くことはできるのでしょうか?

専門家が「犯罪を行ったのでなければそんなことは出来ない」と言っていたといえば、相手は反論せざるを得なくなるでしょう。

もう一点。「自分が後ろめたいことがあるからそういう被害妄想に陥るのではないか?」っと言ってやりましょう。「あなたに反省するべき点はないのか?」とも。

まぁ、あんまり気にしないことです。うわさを気にすると、他人に支配された人生を送ることになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
今は噂で困った生活を送っていますが、
「自分は何も悪いことはしていない」という気持ちで毎日頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

(1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか?

他の回答でもありますが、通常はできません。
プロバイダ経由で接続している一般家庭であれば、IPアドレスはころころ変わるわけで…。(以下No.4の回答を参照)

(2)とりあえず、先生に「住所特定」がうそというのを説明するためには、

IPアドレスから身元がわかるか:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
あたりのページを印刷(URLつきで)して持っていった上で説明する。
それでだめなら(理解してもらえないようであれば)教育委員会に(そのページの印刷を持っていって)相談するというのも手じゃないかと思います。さすがにそこにはある程度詳しい人がいるでしょうから。

で、そのあとはNo.8のように、事実のみを主張して、波が通り過ぎるのを待つしかないかも。
厳しいことをいうと、「誤解したがっている人」は聞く耳持たないことが多いと思うので。

(参考)
IPアドレスから個人の住所は分かるのですか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1669558
    • 0

>「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を

>特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」

大嘘もいいところです。
IPアドレスとたどっていって分かるのは、その発信元だけです。そして、その発信元からも分かるのは契約者くらいです。
学校に通っていて兄も家にいると言うことは、まず質問者様が契約者と言うことはありえないので、質問者様の名前が出るなんてことはありえません。契約もしていない人の名前が出るなんてどんな天才ハッカーでも不可能です。可能なのは嘘つきだけです。

先生が言われているように「IPアドレスから住所が分かるから」だけですのでその方は嘘つき確定です。

上のように普通に嘘つきですから、もう一度確認して承認のいる場所でこのウソをを言わせてみてはいかがでしょう。
    • 0

根も葉もないことを言っている。

IPアドレスから特定は出来ない。
調べれば そんなことはすぐにわかるのに。
あの子は、とんでもない嘘つきだ!!と、逆に貴女が 噂を流せばいいのでは?

言われっぱなしにならないように!!
    • 0

1)刑事事件でもない限りプロバイダが個人情報開示しないので有り得ない。

2)個人特定が「嘘」な訳ですから、その事を以って、いじめっ子が「嘘吐き」である事をアピールするのが得策でしょうね。
その先生はPCに関しては「ど素人」だと思われますので、PCに詳しい先生に、いじめっ子の言い分が嘘である事を裏付けして貰う等した方が良いです。

自分は何もしていない(この際、お兄さんがやった、とかは言う必要無し。)、いじめっ子が「嘘を言っている」、と事実のみ主張しましょう。
いじめっ子=嘘吐き、のレッテルが貼れれば、周りの見方も変わるでしょうし、矛先も変わるかもしれません。
    • 0

(1)

>「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」

との事ですが、IPアドレスのみで住所と名前割り出すってプロバイダから個人情報が漏れてるという事になりますからニュースになる位の大事ですよ。
あと、質問者さんの名前が表示されたって事ですが、質問者さんは親の名義ではなく質問者さん名義でプロバイダに契約しているのですか?万が一情報が取得できたとしても、契約が親の名義なら質問者さんの名前が出る事はないですから「おめぇの親の名前が出てきたんだよ!」と言われてないようですので限りなく100%に近い嘘でしょう。質問者さんにカマをかけて脅しているのだと思いますよ。

(2)
実際に質問者さんが犯人では無いわけですから、先生に相談したらどうでしょうか?また、IPアドレスから住所が分かるという様ないい加減な指導を生徒にするのもいかがな物かと忠告もしましょう。
    • 0

(1)一般人にはできません。

事件が起こると警察からプロバイダへ連絡が行き情報の開示などを求められることもあります。が、ブログのURLを乗せたくらいではどうこうなりません。

(2)学校の『先生』の言葉は良くも悪くも生徒に影響を与えるものです。
学年集会で注意するならよく調べてから言ったほうがいいのですが…。
それは置いておいて、その先生の性格にもよるでしょう。
間違いを指摘すると怒る先生(逆ギレ)もいます。その場合、質問者さんの立場がより悪くなることもあります。
一番いいのは質問者さんがスルーすることです。常に無反応でいると関心をもたれなくなります。

が、そうもいかない場合も多いでしょうから、『IPアドレスでは住所は分からない』という資料も用意しておいたほうが良いと思います。

消費者解決センター
http://www.4433.jp/net/faq/024.html

もし警察へ相談できるなら相談して、メールなどを印刷→先生に見せるなどでもいいかもしれません。

警察庁 インターネットトラブル
http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

こっちは参考までに
http://mamoro.blog86.fc2.com/blog-entry-60.html
    • 0

>(1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか?

・そのIPアドレスからプロバイダを調べ
・プロバイダの記録からその時どのユーザーにIPアドレス貸していたか調べ
・ユーザーの契約記録からユーザーの名前と住所を調べる。

コトしないと住所氏名なんて分かりません。
ちなみにプロバイダとの契約を親がしてれば親の名前までです。
未成年者との契約は民法上制約されていますので、未成年者が契約者になることは出来ないでしょう。

このような調査をするためには
「プロバイダ責任制限法」に則って「被害を受けた被害者本人若しくは代理人(弁護士等)」が「被害を示す資料」「印鑑証明」「身分証明書」等をプロバイダに出し、正当要求と認められれば契約者情報は開示されます。

もしハッカーから調べたのであれば当該ハッカーは犯罪者ですから堂々と被害届を警察に出せばいいと思います。

なお、独自ドメインを持っていたりすると「登録情報」は簡単に見られますが、”IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された”形での公開はされていません。
    • 0

1)IPアドレスから情報を得るにはWHOISやDNSを用います。

WHOISはIPアドレスを割り振られているネットワーク管理者に関する情報を得られ、DNSはIPアドレスからホスト名を得られる。大抵はプロバイダ名と地域が分る程度だが、会社や大学に割り振られている場合には接続元の住所が得られる事もある。 よく公務員が仕事中にネットしてたとかばれるのはこれですね それでもあくまでどの企業とかのレベルです。
上記以外の個人情報(氏名・詳細な住所・電話番号・メールアドレスなど)をIPアドレスのみから知ることは、ISP等から個人情報と接続記録が漏洩しない限り不可能です。

2)法的手段に訴えてプロバイダ等からの情報を得ることが出来れば
誤解を解くことは可能でしょうし
お兄さんがしたってのが確証されているのであれば学校にそのいじめっ子とお兄さんを呼び職員室等で話をされてはいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

2)のことですが、そして今知ったことですが、兄は自分の携帯から書き込んだそうです。いじめっ子がいうことが本当なら兄の名前が表示されたと思いました。
最初、噂の内容を聞いたときは唖然としましたが、今はたくさんの回答いただき、それを熟読し、安心しているところです。
学校の様子からすると、兄のことは誰も存在を知らず、噂にすらなっていないので、私が自分から言わない限り、呼び出されることはないと思います。
回答していただき、ありがとうございました。

>(1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか

特殊な場合を除き出来ません。
特殊な場合というのは、自分自身の登録した住所を自分自信で確認したいとか、警察です。
個人情報保護法、という法律があるのためプロバイダやサーバ会社などは個人情報を簡単に教えてしまうと罰せられてしまいます。
いじめっこの方は嘘を言ってるんだと思いますよ。ただの思い込みです。

>(2)先生や数多くの子に誤解を受けているのですが、どうしたらその誤解を解くことはできるのでしょうか?

なかなか難しいですね…
良い方法が思い浮かばないです…
いじめって跳ね返すのが難しいですよね…
先生にとりあえず個人情報保護法っていうのがあっていじめっこが言う事は嘘なんです、なんて言ってもどれだけ効果あるのかなぁ。
    • 0