アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、いつもすっきりしないなぁと思っていて、なんらかの納得ができたら、と思い書き込みます。

スーパーでもコンビにでも、買い物をしたときにレシートをもらいます。
それで、お金を払っておつりをもらって、店員さんがレシートを渡すときに、
「レシートのお返しになります」
って言うじゃないですか。

お返しって、もともとおれのもんじゃないのに、といつもツッコミたくなって、
うずうずしてしまいます。
あれは、どういった思惑でそういう表現になったのでしょうか?
レシートのお渡しになります、じゃダメなのか。
返してないだろう、少なくとも・・・

どなたか、すっきり納得させてくださいませ・・
ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (8件)

こんにちは。


質問文を読みまして、「ああ~そういえばそうかしら」と思いました。

すっきり納得させたいので、こんなのはどうでしょうう・・・

返すの意味としては
「物を本来の場所や持ち主に戻す」という意味がありますが、
この他にもたくさん意味はありますので
「相手からの働きかけに対して、こちらからも相手に同様の動作をする」
「他からの働きかけに対して、こちらからもその方へ向かって…する」
という意味で使われている、と解釈してはいかがでしょうか?

そうすると、レシートを返すという表現でも、
自分からの商品の支払いに対する働きかけに対して、
相手もレシート(領収書)を渡すという動作を返してくれている。
”動作の対するレシートを渡す動作の返礼”ということではダメでしょうか・・・

そういえば、我が家の近くのスーパーでは
「こちらおつりのお返しです。こちらはカードとレシートになります」
と言われています。
スッキリしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
少し、納得がいきました。
ほかのひとの参考にならないような、しょうもない疑問でしたが、
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:05

ちょっと補足しますね。

先ほどは急いで回答したので、説明が不十分でした。

レシートはそもそも、領収書だったんだと思います。
商品を購入して、おつりをもらう場合、「○○円のお返しになります」となり、領収書の場合は「領収書のお返しになります」になりますよね。おつりがあってもなくても、領収書はもらうわけです。

「お返し」というのは、brainbasterさんがおっしゃるとおり、持ち主に返すという意味ではなく、違うものを渡すと言う意味で使われているのだと思います。例えば、お誕生日プレゼントの「お返し」に、何か差し上げようと思うとき、そのもらったプレゼントを「返す」わけではありませんよね。別のものを渡す(=返す)意味で使われていますから。

レシートの場合も、お金を払ってレシート(領収書)を返してもらうという表現は正しいのだと思います。
    • good
    • 0

レシートも貴方の物です。



買った物の一部と考えれば、そうなりますよね。
いるものかいらないものかは別にして...

そう考えれば、「お返しします」というのは間違っていないですよね

おつりも元々は貴方のものではないのですから...
預かったお金の代わりのものとして、商品と、おつりを「お返し」しているのですから
商品の一部がレシートと考えれば、レシートは自分の物ですよね...
それならば「お返しします」で問題ないと思いますよ...

商品の包装をおわって、「商品のお返しになります」といわれたら変だ
と思うのならば...自分のものでもないのに...というわけではないですよね

この回答への補足

おつりは、もともとこちらから払ったお金からでているのだから、
自分のものを余ったぶんだけ、「返す」と、そのように受け止めているのです。

包装をしたときには、それを購入した段階で自分のものだと思うので、
「返す」で問題ないと思うのです。
この気持ちの働きは、わかってもらえますか?

ただ、レシートはそれまで自分のものでもないなのに、なんで「返す」なんだろう、とすっきりいかなかったのです。

たぶん単なる慣例で、「そうなってるから」というのがほんとのところなんでしょうが、なにがしかの理屈をつけて、納得したかったもので。

「返す」という言葉の意味を、「元の状態に戻す」というものだとして、
もともと自分のものではないものを「返す」といわれてもなぁ、と。
だから、仮にレシートが商品の一部だとしても、おかしいなぁと思ってしまうのです。
商品は、はじめ自分のものではなかったので、それを買った段階で自分のものになる。
だから、「返す」のではなく、「渡す」でしょう。
だったら、レシートも商品の一部なら、ますます「渡す」になる。
と、そんな感じなんです。

補足日時:2003/02/21 22:50
    • good
    • 1

こんにちは。



「レシートのお返し」って変ですか?

「返し」には、もらったものの返礼という意味があるので、スーパーのレジでは、「お金のお返し」という意味で使っているんだと思いますよ。

お客さんのものを返すという意味ではなく、もらったお金への返礼(=レシート)という意味で使われてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変ですか? ときかれれば、変です、と答えます。
何が変だと思うのかは、はじめに書いてあるのでもういいませんが。

なるほど、「お金にレシートを返す」ということであれば、筋は通りますね。
「返す」という言葉を、「ものを本来の状態に戻す」という意味ではなく、
「返事をする」とかそういった意味でとらえれば、説明はつくようです。
「礼」とまではいかないかと思いますが、そうかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/21 16:33

brainbasterさん、こんにちは。


>「レシートのお返しになります」
って言うじゃないですか。
>お返しって、もともとおれのもんじゃないのに、といつもツッコミたくなって、

このツッコミ、最高です!!!(笑)
確かに、レシートはもともと自分のものじゃなく、お店側が出してくれるものですもんね。

私は、スーパーではカードで買い物するのですが
「では、カードとレシートのお返しになります」
と言われます。
カードを返すついでに、レシートをくれるんだな、と何の疑問も感じていなかったです!
でも、よく考えたら
>いちばんすっきりする言い方としては、
「こちらレシートになります」
がいいとおもうんだが、どうなんでしょ。

これが正解ですよね。
「○○円、お返しします。こちら、レシートでございます」
と、2つに分けて言わなければいけない。

多分、時間と言う手間を省くために、一度にまとめて
「○○円と、レシートのお返しになります」
という言い方になっちゃうのではないでしょうか。

丁寧な病院なんかでは、
「おつりが○○円ですね~。こちら、レシートですね~」
って言ってくれるところもありますよ。
スーパーやコンビニでは、店員さんが忙しくて、2つの文章に分ける余裕がないのかも!!
・・と思ってしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。

確かに、レシートはもともと自分のものじゃないですよね(笑)
それでは、おつりをもらう時はどうでしょう??
「○円のお返しになります」って言いますよね?このお金は、もともと自分のものではなくお店もしくは他のお客さんのお金だと思うんですが。。
だから、おつりを「返す」時と同様、レシートも「返す」という言い方に
なったんじゃないでしょうかね?たま~にですが
「レシートのお渡しになります」って言われる時もありますよ~
これでは、納得いきませんかね??
    • good
    • 0

今まで疑問に思いませんでしたが、言われてみるとそう言ってますね(^^ゞ



私の想像なのですが、おつりを返す時と一緒にレシートもたいてい渡されますよね。
で、おつりがある場合ですと「レシートと●●円のお返しになります」と言ってたと思うのです。
それで、おつりがない場合も、その名残で「レシートのお返しになります」と言う具合になるのでは・・・??

ちょっと強引だったかもしれませんが、これが私の見解です。どうでしょう?(^_^;)
    • good
    • 0

お釣りがあるときには言わないような気がしますが…


お釣りがあるときは、「○○円のお返しになります」
と言って、レシートの上にお釣りをのせて返してくれると思いますが。

お釣りがないから、「レシートのお返しになります」になっちゃうんだと
勝手に納得していました。
マニュアル喋りだから、とっさにお釣りのあるなしで口調を変えられないんだろうなぁ、なんて(^^;

逆の話で、お釣りがあるときに「○○円お預かりします」「○○円のお返しです」はいいとして、
お釣りがないときに「○○円ちょうどお預かりします」はヘンだろう、という話もありますね。返してくれないのに、って(笑)。
これも私は、ちょうどのときだけ口調を変えにくいんだろうな、と思ってます。(たまに、「○○円ちょうど頂きます」って人がいるとおおっ、と思ったり(笑))
レシートのときも、お釣りなしのとき、たまに「レシートです」って言う人いますよ。

この回答への補足

うちの近所のジャスコでは、おつりがあるときは
「おつりとレシートのお返しになります」っていってます。

いちばんすっきりする言い方としては、
「こちらレシートになります」
がいいとおもうんだが、どうなんでしょ。

マニュアルトークなのはわかっていますが、
そのマニュアルになぜ「お返し」という表現としてかかれるようになったのか。
しかも、広範囲において。

そこが、どうなんだろうとおもったのでした。

補足日時:2003/02/21 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!