ウインドウズ95を再インストールしたいと考えています。
実は、一度重ねて再インストールをしたのですがドライバディスクが必要と表示され、なかったのでほっときました。そうすると何をクリックしても動いてくれません。こういった場合、どうしたらいいのでしょう?また再インストールしてアプリケーションがすべてなくなってもまったくかまいません。何か簡単な方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>HDDをまったくの空にして、95を再インストールしようと思います。


HDDを空にするにはどういった操作をすればいいのでしょうか?
HDをフォーマットするには次の方法があります。
1.MS-DOSモードにします。
(1)起動ディスク(フロッピー)があるなら起動ディスクをいれたまま電源を入れる。(bootドライブがフロッピーになってる必要があります。標準のままでしたら、bootはフロッピーになっていると思います。)
(2)スタートボタンを押してwindowsの終了をクリックして出てきたダイアログボックスの中からMS-DOSモードで再起動を選ぶでもいいです。
MS-DOSで起動したら、 format c: と入力してエンターキーを押せばいいです。
2.win95の場合でたか忘れてしまいましたが、マイコンピューターを開いてCドライプのアイコンの上で右クリックして出てきたサブメニューの中からフォーマットを選んでもフォーマットできます。

クリーンインストールした場合windowsのCDをインストールする以外にも周辺機器とうのドライバもインストールしなくてはいけませんので、もし手元にないようでしたら、フォーマットする前に各デバイス等のホームページからドライバをダウンロードしとく必要があります。

>どのくらいのもの(なにGB)まで、またどういったメーカーのものが
いいでしょうか?(中古で探すため)

HDはwin95が出たばかりのころと比べるとかなり進んだものがでていますが、対応が出来たものを買わないと意味がないです。例えば転送速度の速いATA100というものが最近の標準になっていますがATA100のHDを買ってもATA66または33での動作しかそのままでは出来ませんので中古で買う際に高ければいいという物でもなくなってきます。(別途にIDEカード等を買う場合を除く)
どのような目的で容量を増すのか、どういう形で接続するのか等分かりませんのではっきりとしたアドバイスはできませんが、中古で探す場合には自分の機種がどのようなスペックになっているのかを調べそれにあったものを探すようにすればいいと思います。
わからないことがありましたら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2001/03/09 13:50

DOSモードの方法は他の人が説明していますが起動時の方法が書かれていない


(書いてあったらm(_ _)m)ので、この方法を書きます。

PCの電源を入れ画面が黒くなった時に左上にwinと表示された直後にF8のキーを押下する。
メニューが表示されるので 5.DOS COMMAND PROMPT(だったはず)5を入力する。
「c:\>」が表示される。これがDOSのコマンド入力待ちの状態です。

HDをフォーマットして自分で再インストールするのであればDOSのコマンドを
多少勉強して行うことをお薦めします。
    • good
    • 0

いまさら口をはさむことではないでしょうが、


タスクバーのスタートメニューから「WINDOWSの終了」を選んでその中の「MS-DOSモードから終了する」を選ぶます。そうすると、黒い画面の「MS-DOSモード」が立ち上がってきます。そうすると、画面に確か「A¥>」という感じなのが出てきますからそこに、「format c:」と入力し、エンターキーを押せばいいのだと思います。そうすると「Cをフォーマットします。よろしいですか?YorN?」というのが出てくるのであとは指示に従っていけばいいと思います。
でも、やっぱりほかに答えて下さった方の言うことを聞いたほうがいいと思います。
口出してごめんなさい!!
    • good
    • 0

空にするんですか。

それは良い判断だとおもいます。
だからといって、空すぎるとあとで痛い目にあうかもしれないので、
削除するのはwindowsフォルダだけがいいと思います。
またはバックアップしておくのがいいと思います。
(でも、もしかするとWinがもう使えないの??)

windowsフォルダは必要なドライバとかある場合があるので私はリネームする場合が多いです。
ただ、なにかしらのタイミングでリネームされたwindowsフォルダを見つけられ場合があるようです。

その時は、ただの修復になってしまうのでやり直します。

リネームは、windowsが立ち上がっているとスワップファイルが邪魔をするので削除しておきます。
これは削除しても無ければ新しく作られます。
(c:\windows\Win386.swpだったかな?、誰かフォロー願います)

削除の方法は、立ち上げ直後のMS-DOSモードでやります。

それと、きっと、リカバリディスクは無いパターンですね。
そうすると、MS-DOSモードではCDが使えないパターンですか?

とりあえず、どちらでも良いようにCDが使えないパターンで説明します。

本来、Winのセットアップ一式は全てHDに入っているのが理想です。
もし、FDなら交換しながらのセットアップとなるでしょう。

HDに全てコピーするなら、disk1,disk2,disk3,,,という名前のフォルダを一つのフォルダ内に作成していけば勝手に全て見てくれます。

setup を実行する前にsetup /?とたたくと4つぐらいのオプションが表示され、インストールのスピードが早くなる「しない」オプションがわかります。
是非、用途に併せて使用してみてください。
私は全て付けます。

あとは、指摘どおりに入力していきます。

HD:
私も95出た当時のものを使用してます。(リブレット20)
増設は6Gです。初期Vaioは8Gまで増設できます。

秋葉原のT-ZONEミナミなどは確認資料が豊富で、しかも、FDISKテスト用に借りることができます。
そして、その場で試験します。(セルフサービス)
結局、HDの容量はM/Bのチップセットの能力なのでマシンによってことなってきます。

できれば、メーカーサービスに問い合わせる事が無難でしょう。
ちなみにいろいろHDを使っていますが、東芝のがなかなか静かで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 13:51

>HDDを空にするにはどういった操作をすればいいのでしょうか?


DOS*のコマンドで format c:エンターでHDが全て空になります。
*Windowの終了でDOSで再起動を選択して下さい。

>機種は95が出たばっかりに買ったFMVのSです。
95が出たばかりの機種ですと8GBが最大と思います。
今は大きなHDが出ているいて中古でも容量の割には高いものになります。

一つの方法として、知人のケースですが、同じ頃のアプティバを使っていて
同様の問題にぶつかりIOデータ?(だったと思う)の20GBのHDを
購入し付属のソフトでパーテション分割を行い問題なく使っているそうです。
但し、購入前に対応機種をHPなどで確かめて買っていました。

中古を含めて、ショップで相談してから買ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

またまた補足で申し訳ありません。
>DOS*のコマンドで format c:エンターでHDが全て空になります。
 *Windowの終了でDOSで再起動を選択して下さい。
っていうのがよくわからないのですが、もう少しわかりやすくご説明いただけるとたすかるのですが・・・
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/03/06 00:24
    • good
    • 0

まずは、各機器のドライバディスクは必要です。


たとえば、ネットワークカード(LANカード)、ディスプレィアダプタのドライバ、
CDのドライバ、あと、自作ならM/Bに付属しているドライバ、Modemのドライバ、
オーディオカードのドライバ、SCSIのドライバ、マウスドライバなどなどです。

以上は、95に標準についているのもあれば、製品についているのもあります。
今インストールしてある、95にあるものもあります。
どうしてもセットアップ元が無い場合はそこからサルベイジする場合もありますが、
なかなかうまくいかないときもあり、保証はできません。
まずは、購入時のものを探すか、Webで最新のものを探しましょう。

この時点で、ドライバが不足しているため、上記の問題にあたっていると思います。

もし、ドライバを要求されたとき、詳細とかがみることができたのなら、その情報を元に、ファイルを探します。

たとえば、マイコンピュータを右クリックして検索メニューを使います。

または、cabsというフォルダを探して、そこを指し示してあげます。

もし、まったく、95が立ち上がらなくてどうしようもないのでしたら、

マシン立ち上げ直後、特定のタイミングでF8をうつと、テキストベースのメニューが出ますので、
そこでMS-DOSというものを選択します。立ち上がったら、セットアップファイルのsetup.exeを探して実行します。

ところで、ディスクの95だったり、フロッピーの95だったり、
マシンにフロッピーがついてなかったり、リカバリディスクによる95だったり、
いろいろな形があるので、すべてが上の方式でできるとは限りません。悪しからず。

この回答への補足

補足です。
HDDをまったくの空にして、95を再インストールしようと思います。
HDDを空にするにはどういった操作をすればいいのでしょうか?
機種は95が出たばっかりに買ったFMVのSです。
HDDはもっと大きなものに変えてもいいと思っています。
どのくらいのもの(なにGB)まで、またどういったメーカーのものが
いいでしょうか?(中古で探すため)
かなりいろいろな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/03/05 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ95のインストール

中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です。
周りの方で、Windows98を使ってる方いませんか。
もし、いらっしゃいましたらドライバが使えるかもしれません。

Oakcdrom.sys : ATAPI CD-ROM ドライブ用汎用デバイス ドライバ
MSCDEX.EXE  : MS-DOS 用 Microsoft CD-ROM ドライブ拡張ユーティリティ
この二つが手に入れば、可能かと思います。(両方必要です)

JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
この二つがあれば、日本語キーボードも使えます。

ある場所や、config.sys autoexec.bat の書き方は参考URLを見てください。

一応、ソニーのサイトには、専用のドライバはないみたいです。また、CDがATAPIかSCSIの情報もありません。
上記の説明は、ATAPIの物ですが、SCSIだと、専用のドライバーが必要となるのでお手上げです。
多分メーカー品なので、ATAPIだと思います。

あと、ATAPIだとしても、バイオは、ハードウェアに癖があるので、上記の汎用ドライバが使えるとは限りません。

がんばってトライしてみてください。 p(^^)q ファイト

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~masaya/topics/kidou/boot_e.html

No2です。
周りの方で、Windows98を使ってる方いませんか。
もし、いらっしゃいましたらドライバが使えるかもしれません。

Oakcdrom.sys : ATAPI CD-ROM ドライブ用汎用デバイス ドライバ
MSCDEX.EXE  : MS-DOS 用 Microsoft CD-ROM ドライブ拡張ユーティリティ
この二つが手に入れば、可能かと思います。(両方必要です)

JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
この二つがあれば、日本語キーボードも使えます。

ある場所や、config.sys autoexec.bat の書き方は参考URLを見てください。

一応、ソニーのサ...続きを読む

Qパソコンにインストールする前にすること(FD版ウインドウズ95)

下記でも質問したのですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363139

deltree C:Windows というコマンドを間違えてMS-DOSモードで打ってしまい
ウインドズが起動しなくなりました.
C:Windowsを削除したということは
エクスプローラーの中のWindowsというフォルダとその中身だけを削除しただけで
ウインドウズのほかの機能は残っているということなのでしょうか?

この状態で新たにwindows95を入れるにはまず何をすればいいのでしょうか?
(PCの中身を空っぽにしてからするのだと思ったのですけど
どうやってするのでしょうか?
この状態からでもインストール開始?できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

さっさと起動ディスクを挿入してHDDをフォーマットして
OSをインストールしましょう。
1.起動ディスクを挿入する
2.A:\format c:
3.FDDにセットアップFDの一枚目をぶち込んで
4、A:\set up

Qウインドウズの再インストール

アメリカに来てパソコンを買ったら英語版ウインドウズMEがインストールされていました。手元にウインドウズ98日本語版があるので、それをインストールしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。
パソコンはヒューレットパッカードのノートパソコン hp pavilion n 5190 です。どのくらいわからないかというとまったくわかりません。やり方を手順を教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
marimo_cxさんのおっしゃる通り、他のパソコンにバンドルされてきたものでしたら、別のパソコンにインストールしてはいけないことになっています。
単体で購入されたものだったら構いませんが、作業はなかなか難しいものがありますよ。
と言いますのも、jaja_maruさんがお持ちのパソコンには、リカバリーCD-ROMが付属していたと思うんですが、「ドライバディスク」のようなものは付いていましたか??
もし付いていなかったら、グラフィックやサウンド、モデム、その他の機能が使えなくなる恐れもあるからです。
パソコンを使える状態にするには、それらのデバイスと呼ばれる細かい機器を、パソコン側に認識させてやらなくてはいけないからです。
もちろんリカバリCDの中には、それらデバイスのドライバが入っていますが、それらだけを必要に応じて入れてやらなくてはいけないことになります。(またはネット上から探してくる等)

とりあえずフルインストールをし直すのでしたら、一旦中身を全部消すのが分かりやすいでしょう。ハードディスクの使用の基準(区画)はそのままでいいですから、メインとなっているCドライブをフォーマット(初期化)します。
その後、説明書に従ってWindowsをインストールしてください。そばにどなたか、ある程度詳しい方がいらっしゃった方がよろしいと思いますよ。

◆Naka◆
marimo_cxさんのおっしゃる通り、他のパソコンにバンドルされてきたものでしたら、別のパソコンにインストールしてはいけないことになっています。
単体で購入されたものだったら構いませんが、作業はなかなか難しいものがありますよ。
と言いますのも、jaja_maruさんがお持ちのパソコンには、リカバリーCD-ROMが付属していたと思うんですが、「ドライバディスク」のようなものは付いていましたか??
もし付いていなかったら、グラフィックやサウンド、モデム、その他の機能が使えなくなる恐れ...続きを読む

Qウインドウズ98の再インストール

ウインドウズ98を使っていますが、パソコンの電源を入れるとウインドウ98という画面が映ってその先に進まなくなりました。再インストールをしようと試みようと思うのですが、起動ディスクというFDがなくなってしまい、どうしたらよいのかわかりません。F2でbootの順番をCDを1番にするのですが、CDから立ち上がれません。なんとか再インストールしたいと思っています。よろしくご教示ください。パソコンまったく素人です。

Aベストアンサー

日本語化DOSの場合のA:\と同じです。
Mirror1~3までありますから、夫々でテストされてはいかがでしょうか。
起動ディスクは98Seまで用のであれば、CDDが認識されればどれでもよく、殊更インストールと同じOSでなければならないものではありません。
ちなみに拙宅ではWIN98Se Mirror1でしかと対応出来ています。

QWindows95の再インストールについて

Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました
手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と
バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか
おしえてください

Aベストアンサー

質問のバックアップCD-ROMとされるのは、一般的に起動用のFDが同梱されているものです。リカバリーCD-ROMは、起動FDを必要とせずPCのキーのみでCD-ROMから工場出荷状態にするものだと理解して下さい。
しかし今回お手持ちのPCのように、実質バックアップCD-ROMでありまがら、リカバリーCD-ROMとなっているのは極めて珍しいのではないでしょうか。
それとも他の回答にありますように、本当にお手持ちのPCのであるのかです。
何れにしましても起動ディスクでPCを立ち上げ、format後にCD-ROMからWindowsのインストール画面になれば、OSのインストールは完成します。
途中何度かPCからの指示に答える画面が出ますが、内容をよく読んで対応すれば完成します。


おすすめ情報