お願いします

ISDN回線を引いて電話機2台とFAX機1台を
1台のTAで利用したいと考えています。
その際、できれば電話番号FAX番号を同じ番号にしたいのですが
FAXはFAX機だけが反応するというようにするために
TAで設定するのか
FAX機が反応してくれるのか
実現方法を教えて下さい。

また、番号を分ければ実現可能とは思いますが
その場合ISDNの1チャネルは
FAXに専有されてしまうのでしょうか?
質問が複数になってしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前者の場合、FAX着信時に自動着信機能を持つ端末なら即実現可能です。


FAX優先モードとか言うような機能があればマニュアルを確認してみて下さい。
(うちはHITACHIのFAXで実現していました)

後者の場合は2つある番号のどちらからでも先着2台まで発着信が出来ます。
お持ちのTAがアナログ3ポートだったとしても回線が2本分までなので
3台同時はムリだと認識して下さい。
しかし別に番号を分けたからと言ってもiナンバーの場合はTAで便宜上
分けているだけなので1chづつの占有とはなりません。これは私が実際に
体験しています。ただしポートは占有となります。

メーカーによって差があるかも知れませんのでその点はお含みおき下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど皆さん分かりやすい回答ありがとうございます
結局iナンバーで別番号を取得するつもりです。
では、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/07 09:58

ルーターの例でずが(多分同じと思います)。



TAのアナログポートA,B,Cと有った場合
通常A,Bに電話を
CにFAXを繋ぎます。

ISDNは同じ番号で2回線可能なので
回線が空いていればFAXは自動的にCに繋がると思います。

※ISDNを使用した場合、FAX側の設定を変える必要がある場合もあります。
 FAXのマニュアルを参照下さい。
※たぶんTAについてくるマニュアルにTAの設定の説明が有ると思います。
 アナログポートA,Bは電話
 アナログポートCは電話またはFAX or FAXとなると思います。
 設定は電話から可能な場合が多いです。
 自分ちでは#の後にマニュアル記載のの番号を押すことで可能です。
    • good
    • 0

電話とfaxを同じ番号にしたいということだと、当然、同時に両方は使えませんが、よろしいですね?


TAにfaxをつなぎ、その先に電話を付ければまずfaxが応答し、faxデータでなければ電話を鳴らす、という設定はできると思います。
TAには、そのような機能は無いでしょう。
番号を分ける場合はNTTに「ダイヤルイン番号の設定」を依頼します。そうすれば現在の設備で2つの番号を付けることができます。TAが「ダイヤルイン対応」していることが前提です。
    • good
    • 0

 通常はISDNではなく、自動判別機能付きのFAXを導入すると思います。

値段が高いでしょうけど(^_^;
 FAXのハンドシェイク音が聞こえたら自動的にFAXを受信状態にし、そうでなければ留守禄を起動するというものです。
 知り合いの先生が1人、そういうの入れてる人がいます。

 でも、もしかしたらTAでそういう機能を持ったものがあるかもしれません。
 見たことはありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一つひとつ」とどうして前は漢字で書くのか?

よく文章を読んでいると、「一つひとつ」という表現のように、前の方は漢字、後の方はひらがなで書いてあるのを目にします。これはどうしてなのか、知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

良く似た言葉で、「ひにち」を「日にち」と書くというのがありますね。

とある国語学者のサイトに、以下のような記述がありました。

(引用開始)
現代の日本語の表記は、概念や内容を表す部分(=活用語の語幹・自立語)を漢字で書き、文の中での働きを表す部分(=助詞・助動詞など。接続詞も?)を平仮名書きするのが大体の傾向である。だから、書かれた文は「漢字ではじまり、平仮名で終わる」という目印を手掛かりに、より小さい単位に分けて認識されることになる。私たちは、その単位を(半ば以上、無意識のうちに)認識しながら読み進めている。
(引用終了)

漢字ではじまり平仮名で終わる表記が、日本語として読みやすいということのようです。

http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/kini060.htm#4

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q一つ屋根の下の挿入歌でピアノの曲を知ってる方

タイトルのまんまなんですが、一つ屋根の下でよく流れてたピアノの曲を探してます。ちなみに「サボテンの花」ではありません。割としっとりした感じで、感動のシーンなんかでよく使われていました。
曲のタイトルや収録してるDCをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「Like a Rainstorm」という曲でしょうか。
↓下記URLで視聴できますのでご確認ください。                      

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20021082

QISDNで電話2台とFAX1台を使う

こんなこと簡単にできますか? 教えて下さい!!

 1.ISDNで電話番号を2つ取る。
 2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。
 3.電話2台とFAX1台を設置。
 4.ここが重要なのですが、、、1台目の電話の使用中に着信しても話中にならない。つまり、電話回線が使用中の場合、残りのFAX回線が自動的に電話/FAX共用回線になり、先に使用した機器が優先される。
 5.ここも重要なのですが、、、FAXを受信しても電話は鳴らず、電話がかかってきてもFAXは応答しない(当たり前?)。

要するに、2回線を固定的でなくフレキシブルに使いたいのですが、かといってFAX受信中に他のFAXが入ったからといって電話機が鳴るのは困るんです。逆に、電話機を使用中に他の電話が入ったらちゃんと電話機が鳴ってほしい。これって簡単に実現できることですか? もしかして普通に接続したらこうなりますか?

教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.ISDNで電話番号を2つ取る。
これは、iナンバーで可能です。

>2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。
これは、1が可能なのでもちろん出来ます。

>3.電話2台とFAX1台を設置。
これは、使うTAによると思います。
現在はiナンバーで番号2つ追加出来、
それに対応して、アナログポートが3つあるTAがあります。
まあ、2つでもつなぐだけなら可能ですが。

>4.ここが重要なのですが、、、(略)
これもTAの設定次第です。

>5.ここも重要なのですが、、、(略)
これもTA次第。

私は現在、NECのA-Termを使用してますが、1~5を
全て実現しております。
TAをいろいろ探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html

Q一つのアカウントで2つのブログ ひとつを消すにはどうすればよいでしょうか?

一つのアカウントで複数のブログを作成していましたが、主を残し副をやめたいのですが
その削除手順を教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

このサイトで質問するということはgooブログじゃないかと思いましたが、gooブログは1つのアカウントで1つしか作成できないはず。
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/goo-blog.html

ライブドアブログ、Blogger、忍者ブログ、Seesaaブログなどじゃないかと思っていますが、どこのブログなんですか?

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

Qcgi perl 同じ変数で一つはカンマ削除、ひとつはカンマ有りにしたい

みなさまお世話になります。質問させていただきます。

cgi (perl)で 同じ変数で一つはカンマ削除、ひとつはカンマ有りにしたいのですが、
すぐ手直しできる方法など有りますでしょうか?
教えていただきたく宜しくお願いします。

$yoto =~s/\s/,/g; <!--こちらはカンマ有り

---省略-

print <<"EOF1";
---省略-
$yoto    <!--こちらはカンマなしにしたい(先頭にカンマがついてしまいます)



何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えぇと, つまり
・$yoto1 が「ある」ときには $yoto1 と $yoto をカンマ (なりなんなり) で区切る
・$yoto1 が「ない」ときには $yoto だけにする
ってこと?

もしそうなら, 何も考えず「そのような文字列」を作って変数に入れてしまえばいい.

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

Q家の中の一つの部屋を、部屋ごとピアノのための防音室にしようと計画してお

家の中の一つの部屋を、部屋ごとピアノのための防音室にしようと計画しており、近所のリフォーム業者に見積りを出していただきました。


自宅は築35年ほど経ち、耐震強度の診断では引っ掛かってしまうほどの木造の古い家で、ピアノを置く部屋だけは、床だけ補強済みです。


防音室にしようと考えている部屋は、約6畳ほどの部屋で、2メートルほどの大きな窓が4枚、欄間にも小さな窓があり、横には襖が3枚あります。見積りではこの部分を40Dbカットできる遮音の窓にし、部屋の中にある2つのドアは1つにして、遮音効果のある30~50万のドアにし、取り除いたほうは壁にします。
壁と天井と床は吸音シートを貼りつけるそうです。

総額約130万前後の工事なのですが、この工事でどれほど防音できるのかがとても心配で、ヤマハなどでは35Dbカット40Dbカットなど、レベルを設定できるそうですが、訳有りで近所の業者に頼むので、全く完成がどのようになるのか分かりません。


専門的な方でおおよそのあたりで大丈夫ですので、防音室としてどれほど遮音できそうか、判定していただけないでしょうか。


情報が足りないかもしれませんが、分かる範囲でどうか宜しくお願いします。

家の中の一つの部屋を、部屋ごとピアノのための防音室にしようと計画しており、近所のリフォーム業者に見積りを出していただきました。


自宅は築35年ほど経ち、耐震強度の診断では引っ掛かってしまうほどの木造の古い家で、ピアノを置く部屋だけは、床だけ補強済みです。


防音室にしようと考えている部屋は、約6畳ほどの部屋で、2メートルほどの大きな窓が4枚、欄間にも小さな窓があり、横には襖が3枚あります。見積りではこの部分を40Dbカットできる遮音の窓にし、部屋の中にある2つのドアは1つにして...続きを読む

Aベストアンサー

防音工事は建設会社の大手でも慎重に行うほど難しい工事です。

既存木造家屋のピアノの防音工事なら、かなりの専門知識と
専門技術を必要とする工事です。

音は隙間から洩れますから、部屋を気密にしないと効果はありません。
気密にして、且つ換気が必要ですから専門の換気工事になります。
冷暖房工事も同様に専門的措置が必要です。

部屋の床、壁、天井は重量のある防音材でもれる音をふさぎ、
吸音材で反響を押さえる必要があります。

つまり、現在の部屋の窓、出入り口、欄間、襖などはすべて壁にして
防音材で構成する必要があります。床と天井も同じことです。
出入り口は1カ所にして、防音ドアで気密ドアにしなければなりません。

これらをユニットにしたヤマハの専門部屋が市販されています。
これを設置するのが効果的だと思います。

「訳有りで近所の業者に頼む」のであれば、近所の業者の下請けに
ヤマハなど専門業者を指定して、近所の業者には手数料数%だけを
取らせることです。

今の見積もりでは130万円をどぶに捨てるようなものです。

Q2台のTAの接続&1回線のISDN

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続を行っているTA2からは
接続ができずに困っています。

TAは両方ともDSU内蔵型で、
マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると
書いてあるのですが、設定をどのように変えても
接続ができません。
TA1 ── DSU オン
TA2 ── DSU オフ

接続の構成としては以下のようになっています。

|
ISDN
|
TA1---------┐
|         |
|         |
(S/T接続)     PC
|         |
|         |
TA2---------┘


構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずTA2が使用できるか調べましょう。

TA2のアナログポートに電話機を接続して、発信と着信がちゃんとできるかテストしてみてください。

またはTA1とTA2を入れ替えて(S/T接続をはずして)テストしてください。
NGなら機器不良またはPCの設定不良の可能性が
あります。
OKなら下記の事を確認してください


できなかった場合
・V30slimのS/Tポートはコネクタ式ですの
 ゆるみがないか。

・S/Tポート同士の接続のコードは何を使用してい
 いますか?
 8極4芯のバス配線用のコードまたは8極8芯のL
 ANコードを使用してください、8極4芯のLAN
 コードでは使用できません。

参考にしてください。

 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報