アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して1ヶ月位なのですが、掲題のような事象が発生しはじめました。

HDDやOSに初期的な異常があるのでは?と思い、
イベントビューアのシステム項目を確認しましたが、
マスタブラウザやDHCP関連のものがあるだけで、異常が見当たらず。

他の角度からの確認事項~対処方法をご存知の方
いらっしゃいましたら、ご助言頂きたく思っております。

一応、その他の該当のパソコンの環境を標記いたします。

□OS:WindowsXP SP2
□企業内で、サーバー用のパソコンとして、使用しているものなので、
 SP3にアップグレード等されないよう、手動でWindows Updateするような設定にしています。
□周辺機器として、直結しているのは、UPSと外付けHDDのみ。
□セキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2009を新規に購入し、インストールしています。
※このノートンが、起動時に毎回、アカウントを聞いてくる等々、若干、怪しい動きをしています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。



以下の資料も確認してください。

『Windows XP の終了時に応答が停止する場合の対処方法』
http://support.microsoft.com/kb/880504/ja

『Windows XP のシャットダウン時にコンピュータの応答が停止する』
http://support.microsoft.com/kb/313290/ja

『コンピュータをシャットダウンするときに "電源を切断しても安全です" というメッセージが表示される』
http://support.microsoft.com/kb/810903/ja

『Windows XP ベースのコンピュータがシャットダウン時に応答を停止する』
http://support.microsoft.com/kb/884882/ja

『Windows XP のシャットダウン時に発生する問題に対する高度なトラブルシューティング』
http://support.microsoft.com/kb/308029/ja

『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

NIS に原因がある可能性も検討しているのであれば、シマンテックの顧客対応へ問いあわせてみてください。
『ウイルス対策プログラム - スパイウェア対策ソフトウェア シマンテックサポート』
http://www.symantec.com/ja/jp/support/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多岐にわたる、解決方法をご教示いただき、かなり参考にさせていただいたのと、自身の勉強にもさせていただきました。保存版として、今後、同様の事象が出てきた場合も活用させて頂きます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/23 09:50

私の場合も 環境が同じで 散々苦労しました


色々なアドバイスを受け 試しましたが それでもだめで
結局 スタート → ログオフ → 電源を切る で 
今は すこぶる満足です 手間は掛かりますが
参考のため

この回答への補足

いろんなことを実行し、試してみてますが、意外にこの手作業を習慣化させるのが、もっとも固いような気もしてきました。。ありがとうございました!!!

補足日時:2009/03/23 09:50
    • good
    • 0

起動中のプログラムが原因なので、これを削除するかアップデートしないと直らないです。


周辺機器をお使いならそのドライバやユーティリティも怪しいです。
フリーソフトは最たるもので、もし入れていたら削除してみて下さい。
その他常駐ソフトを一時的に起動しないようにして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器・・ドライバ・・この線がとくに強そうです。
説明不足ありながら、的確なアドバイスありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2009/03/23 09:48

タスクマネでも切れない


修復付きデスクチェクしてみる
リカバリーは出来ないんでしょうね。
電源を落としコンセント抜いてみる。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
NECのQ&A

この回答への補足

操作フロー等、かなり詳細に書いてある、URLをご案内いただき、視覚的にも充実してましたので、トラブル発生当初、安心しました。早速に有難うございました!!!

補足日時:2009/03/23 09:52
    • good
    • 0

いろんなプログラムが動いていると、電源が切れずにフリーズすることもありますね。


そういう時はノートンなど一つ一つ手作業で終了させれば正常に切れたりします。
毎回そんな事はしていられないので、デスクトップに
 "C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f -t 00"
のショートカットを作成して、そいつでシャットダウンしたらいけると思います。

この回答への補足

この方法は思いつきませんでした。。今回は、異なる方法で、対処できましたが、念のため、アドバイス頂きましたショートカットをデスクトップに常駐させておこうと思います☆早速に有難うございました!!!

補足日時:2009/03/23 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!