【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2 です。


今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な回答に本当に助かりました。

私は寒がりなのでしょうか。結構冷えました。
到着した日は夕方の外気温が6度ほどでしたが、結構底冷えしていました。春先の薄めのコートではかなり危険でした。
持参した上着は腕はニット素材で風通し抜群で寒かったですが(笑)胴回りは防寒力ある素材だったのでしのげました。
私はそのアウターの下にダウンベストを着込んだほどでした。風があると更に寒さが増しました。日中もダウンこそ着込みませんでしたが、上着は寒がりの私には必需品でした。
ちなみに今後この情報を見る方のために言いますと、結構ダウンコート着てる観光客の方もいらっしゃいました。
ただし日中はダウンコートやダウンジャケットだと暑かったと思いますが、夜は最適だったと感じました。

日曜日の最終日は日中20度にもなると予報されていましたが(前日の倍くらいの気温差)風があったので、生ぬるい風ながらに、体感温度は低かったので、やっぱり上着は多少しっかりしている素材のほうが良かったみたいです。
わかりやすいのが、暑がりの主人が上着を忘れ、さすがに寒くてジップパーカーを買いましたが、それでも夜はさすがに寒がっていました。

金沢は気温の変化が本当に激しくてびっくりでした。
でも、本当に良いところで、オススメの観光地でしたね。
幸い天候にも恵まれ、雨の予報日にも私が外にいた時には雨も降らず、ゆっくり観光できました。

回答いただいたおかげで、洋服選びも楽に決めることができましたし、本当に感謝しています。
2度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:53

●(tenki.jpより)金沢市のピンポイント天気→

http://tenki.jp/forecast/point-856.html
●(ZenTechより)金沢の週間予報etc→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/J …

●(ライブカメラ情報館等より)"金沢市内のCAM映像で通行人の服装をチェックする"のも一法な筈です。
http://www.jouhoukan.com/livecam/chuubu_hokuriku …
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/road/livecam/ …

こんな感じですが、ご参考に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山のリンクまで貼ってくださって、本当に感謝です。

ライブカメラ拝見しましたが、残念ながらあまり人が写っていませんでした。
車が少しだけ写っている状況でした。
また時間を置いてチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/03/14 12:37

私の感覚では、金沢はそんなにそんなに寒くないのですけど・・・。


金沢にも住んでいますし、東京や名古屋、静岡など太平洋側にも何度も住んでいます。
3月20日頃になると、雪は多分降らないでしょう。(可能性はもちろんありますけど) 雨も降らない可能性も高いです。「弁当忘れても傘忘れるな」と言う言葉は北陸や山陰などで言われてはいますが、実際にはそんな極端でもないんです。1月2月は確かに雨や雪は多いですけど。今年はまあ暖かいと思います。とはいえ、数日前に降雪がありました。来週はわかりませんが・・・。
気温、お住まいのところがわからないので比較は難しいですが、東京の3月上旬あたりが目安かもしれませんね。服装で見る限り、東京や名古屋などと大差ないですね。ただ、この時期は金沢に限りませんが、気温の変化が激しいです。お車でしたら、防寒の衣類を用意しやすいと思います。
あと、金沢は車では回りにくいです。駐車場が限られるところもあります。妙立寺付近は駐車場は少ないです。また、東茶屋街付近は駐車場が2箇所しかなく、土日は昼ごろまでに満車になってしまいます。ホテルに駐車してあとはバスや徒歩で回るのがよろしいかと思います。観光地が比較的近いのでタクシーでもそれほどの金額にはならないです。

あと、雪の可能性は低いとはいえ、皆無ではないです。万一雪の際は運転をあきらめることも考えておいた方がよろしいかと思います。(スタッドレスがあればよいのですが・・・)

この回答への補足

お答えありがとうございます。
スタッドははいてるのでそれなりの場所でも対応は出来ます。
私は現在静岡に住んでいます。なのでかなり温暖で、雪もなく。
東京の3月上旬なら、それなりに寒くても頑張ってお洒落できる気温ですね。
それでも晴れないと肌寒いのでしょうね・・・
さすがに春先の薄手のコートだと・・・無謀なのでしょうか。
正直、ブーツは歩きやすいものは真冬のモコモコブーツ。
でも、コートは極端で。真冬のダウンか春先のコートしかありません。
実は、もう温かくなってきてるので、コートを友人にあげてしまったのです。
こんな状況ですので、とても悩んでしまっていました。
比較的温暖地域にしか住んだことがないものですから。
寒いといっても東京止まりでしたので・・・。
春の薄手コートだと不安でしょうか?

補足日時:2009/03/14 12:18
    • good
    • 0

金沢に1年間住んでいたのでお任せください!!


1)春先の薄手のコートでも平気?
 厚手のコートが必要です。それに金沢は雨が多い時期なので
 汚れたら困るようなコートはおすすめできません。アウトドア用の
 コートなどがおすすめです。暖かい場合もあるかもしれませんが、
 いきなり天気が変わります。兼六園には「弁当忘れても傘忘れるな」という格言?もあります。
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
同上。重ね着をするならいいかもしれません。
3)足元で注意する点はある?
濡れても大丈夫で滑りにくい靴をおすすめします。
4)手袋やマフラーのような小物は必要?
必要です。金沢の冬はほとんど晴れないので底冷えします。

観光地は「近江町市場」がおすすめです。新鮮な魚介類がびっくりするほど安い値段で手に入ります。あとは「忍者寺」でしょうか?
おすすめの飲食店は
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000032030.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000031132.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000034123.html
駅前の飲食店は観光客向けに商売をしているので片町の繁華街をおすすめします。回転すし発祥の地なのでびっくりする値段です。

この回答への補足

早急なお答えありがとうございます。
アウトドア用ですか…持っていないので困りました。
誰かに借りて来なくてはいけないですね…でも汚れるとなると…。
困りました。

伺いますが、冬用のブーツでもまだまだいけますか?
もう3月ともなると、都内や在住地域ではさすがに冬用ブーツは履かないのですが…金沢ならまだまだ女の子たちは冬用ブーツを履いているのでしょうか??
モコモコブーツなのですが、それならフラットなので歩きやすいので旅もしやすく、防寒にも最適ですが…
さすがに時期的に恥ずかしいでしょうか?
女子は見た目にも気を使うものですから…
質問返しで申し訳ありません。

補足日時:2009/03/13 20:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴れ女の私なので?(笑)天気予報で雨と言われても私が動いている時は雨がいつも降らず。
今回もお天気には恵まれました。
最終日が雨予報でしたが、私が外にいるときは全く降らなかったので助かりました。
よい旅行ができましたこと、ご報告いたします。

食事はせっかくなので加賀料理をお安く出してくれるとても丁寧なおもてなしのお店に行きました。
なかなか美味しかったです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢観光と女性の服装について

以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。

今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。

2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。

金沢は初体験なのでよろしくお願いします。

また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか?

なお、旅行は男女二人づれになります。

Aベストアンサー

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの場合
忍者寺は市内中心部近くにあります。
室内なので雨天でも楽しめますよ。
ガイドつきで30分くらいで一周します。

近くでしたら武家屋敷もよいです。
金沢というとよくでてくる風景です。
忍者寺から1.5KMほどで東急ホテルの
裏手にあたります。

ふらっとバスという一日500円1区間
100円のバスがありますがこれに乗ると
かさが借りられます。
また乗ったとき返してくださいと書いてあり
便利ですよ。(友禅模様で車種はワーゲン!)

第七ギョーザの店は安くて美味しいです。
徒歩ではムリです。
しかし花も恥らう彼女でしたらにんにく臭いのは
アウトでしょうか。

回転すしはオススメです。↓クチコミサイト
http://kimassi.cool.ne.jp/cgi-bin/votecom/votec.cgi?no=10
中心部にはないのでタクシーかな?
でも価値はあるとおもいます!
どんどん注文したモノ勝ちです!!

お土産は食品なら金沢駅百番街で揃いますよ
試食もできますし…
オススメは
★月よみ山路 (栗むしようかん)あまさ控えめ栗がうまい
(小松空港利用のスチュワーデスから火がついた)
★献上加賀棒茶 ふくよかな香り。
東山にもあります

間違っても近江町でロシアのカニ買わないでくださいね(笑)

■ちょっと足を伸ばしましょうコース

ヤセの断崖はかなりコワいです。
岩場から足元をみおろすと真下が海なんですが
20mくらいあるのかなあ。
横からみるとひさしのように薄っぺらく突き出した
岩だったりして。でもお二人なら楽しいかも…きゃっ♪

能登は金沢とちがってさらに人情味あふれるいいところ
です。能登はやさしや土までも といいますが
みんな親切にしてくれます。
なので輪島朝市 輪島千枚田 能登島あたりは
オススメします。なんというかほっこりできます。
goodman123さんのおっしゃる能登島の案山子庵
素敵ですよ。工房の裏がすぐ海なんだけどいい感じです。

あと千里浜は地元民デートの必須スポットです。
レンタカーで気持ちよくいきましょう!
観光バスも波打ち際走りますし、そんなところは
世界でも2~3箇所だと学校でならいました(ホントか?)
自分の車ましてや新車だとデートから帰って速攻
洗車しないと塩噴いてサビます。それでも行く!のですよ。

なんか一個でも参考になったら幸いです。
長々とスミマセンσ(^_^; 
他人ごとではないようでついアツくなりました。

気ぃつけてきまっし~ (金沢弁です)

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q金沢にはどんな服装で行けば良いでしょう?

11月15日から金沢に行きます。この時期、どんな服装が良いですか?沖縄からなので、寒さが予想できません。厚手のコートはもう必要ですか?金沢の方、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 11月15日の金沢の予想気温は最高気温19度、最低気温12度となっています。
 暖かい沖縄からですと、寒く感じられるかもしれませんが、厚手のコートまでは必要ないかもしれません。というか、今の時期ですと、まだそんなコート着ている人はほとんどいません。
 ただし、週末は天気が崩れる予報ですので、ひと雨ごとに冬に近づいていくということで、急激に寒くなることもあります。
 厚手じゃないコートでも十分大丈夫だと思いますが、厚手のコートを着たり脱いだりするのもありかもしれません。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q3月中旬の東京での服装について

来週に友達と東京に行きます。
その時の服装についてです。
一日目が東京観光で、その日は
ニット地のタートルネックに裏地があるタイトスカートを着ようと思っています。これだと厚着過ぎるでしょうか?
コートも一応持っていこうと考えているのですが、
要らないですか?
また、パンプスでも大丈夫でしょうか?

もっと春らしくてもいいのでしょうか。。

アドバイスなどあればお願いします

補足→17歳女性です

Aベストアンサー

東京でどこにいかれますか。

春は薄い生地と薄めのコートの方が良いかもしれません。

ディズニーのようなところでしたら、風がきついです。

屋外は、気温は高くなくても風が強いことが多いので、アウターはあった方が良いです。

でも、電車に乗ると暑いですし、屋内も温かい、歩けば日差しが強いこともありますので、タートルネックは暑い可能性が高いです。

天候は良いことが多いので、パンプスでも大丈夫です。

Q加賀温泉と金沢への旅行について

金沢21世紀美術館と兼六園を観光する目的で、加賀温泉のホテルに泊まるフリープランツアーを予約してしまったのですが、加賀温泉と兼六園があるところはもしかしてだいぶ離れているのですか?ちなみに移動手段は公共交通機関しかないです。

Aベストアンサー

 加賀温泉の駅からだとしてJRだと金沢まで出て、そこからバスです。
 加賀温泉駅~金沢駅 特急で30分 普通電車で1時間(普通電車は時間帯により1時間に1本~2本です。)運賃740円 特急券自由席 730円
 金沢~香林坊~兼六園下(バスで10分くらい)
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830sinai.pdf
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830No.01.pdf
 金沢駅から約3Km(歩くとさすがに遠いです)
 山中温泉・山代温泉温泉方面からのバス
 山中温泉・山代温泉・那谷寺・馬場・粟津温泉 → 金 沢
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/kaga_01.htm
 こんな感じです。加賀温泉駅からでもかなり距離があります。
 #1の方のご指摘にもあるですが、加賀温泉は広いので参考になるかどうかはわかりません。

Q2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。
今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。
でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。

そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか?
「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、
「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。
もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。
『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか?

地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、
雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。
場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。
東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。
ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。

Q金沢を車で問題なく観光できますか?

金沢を車で問題なく観光できますか?


私は金沢に住んで1年で、兼六園や21世紀美術館などの位置は知ってます
(実際に見に行った事はないのですが)

今度、他の県に住んでいる友達が金沢に遊びに来るとのことで、
案内してあげることにしたのですが。

「車で行っても大丈夫?」と質問されました。

私は車もバイクも免許を持ってなくて、移動は全てバスや自転車なので、
「車で行っても大丈夫?」と改めて聞かれてみると不安になりました。

車でも別に問題ないですよね…?

ちなみに兼六園や21世紀美術館あたりを紹介しようと思うのですが、
ここに駐車するのがお勧めだよ!というのはありますか?

(場所が近いから、どこか1か所に停めて、後は歩いて周れますよね)

ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

金沢、資料館などの見所は多いのですが、比較的近い範囲にまとまっています。徒歩やバスで結構m割れますし、タクシーを使っても大して高くはないですね。
逆に金沢市内を車で回ろうとすると駐車に苦労することも少なくないです。特に東茶屋街は駐車場が2箇所しかなく、休日は一杯になっていることが多いです。
兼六園付近でしたら、兼六駐車場でも良いですし、本多の森ホール(旧厚生年金会館)前の県営石引駐車場でも良いと思います。石引き駐車場、1日500円ですが、午前の早い時間に行くともう少し高くなりますので、必ずしも割安にはならないのでご注意ください。


人気Q&Aランキング