人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長年不動状態であったGPZ900Rのエンジン始動に成功しました。しかし、白煙が多いです。
・暖気でアイドリングが安定したり、しばらくすると白煙と一緒に回転数が落ちてきて、ストンと止まってしまいます。
・手動でクランキングした時に、オイルを少し入れたのですが、白煙を吐くのが長すぎる。

考えられる原因は何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あは、素人さんが多いですね。



原因はオイルアップといって、シリンダー内に
オイルが入ってきてしまいます。

クランクケースにオイルは入っていますね。
わかりやすくいうとこのオイルが、クランクケース内の
磨耗する部分(例えばベアリングとか、クランクメタルとか)
に付着もしくはその部分がオイルに浸かっています。

さて、その原因であるオイルアップですが、ピストン(正確にいうとピストンリング)とライナー(シリンダーの内壁)の間に隙間ができてしまい、クランクケースから巻き上げたオイルがライナーに必要以上に
付着し、これがシリンダー内で一緒に燃えるのです。
すると、確実に白煙が出ます。

その原因はピストンリングが磨耗しているか、
ライナーが磨耗しています。

暖機運転をする、ということはまだ暖まっていませんよね。
温まっていないとシリンダーは小さくなっています。
(シリンダーが膨張していません)
ゆえに、圧縮漏れは少ないしなんとかエンジンは
かかっています。

しかし温まってくるとシリンダーの直径がほんの少しですが大きくなります。
するとリングとライナーの間隙が大きくなって、ピストンが上に上がってきても圧縮されずクランクケースに圧縮されるべき空気(ガソリンとの混合気)が逃げちゃいます。
また、上がり切ったところで爆発してもそ爆発して膨張した気体(これが排気となる)はやはりクランクケースに逃げちゃって勢いよくピストンが下がりません。
なのでエンストを起こします。

イメージは注射器のピストンとシリンダーに隙間があり
針の先から液体が出ないで手元のシリンダー口から漏れるようなものです。

もうピストンリングも減っているし、
ライナーも減っているかもしれません。
ピストンリングが折れても同じような症状になります。
細い鉄の輪でですから疲労で折れることもあります。
すると外に広がろうとする力がありませんから
ピストンとライナーの間の隙間ができます。

しかし普通2本入ってますから2本とも折れることはまずなく
一本折れたくらいでは簡単にエンジンが止まることはしません。
やはり、ライナー、もしくはリングが磨耗しているんだと思います。

リングなら割と簡単に(といっても素人にはとても無理!)
交換できますが、ライナーだとエンジンそのものを交換したほうが
早いし、安上がりかと思います。
昔は磨耗して直径が大きくなったライナーにあわせて
オーバーサイズ(ほんの1mmくらい大きい)のビストンが用意されていましたが今はそんなものないと思います。

ピストンの上っ面はてっぺんまで行きますが
リングはピストンの上から7mmくらいのところにあるため
リングはライナーの上から7mmのところ以上には上がりません。

ライナーを磨耗させるのはこのリングですから
分解してみるとライナーの上から7mmくらいのところで
段差ができているようなものさえあります。

白い煙が出る、温まるとエンストする。
→間違いなくオイルアップ!
ライナーもしくはピストンリング、あるいはその両方の磨耗が原因。

修理屋さんに出しても
ピストンリングにしろライナーにしろ
分解してそこまで到達するには作業が1時間はかかる。
へたっぴだと3時間くらいかかるかも・・。
つまり原因をどちらかに絞るためにはそれなりの作業をするのでそれだけでお金がかかる。タダではやってくれない。

そこまでで、最低1万は取られる。
そこからリングの交換だけなら部品代で3~5千円。
組み立て作業でさらに2時間~3時間
トータル5万くらいは覚悟です。

ライナーだともう無理。
ライナーだけの交換もできないことないですが
相当な腕がないとできない。
おそらくできる人はオートバイ屋さん500軒歩いて
一人いるかいないか・・くらい。

だからメーカーでもその辺のオートバイやサンに
ライナーだけを部品で売っていないはず。

一度無理を言って取り寄せたことがあるが
この部品はたぶん、メーカーの新車製造用だと思います。

メーカーに直接出せば、ライナー交換を
やってくれる場合もありますが期待薄です。

ライナーの磨耗でもある程度はピストンリング交換で
カバーできるが力は出ない。
(負荷をかけると多少圧縮はもれている)

ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋さんですか!?
エンジン本体はこれまでにかかった時間とコストを考えたら触ろうとは思いませんでした。
初めてこんなに詳しく聞けることができました。
白煙なんですが、しばらくアイドリングしたら消えました。
アイドリングは安定しませんが・・・。
これも磨耗が原因でしょうか。またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/18 22:47

長年不動状態のエンジンですね!


距離とかは不明みたいですね!
>考えられる原因は何でしょうか。
ライナー(スリーブ)とリングが錆びていた可能性が高いです
それにより キズが付いた可能性が高いみたいです。
4stのリングは 普通4本あります
トップリング セカンドリング が圧縮をします
その下にoilリングが2本有ります 細いリングです リングの間に
エキスパンション(ギザギザの形してます)が有ります、これの上下
にOILリングを嵌めます。

簡単な点検法は コンプレッションゲージで測れば判ります
10切っていると キズか摩耗しています。
10以上有れば OIL下がりの可能性が考えられます。

参考URL:http://www.npr.co.jp/products/p_train/index.html …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一回ショップで測ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:48

考えられる原因をあげると、アイドリングが止まるのはガソリンが行っていない。

タンクのエア穴の詰まり。白煙が止まらないのはオイル下がりかオイル上がり。ヘッドとピストンリングの点検が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン本体はショップに任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:31

いやぁ、どこまで手を入れたか、で答えは変わると思うけど。


アイドリング安定後、って言うのがミソだよね。

ガソリンの交換は経路全てでしましたか?。
不動状態、というのは、動かないのでかけなかったと言うことでしょうか?。
それとも単純に放置しておいたまま、と言う意味でしょうか?。

白煙も「モクモク」と濃い奴でしょうか?。
それとも臭いの薄い奴でしょうか?。

この回答への補足

初代オーナーが単純に乗らなくなり、次のオーナーがそのまま放置だと思います。

キャブはO/Hし、ホースを新品にしました。

白煙は辺りが真っ白になるほどです。臭いは新品マフラーの焼けた臭い・鉄の焼けた臭いという感じです。

補足日時:2009/03/18 22:22
    • good
    • 1

白煙の原因で多いいのがオイルです


エンジンオイルは減っていないですか?減っていたらオイルの可能性が有りますので修理屋に持って行ってください
オイルが無くなるとエンジンが焼き付く時も有りますので早めに修理して下さい
オイルだとするとオイルポンプ、パッキン等も考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルは減ってはいなかったです。オイル窓は現在でもMAXで、滲んではいますが、大丈夫そうです。しかし、今後気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:19

ガス欠、タンク内に水、電気系統

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスは指しながら、タンクはコーティング済み、電気は全てテスターで確認しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4STバイクから白煙が出てきました

走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。
7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程)
今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。
当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L)
しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、
今頃になって白煙が出るようになりました。

なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、
きましたが、やはり白煙はおさまりません。
(アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます)

考えられる原因はなんでしょうか。
やはり、オイル上がり(下がり)?

もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか?
素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し走って 100KM程
其れでも 直らない時は かなりの時間放置してあったので OILリング ピストンリングが 錆びていたかもしれません、コンプレッションを 測れば分ります、無ければリング、有ればステムシールでしょう。
空ぶかしをして下さい、高回転からいっきにアクセルを閉じて 煙が多く出ればOIL下がり 常に出ているならOIL上がりとOIL下がりも 考えられます、こうなると バイク屋さんへ。PS空ぶかしで マフラーから黒い液体出てきませんか?出てくるとマフラーにOILが かなり溜まっていますので もう少し走られたら直ります。

Q排ガスがすごく生ガスくさいです・・・

 XJR400Rを新車で買って2年です。走行距離は23000Kmです。
マフラーはdevil管を使っています。
排ガスがすごく生ガス臭くかなりの白煙が出ます。走り始めて少したつと白煙はなくなります。
何が原因なんでしょうか?
ちなみにエアクリーナーは一度も変えてません。
原因がわかる方教えてください!!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アイドリングで白煙が出てアクセル回すと消えるのであればオイル下がりと言うのもありますが、少し経つと消えるのであれば水蒸気という気がします。
エアクリーナーをずっと変えてないとホコリがつまり空気の入りが悪くなりキャブからのガスが濃くなることもあります。
もしプラグも交換した事が無いとすると最悪ですね、ガスが濃くなり燃えにくいそれでいてマフラー変えて抜けが良い、目がしみそう。
とりあえずエアクリーナー変えてみては?たしか1500円くらいだったと思う、タンク外してネジ四つ外せばすぐです。
これだけでもアイドリングが安定したりもします、エンストもしにくくなるし吹き上がりも良くなります。
プラグも変えて、マフラーに合わせてキャブの設定変えてもまだ生ガスが出るなら重傷ですバイク屋に行きましょう。

Qマフラーから

4ストの9Rなんですが、マフラーから煙が出ます。急にアイドリングが安定しなくなり、アイドリング状態ではエンジンが止まってしまします。吹かすと時々黒煙が出ます。走っててもふけなくて最初、プラグがかぶってるのかなと思ったんですが、マフラーからの煙が気になります。やばいですかね?考えられる原因と修理した際の修理費など大体でいいんで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

究極のやばさ(OIL上がり、下がり)ではないようですね。
黒煙(カーボン、すす系)は不完全燃焼、ガスが濃い時に起こりがちです。

>ただ、「落ち」も考えられますのでOILチェック、エアクリーナー、エアクリーナーBOX吸い込み口の障害、プラグ交換はやりましょう。
キャブ原因のこともあります。

これは、それを考慮してのこと。
シート下に入れた雨合羽がエアクリーナBOX吸入孔を塞いでいた・・なんてこともありましたよ。

エアクリーナーとプラグをいじったらかなり改善したとのこと。そちら系ですね。
ある気筒でどれがNGかは簡単に試す方法はあります。(全気筒に関与する物ならできません)
エンジンをかけた状態でエキゾーストパイプに水道水をぶっかけます。
具合の悪い気筒は蒸発(乾き)が遅くなってます。

これも単なる確認。あたりが出るとは限りませんし、そこから先の作業は自信がなければやはり「バイク屋さん」かと・・

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q4ストエンジンのマフラーから水蒸気?排出ガスが白くなるとき

ホンダのFORZA MF08に乗っています。
冬、気温が低くなるとバイク・4輪に関わらずマフラーからの排出ガスが白くなりますが、なぜなんでしょうか?
整備不良などは例外です。
自分の乗っているFORZAは普通に2~3分も走っているとマフラーからは白煙は出なくなります。
4輪は走り出してから30分が経過しようと出ているときがあります。
バイクのエンジンは小さいから温まりやすいから・・・という理由なのでしょうか?
詳しくお教え願います。

Aベストアンサー

ガソリンというのは炭化水素系燃料です(主に炭素原子と水素原子で構成されている)ので,燃焼する事で水分が生じます.

生じた水分は水蒸気として排出されますが,この時期の始動直後の排気管は非常に低い温度になっていますので,水蒸気が冷やされて水になります.マフラーのドレンを見ていただけば,水滴がぽたぽた落ちてくるのがわかると思います.始動直後は排気が白くすらならないと思いますが,それはマフラーの中で排気が冷え切ってしまって,マフラーから出てくる前に水分のほとんどが液化してしまうためです.

そして,少し暖まってくるとマフラーの中では冷やされ切れず,マフラーを出たところで丁度白くなる条件が整い(排気中の水分が飽和状態になる),排気が白くなる現象を目にする事となります.寒いと吐息が白くなるのと同じです.

更に排気系が暖まってくると中を通る排気も熱を保ったまま出てきますので,マフラーから出て冷やされたとしても水分が飽和状態にならず(飽和状態になるほど冷やされる前に水蒸気が拡散する),白くならなくなります.

バイクよりも四輪の方が長時間白いのは,四輪の方が排気系が長いので排気が冷やされやすいのと,長い分だけ排気系の熱容量が大きいために暖まるのに時間が掛かるからです.

ガソリンというのは炭化水素系燃料です(主に炭素原子と水素原子で構成されている)ので,燃焼する事で水分が生じます.

生じた水分は水蒸気として排出されますが,この時期の始動直後の排気管は非常に低い温度になっていますので,水蒸気が冷やされて水になります.マフラーのドレンを見ていただけば,水滴がぽたぽた落ちてくるのがわかると思います.始動直後は排気が白くすらならないと思いますが,それはマフラーの中で排気が冷え切ってしまって,マフラーから出てくる前に水分のほとんどが液化してしまう...続きを読む

Qマフラーから白煙が 

HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い
白煙が出ます。
心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。
だけどマフラーにオイルが溜まっていても
燃焼されますよね?
それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか?
あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。
原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕もキャブ調節だと思います。白煙が出てるってことなのでキャブ内のガスが濃いんでしょう。プラグはずしてみて、プラグが真っ黒でカーボンが付着しているようでしたらキャブの中のガスが濃いと思われます。それとガスが濃いとエンジンがかかりにくくなりますので、原因はそれじゃないでしょうか?直すにはメインジェットをかえれば良いです。6個セットで1200円で売ってますよ。番数を下にすれば良いです。多分5下げれば良いと思います。必要以上に下げますと今度は薄くなって最悪の場合エンジンが焼きつきます。だから番数を5ずつ下げるようにしてください。参考URLをのせておきます。これのキャブセッティングというところにいってみるとよくわかりますよ。キャブをセッティングして直らないようなら、専門家のとこに持っていった方が良いと思います

参考URL:http://www.redking.org/gencha/page12.htm

Qオイル下がりのリスクと修理のコストについて

JZS147アリストV平成3年12月走行距離115000kmです
 ディーラーにオイル下がりといわれました。今のところ症状は軽いのですが。。当然直した(オーバーホール)ほうが良いのでしょうが。。
1.オーバーホールをせず、エンジンオイルを切らさないように補充しながら乗り続けても、エンジン・エンジン以外にさらなる不調をきたすことはありますか?
2.直す(オーバーホール)場合十数万かかるといわれましたが、直したあと再びオイル下がりになることはありますか?また、オーバーホールしたあと、何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか?

 年数も経ってますので、直して乗るか、直さずに買い換えるか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。

バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。

オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブを交換したり修正したりするだけでなく、そういうところも点検しなければ作業に入れません。で、オーバーホールすれば、最低でも5年は大丈夫だと思いますよ。なぜ5年かということですが、メーカー補償がエンジンの場合、5年補償だからです。正しい作業で行えば、その部分は新車と同様になるはずですので、そのように考えました。でももっと大事なことはオイル下がりになった主原因が何であるか?が解れば一番安心ですね。さもないと同じ原因を繰り返すだけですからね。

バルブシール自体の不良でゴムが切れていない場合でオイル下がりをしていれば、オーバーホールしなくても市販のエンジンオイルストップリークなどを入れて改善される場合があります。でもそれはオイルシールが悪いと予想して入れますので、もちろん判断ミスする場合があります。が直ればラッキー程度でいいと思います。

一度やってみる価値はあると思いますよ。

こんにちは。

オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。

バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。

オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブ...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

盛大に白煙が上がります。
排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング