『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ちょっと聞いた話なのですが、ファンレターにケー番や、メアドを書いても破られるって本当でしょうか??もし本当なら、本人が読む前に誰かが読んでるってことですよね??ホントのところはどうなんでしょうか??教えてください!お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

事務所によりますが、ほとんどのところでチェックはあります。


人気アーティスト・アイドルがいるトコろは、
バイトを雇ってまでチェックが入ったりします。
また、内容や入っているモノについては返却される場合があります。
例としては、ジャニーズ事務所では、
プリクラでさえはがされるそうです。
ですから、一言にファンレターと言っても、
しっかりその事務所について調べる必要性があると思います。
タレントに読まれる確率が一番高いのは、
そのタレントの出る番組に送ることですね。
    • good
    • 1

破られる…というのは事務所によるかもしれませんが、多分、本人がそれを読んで破らない限り(悲しいですが)、無いのでは…。



ただ…。確実に、開封されて内容をチェックされている事は覚悟して下さい。更に、内容に余りにも目に余る点や危険性のあるものは本人には渡されません。
私の知っているいくつかのファンクラブは、どこもそうしています。確実な情報です。
勿論、そこまで(開封&チェック)していない所もあるでしょうが、事務所に郵送する時点で送る側にも「開けられてもやむを得ない」という暗黙の了解が成立していることを忘れないで下さい。

携帯番号&メールアドレスが記載されていた程度では、内容に問題が無い限り本人に届けられると思いますよ。時差はあるでしょうが…
ま、その後どうなるかはあとは本人同士の問題、ということで…(笑)
    • good
    • 2

 ケー番やメアドを書いたからって破られる事はありません。

とゆうよりよほどひどい事務所でない限りどんなやつでも破ったりするようなことはないです。
 やけに分厚い封書や小包など、危険な可能性のある者は最初に事務所にチェックをされます。ただ、ほとんどのものは中身までチェックされるとゆうようなことはありません。安全確認に、危険な可能性のある者をチェックするとゆうことです。
 それ以外のものはタレント事に分けられた私書箱等に保管され、気が向いたとき(これは人それぞれ)にアーティストやマネージャーがチェックします。
 ただ、人気タレントであれば送られてくるファンレターの数が多いため、実際にタレントの手に渡るまでに事務所が処分するのがほとんどです。
    • good
    • 0

破られるっていうのは聞いたことがありません。


好きな人には返事がこないってわかっていても書きたくなるのが、
ファンの心理ですよね。

本題ですが、残念ですがご本人に届く前に開けられてしまうケースって、
多いみたいです。安全の為とか理由はあるのでしょうが、残念ですよね。
ちゃんとしまってくれているのかな?なんて思います。
前に、ひどかったんですよ。
あるファンクラブの事務所に行ったとき、
「あー、間違えてファンレター開けちゃったぁー。」
なんて声が聞こえてきて、「おいっ」って思ったことありました。
そこでは、情報返信サービスなどをしていて、スタッフがミスったみたいでした。

とりあえず、友人からは、親展と書けば開けられないですむと聞きました。
その場合は、未開封でご本人が開けてくれるのでしょうかね?
でも、そんなことなら皆がそうしてしまって、中身確認も出来ないですよね。
本当のとこはやっぱりわかりません。

でも、私もファンレターを書くファンの一人としては、
ご本人に最初に開けて欲しいです。
きれいにかわいくラッピングするときもありますし・・。
    • good
    • 1

多くの場合まず事務所がチェックしています。


昔爆弾が爆発した事件(安達裕美さん(字間違っていたらすいません)の事件)もありますし(このときはスタッフか誰かが被害にあわれたはずです)、前TVで若手芸人の方が事務所からファンレターを受け取ったということをおっしゃっていました。(そういえばTVで昔カミソリが入っていたという話をしていた大物女優もいたような・・・)
破られるかどうかは分かりませんが(事務所などの対応しだい)本人に渡っても返事かくる確率は限りなく低いです。
    • good
    • 1

携帯の電話番号やメアドなら誰だって書いてるでしょう。


ファンレターは本人の自宅に届くのではなく、往々にして事務所に届くと
いうことを理解してください。
そのアーティストに良くない情報、危険な行為が書かれている可能性が
あるので事前に事務所がチェックすることもありますし、本人に変わって
事務所の人がメールを出すこともあります。

残念ですが、それほどファンとアーティストの溝は浅くないですよ。
そのアーティストが有名になっていく分、溝は深くなっていくでしょう。

#そういえば、何年か前に安達ゆみさん宛の小包に爆弾が仕掛けられていたと
#いうものがありましたね。
#本人ではなく事務所の方が開封して確認したので、ご本人には問題なかったと。

ファンではない人もファンレターを書くということもお忘れなく。
    • good
    • 2

こんにちは。



ファンレターに携帯番号やメールアドレス書いたり、自分の写真などを同封する人なんていくらだっていると思いますよ。
本人が読む前に誰かが読むことも、本人の手元に手紙が届かないこともあるでしょう。読んでもらえるかどうかもわかりません。
残念ですが、連絡先を教えたら、本人から連絡が来るなんて期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人からのファンレターの返事ってきたことありますか?

芸能人からにファンレターを出して、返事がきた方っていらっしゃいませんか?
私は、送ったことがあるんですが返事がくることってあるのかなあと思って。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、一時期売れていた某2人組とギタリストさんにメールを送ったことがあります。
そのときは、2,3日で返事を戴き、とても感動したのを覚えています。
あとは、忘れた頃に年賀状が届きました。

メールアドレスが公開されているのでしたら、手紙よりもeメールの方が返事がもらえる可能性が
高いかもしれませんね。

ただ、やはりファンレターの返事は期待しないことが1番だと思います。
相手には、何百通何千通という手紙やプレゼントが届いている訳で、その全てに返事を返していたら、
とてもじゃないですが仕事する暇がなくなっちゃいますよ。苦笑。

返信用の封筒や葉書を同封すること自体は良いと思いますが、同封したからといって必ず返事が
もらえる訳ではないので、「来たらラッキー♪」という程度に待っていた方が良いと思います。

今では少なくなったと思いますが、本人以外の人が返事を書いていることもありますので、
あまり期待しない方が・・・。

Qファンレターは迷惑ですか?

元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。

しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。)

また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。

中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓)

以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。

実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。

今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。

しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の...続きを読む

Aベストアンサー

純粋なファンレターをもらって「迷惑だ」と思う人なんていないと思います。

■「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。

これは、ファンレターをもらっていた女の子自身が思っていたわけではなく、あくまで上司や先輩が思っていたことですよね?
もし仮に、自分の家にストーカーじみた手紙が届いていたとして、質問者さんはその相手に返事を書きますか?
謙虚だというのもあると思いますけど、その子自身が手紙をもらって少なからず嬉しいと感じたから返事を書いたんだと思います。


■監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた

これはかなり特殊なケースだと思います。純粋な応援を「余計な気持ち」ととらえる、人間性のカケラもない監督だったんでしょうね。
監督からの返信ということは、その手紙は残念ながら選手には届かなかったのでしょう。
選手に直接届いていたとしたら、全く対応もかわっていたと思いますよ。


■返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?

個人的な意見ですが、これはナシだと思います。
質問者さんは、松田選手に感動と元気をもらったことを伝えたいんですよね?だったら、その手紙だけで十分です。
「ファンレター」というのは、あくまで自分の気持ちを伝える「手紙」でしかありません。「感動しました!」とか「元気がでました。」という手紙を読んで、相手が「こう思ってくれる人がいるなら、これからも頑張ろう!」と思ってくれるだけでいいと、私は考えます。
返信用の封筒、携帯電話、メルアド…純粋に気持ちを伝えるだけのハズが、なにか見返りをもとめているような気がしませんか?
写真、プリクラ…それは相手にとって本当に必要なものですか?


私は、スポーツ選手とはジャンルが違いますが、とある人にファンレターを送ったことがあります。
名前以外は書かすにだしたので、もちろん返事はきませんでした。
でも、その後雑誌のインタビューで「プレゼントより、ファンレターをもらったときの方が嬉しい。もらった手紙は全て大事にとってあります。」と答えていたのを見て、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。

もちろん、多忙な人(今だと嵐とか)は、手紙が何千何万単位でくるでしょうから、全てに目を通せるワケではないと思います。
でも、そういった超特殊な立場の人でなければ、手紙に目は通してくれると思いますよ。

余談ですが、以前TVでレディーガガさんが「昨日も寝る前にファンレターを読んでいた。今までいただいた贈り物は全てとってある。送ってくれた人の思いがつまっているのに捨てられるハズがない。」というようなことを言っていて「スゴイなー」と思った覚えがあります。
あれだけ世界的に人気のある人が、そういうことを言うのってなんか説得力ありますよね。笑

ちなみに松田丈志選手ですが、公式のHPがあるようなのでこちらに一度ファンレターの送り先について問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
http://takeshi-matuda.com/

ツイッターもされているようなので、そこに応援メッセージを書きこむのもいいかもしれませんね。

純粋なファンレターをもらって「迷惑だ」と思う人なんていないと思います。

■「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。

これは、ファンレターをもらっていた女の子自身が思っていたわけではなく、あくまで上司や先輩が思っていたことですよね?
もし仮に、自分の家にストーカーじみた手紙が届いていたとして、質問者さんはその相手に返事を書きますか?
謙虚だというのもあると思いますけど、その子自身が手紙をもらって少なからず嬉しいと感じたから返事を...続きを読む

Qファンレターに同封する返信用の・・・

ファンレターを出そうと思っています。
相手はまだそんなに有名ではない方です
知り合いが往復ハガキで手紙を出したら、本人直筆で返ってきたそうです。他の方でも、返事が返ってきたという話を良く伺います

確かに、返事が目当てで手紙を出すわけではないのですが、どうせなら・・・ダメでもともとという気持ちで、返信用のものを同封しようと思っています。
過去の質問も見たのですが、ハガキや封筒を入れた方がいいという意見と、返事を強要しているのでよくないという意見が色々あり、どうするべきか迷っています・・・。

往復ハガキには多少抵抗があるので、封書で手紙を出す予定です
返信用に同封するものとして、今考えているのは・・・
(1)ハガキ
(2)返信用封筒(切手貼り付け済)
の二つです。
両方とも自分の住所や名前は、きちんを書いておきます
どちらがいいのでしょうか・・・・?
また、封筒を同封する場合便箋もつけたほうがよいのでしょうか??
他に何かいい方法があったら教えてください。

質問ばかりで申訳ありませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

返信用の物を同封して、それを返事の強要と取るのか親切と取るのかは
出す相手のお人柄によるのではないでしょうか。
私の好きな芸能人さんは、本当は返信したいようなのですが
手紙をくれた全員に毎回出していたらキリが無いので
お返事が書けないそうです。

私は↑それを知る前に、その方に初めて手紙を書いたのですが
質問者様と同じ気持ちで「ダメもと」で官製ハガキ(自分の宛名は記入済み)を同封したら
奇跡的に直筆のお返事を頂きました。
私が書いた手紙の内容のお返事とサインが書いてありました。(宝物です)
無理強いはせず、「お時間のある時にお返事くださると嬉しいです」と書きましたよ。

他の回答者の方がおっしゃっているように
ハガキの方がお返事が書きやすいようですね。
長い文章を考えなくて良いですし
ハガキなら、サインだけでもくださる方はいるようです。

私も最初の手紙で返信がなければ、ハガキを同封することは2度と無かったと思っています。
思い切って出してみたらいかがですか、良い結果が出るかもしれません。
頑張ってくださいね!

返信用の物を同封して、それを返事の強要と取るのか親切と取るのかは
出す相手のお人柄によるのではないでしょうか。
私の好きな芸能人さんは、本当は返信したいようなのですが
手紙をくれた全員に毎回出していたらキリが無いので
お返事が書けないそうです。

私は↑それを知る前に、その方に初めて手紙を書いたのですが
質問者様と同じ気持ちで「ダメもと」で官製ハガキ(自分の宛名は記入済み)を同封したら
奇跡的に直筆のお返事を頂きました。
私が書いた手紙の内容のお返事とサインが書いてありまし...続きを読む

Qファンレターを送ってその後…。

芸能人の方にファンレターを送り、そこにプリクラや写真、メルアドや携帯番号などを書いて、電話が来たり、デートにまで発展するようなことってあるんでしょうか?

一流の芸能人の方では期待が相当薄いでしょうが、あまりメディアに露出していない芸能人の方ならそういう話もあってもおかしくないような気がします。。

Aベストアンサー

男性の場合はあると思いますよ。

お笑いの方は良く聞きます。
東野幸治さんの奥さんも元ファンですし、ナイナイの矢部さんの彼女もファンだったと思います。
一流どころでは、柳葉敏郎さんの奥さんもファンで、写真入りの手紙を手渡したら連絡があって、交際がはじまったと結婚当時報道されていましたよ。
まぁ、柳葉さんの奥さんは一般人とは思えないほどの美人でしたが。

古い芸能人の方では自分の後援会のメンバーと結婚すると言うのは珍しくなかったようですし。



なんだかんだ言っても人間同士ですから、絶対ないとは言い切れないと思いますよ。

Qファンから一歩進みたいです。

とあるマイナースポーツの選手の方が気になります。
試合に行ったり、イベントや握手会などに何度か参加しました。
前回では向こうも顔を覚えてくれてるようでした。

もっと仲良くなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
(付き合いたいとかそうのではないです)

練習は非公開なので行けないし、
試合前の入待ちは、ゲームに精神を集中させている選手たち(その人を含め)に迷惑だろうし、
試合後の出待ちは、ゲーム後疲れてるのに…とあれやこれやと考えてしまいます。。
ちょっと間違えれば迷惑なファンかストーカーですしね(^^;)

事務所へのファンレターが一番無難でしょうか。(手渡し??)
ファンレターは書いたことがないのでよくわかりません。
いきなり携帯番号渡している方もいましたが、あれはどうなんでしょうか。。

迷惑にならず、相手に積極的にアピールする方法はありますか??

Aベストアンサー

再びです!

>こうなるにはどうしたらいいでしょう??
う~ん………(⌒-⌒;)
あたしの場合は何も考えずに本性のまま思った事を話したりしてましたからねぇ。
あんま緊張しないタイプなんで(爆)

でも…あんまりプレーの事とか話さなかったかな。
「素人に何が分かるねん!」って思われたくなかったので。
「散髪しました?」とか。
「今日の髪型気合い入ってるネ~」とか見た目の事を話したり、
「何色が好き?」とか「甘いもの好きですか?」
と、今後の差し入れする時に役に立つ質問をしたり…。
ほ~んと何も考えずに話してました(爆)

差し入れも当時流行っていた365日のテディを探しまくったり、イニシャルキーホルダーとか食べ物より小物の方が多かったです。
後から聞いた話ですが、テディとか恥ずかしくて買えなかったんで貰えて嬉しかったらしいです(核爆)
イニシャルキーホルダーはバットケースに付けてくれてたりしたし。

コレって彼女になった友達から聞いた事なんですけど、
「頑張ってください」っていうのは×なんだって。
毎日一生懸命頑張っている人に「頑張ってください」は、タブーらしいです。
ケガをしてる時はなおさらネ!
それを聞いてからは手紙に書く時は「頑張ってください。応援してます」ではなくて、「私も○○さんに負けないくらい○○(勉強とか仕事とか)頑張ります!」って書くようにしました。

MtCogiさんの応援してる方は、MtCogiさんより年上ですか?
あたしの場合は同じ歳だったんで、途中からは超ダメ口状態だったんですけど、年上の方ならちょっとは敬語っぽく話した方がイイかもしれないですね。

こんな程度でお役に立てれるならナンボでもアドバイスするんで言ってくださいネ♪

再びです!

>こうなるにはどうしたらいいでしょう??
う~ん………(⌒-⌒;)
あたしの場合は何も考えずに本性のまま思った事を話したりしてましたからねぇ。
あんま緊張しないタイプなんで(爆)

でも…あんまりプレーの事とか話さなかったかな。
「素人に何が分かるねん!」って思われたくなかったので。
「散髪しました?」とか。
「今日の髪型気合い入ってるネ~」とか見た目の事を話したり、
「何色が好き?」とか「甘いもの好きですか?」
と、今後の差し入れする時に役に立つ質問をしたり…。
ほ~ん...続きを読む

Qファンレターを出したことがある方に質問です

こんにちは。

ジャンルは問いません。
ファンレターを出したことがある方に質問です。

1. ハガキで送りましたか?それとも、便箋ですか?

2. 便箋で送った方は、何枚くらい書きましたか?

3. お返事はありましたか?

【お返事があった方に質問】 便箋の中に、返信用のハガキなどを入れましたか?

4. ファンレターを何回も送っていますか?

あと、ここからは相談に乗って頂けると嬉しいです。

あるアーティストにファンレターを送りたいと思ってます。
ファンレターを送るのは、人生でこれが初めてです。
ただ、ファンクラブのサイトでは、アーティストご本人に『メール』を送ることが出来るんです。
わざわざメールフォームを設けてあるので、この場合、メールで送る方がいいんでしょうか?
個人的に、『メール』よりも『お手紙』の方が好きなので、便箋で送りたいと思ってるんですが・・・
あと、ダメ元で返信用のハガキも入れたいと思ってます。

Aベストアンサー

若い頃にあるプロ野球選手がルーキーの時に送りました。

1便箋で送りました。

2二枚だったと思います。

3返事と共に、直筆のサインを送っていただきました。

4何回もではないのですが、お礼の手紙と「これからも応援しています」の手紙を送りました。

当時は球団のファンクラブのみで、個人選手のファンクラブはありませんでした。
勿論、球団のファンクラブには入っていましたが。
メールというものもなく、現在のようなツイッターやブログもありません。
だから、連絡というか、思いを伝えるのは「手紙」だけでした。
自分は今回のご相談は「お手紙」の方が良いと思います。
メールも心を込められるんでしょうが、やはり直筆で思いを伝えた方が良いと思います。
ダメ元での返信用のはがきも賛成です。もしかしたら直筆のお礼かサインを下さるかもしれませんよ。
ただ、あまり期待は大きく持たないで待ってた方が良いと思います。
頑張って下さい。

Qファンレターの返事をもらうには?

アーティストにファンレターを出して、返事をもらうにはどうしたらいいですか?あるアーティストの事が本気で好きなんです。それで、どうしても自分の事を知ってもらいたいし、返事もほしいんです。でも、そのアーティストは、すごく忙しいんです。今まで返事が来た事はありません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちはわからなくもないですがその人の気質の問題ですからなにをどうすればいいかというのは特にないと思います。

私の知り合いでも何人かプロのアーティストと呼ばれる人がいますがプロ意識が強い人ほどそういうことはしないものです。
あなたがアーティストであればどのファンを大切にしますか?
同じように接しますか?
ひとりに返事を書いたら他のファンに不公平だと思いませんか?

逆の立場で考えて、クールダウンしましょう。
そして気長に待ちましょう。

返事来るといいですね。

Qミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。

そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。
それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。)

彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。



名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等
ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。

また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。


さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?
学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。

補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです!



アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思った...続きを読む

Aベストアンサー

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれたり、などの広報活動をしてくれるファンは注目されます。

さらにそのやり方とかにセンスがあって、彼らの気に入るものだったらもっと最高ですね。

要するに宣伝部門を引き受けてくれるファンのひとは一目置かれるとおもいますよ。

そういう仕事がよく出来る人なら、仕事を任されたりとか、ラッキーなこともあるかも、、、。

(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。

なれなれしく友達になろうとするのは絶対ダメとおもいます。
あくまでファンという距離は置いたほうがいいです。

ミュージシャンはファンには夢の部分、いいところを見せて楽しんでもらうのが仕事だから、あんまりプライベートな側面をファンとは共有するべきでないと思っていると思います。
(ただし、上に書いたような”仕事”の一部となれば話は別。)

ファン=「音楽に対して敬意を払って(お金も払って)ちゃんと応援してくれる人たち」なので、それ以外の方法で彼の音楽とか彼そのものを手に入れようとするのは失礼です。

(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?

追っかけは大切なお客様のひとりです。
店で言えば大切な「常連さん」のひとり。
だからそういう人は大切にします。
そしてお客様であると同時に追っかけが居ることによって人気の証明にもなってくれている存在。

あと、口コミでバンドのよさを他の人にも伝えてくれる存在なので、これから世に出て名前を売ろうとがんばってるバンドにとってはとても大切な存在。多大なる貢献をしてるんです。

でもちょっと夢が壊れるようで申し訳ないですが、現実的なことを書くと、ファンはあくまでもファンなんです。

ミュージシャンだって「商売」「仕事」なのですから、音楽を通じてたくさんの人に知ってもらい、CDを買ってもらわないと収入を得られません。それでないと音楽を続けてもいけないのです。

ひとりのファンといくら親密で楽しい友達関係になったとしても彼らのミュージシャンとしての将来にとってあまり有益ではないです。

でも、親しい友人や家族ではないのにもかかわらず、常にそばで自分のことのように応援してくれてるファンっていう存在はミュージシャンにとってとてもありがたくうれしいことと思います。

そしてあなたもこの応援活動を通じて、何か学べること得られることがあれば最高だとおもいます。

がんばって応援してあげてください。

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれ...続きを読む

Q手紙/ファンレター/いつ届く?

新潟に住んでいます。
12月25日に東京の好きな俳優さんの事務所につく様にファンレターを出したいです。
普通にポストに入れて、と言う方法です。

今まで年賀状くらいしかポストに入れた事がないのでわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当に25日についたとしても、沢山ファンレターを貰う芸能人の様な人の場合は、ある程度の量が溜まったら当人に渡されるシステムが多いんじゃないかと思うので、着日がクリスマスなのは、あまり意味がないかも知れないですよ。

意図して「毎日来た手紙はその日に貰う様にしてる」人なら、23日の集配前に投函すれば25日
あたりにつくと思いますが、郵便(保証がない発送方)は遅延する事もあるので、この日にだせばこの日には必ず届くとは言えないです。

Qファンレターの書き出しは?

タイトルの通りなのですが、
漫画家さんにファンレターを出すとき、
書き出しはどうしていますか?
「わたしは○○と言います。」など名前をまず最初に書きますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファンレターも普通の手紙と同じように書けばいいと思います。
初対面の人と話をするのと同じような感覚で考えるとわかりやすいです。
まず挨拶して、自己紹介してから会話をはじめると思います。
宛名(様ではなく、○○先生と書くのが良いかと)
挨拶(はじめまして、はじめてお手紙書きます…等々)
自己紹介(私は○○に住む◇◇と言う学生です…等々)
本文(肝心要の本文は自由に)
結び(これにて失礼します、頑張って下さい…等々〆の挨拶)
日付&署名(書かない人もいますがなるべく書いた方がいいです)
…といった風に書けば良いと思います。
ビジネスと違ってファンレターの場合は形式よりも気持ちだと思うので、
心をこめて書けば書き方にはこだわらなくても良いと思いますよ(^^)
かといってタメ口や一方的なお願い等はマナー違反ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング