プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前から動悸や息苦しさに悩まされています。

当初色々検査しましたが異常なく、個人の心療内科に行ったところパニック障害と診断されました。

しかし1年ほど治療しましたが一向に改善されないため、大きな病院の心療内科に行ったところ
身体表現性障害と診断されました。

現在、リボトリール・レキソタン・ワイパックスを服用していますがなかなか改善されません。

今現在も動悸と息苦しさがあり心が折れそうです。
最近は胃痛もあります。(胃カメラでは異常なしでした)

精神面やストレスや低血圧が原因なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずは、あなたの現処方ですが、
3剤ともベンゾジアゼピン(BZD)系のお薬です。
ちゃんぽんする意味がわかりません。おかしいです。
転院して、薬は断薬したほうがいいのでは?

動悸と息苦しさについて、循環器のお医者さんの意見は聞きましたか?内分泌はどうでしょう?精神科にかかるまえに、ここら辺は検査を済ませていますか?動悸という観点で見れば、しばらく降圧剤(ピンドロールのビリンガルなど)を少量飲むのも私には効果的(脈拍150回/分→80回/分)でした。

パニック障害が疑われる(発作的なもの)のであれば、まずは抗鬱剤(パキシル)での治療がメインになります。この際、ベンゾ系Ca拮抗剤は禁忌です。
    • 0
この回答へのお礼

パキシルは効きませんでした。ありがとうございました。

精神のダメージが直接体に回ってきている状態ですね。

お辛い気持ちは良くわかります。が、こういったところでは具体的に助かる道を求めてもあんまり満足のいく回答が得られない場合がほとんどです。

この質問に登場した薬はいずれも頓服で使うのに向いている薬です。
気分の波がありますので、その波が不安の方に大きくなったときに使ってマイナスの気分をゼロまでにするくらいです。薬の簡単な検索ができるサイトをリンクさせておきました。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

今まで数十種類もの薬を試しましたが、どれも効いていないように感じます。助かる道を探しています・・・。ありがとうございました。