プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



旅工房は利用したことがありませんが、銀行振り込みについて。

>※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。

これは普通ですよ。旅行代金に限らず他の支払いでも一般的にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
そうだったんですね!
助かりました(n_n)

お礼日時:2009/03/14 00:01

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。



旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにそうですよね…
よ~く考えれば、通帳にも記載されますしね(^^;)
早々に有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 00:02

あの~すいません。

問い合わせのしかたについて補足情報をお願いします。

念のためにお伺いしますが、「トラベルコより問い合わせしました。」とのことですが、トラベルコの問い合わせ入力画面にあなたの希望コースや希望日など必要事項を入力されて送信されたわけですよね。

そのときに画面の上部に
種 別(必須) 予約にあたってのお問合せ○ 空席照会○ コース内容に関するお問合せ○

と書かれていて、このうちのどれかを選択されたはず(必須ですので)ですが、そのとき「空席照会」または「 コース内容に関するお問合せ」に印されたのでしょうか。それでしたらいきなり席を確保するのは、おかしいですね。

でももしかして、あなたが自らが「予約にあたってのお問合せ○」を選択していたのであれば前提として「予約を希望する意思」があってのお問合せですから、むしろ空席があれば予約されることを前提に席を確保するのは旅行会社としては当然だと思われるのですがいかがでしょう。

あなたはトラベルコからの送信を「ツアーのお問合せだけ」のつもりと思われたかもしれませんが、同時にトラベルコからの送信は「ツアーの予約」も出来るのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたはトラベルコからの送信を…の箇所、
勉強になりました。何も知らずに。。。
今後のツアー検討の際にとても役立つコメント、有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!