エクセルやワードファイルの一括PDF変換ツールはあるものでしょうか。
やりたいことは、作成済みでweb形式で保存した多数のエクセルやワードファイルをPDFに変換したいということなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VBAで書くのがいいと思います。


確かめてませんがExcelではこんな感じです。

sub sample()

dim WS as Worksheet

for each WS in Thisworkbook.Sheets
WS.PrintOut(PrToFileName:="Test"&WS.Name)
next WS

end sub

ただし、メニューから、設定→プリンタを立ち上げ、Acrobat PDFWriterを通常使うプリンタに変更しておく
必要があります。
    • good
    • 0

わたしはMac版しか利用したことはありませんが・・・。



Adobe Acrobatという、Acrobat Readerで読める書類を作るソフトがあります。
これをインストールすると、Acrobat の疑似プリンタができます。
様々なアプリケーションがありますが、最終的にそのAcrobat の疑似プリンタを選び出力すると、通常用紙に出力されるようにPDF形式になって出力されるのです。結構便利に使ってます。

ただ、個々のソフトとの相性はあるようで、必ずしも完全な形で出力できるかといえば疑問ですが。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/epaper/main.html
    • good
    • 0

こんにちは



 参考URLがご参考になるのでは?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワードやエクセルの文書をPDFへ変換する方法を教えてください。

パソコン初心者です。基本的な質問で申し訳ありません。
ワードやエクセルの文書をPDFへ変換する方法を教えてください。
使用するソフトとやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

Acrobat readerでは、PDFにできません。
”Acrobat reader”は読んで字のごとく、PDFを「読む」ためのものです。
そして、無料です。

PDFにするには、”Acrobat”というソフトが必要です。
これは高価なので、#1さんがおっしゃるような「いきなりPDF」
とかがいいのではないでしょうか。
使える機能を比較してご検討を。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QPDF をワードやエクセルに変換すると文字化けする

よろしくお願い致します。

PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?
卒業文集の文章を、ブラザーの複合機でスキャンしpdfにしました。
それを変換ソフトを使って(変換中ocrと表示されます)ワードやエクセルにすると
文字化けしてしまいます。

どうにか文字化けしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

>PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?

何故でしょうって、そりゃOCRの宿命だから。

紙に印刷された白黒のパターンをもとに、何千字という辞書から正しいと考えられる文字を探すんですよ。
一文字も間違わない方が、むしろ不思議です。


もともとbrotherの添付ソフトであるプレストのOCRは認識率が低いです。


とりあえず、そんなに小さな字でなければ解像度を300-400dpiで固定し
原稿濃度を濃くしたり薄くしてスキャンして、一番認識率が高い(誤認識:文字化けの少ない)
コンディションを探してください。

きれいな原稿を用意するのも、認識率を高める一つの手です。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Q長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の

長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の異なる別物と思っていました。
(この書き方でわかっていただけますでしょうか?)
ところがWindows7で、ワードを開いてみますと、エクセル用のワードアートなんです。 なぜ??? こんなことに??
ワードで、ワードのワードアートを使いたいのですが、どこかで切り替えたりできるのでしょうか? どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(ワードの「ワードアート」、エクセルの「ワードアート」 って、お分かりいただけますでしょうか?心配)
Officeのバージョン分かりません。たぶん2007だと思います。こんど確認しておきます。ごめんなさい。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007まではワードアートギャラリー形式で表示されますが、Word 2010では「A」という文字のワードアート表示が標準になりました。(下記URLを参照)

Word 2010 ワードアート
http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/c6d981c668d519e97155cdc2feed3df7

で、開いているファイルを97-2003形式で一度保存をすると「互換モード」に変わります。
Wordのウィンドウ上部のタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。
互換モードの場合は、Wordの標準モードで使用できる機能の一部が使えなくなりますが、ワードアートのメニュー表示は、2007までと同様のワードアートギャラリー形式の表示に変わります。
 

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qワードにワードやエクセルのファイルをそのまま縮小して貼付けたい

ワード書類に、サンプルとしてワードやエクセルのA4の書類を縮小してまるごと貼付けたいのですが、どうすればいいでしょう?
テキストだけでは無く、余白等も含めた丸ごとを貼付ける方法があれば教えてください。

やり方がわからないので、ワードの書類を出力して→スキャニング→JPGなどの画像にする(ORスクリーンショット)→ワードに貼付ける を考えましたが、もっとスマートなやり方がありますよね。
以前見かけたうまいやりかたでは、縮小して貼付けたワエクセルかワードのファイルを、クリックすると大きく開いて編集までできるというものでした。そういったことがしたいのですが、、、、やり方がわからなくて。
方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

挿入、オブジェクト、エクセルファイル、

でしょうか・・

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QPDFファイル(保護)のワードへの変換について

PDFファイル(保護)のワードへの変換について
お世話になります。
普通のPDFファイルは ワードへ直接又はテキストファイルを経由して ワードに変換できるのですが、保護と付いているファイルは プログラム(ワード)で変換を用いても 文字化けするだけです。
うまく変換できる方法はありますか? 一部の内容を取り出して 少し修正して使いたいのです。なお、原本は利用制限のものではなく 次年度版は変更して使えます。

Aベストアンサー

どうやら抽出不可レベルの保護がなされているようなので
その保護(プロテクト)を外すパスワードを、作成者から聞き入力しないかぎり
変換はできないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報