エクセルやワードファイルの一括PDF変換ツールはあるものでしょうか。
やりたいことは、作成済みでweb形式で保存した多数のエクセルやワードファイルをPDFに変換したいということなのですが。

A 回答 (3件)

VBAで書くのがいいと思います。

確かめてませんがExcelではこんな感じです。

sub sample()

dim WS as Worksheet

for each WS in Thisworkbook.Sheets
WS.PrintOut(PrToFileName:="Test"&WS.Name)
next WS

end sub

ただし、メニューから、設定→プリンタを立ち上げ、Acrobat PDFWriterを通常使うプリンタに変更しておく
必要があります。
    • 0

わたしはMac版しか利用したことはありませんが・・・。

Adobe Acrobatという、Acrobat Readerで読める書類を作るソフトがあります。
これをインストールすると、Acrobat の疑似プリンタができます。
様々なアプリケーションがありますが、最終的にそのAcrobat の疑似プリンタを選び出力すると、通常用紙に出力されるようにPDF形式になって出力されるのです。結構便利に使ってます。

ただ、個々のソフトとの相性はあるようで、必ずしも完全な形で出力できるかといえば疑問ですが。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/epaper/main.html
    • 0

こんにちは

参考URLがご参考になるのでは?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • 0