プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H
OS:Windows vista Home Premium SP1
外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB

先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。
そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。
すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。
USB接続をすると、

"USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません"

というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。

どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。
マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。
また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。
コンピュータの管理にも表示されない状態です。

いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。
ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると
Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。
しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。

何とか対処法はないでしょうか。
当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。
ぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうなっているのかよく分からないのですが、「Final Data」でドライブが認識されているのでしたら認識自体はされているのではないでしょうか。



「NTFS」でのフォーマットに関しては

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

を参考にされると良いと思います。
すでに「物理フォーマット」を行っているのでしたら、「4」までは終わっていますので「5」から見ていくと出来ると思います。
「5」の図では、右下の「ディスク0」は内蔵ディスクで「ディスク1」がUSBディスクとなります。
    • good
    • 0

そのフォーマッタの不具合だと思うので、バッファローのサポートを受けた方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!