最近、DELLのデスクトップPCに買い換えました。
今まで、オンボードグラフィック?しか使ったことがありませんでした。
今回の購入で、初めてビデオカード使用です。
今まではアナログ信号でしたが、デジタル入力のDVI-DのVGAケーブルも初めての使用です。

それで使用していると、時々画面にモザイク状の部分が発生します。
マウスポインタが指している部分から増殖していく場合もあるし、一気に画面全体がモザイクのようになったりもします。
ブラウザのスクロールバーを上下するだけで消える時もあれば、ブラウザをいったん閉じてしまわないと消えない時もあります。時にはブラウザを開いてなくてデスクトップの状態でも発生して、その時は再起動すると消えています。

ビデオカードの異常くらいしか思い浮かばないのですが、DELLに問い合わせるしかないでしょうか。まだ購入から1ヶ月もたっていないので、保証期間内ではありますが、自分の設定で直せるところがあれば、自宅で直せたらと思っています。
この症状は購入してから1週間もたたないうちから発生しています。

OSはWindows Vista Business SP1 32ビット 正規版 のダウングレードで Windows XP SP3にしています。
ビデオカードはATI Radeon(TM) HD 3450 256MBです。

画面のプロパティの詳細を見てみたけどよくわかりませんでした。
「デバイスは正常に動作しています」とあります。
ドライバの更新もしてみました。
「プラグアンドプレイモニタとATI Radeon HD 3450のトラブルシューテイング」も見ましたが、一致するような内容がありませんでした。

他にも必要な記載事項があれば追記します。
よろしくお願いいたします。

「画面がモザイク状になります」の質問画像

A 回答 (3件)

CatalystControlCenter(以降CCCと略す)をAdvancedモードで起動して


 デジタルパネル - 属性 -DVI設定
にある「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」や「代替DVI操作モード」にチェックを入れる(どちらか一方のみチェックを入れたりや両方ともチェックを入れたり。と組み合わせてみる)をしても駄目ですか?
※ 添付画像のCCCはWinXP、日本語版です。

あとは
 ・フレッシュレートを、多分デフォルトは60Hzから変更してみる
 ・ケーブルがノイズを拾っている可能性もあるので、ノイズに強いケーブルに変えたりPCの設置場所を変更する
くらいになると思います。

コレで駄目なら修理ですかね?
「画面がモザイク状になります」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
CatalystControlCenterは見たことはありましたが、あまり意味がわかっておらず、ヘタに触って変になるとこわいため、変更を加えたことがありませんでした。
ご指摘の「DVI設定」、現在両方にチェックを入れてみました。(それまで代替DVI操作モードのみチェックが入ってました)

毎日、この症状が起きるわけではなく、2~3日に一度おきるだけなので、これで様子を見ながらチェックの組み合わせをいろいろ変えてみます。
リフレッシュレートは60Hzでそのままです。(他を選択できないのですが手入力で変更できるのでしょうか?)
PCの設置場所は変更できないので、ケーブルのみ様子を見て考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 08:20

私が予想するに液晶ディスプレイのコントロール基盤が壊れているのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
結局DELLのサポートセンターと何度もやり取りしました。
システムの復元、ドライバの再インストール、工場出荷時の状態に戻す、セーフモードとネットワークでの確認、違うディスプレイに接続してみて確認・・・疲れました(笑)
結局、どれをやっても同じ現象が発生。
最後にパソコン本体をあけてカードを抜き差ししてみたところ、1週間くらい症状が出ずに落ち着いています。接触が悪かったのでしょうか。これでダメならDELLが引き取って修理、ということで、様子を見ています。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/15 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイは、Princetonの22型ワイドです。去年の7月に買ったばかりなので、まだ8ヶ月くらいしかたっていないのですが・・・
PCを買い換えてからの症状なので、モニタ側の問題だとは思いつきませんでした。
基盤の問題なら、メーカーに出さないといけないですよね。
様子をみて検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 19:35

こんにちは。



>リフレッシュレートは60Hzでそのままです。(他を選択できないのですが手入力で変更できるのでしょうか?)

リフレッシュレートは解像度によって設定できる値が決まっています。
そのためご利用になっている解像度では60Hzしか指定できない仕様と思われるため、変更できなくても気にすることはないです。
 ※ 高解像度ほど指定できる値が少なくなる

この回答への補足

ありがとうございました。
結局DELLのサポートセンターと何度もやり取りしました。
システムの復元、ドライバの再インストール、工場出荷時の状態に戻す、セーフモードとネットワークでの確認、違うディスプレイに接続してみて確認・・・疲れました(笑)
結局、どれをやっても同じ現象が発生。
最後にパソコン本体をあけてカードを抜き差ししてみたところ、1週間くらい症状が出ずに落ち着いています。接触が悪かったのでしょうか。これでダメならDELLが引き取って修理、ということで、様子を見ています。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/15 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご返答していただき、感謝いたします。
現在、解像度は1680×1050です。
先程の設定画面をみたら、確かに連動しているようですね。

今のところは順調です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QdellデスクトップのSigmaTel Audioでの録音

同じような質問ですいません。
以前にdell製のsigmatelaudioで録音できないという
質問および回答を拝見いたしました。私のPCはデスクトップ
dimension5150cなのですが、試してみたところ
デスクトップではだめでした。どなたかデスクトップ用のサウンド
ミキサーの入ったsigmatelaudioのバージョンアップ版
をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

DELL Dimension 9100 ですが
インテルのホームページからダウンロードしたドライバー
「5.10.5208_XP32_XP64_MCE_2K_AC97FP_STACGUI.EXE」が使えました
詳しい説明はインテルのホームページを見れば分かると思います。

参考までに
インテルのホームページでダウンロードのページへ行き
「Sigmatel」か上記のファイル名で検索すれば一覧が出てきます
マザーボードで細かく分かれていますがドライバー自体は1つだと思います。
Sigmatel 92XX [5.10.5208_XP32_XP64_MCE_2K]
この中の上から2番目をダウンロードしました。
正解かどうかは分かりませんが

参考URL:http://www.intel.co.jp/

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QDELLのデスクトップパソコンにビデオカート取り付けたら

DELLのパソコンにATIのビデオカート取り付けたら、パソコン側の設定がしつようですか、ドライバーインストールしたのですが、ビデオカートのプロパティが表示されないし、ATIのコントロールの初期化に失敗しましたコントロールパネルを終了しますと、起動ごとに警告出ます。DELL optiplexGX110 ビデオカートがATI RADEON9200SEです。

Aベストアンサー

OSとビデオカードの接続方法(AGP・PCIなど)は何ですか?
手順が間違っているのではないでしょうか。
以前のグラフィックドライバを無効にして、ドライバを標準のものにしてから、ビデオカードを取り付け(以前のものは取り外し)てから、PCを起動してドライバのインストールをされたのでしょうか?
BIOSでの設定が必要になる場合もありますが、説明書をよく読んで実行されたのでしょうか。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QDELLデスクトップのSigmaTel Audioでの録音について

同じにも似たような質問を検索してみたのですが、自分と少し状況が違うので、どなたか力をお貸しください。
・最近DELL製のOPTIPLEX740を購入したのですが、ラジオステーションなどの音楽を再生しながら録音をしようと思い、[仮面舞踏会]などのフリーソフトをインストールして録音を試みたものの、音を認識してくれず、全く無音のファイルになるため、こちらのサイトで過去の質問を調べたところ、SigmaTel Audioでの録音が出来ないということがわかり、
USB接続タイプのサウンドカード「響音3.」などを購入して対応できるようですが、下記の質問の回答のようなAMDデスクトップ用のサウンドミキサーがダウンロード出来るサイトをどなたかご存知ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618464.html
また、下記の回答3の、LGが配布しているドライバーでも私のパソコンに対応しているのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2218538.html
パソコンについて全く知識がなく、本当に恥ずかしいのですが、どうか良きアドバイスをお願いします。

同じにも似たような質問を検索してみたのですが、自分と少し状況が違うので、どなたか力をお貸しください。
・最近DELL製のOPTIPLEX740を購入したのですが、ラジオステーションなどの音楽を再生しながら録音をしようと思い、[仮面舞踏会]などのフリーソフトをインストールして録音を試みたものの、音を認識してくれず、全く無音のファイルになるため、こちらのサイトで過去の質問を調べたところ、SigmaTel Audioでの録音が出来ないということがわかり、
USB接続タイプのサウンドカード「響音3.」などを購入し...続きを読む

Aベストアンサー

再生ミキシングしたいのならサウンドブラスターで出来ますよ。
サウンドブラスターの場合は再生リダイレクトになります。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q購入予定のSOTEC デスクトップPCとDELLのデュアルモニター

デル デジタルハイエンドシリーズ1908FP HAS 19インチ TFT液晶モニタ
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_19?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
を2台持ってます。

今回
PC STATION DT7040
http://www1.sotec.co.jp/direct/dt7040/index.html
の購入を考えています。

私の希望としては、PC一台にモニター2つのデュアルにしたいのです。

PC STATION DT7040のカスタマイズでビデオボードを
標準の「インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3000 」から「NVIDIA GeForce 7300 GS 」に
変更すれば、デュアルモニターにできるのでしょうか?
もしできないとしたら、お勧めのグラフィックカードなどありましたら教えてください。

また、CPUを以下のどれかにするつもりですが、どれがいいのでしょうか?
使用目的:エクセル(ファイルがサイズが大きく20MB以上のものもあり、関数も長いのを多く使っています)
ちなみにメモリは2GBにします。
やはりできるだ安く抑えたいのでこれで十分というのをよろしくお願いします。

インテル Core2 Duo プロセッサー E4300
(動作周波数 1.80GHz、1次キャッシュ 2×(32KB+32KB)、2次キャッシュ 2MB、システムバス 800MHz)

インテル Core2 Duo プロセッサー E6320
(動作周波数 1.86GHz、1次キャッシュ 2×(32KB+32KB)、2次キャッシュ 4MB、システムバス 1066MHz)

インテル Core2 Duo プロセッサー E6600
(動作周波数 2.40GHz、1次キャッシュ 2×(32KB+32KB)、2次キャッシュ 4MB、システムバス 1066MHz)

デル デジタルハイエンドシリーズ1908FP HAS 19インチ TFT液晶モニタ
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_19?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
を2台持ってます。

今回
PC STATION DT7040
http://www1.sotec.co.jp/direct/dt7040/index.html
の購入を考えています。

私の希望としては、PC一台にモニター2つのデュアルにしたいのです。

PC STATION DT7040のカスタマイズでビデオボードを
標準の「インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3000 」から「NVID...続きを読む

Aベストアンサー

>「NVIDIA GeForce 7300 GS 」に変更すれば、デュアルモニターにできるのでしょうか?

はい、できます。またほとんどのグラボには2つ出力がありマルチディスプレイに対応しています。

>また、CPUを以下のどれかにするつもりですが、どれがいいのでしょうか?~やはりできるだ安く抑えたいのでこれで十分というのをよろしくお願いします。

BTOで5000円しか差がないのでもFSBが上のE6320を、“あえて”選択します。エクセルが曲者の様な気がしましたので。後から換装とかしないで、ホントはどうせ新しいの買うならE6600がいいんですけどね(換装する場合、マザボがFSB1333に対応しているか疑問)。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QDELL GX260 スモールデスクトップのグラフィックカードのサイズ

OptiPlex GX260スモールデスクトップ(中型)のグラフィックカードなのですが
カタログのシャーシの項目には 4倍速AGP[ロープロファイル・(L)167.6mm×(H)63.5mm]×1
http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX260.pdf

仕様書の拡張バスの項目には AGPスロット×1;ハーフレングスカードに対応(カードサイズ=高さ10.67 cm × 長さ17.65 cm)
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1112548

と書いてあります。
現在はオンボードのグラフィックを使っています。
GeForce 6600かGeForce 7600GSの購入を考えておりますが
ロープロ対応でないグラフィックカードを購入しても大丈夫なのでしょうか?
ご存じのかたご教示お願いします。

Aベストアンサー

スモールデスクトップならロープロですよ。
通常サイズは入りません。

カードを付ける目的が分からないのでアレですが
ゲーム目的とかなら、もう買い替えです。

現行品で取り付けられるもので一番良さそうなのは
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/
これのみです。


人気Q&Aランキング