どなたか教えてください。
***@mac.comっていうメールアドレスがありますよね。
あれってアップルの正規ユーザーでないともらえないのですか?

私はもらいもののPF5420をWEBから落したOS7.6.1で使ってて、新品購入したものがまるでないので当然ユーザー登録したことがないんですがあのアドレスが欲しいなと思ってるんです。

やはりあれってハードを新品購入してユーザー登録してiTools使わないとだめなんですか?ソフトじゃだめなんですか?

今のPF5420とっても気に入ってますしWeb閲覧とメールのやりとりくらいしか使わないのでわざわざ新機種を購入するのもなんだしなぁ、って思ってるんですが。

やはり他の方法ってないのでしょうかね?
よろしかったらどなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろいろと情報書き込みがありますが。



appleのページには、『iTools は、いつでもどこからでも標準的な email ソフトウェアを使ってアクセスできるEmail サービスを提供しています。メールアドレスは、あなたのメンバー名@mac.com となります。Email のパスワードは、iTools のパスワードと同じです。』とあります。つまり @mac.comは iToolsのサービスということだと思います。

となるとやはりMac OS9以上が必要となります。しかし専門家の方が自身を持っていらないと言っているので、何かしかの対策があるのかも知れませんが。一般人の僕にはわかりません。

5420でac OS9をいれ、設定後OSをダウンするか、別の機体で登録することが良いのではないでしょうか。手っ取り早く電器屋の店頭デモ機で登録とか?

参考URL:http://itools.mac.com/WebObjects/iTools.woa?aff= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、iToolsの一部であり、それにはOS9が必須ということなのですからやはり現状での取得は無理のようですね。

>手っ取り早く電器屋の店頭デモ機で登録とか?
これいいですね(笑)やってみようかな?
近くのショップのiMacのデモ機がインターネットにつながってるんですよねぇ。

お礼日時:2001/03/07 17:50

今、8.5などをインストールして確かめました。


9.0でないと登録は出来ませんでした。
情報を求めたところ参考URLにOLD OSでもインストールできるとあったのですがうまくいきませんでした。
訂正してお詫びします。

tomotan_16さんがおっしゃるように9.0で誰かに登録してもらって使うしかないようです。

以前は実際パッチを当てて動かしたことを忘れていました。
今のパッチではうまくいかないようです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0002/20/n_itools. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検証してくださりありがとうございます。
これで決心がつきました。あすショップに行きます。デモ機めざして(爆)

私のこんな質問のためにたくさんの方からお知恵を拝借できてとても嬉しいです。
ここ(OKWeb)のありがたさがよく解りました。
この場をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 17:55

先日回答させていただいたtomotan_16です。


すみません。どうやら登録自体OS9じゃないと
できないみたいです。
アドレスを取得することがOS9じゃないと
できないということです。
もし身近にOS9のマックを持っている人がいれば
代わりに取得してもらって、使うことはできると思います。
うちにはウィンもマック(2台)あって
登録はマックからやったので、気づきませんでした。
ごめんなさい。
確認不足でごめんなさい!

(ちなみにウィンでアップルのiToolのページに行くと
「マックを買いましょう」というようなページ、OS9以外の
マックだとiToolのサインアップができないみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらOS9必須っていうので間違いないようですね。
周りに9以上ユーザーが二人いるので頼んでみようかなぁ。
でもあんまり「借り」作りたくない人たちなんだよなぁ(笑)。

私もWinでiToolsのとこに行ったら「Macを買いましょう」って言われちゃいました(^.^)

お礼日時:2001/03/07 17:44

情報が混乱しているようですが、


@mac.comのメールアドレスを取るにはOS9.0である必要はない。アップルのページで取得できる。

itoolのサービス(ディレクトリーサービス)を受ける場合は9.0以上が必要になる。

icardなどを送る場合は9.0である必要はない。

だと思うんですが。
ですから質問の@mac.comのアドレスは特に9.0以上のユーザーでなくても良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに混乱しちゃいそうです(笑)
アドレスだけの取得っていうのも可能なのですか?それは「iTools」のところ以外にそれ用のページが存在するのですか?
「iTools」のサービス自体は私はあまり必要とはしてなくてただmac.comのアドレスが欲しいだけなんですよね。

「ここからできるよ」っていうページの直URLをご存じでしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
私の探し方が悪いのかどうしてもそうしたページに行き着けません。どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/06 18:27

www.apple.co.jpのiToolというページで登録できるのですが、このアップルの新しいインターネットサービスは、Mac OSと非常に密接に連係されており、Mac OS 9に含まれる新しい機能を必要とします。


Mac OS 9がインストールされたMacintoshとインターネットへの接続環境、Microsoft Internet ExplorerやNetscape CommunicatorなどのWWWブラウザ、emailプログラムです。
メンバー登録は無料で、18才以上の方が登録できます。

ので、MacOS 9を持ってるマシンなら、ハードが正規ユーザーでなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS9に含まれる新機能を必要とするのですからやはりOS9以上が必須なのですね。
うーん、5420で快適に使えるかなぁ。

お礼日時:2001/03/06 18:19

私の家にはマックとウィンドウズと両方あるのですが


mac.comのアドレスをウィンドウズで使っています。
appleのホームページでユーザー登録(というのかな?)
名前や希望アカウントなどを入力すれば、使えます。
ちなみにsmtpサーバーはありませんので、
現在契約しているプロバイダーのsmtpサーバーを
使うことになります。
iToolはダウンロードもインストールもする必要は
なかったです。
もちろん、マック(ハード)のユーザー登録の有無なんて
関係ないです。
だって私、ウィンドウズで使ってますから(笑)
ホントにフリーのメールアドレスだと思ってしまって
いいと思います。使い心地も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録してしまえばウィンドウズでも使えるんですか?
私も会社ではWinのノートを使ってるので私もそうしたいです。

>appleのホームページでユーザー登録(というのかな?) 名前や希望アカウントなどを入力すれば、使えます。 iToolはダウンロードもインストールもする必要は なかったです。

その登録ページってどこにあるんですか?私の探した範囲では見つけられませんでした。もし今でもご存じでしたら直URLを教えていただけませんか?

お礼日時:2001/03/06 18:15

OSは9.0以上でないと登録できません。

というのは、AppleのサイトでiToolをダウンロードし、インストールを行う必要があります。この時OS9.0以上で無ければインストールが出来ません。ですからまずOS9.0以上をご自身のMacにインストールすることです。因みにハードを新品購入してユーザー登録することは必要ありません。OS9.0以上であれば誰でも登録可能です。
前にiToolを使用するため古いOSをOS9.0以上に見せかけるフリーウエアがありましたが今は無くなってしまったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはりOS9以上が必須のようですね。ハードの新規購入は必要ないのは助かりました。

>前にiToolを使用するため古いOSをOS9.0以上に見せかけるフリーウエアがありましたが今は無くなってしまったみたいです。

これってどういう名前だったんですか?もう手にはいらないのでしょうか?とても気になります。

お礼日時:2001/03/06 18:07

アップルのページでサインアップすれば発行してくれますよ。

特に正規ユーザーとかでなくても問題ないです。HPのitoolの所に行ってみてください。
今は確か日本語でも表示されるはずです。

参考URL:http://www.apple.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正規ユーザーか否かは関係ないみたいですね。
ただOSが・・・

お礼日時:2001/03/06 18:00

***@mac.comのアドレスはユーザー登録しなくてももらえます。

Hotmailのように、住所や名前などをiToolsのところで登録するだけです。今は日本語での登録もできるようになりました。

参考URL:https://itools.mac.com/WebObjects/Signup.woa/wa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく行ってみましたところ「iToolsインストーラ」をダウンロードするよう指示が出ましたのでそのとおりにし、インストーラを実行させましたところ「Mac OS9以上でないとダメ」みたいなメッセージが出ました。
OS9って私のPF5420(PPC603e/120 104MB)でも快適に使えるんでしょうか?

お礼日時:2001/03/06 17:57

iTools自体はOS9以上からのサポートだったと思います。



OS9以上なら特にiToolsのダウンロードの際のアドレス登録等だけで、ハードのユーザー登録等は関係ないと思いましたが・・・。ちなみに英語版なので何と書いてあるかは定かではありませんでしたが。

どこか他の機械で登録して、転送先だけ設定してしまえば、あとは iToolsがなくても問題ありません。実際私はHDを交換し、OSも入れ替えたため iToolsは入っていませんが、転送されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
早々にご回答いただいていたのですね。ありがとうございます。他機種で登録して転送設定するという方法があるのですね。

お礼日時:2001/03/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qitoolsに登録できない

itoolsに登録しようと、登録ボタンを押しitoolsインストラーをダウンロードして、それをダブルクリックするのですが、最初の画面に戻ってしまって、登録画面が出てきません.何度やっても同じです.どうすればよいのでしょうか?教えてください.
OSのバージョンは、9.2.2 エクスプローラーのバージョンは5.0です.

Aベストアンサー

>インストール状況を示すバーが出てきて それからiTools のページが出てきます.詳細の設定のページ等は出てこないのですが.

その状態でアップルの「iTools」のページにいってメンバー登録ボタンを押しても個人情報の画面には行かないのでしょうか?
もしそうだとするとiToolsのPlug-inのインストールがうまくいっていないかIEの初期設定の「cookies」の所で「受け入れる」設定になっていない可能性があります。

システムフォルダの「internetプラグイン」フォルダに「iTools Plug-in」が入っているかどうかを確認してみてください。

QiTOOL設定について

iTOOLのマックアドレスを取得しましたが、転送設定ができません。受信すると「パスワードが違います」とメッセージが表示され、パスワードを再度入力しても同じ現象が続きます。

<仕様>
OS:9.2
ソフト:OUTLOOK5
プロバイダ:Yahoo!BB

Aベストアンサー

>受信が出来ません。

一時的かもしれませんが一応復旧しているようですのでチェックしてみてはどうでしょう。

設定はそのままでかまいません。

QPerforma5420について

MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか?
メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。
連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。
Macに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2で回答した者です。

ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつきます。5420ではストレスたまると思いますよ。もちろん人によって感じ方は違いますが。

私は7.5.5でバリバリ使ってますよ。仕事でCADも使ってます。経理もやります。インターネットも。もちろん新しいソフトでは動かない物もたくさんありますが、新しい物を使わなくてもほとんどのものは用は足ります。
先にも書いたようにインターネットでも何の問題もありません。
もちろん8.1にすればよりよい環境を作れるとは思います。(少々もたつきますけど。)

ブラウザは使い分けた方がよりベターです。(私はほとんどネスケ4.7しか使いませんが。)ExplorerだとネットバンクやオンライントレードなどはMacの場合使えません。ネスケならOKです。そのかわりネスケではうまく表示できないページもExplorerなら見れることもあります。

もしどうしても最新のOSを使いたいのであれば、迷わず最新のマシンを購入することお勧めします。そのかわり古いソフトは使えなくなってしまう物もあるということも覚えておいて下さい。

#2で回答した者です。

ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつ...続きを読む

QPerforma5420で無線LANは可能?

Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。
現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、
Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。
Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、
離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、
無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。
質問は大きく2つに分かれると思います。
1つ目は、Performa5420の増設について。
 LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを
 用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な
 部分はありますでしょうか?
 CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか?
2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。
 ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら
 MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか?
どなたかよろしくご教授下さいませ。。
 

Aベストアンサー

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがアップグレードするためにG3カードを買うと3万円ぐらいします。

これだけやると中古のデスクトップのG3マシンが買えてしまいますがそれでもアップグレードしますか?


http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=021&mode=2&subcatCD=107
にあるCSIIようのイーサネットボードを使うことで接続は可能です。

参考URL:http://www.dit.co.jp/proxim/10100ethercard.html

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがア...続きを読む

QiToolsにログインできない。。。

mac.comのアドレスへのメールを
メインで使っている方に転送したいなと思い、
転送設定をしようとiToolsのページへいってみて
「E-mail」からログインしようとしたのですが、
画面が白くなってそのまま先へ進みません。
パスワードは控えていたため間違ってない
はずなんですが、念のため「パスワードを忘れたら」
からヒントの答えを入力してみたのですが、
確かに答えはあっているはずなのに「答えが違う」となってしまいます。
以前はちゃんとログインできたのですが、
どうなってしまったのでしょうか。
mac.comアドレスへのメールはちゃんと毎日
届いているのですが。。。
もしお分かりになりましたら教えていただけると
うれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

iTools Instrallerは最新版(2.0.7)を使われていますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報