アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD50とSIGMA 17-70/F2.8-4.5DC MACROニコン用の程度の良い美品の中古を別々にオークションで買いました。届いてからレンズを取付けて撮影しようとしますと、Err(エラー)が出て撮影出来ません。
いろいろ調べて見たのですが、初心者のため良くわかりません。基本的な設定はしました。絞りリング等はレンズに付いていませんでした。なにか設定しなければならないものがあるのでしょうか?壊れている場合どちらが壊れているのかもわかりません。どちらかが壊れている場合は確認する方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずはカメラ側のマウントと(レンズ取り付け穴の上側)、レンズ側にある電気接点を綿棒などで拭いてみてください。



それでもダメなら、カメラ屋に持っていって、ニコンの純正レンズを試しに付けさせてもらって、Errが出ないか確認してください。

今時のCPU内蔵レンズは、レンズとカメラボディとで色々と複雑なやり取りをしています。非純正のレンズは、組み合わせによってはErrが出ることがあり、そういう場合はレンズメーカーで対策ROMに交換してもらえる場合もあります。
もし純正レンズでErrが出ないなら、購入したSIGMAのレンズの不具合もしくはROMの問題、ということになります。

レンズに関係なくErrが出るなら、カメラボディの故障です。


ここからはアドバイスですが、初心者であれば中古ボディと非純正レンズの組み合わせは今回のようなトラブルが予想されるため、新品ボディと純正レンズの組み合わせがオススメです。
    • good
    • 2

取敢えず、ボディーとレンズの接点を綿棒で拭ってみて下さい。

    • good
    • 1

こちらの


http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/in …
アドレスからEメールにて問い合わせをしてください。
使用カメラ・レンズの製品型番等を忘れず記入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A