ソフトコンタクトを付けたままで点眼できる花粉対策用の目薬
ってありますか?昨日薬局行ったらハードはあったんですが、
ソフトはなかったような気がするんです。
ソフトの方でなお且つ花粉症の方、どうような対策をとってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もかなりの花粉症です。
ソフトコンタクトを使用しているのですが、私の場合
メダリスト、という2週間での使い捨てコンタクトです。
もしコンタクト以外の視力強制はしたくないのら、
花粉症のときだけ使い捨てにすれば?と思います。
お医者様で花粉用の目薬を処方されたんだけど、使い捨てのコンタクトならそのまま点眼しても良いという返事をもらいましたよ。それは目薬の会社に問い合わせてOKだったと薬剤師の方もおっしゃっていました。
この季節、花粉症の人は地獄よね。
お互い頑張りましょね。ヘーックショイ。うー、今日も凄いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。私はワンデイアキュビューの使い捨てを使用してるんですよ。
そのコンタクトも今日で無くなってしまったので、今日買いに行くので
その時眼科で診てもらって花粉用の目薬を貰おうかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 13:49

ないですよねえ?ソフトやったまま点眼できるやつ。


わたしは目を開けない状態で流水で洗ってしまいます。冷えるし、
冷えるからかゆみも治るし‥。一度掻くと止まらなくなるから
絶対かかない!掻いてしまったら一度外してコンタクトを洗って
目も洗ってシャッキリさせます。

 軽いうちからドライ用のコンタクトOK目薬を多めに
点眼してしまいます。4、5滴で洗うって感じで。
外出時はマスクしてます。体内に取り込む量を減らすのもいいかと
思って‥。あーかゆい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうこの季節たまんないでうよねー!めちゃめちゃかゆくてかゆくて。
多めに点眼ですかー。早速やってみます!クールの目薬もよさそうですよね。
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/03/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトレンズと目薬

ソフトからハードに変えたのですが、
着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。
ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか?

まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。
ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。

お手数ですがアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私もハードコンタクトですが・・
点眼でコンタクトがずれた経験は無いです・・。
上を向いて!大きく目を開いて!黒目の真ん中に液を落す感じで点眼!
あまり参考になりませんね。すみません。

最近ハードに変えたばかりでしたら、慣れれば大丈夫かとも思います。

ずれが酷いようでしたら、再度診察される事をおすすめします。
レンズの湾曲具合?というのかな? 「)」「)」等が
目に合っていないのかもしれません。
目にあった湾曲具合のレンズの方が違和感も少なくなります。

Qソフトコンタクトレンズの洗浄、保存液を点眼してもいい?

息子が2weekタイプのソフトを使っています。
ハードの場合洗浄、保存液は水できちんと落としてからはめますが
ソフトって保存液から出したら水で洗わずにはめますよね。
ソフトの説明書には、はめにくい時は保存液を1滴レンズに
落としてからはめると苦手な人もスムーズにつけれる
というようなことも書いてあるみたいです。
息子が起きてすぐはめる時は、
眼の表面が乾いている感じがするから
まず直接保存液を眼にさしてから
レンズを入れてもいいかと言うのですが
どうでしょうか?
レンズにはついているし
はめる時レンズに1滴おとしてもいいなら
眼に直接さしてからはめてもいいんじゃないかって。
(普段はソフトOKの市販の目薬を持ち歩いて使っています。)
言われてみれば害はなさそうな気もします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やめておきましょう。
参考URLは保存液メーカーの公式回答です。

参考URL:http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/faq_a45.html

Q目が痒いです 昨日はプールに行ったので コンタクトしていきました 目を洗ったり目薬指したりしたらかゆ

目が痒いです
昨日はプールに行ったので
コンタクトしていきました
目を洗ったり目薬指したりしたらかゆみは一瞬収まります。
左まぶたの裏が少し赤いような気がします。
何かいい方法ないですか??

お盆のため眼科やってないので行けないです

今日はアルバイトがあるのでコンタクトしますがその時だけにしようと思っています。
明日は出掛けるので一日コンタクトかもしれませんが…

メガネが壊れていて
家で付けるのには大丈夫ですが外にはしていけない状況です。

Aベストアンサー

眼病時にコンタクトをするなんてもってのほか
ALOOKや眼鏡市場など年中無休でやってる眼鏡店もあるので
そこですぐ作ってコンタクトはなおるまでしないように
でないとますますひどくなりますよ
おそらく結膜炎かと思いますが
目やにはでてますか?
とにかく早急に眼科の受診することをお勧めします
それから市販の目薬はいくらしっかり蓋をしていたとしても
空気に触れて雑菌が繁殖していることがあるので
目に悪い場合もあるのでさすのは控えて下さい

Qソフトコンタクト向けおすすめ目薬

うるおいが長く持続するソフトコンタクトレンズ用の目薬でおすすめがあれば教えてください。
ちなみに自分はボシュロムのソフトコンタクトを使用しています。
おねがいします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんばんは。
「マイティアCL」シリーズ(現3種)がおすすめですよ。
その3種類、使用感の違いだけで内容は同一です。これから乾燥の季節です。「乾いたな」と思ったら頻繁にうるおいを補給したいものです。

補足ですが、就寝前には瞳に栄養を与えるようなタイプの目薬を使われるとよいかと思います。
お大事に。

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報