来月息子が二歳になります。
上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、
クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを
買ってあげたりしました。
やはり乗り物が好きなようなので、
プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。

未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、
困っています。
ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。

(1)はじめてのプラレールなのですが、
おすすめのセットはありますか?
二歳では早いでしょうか?

(2)トミカと言っても幅広いですよね?
ミニカー?何かセット?
二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。
少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

あまりに漠然としていてすみません。
(好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。)
調べてはみたのですが、なかなかわからず、
質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩いていました。

>(1)はじめてのプラレールなのですが、
>おすすめのセットはありますか?

最初にプラレールを買うなら、とりあえずシンプルな
一周できるくらいの線路と、好みの電車(新幹線とか
お子さんが好きな電車)がセットになっているのが
良いのではないでしょうか?。
プラレールが好きなら、どんどん線路、セット、
電車を増やしていけばいいと思います。

>二歳では早いでしょうか?

簡単な線路なら・・・。2歳でも十分遊べると思います。
複雑な線路を自分で組み立てるとなると・・・。年長くらいの
年にならないと難しいかもしれませんね。

>(2)トミカと言っても幅広いですよね?
>ミニカー?何かセット?
>二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

これも難しいですよね。
うちの子は・・・。(私が)車を収納できるセットが
欲しかったのと、子供が友達の家で駐車場セットに夢中に
なっているのを見て、簡易駐車場セットを購入しました。
普段は小型のトランクみたいにたたみ、内部に車を収納でき
るもので、遊ぶときはトランクを広げ、スロープを組み立てて
設置させるタイプでした。
私が購入したのは・・・。スロープ部分の収納が
面倒でした。子ども一人では組み立ても出来なかったので、
自分に余裕が無い時は出したく無かったです。
友達の家とかだと、かなり大きい立体駐車場の玩具が
あって、収納もそのままの形で置いてあったためか
子供も遊びやすかったみたいです。
大人からすると「コンパクトに収納」が良いですが
子供はそこにこだわらない方が良いのかも・・・と
思いました。(収納場所があるならですが)。
現在2歳の甥っ子にミニカーセットは譲りましたが、
子供はミニカーを駐車場のスロープを使って遊ぶのは
楽しくできるようです。ただ・・・。やはり組み立てが
面倒なので、母親が「余裕が無い時は出したくない」と
言ってました。

>(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
>車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。

本屋さんでご自分が良いと思った本を選ぶのが1番だと
思います。

>少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

私の子はプラレールも車も「その時は遊ぶ」のですが
本にかじりつくほどではありませんでした。
(いじって遊ぶのは大好きでしたし、当時は車や
電車の名前を言うのが大好きでしたが・・・)。
なので・・・。ページも硬い厚紙で出来ているような
本ばかり購入していました。
「今後しばらく重宝」との事ですが・・・・。本が大好きで
本から電車、車の情報を得たいというお子さんなら
図鑑、百科事典のたぐいが良いようです。
字が読めなくても、本当に好きなら、ずっと見ている
みたいです。(恐竜とか、カブトムシ、魚とかも
それらが大好きなお子さんは、図鑑・百科を見る事が
多いように思います。)
2歳だと・・・さすがにまだ早いかもしれませんが
お母さんが一緒に見てあげる余裕があるなら
図鑑などでも良いかもしれません。ただ・・・。電車
などに興味があまり無いようなら・・・必要ないかも
しれませんから、買うのはもう少し先でも良いかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:32

甥っ子が1歳半ぐらいから、乗り物好きで、言葉がかたことのころから車種を細かく記憶していました。


特に好きだったのが、特殊車両でした。
パトカーや救急車、公共の車、それも事故処理車とか、ゴミ収集車、なんたらかんたらと私にはわからないような特別なものがお好みで(笑)
初めは車単体だけで満足で畳の縁などを道路にして遊んでました。
次第に立体駐車場とかガソリンスタンドなどの建物系と車を組み合わせて遊んでました。
だから、初めは少数のミニカーなどの乗り物だけで様子を見てもいいと思います。
だんだん増やしていくというのも楽しかったみたいですから。
小さくても好みというのがあるので、連れて行って欲しい物を選ばせるというのが失敗がないかと思います。

ただ、車などの乗り物ブームもけっこう早く去ってしまうんですよね(^_^;)
甥っ子も幼稚園に行くようになったら、それまで全く興味の無かった戦隊モノに移ってしまいました。
どうやら幼稚園での付き合い上そうなるみたいです。
甥っ子ははじめはあまり戦隊モノが好きではなかったようなのですが、友達とはテキトーに話を合わせていた感があったらしいです。
よく知りもしないのに、友達の見よう見まねで変身ポーズをして、違うよとツッコまれていたらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:33

質問者様の子供ですから、どっちに興味を示しますか?


電車を見たがる?車を見たがる?トラック・バス・工事車両等いろいろあります。
2歳だと動く物に興味を示すかと思います。

我が家では、電車を見るだけで両手を挙げて大喜びでした、1歳半くらいからプラレールを動かして見せてました。
ここで注意!!
・電池が結構要ります(充電電池必要)
・プラレールの範囲?広さ?大きくなっていく事があっても絶対に小さくなりません、駅が欲しい・踏切が欲しい・立体にしたい・・・色々きりが無いくらい出てきます。
こう言う事に家・金額的に許せるのあればお勧めはします。
因みに、最初は基本セットでしたが、現在6畳の和室が・・・プラレール広場状態です;;マンションの友達の子も一緒に遊んでくれるので、重宝してますかね。3歳です。

いずれは子供自身でレールをつないで想像力の発達に繋がって行きますからね。我が子はそれなりに作れますよ。レールが壊れたら直そうとします、親としてはいい事だと思います。

トミカは我が子はあまり遊んでくれません、何分手で動かして遊びますし、モーターで勝手に動いてくれ物でもありませんからね。(確かサーッキット風の物が今では売ってるのかな?)
これもまた、町とかが大きく繋がって良くのです。
因みに、プラレールの隙間にトミカが飾ってる程度です・・・
町とか色々在るようです。

絵本形のミニプラレールみたいなのが本屋に売ってたような気がします。
参考にならないかも知れませんがこんなもんです、、、子供って、、、
友達同士で一つ事に夢中になってる姿は良いもんですよ、必死に喋ってますしね、あっち・こっち・そこちゃう・ここが○○駅等、子供たちなりにコミュニケーションとれてるのかな?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

2歳8ヶ月のムスコ母です。


うちは2歳の誕生日がプラレールでした。

(1)(2)基本セット1つで充分だと思います。
大抵車派か電車派かに別れると思うので、増やすのはそれからでもいいかと・・・・
トミカも同様です。

我が家はダンナが車好きのため、早くからいろんなトミカを買いましたが、息子は見事電車派でした・・・・・なのでプラレールばっかり(笑)
ただ、特殊車両(バス・トラック)は今でも遊んでいて大好きです。

(3)上記のとおり、特殊車両は大好きなので、うちの子はバスの本をよく読んでいます。
「ピンポンバス」のシリーズ?です。
どこの書店でも結構平積みでおいてあります。読み聞かせにもちょうどいいくらいの長さで、うちのムスコはすっかり暗記しています。文字が読めるようになったら自分で読んでもらえそうです。


うちの子の場合でした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

うちの長男はプラレールおたくでした。

ところが3つ下の次男は全く興味を示さず、段ボール箱4杯くらいになった膨大な量の線路と車両はすべてゴミとなることに・・・。子供の好みだけは何で決まるのか本当にわかりません。

(1)レール付きのお得なセットもいろいろ売ってますが、2歳なら車両だけでも十分です。意外に電車の好き嫌いはありますので、本人に選ばせるのが一番無難だと思います。

(2)2歳くらいだとかっこいい車よりも産業用の車(ダンプカーとかショベルカー)の受けが良いです。これもパーキングなんかのついたセットよりもまずは単体で十分です。(どうせ幼稚園に入る頃になったら、ばかでかいセットをさんざんねだられることになります・・・)

(3)個人的には「電車でいこう電車でかえろう」がお勧めです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=338
単純ですけどトンネルの仕掛けとかが結構うまくできていて電車好きの子にはたまらない構成になっています。最初のページと最後のページがそれぞれ終着駅になっていて、どちらからでも読めるようになっているので、最後までいったらまた最初に戻れと、親はエンドレスで付き合わされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:35

個人的には、ミニカーやレールよりも、立体的感覚・数学的感覚・アート感覚さらに創造性・・・が養える積木(ダイヤブロック・レゴ等でもいいと思います)をお勧めします。




知人にそれくらいの歳のお子さんがいますが、その歳で対応出来るのは『はらぺこあおむし』だそうです。やはりバカウケだそうです。ただあまりにも人気で有名過ぎるので、持っている可能性は大ですが。
なので、五味太郎のカラフルな絵本なんかお勧めですね。『あおむし』の様に短い文のものも多いですし、ビジュアルやちょっとした細工で驚かせる内容のものも多いですので。『きんぎょがにげた』なんかはその特徴が出ている大人気作品の1つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちゃのプラレールって

おもちゃのプラレールについておしえてください。いまいちどこからどこまでを指すのかがわからないのですが・・ミニカーなども入りますか?

Aベストアンサー

プラレールは基本的にレールを組み合わせて遊ぶおもちゃですから、
電車や列車などのものを指すのではないでしょうか。
例えば電車ではなく車で、路を作る部品があってそれを組み合わせて遊べる物があったとするとおもちゃの意図から考えるとそれもプラレールの一種になるでしょうね。
ミニカーは車が主体でレールによって何かを作ったりはしないですよね。
プラレールの良い所はレールを自由に組み合わせて子供が自分の空間を作る事が出来るというところなので、それを基準に考えられてはどうでしょうか。

Q来月で一歳になる、男の子が居ます。

来月で一歳になる、男の子が居ます。
誕生日プレゼントで悩んでるんですが、
今のところ積み木、ブロック…
ぐらいしか思いつきません。

賃貸住宅なので、ジャングルジム系はちょっと無理です。
一歳のお誕生日プレゼントでおすすめのもの教えて下さい。

Aベストアンサー

絵本はどうでしょう?
これなんかオススメです、自分の娘がそれくらいのとき知人に戴いて、2~3歳になってもお気に入りでした。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=54

ご自分のお子さんですか?
ご参考までにですが、自分の娘が1歳のとき買ってあげたのは…。
おもちゃは買ってあげても壊すし飽きるし、自分から欲しいと言うようなモノは1歳ではまだないし、子どもが後々自分で永く使えるものということを考えて、ベンチにもなる収納を買ってあげました。
おもちゃをそこにしまうことも覚えるし、しっかりしたものを買えば大きくなっても使えるしインテリアを壊さないと思って。
たとえばこんなような。↓
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-kagu/10006190/
高いけど大人になっても使えそう↓
http://item.rakuten.co.jp/works-shop/cib-002/

すみません、自分の経験でした。

Qおもちゃのモーター(プラレールなど)って直せないのでしょうか?

こんにちは。子供のおもちゃにプラレールを利用しているのですが、長年遊んでいると当然壊れたりしますが、動かなくなったモーターは直らないのでしょうか?メーカーに頼んで修理・・とか、そういうニュアンスでの質問ではなく、ある日突然動かなくなるのは何故?原因がわかれば直せるのかな~なんて思ったものですから・・。モーターは子供用の車のおもちゃなどでよく見かける麻雀パイを一回り大きくした感じの物です(マブチのモーター??)。ですのでプラレールには限った話ではありませんが、そういうのは直せるのでしょうか?
新しい物を買ってきて付け替えたら??と言われればそれまでですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマーサービスに相談すれば良心的に対処してもらえます

うちの子供たちも、プラレールの「トーマスシリーズ」が大好きでいつも持ち歩いていたので炭水車のフタ(電池のフタ)をよく無くしていたのですがそれぞれパーツ売りしてもらいました

さて、モーターの交換ですが、今、手許にプラレールが無いので一般論でお答えします

まず、モーターのところまで分解をしなければいけません
これにはだいたいプラスドライバーと小さなマイナスドライバーを使います
プラスドライバーはネジを外すために、小さなマイナスドライバーはパーツ同士のはめあわせを外すために使います
プラスチック部品は「ツメ」でひっかけて部品同士を固定している部分があります
それを持ち上げて(またはコジて)外す時に使います

ここで注意する事は部品がどういう風に取り付いていたかを覚えておくこと(とくにギア関係)
これは最近ではデジカメが有るので記録は簡単ですね
あとは有る程度使ったおもちゃのプラスティック部品は経年変化や疲労で折れやすくなっていることです
あまり無理をせずにゆっくりやっるように心がけてください

モーター自体もプラスティックのツメでひっかけて固定されているものが多いので取り外しには注意が必要です

最近のおもちゃでは組み立ての簡素化から半田付けをしていないものもありますが半田の使用が必要なものもまだ多くあります

モーターを取り外したら古いモーターについているギアを新しいモーターに付け替えます

ギアはだいたいナイロン製でモーターの軸に圧入してあるだけなのでラジオペンチなどをギアの下にあてがい、ギアを傷つけないように少しずつ抜きます

組み立てはこの反対の手順で行います


だいたい以上ですが、他の方も書かれていましたがモーター以外のものにも原因が有るかもしれないので、電池やギア、車輪軸のゴミ(髪の毛なんかが巻きついていますから・・・・)なども点検してやってください


分解やモーターの交換ができるようになると大切なおもちゃも永く付き合ってやる事ができます

頑張ってください

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマー...続きを読む

Q4歳男の子、お友達を選びすぎ?

4歳、幼稚園年中の男の子です。
降園後、お友達と遊びたがるのですが、名前が出るのはいつも特定のお友達(3人位)です。
もちろん相手にも都合があるので、断られることもしばしばあるのですが、
だからといって他の友達とは遊びたがらず、そういう時はがっかりしてつまらなそうにしています。
園でも、だいたい決まった子としか遊んでいないようです。

息子は3月生まれで、自分と月齢の近い子が好きなようです。
(本人は月齢など理解していませんが、結果的にそうです。)
親としては、いろんな子と遊でくれた方が、選択肢が広がって助かるのですが、
お誕生日の早い子たちとは、まるきり関わろうとしません。(お互いにです。空気のようです。)

上の子(女)の時は、ここまではっきりお友達のえり好みをしなかったので、
本人の性格と言えばそれまでですが、こんなもんなんでしょうか・・・?
大人でも当然、お友達を選びますし、意思がはっきりしてて良いのか?とも思うのですが・・

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます^^;

早生まれって意外と少ないんですよね。

長男も自転車はほとんどの子は年中で乗れる様になってましたね。
公園行っても 友達は嬉しそうに自転車を乗り回していたりして
それを長男は羨ましそうに見ていました(笑)

まだ乗れないの~?
と言われることもありましたが
長男に自転車を貸してくれて教えてくれる子もいて
年長になる春休みに乗れる様になりました^^;

悲しい思い…というか
かけっこやお製作でも やっぱり遅い方で
他の子より劣っている様に見えてしまうこともありましたね。
劣っているわけではないんですけどね(笑)

本人があまり気にしていなかったので 私も気にしないようにしました^^;

長男は小3小4とリレーの選手になるくらい足も早くなりましたし
お子さんも今が 一番他の子との違いを感じてしまう時期だと思いますが
必ず追い付きますから大丈夫です^^;

親はどうしても可哀想に思えてしまうのですよね。
私も同じでしたよ。

年長になったらまた友達との関係も違ってきますから
もうしばらくは気になってしまうかもしれませんが
見守ってあげましょ^^;

お礼ありがとうございます^^;

早生まれって意外と少ないんですよね。

長男も自転車はほとんどの子は年中で乗れる様になってましたね。
公園行っても 友達は嬉しそうに自転車を乗り回していたりして
それを長男は羨ましそうに見ていました(笑)

まだ乗れないの~?
と言われることもありましたが
長男に自転車を貸してくれて教えてくれる子もいて
年長になる春休みに乗れる様になりました^^;

悲しい思い…というか
かけっこやお製作でも やっぱり遅い方で
他の子より劣っている様に見えてしまうこ...続きを読む

Qプラレールの操車場が欲しい

息子は大の機関車ファン。
最近、ようやく自分でプラレールを組み立てるようになりました。
しかし、プラレールにあう操車場が見つかりません。
昨年のクリスマスプレゼントに大手おもちゃ売り場を色々見てまわりましたが、トミカから出ている操車場はプラレールにはサイズが小さいようです。
プラレールの車庫つきの操車場は発売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
プラレール ターンテーブル で検索したら
http://www7.cds.ne.jp/~lully/mon_ami/archives/2005/10/post_187.html
に詳しい情報が。
日本国内で発売されていないのは、接続に難があるからなのか・・・
これを解決しないまま発売すれば、クレームの嵐になる事態が予想されます。
メーカーは、改良版を出せるのかどうかですね。
しかし、海外でこのターンテーブルが発売されてから年月が経っているので・・・・期待度は、小(かなり心配。発売されないかも)

不具合があってもいいから、国内販売してほしいというプラレファンは多いと思いますが、メーカーは完璧なものを発売したいのでしょう。
子供が対象の商品であるからこそ、悩むこと無く自由にレイアウトできて・・・
ということを、第一に考えていると思います。

国内でこの商品を入手となると、輸入代行サイトを利用するか、 海外旅行する知人に買ってきてもらうとか
でしょうか・・・・
(想像で)タカ**ミー関係の社員なら入手可能???WW

#2です。
プラレール ターンテーブル で検索したら
http://www7.cds.ne.jp/~lully/mon_ami/archives/2005/10/post_187.html
に詳しい情報が。
日本国内で発売されていないのは、接続に難があるからなのか・・・
これを解決しないまま発売すれば、クレームの嵐になる事態が予想されます。
メーカーは、改良版を出せるのかどうかですね。
しかし、海外でこのターンテーブルが発売されてから年月が経っているので・・・・期待度は、小(かなり心配。発売されないかも)

不具合があってもいいから、国内販...続きを読む

Q4歳の息子の習い事について 皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来

4歳の息子の習い事について


皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来、テニスで小学生全国チャンピオンを目指して3歳からテニスの練習を週に2〜3回&スクールで週1回やって、一年が経ちました。最初から、3歳なのでテニスなんてわからず、好きでもないのにやらせてましたが、文句一つ言わず練習についてきてくれました。最近になって、『面倒臭い』『スクール行きたくない』、、と、練習を2週間ほど全くやってないです。

理由を聞いても答えず、泣いてばかり。今までも決して楽しくやってたわけではなく、無理矢理って感じでした。何故?そうまでしてやらせてるか?12歳でチャンピオンともなれば、その先進学には困らない。大人になっても大きなアドバンテージになる。もしかしたら、錦織みたいになり年収38億?まぁ、これはないとしても、最低コーチとして食べていける。無理矢理やらせてるのは、4歳だと将来の道を描けないので、親の私が一番描きやすいテニスを選択した(私はプロのテニスコーチ)12歳になってチャンピオンになったら、道は自分で決めさせようと思ってる。

と言ったところです。皆様に聞きたいのが

1️⃣子供に野菜を食べさせるにしても、勉強をやれと言ったり、嫌いなものを無理矢理やらせるのは悪影響なのか?
2️⃣どうしたら、テニスを再開してくれるか?
3️⃣どうしたら、テニスを好きになってくれるか?

目標をしっかりと紙に印刷して部屋に貼ったり、練習が終わったらご褒美を必ずあげたり、褒めたり、自分に出来るだけ判断させたり、なんでテニスをやってるか?毎回確認させたり、ゲーム感覚の練習メニューにしたりと色々工夫はしてるつもりですが駄目です、、、

ご教授宜しくお願い致します。

4歳の息子の習い事について


皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来、テニスで小学生全国チャンピオンを目指して3歳からテニスの練習を週に2〜3回&スクールで週1回やって、一年が経ちました。最初から、3歳なのでテニスなんてわからず、好きでもないのにやらせてましたが、文句一つ言わず練習についてきてくれました。最近になって、『面倒臭い』『スクール行きたくない』、、と、練習を2週間ほど全くやってないです。

理由を聞いても答えず、泣いてばかり。今までも決して楽...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

嫌いなものを無理に食べさせても栄養にはなりません。

子供は、その子、その子で持って生まれた素質というものがあります。

お子さんが、テニスをするという運命なら、親がテニスをすることを

反対しても、こっそり親に隠れてテニスの練習をするものです。、

親である貴女の「子供にテニスをさせたいという我が儘」を、

お子さんに押し付けないことです。

親が歌手であるから、、、と言って、子供も歌手になるということは

ありません。

野球選手の子供が全員野球選手になるということはありません。

親が、俳優、女優だからといって、子供もその道を歩くとは言えません。

その子、その子の「持って生まれた」運命があります。

お子さんがテニスをする、、、という運命を持って生まれてきたのなら、

貴女が必死にならなくてもテニスをするようになります。

貴女のお子さんは、もしかしたらテニス以外で才能を発揮するかも

しれません。

母親である貴女が「こうでなければならない」と決めつけてしまうと

お子さんが本来持って生まれた才能を潰すことにもなります。

もちろん、卓球の福原愛ちゃんみたいに、お母さんが卓球の選手、、

で厳しく鍛えれば才能も開花するでしょうが、

あの人の場合、「特別に成功した」人です。

卓球台から顔が出るか出ないか、、というくらいの幼い時、

思う通りに打てない時、お母さんが「やるの!やめるの!」と聞くと

「やる!」と言ってました。

本当に卓球が天性のものだったのです。

貴女のお子さんの場合

テニス=嫌なもの になってます。

いままでは、嫌であっても母親に「反抗して自分の意思を通す」と

いうことが出来なかったのが、ようやく、4歳になって自分の意思を

通せるようになった、成長した、、ということです。

お子さんに対する思い入れ、、、も、分からなくもありませんが

このままいくと「母親は、自分の嫌いなものを強制する人間」という

ふうに見てしまいかねません。

お子さんが嫌がるものを強制しても、仮に幼い今は、

貴女の思う通りになるかもしれませんが、中学生、高校生くらいに

なったら、暴力で貴女に反抗するようになるでしょう。

今は、お子さんが嫌がるのなら、お子さんの思う通りに

してあげましょう。

ただ、貴女が常に心の中でお子さんが世界大会でテニスで

活躍してる姿をイメージしておられれば、お子さんもその姿を

見せてくれるようになるでしょう。

おねしょとかしてませんか?

小さな胸の中で、必死に貴女に対して抵抗しているのです。

それは、おねしょとして出てくる場合もありますよ。

65歳主婦です。

嫌いなものを無理に食べさせても栄養にはなりません。

子供は、その子、その子で持って生まれた素質というものがあります。

お子さんが、テニスをするという運命なら、親がテニスをすることを

反対しても、こっそり親に隠れてテニスの練習をするものです。、

親である貴女の「子供にテニスをさせたいという我が儘」を、

お子さんに押し付けないことです。

親が歌手であるから、、、と言って、子供も歌手になるということは

ありません。

野球選手の子供が全員野球選手になるということは...続きを読む

Q飛行機のおもちゃを教えてください

2歳子どもに飛行機のおもちゃを買って上げたいと思っています。
プラスチック製で手に持って遊ぶようなものがいいです。
電車のおもちゃの”プラレール”みたいなカンジのものです。
オススメのおもちゃありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アサヒコーポレーションから出ている「ペッタンワールド」はいかがでしょう。
飛行機だけでなくいろいろな車もあり、磁石でつなげて遊べます。
安価だし軽いのでおでかけにも持っていけますよ
うちの子のお気に入りでした

参考URL:http://www.ccp-jp.com/newtoy/products/pettan/pettan.html

Q男の子は女の子より体が弱いと聞きますが、家の1歳になる息子の体が弱すぎて困っています。 年明けすぐに

男の子は女の子より体が弱いと聞きますが、家の1歳になる息子の体が弱すぎて困っています。
年明けすぐに1歳になる息子ですが、9月から保育園に預けました。
預けてすぐに風邪を引き2週間保育園を休みました。
9月の半ばには良くなり保育園に行きましたが、またすぐに高熱。
9月末まで休ませて10月に保育園に3日ほど行ったら、今度は下痢になり乳頭不耐症になりました。
11月の半ばには治ったので、保育園に行ったと思ったらまた風邪。
2週間休み12月に保育園に行き始めたら、今月半ばにまた風邪。
半ばからずっと休んでいますが、昨日からまた下痢が始まり乳頭不耐症になってしまいました。
9月に保育園に行ってから、まともに通っていません。妻もまともに働いていません。
上のお姉ちゃんは体が本当に丈夫だったので、男の子はこんなに弱いのか…。とびっくりする反面、非常に困っています。

Aベストアンサー

我が家の長男も一歳前後から感染症とかはやらないけれど鼻風邪喉風邪で発熱が続き月に4回行ければよい方で入院があったときなんて1日しかいけず(゜ロ゜)
入院して1週間自宅療養して園に行って二日後また発熱。
仕事なんて行けたものでなく出勤しても一時間もしないうちに呼び出され、かなり悩みました。
周りからも辞めさせて家で見てあげたら、と言われました。
けれど生活もあるからそんなわけにもいかず(´д`|||)
早く預けすぎたのか生活リズムのなかでなおせるものを治したり食事に気を付けたり、その一年は私の精神力もボロボロ。
発熱ばかりのため外で遊ぶこともほぼできず。

病院に行っても熱が出るほどの症状はないといわれ念のためと薬ばかり続いて。

新入園の子達は元気なのになぜうちだけこんな弱いのかすごく悩みました。

色々考えて悩んで環境を変えてみることに。
保育園を近所に一歳児クラス(2才)の時に転園したとたん熱を出さなくなり喜んでいってます。

ただからだの弱さは少しありすぐ鼻風邪はひきますが鼻水だけで熱はださなくなりました。
結果論ですが医者ともストレスだったんだはないかと。
実際迎えにいくとケロッとして帰宅後計ると熱はない、
朝は水銀で計っても熱はないのに保育園にあずけるとものの一時間もしないうちに発熱。

そんなことが一年つづきました。

担任と合わなかったストレスなんだとかかりつけの医者からもいわれました。
3歳になりましたが熱をだすのも年に三回あるかないか。

そのこそのこによって原因は違いますが永遠に弱いと言うことはないと思います。

なぜうちばかり。なんでこんなによわいのか。すごいよくわかります。
入院して1週間自宅療養して三日後ヘルパンギーナをもらいまた1週間自宅療養してまた2週間後感染症で入院になったときはほんと涙がでました。
ほんとに辛かった。
働かなくてはという気持ちも空回り何も進まない一年でしたが少しずつ免疫をつけインフルエンザや胃腸風邪を含めほぼ感染症はもらいません(笑)

ただ鼻風邪喉風邪はしょっちゅうですが熱は出さないのでその症状によってかかりつけの耳鼻科にこまめにみてもらってます。

我が家の長男も一歳前後から感染症とかはやらないけれど鼻風邪喉風邪で発熱が続き月に4回行ければよい方で入院があったときなんて1日しかいけず(゜ロ゜)
入院して1週間自宅療養して園に行って二日後また発熱。
仕事なんて行けたものでなく出勤しても一時間もしないうちに呼び出され、かなり悩みました。
周りからも辞めさせて家で見てあげたら、と言われました。
けれど生活もあるからそんなわけにもいかず(´д`|||)
早く預けすぎたのか生活リズムのなかでなおせるものを治したり食事に気を付けたり、その一年...続きを読む

Q子供のおもちゃについて

子供が乳幼児から幼児へと変化しているのか
いままで与えていたオモチャがゴミと化して来ています。2ヵ月後にはクリスマスですし
細かいおもちゃを処分して
ある程度まとまっているものひとつに
しぼってしまいたいのですが
オススメのオモチャはあるでしょうか?

乳幼児期に与えた木のつみき、室内用ジャングルジム、アンパンマン太鼓他もろもろ・・・はもう完全に
興味が無くプラレールだけは何時間でも遊んでいます。おかたづけもできます、が、プラレール以外はおもちゃ箱から出して放り投げるだけです。
キッズコンピュータピコなどを考えています。
経験者の方アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

うちの上の子は小学校に入るまではプラレールが大好きでした。

今でもたまにいいな~と言っていますが。

ピコも持っています。ソフトもかなり(50本くらい)持っていますが、ほとんど遊んでいるのを見たことがありません。

これもゲームなので、脳の働きが悪くなり、集中力が欠けてしまうみたいですよ。

>ある程度まとまっているものひとつに
しぼってしまいたいのですが

1つだけだと、視野が狭くなってしまわないですかね?

子供は好奇心の固まりですので、いろいろな物を触れさせたほうがいいのではないですか?

レゴも持っています。
これは今でもいろいろな(家や乗り物、動物、城などなど)物を作って遊んでいますよ。

はまると結構おもしろいですよ。

Q離乳食が進まない息子に悩んでいます。 今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少しでも大きさ、固さを変えて口に入れると無理矢理飲み込もうとしてむせて吐き出します。
あまり食事に興味がないのか、椅子に5分も座ってくれず、気が散り集中してくれません。食事時間も1時間近くかかってしまい毎日クタクタです。このような状態が1年近く続いています。
今まで市の保健士や栄養士さんや病院の栄養相談を受けていますが、なかなか解決には至りません。
ほとんどお手上げ状態です。
もう言葉も少し分かる頃と思って、カミカミね、モグモグね、と言って私が食べながら教えると怒って泣き出します。
このまま進歩のないまま育っていくのでしょうか?体もかなり小さめで成長もきになりますし、噛まないので顎や脳の発達なども気になります。
周りからは元気であればいいよ~とか、いづれ食べるようになるよ~と言われますが、1歳過ぎてもあまりに進展がないので落ち込むばかりです。
毎日、食事時間が憂鬱です。アドバイスよろしくお願いします(T_T)

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少...続きを読む

Aベストアンサー

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし、戸外で遊びます。
ベビーカーにのって散歩するだけでもエネルギーを使います。
毎回1時間の食事を20分で切り上げれば2時間は遊びの時間が出来ますよね?
戸外で沢山歩かせましょう。(2時間まるまる戸外で過ごさなくてもいいですよ。)
1歳5ヶ月ですから、沢山歩いて足腰を確りさせたい時期です。
お散歩も坂道や階段のある場所を選んで誘います。
室内では音楽をかけて親子で体操してみましょう。
体操のDVDでもいいですし、曲に合わせて勝手に動いてもかまいません。
新体操ごっごなどもうちの子どもは好きでした。

動けばお腹も減りますよ^^

何日かは今までの通りの流動食でもいいですが、おやつにスルメや昆布などを与えます。
分厚いステーキ肉でもいいです。
これをひたすら舐めるしゃぶる、噛み噛みさせます。
飲み込まなくていいのです。(ある程度噛んだら取ってしまいます)
噛むだけでも栄養素は身体に入ります。
(本当はこれを10~11ヶ月でやるといいのです。)

歯は前歯しか出ていなくても歯茎の下に歯の赤ちゃんがちゃんと育っていますから歯茎に食べ物をのせるようにしてそこで噛むことを教えてあげてください。
そして、今までと同じように目の前で噛むところを見せます。

食べないからといつまでもすり潰したものでは離乳もすすみません。
お腹が空いて食べる気持ちがあるうちにある程度形のあるものを与え、飽きてきたなと思ったら目の前で細かくして食べさせてあげてください。
初めから食べさせるのではなく、最初はスプーンを持たせ自分で食べます。
少しでも出来たら思いっきり褒めてあげます。
褒められると食の意欲へと繋がります。

よろしければベランダでミニトマトやミニキャロットを育ててみませんか。
お子さんに毎朝水を撒く係をお願いして、成長したら一緒に収穫してお料理に使います。
自分で作ったものは意外と食べますよ。
ただ食事をするのではなく、いろいろな方向から食の意欲を高めてあげてください。
スーパーで肉や魚、野菜を一緒にみるとか、絵本を一緒に見るとか色々あります。
別の方がおっしゃってたように食卓を見た目も楽しくするのもいいですよね。

月齢的に食べムラも出てきますし、もうじきイヤイヤ期。
お母さんがやるだけやって環境を整えたらあとはいつかは食べると大きく構えて待つのみです。
耕して肥料をたっぷり与えた畑からは、必ず芽がでますから。

今までも頑張って来られたから憂鬱になってしまったのですよね。
大丈夫。必ず噛めるお子さんになりますから。

絵本
【かむかむ】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%80%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8D-PHP%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4569683959%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a679590-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4569683959
【いいおかお】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%BB-11-%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8A%EF%BC%88%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89-%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93/dp/4062527138?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4062527138
【にんじん】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93-%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%9B%E3%81%AA-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93/dp/4834002179?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834002179
【やさい】
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834009009?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834009009
【くだもの】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834008533/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1497934990&sr=1-1&keywords=%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE
【しろくまちゃんのほっとけーき】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D-%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%BE-%E3%81%91%E3%82%93/dp/4772100318?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4772100318

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング