アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月息子が二歳になります。
上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、
クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを
買ってあげたりしました。
やはり乗り物が好きなようなので、
プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。

未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、
困っています。
ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。

(1)はじめてのプラレールなのですが、
おすすめのセットはありますか?
二歳では早いでしょうか?

(2)トミカと言っても幅広いですよね?
ミニカー?何かセット?
二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。
少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

あまりに漠然としていてすみません。
(好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。)
調べてはみたのですが、なかなかわからず、
質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

こんにちは。


好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩いていました。

>(1)はじめてのプラレールなのですが、
>おすすめのセットはありますか?

最初にプラレールを買うなら、とりあえずシンプルな
一周できるくらいの線路と、好みの電車(新幹線とか
お子さんが好きな電車)がセットになっているのが
良いのではないでしょうか?。
プラレールが好きなら、どんどん線路、セット、
電車を増やしていけばいいと思います。

>二歳では早いでしょうか?

簡単な線路なら・・・。2歳でも十分遊べると思います。
複雑な線路を自分で組み立てるとなると・・・。年長くらいの
年にならないと難しいかもしれませんね。

>(2)トミカと言っても幅広いですよね?
>ミニカー?何かセット?
>二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

これも難しいですよね。
うちの子は・・・。(私が)車を収納できるセットが
欲しかったのと、子供が友達の家で駐車場セットに夢中に
なっているのを見て、簡易駐車場セットを購入しました。
普段は小型のトランクみたいにたたみ、内部に車を収納でき
るもので、遊ぶときはトランクを広げ、スロープを組み立てて
設置させるタイプでした。
私が購入したのは・・・。スロープ部分の収納が
面倒でした。子ども一人では組み立ても出来なかったので、
自分に余裕が無い時は出したく無かったです。
友達の家とかだと、かなり大きい立体駐車場の玩具が
あって、収納もそのままの形で置いてあったためか
子供も遊びやすかったみたいです。
大人からすると「コンパクトに収納」が良いですが
子供はそこにこだわらない方が良いのかも・・・と
思いました。(収納場所があるならですが)。
現在2歳の甥っ子にミニカーセットは譲りましたが、
子供はミニカーを駐車場のスロープを使って遊ぶのは
楽しくできるようです。ただ・・・。やはり組み立てが
面倒なので、母親が「余裕が無い時は出したくない」と
言ってました。

>(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
>車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。

本屋さんでご自分が良いと思った本を選ぶのが1番だと
思います。

>少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

私の子はプラレールも車も「その時は遊ぶ」のですが
本にかじりつくほどではありませんでした。
(いじって遊ぶのは大好きでしたし、当時は車や
電車の名前を言うのが大好きでしたが・・・)。
なので・・・。ページも硬い厚紙で出来ているような
本ばかり購入していました。
「今後しばらく重宝」との事ですが・・・・。本が大好きで
本から電車、車の情報を得たいというお子さんなら
図鑑、百科事典のたぐいが良いようです。
字が読めなくても、本当に好きなら、ずっと見ている
みたいです。(恐竜とか、カブトムシ、魚とかも
それらが大好きなお子さんは、図鑑・百科を見る事が
多いように思います。)
2歳だと・・・さすがにまだ早いかもしれませんが
お母さんが一緒に見てあげる余裕があるなら
図鑑などでも良いかもしれません。ただ・・・。電車
などに興味があまり無いようなら・・・必要ないかも
しれませんから、買うのはもう少し先でも良いかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:32

甥っ子が1歳半ぐらいから、乗り物好きで、言葉がかたことのころから車種を細かく記憶していました。


特に好きだったのが、特殊車両でした。
パトカーや救急車、公共の車、それも事故処理車とか、ゴミ収集車、なんたらかんたらと私にはわからないような特別なものがお好みで(笑)
初めは車単体だけで満足で畳の縁などを道路にして遊んでました。
次第に立体駐車場とかガソリンスタンドなどの建物系と車を組み合わせて遊んでました。
だから、初めは少数のミニカーなどの乗り物だけで様子を見てもいいと思います。
だんだん増やしていくというのも楽しかったみたいですから。
小さくても好みというのがあるので、連れて行って欲しい物を選ばせるというのが失敗がないかと思います。

ただ、車などの乗り物ブームもけっこう早く去ってしまうんですよね(^_^;)
甥っ子も幼稚園に行くようになったら、それまで全く興味の無かった戦隊モノに移ってしまいました。
どうやら幼稚園での付き合い上そうなるみたいです。
甥っ子ははじめはあまり戦隊モノが好きではなかったようなのですが、友達とはテキトーに話を合わせていた感があったらしいです。
よく知りもしないのに、友達の見よう見まねで変身ポーズをして、違うよとツッコまれていたらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:33

質問者様の子供ですから、どっちに興味を示しますか?


電車を見たがる?車を見たがる?トラック・バス・工事車両等いろいろあります。
2歳だと動く物に興味を示すかと思います。

我が家では、電車を見るだけで両手を挙げて大喜びでした、1歳半くらいからプラレールを動かして見せてました。
ここで注意!!
・電池が結構要ります(充電電池必要)
・プラレールの範囲?広さ?大きくなっていく事があっても絶対に小さくなりません、駅が欲しい・踏切が欲しい・立体にしたい・・・色々きりが無いくらい出てきます。
こう言う事に家・金額的に許せるのあればお勧めはします。
因みに、最初は基本セットでしたが、現在6畳の和室が・・・プラレール広場状態です;;マンションの友達の子も一緒に遊んでくれるので、重宝してますかね。3歳です。

いずれは子供自身でレールをつないで想像力の発達に繋がって行きますからね。我が子はそれなりに作れますよ。レールが壊れたら直そうとします、親としてはいい事だと思います。

トミカは我が子はあまり遊んでくれません、何分手で動かして遊びますし、モーターで勝手に動いてくれ物でもありませんからね。(確かサーッキット風の物が今では売ってるのかな?)
これもまた、町とかが大きく繋がって良くのです。
因みに、プラレールの隙間にトミカが飾ってる程度です・・・
町とか色々在るようです。

絵本形のミニプラレールみたいなのが本屋に売ってたような気がします。
参考にならないかも知れませんがこんなもんです、、、子供って、、、
友達同士で一つ事に夢中になってる姿は良いもんですよ、必死に喋ってますしね、あっち・こっち・そこちゃう・ここが○○駅等、子供たちなりにコミュニケーションとれてるのかな?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

2歳8ヶ月のムスコ母です。


うちは2歳の誕生日がプラレールでした。

(1)(2)基本セット1つで充分だと思います。
大抵車派か電車派かに別れると思うので、増やすのはそれからでもいいかと・・・・
トミカも同様です。

我が家はダンナが車好きのため、早くからいろんなトミカを買いましたが、息子は見事電車派でした・・・・・なのでプラレールばっかり(笑)
ただ、特殊車両(バス・トラック)は今でも遊んでいて大好きです。

(3)上記のとおり、特殊車両は大好きなので、うちの子はバスの本をよく読んでいます。
「ピンポンバス」のシリーズ?です。
どこの書店でも結構平積みでおいてあります。読み聞かせにもちょうどいいくらいの長さで、うちのムスコはすっかり暗記しています。文字が読めるようになったら自分で読んでもらえそうです。


うちの子の場合でした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

うちの長男はプラレールおたくでした。

ところが3つ下の次男は全く興味を示さず、段ボール箱4杯くらいになった膨大な量の線路と車両はすべてゴミとなることに・・・。子供の好みだけは何で決まるのか本当にわかりません。

(1)レール付きのお得なセットもいろいろ売ってますが、2歳なら車両だけでも十分です。意外に電車の好き嫌いはありますので、本人に選ばせるのが一番無難だと思います。

(2)2歳くらいだとかっこいい車よりも産業用の車(ダンプカーとかショベルカー)の受けが良いです。これもパーキングなんかのついたセットよりもまずは単体で十分です。(どうせ幼稚園に入る頃になったら、ばかでかいセットをさんざんねだられることになります・・・)

(3)個人的には「電車でいこう電車でかえろう」がお勧めです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=338
単純ですけどトンネルの仕掛けとかが結構うまくできていて電車好きの子にはたまらない構成になっています。最初のページと最後のページがそれぞれ終着駅になっていて、どちらからでも読めるようになっているので、最後までいったらまた最初に戻れと、親はエンドレスで付き合わされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:35

個人的には、ミニカーやレールよりも、立体的感覚・数学的感覚・アート感覚さらに創造性・・・が養える積木(ダイヤブロック・レゴ等でもいいと思います)をお勧めします。




知人にそれくらいの歳のお子さんがいますが、その歳で対応出来るのは『はらぺこあおむし』だそうです。やはりバカウケだそうです。ただあまりにも人気で有名過ぎるので、持っている可能性は大ですが。
なので、五味太郎のカラフルな絵本なんかお勧めですね。『あおむし』の様に短い文のものも多いですし、ビジュアルやちょっとした細工で驚かせる内容のものも多いですので。『きんぎょがにげた』なんかはその特徴が出ている大人気作品の1つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答下さった方の中にありましたように、
おもちゃ屋や本屋に行って、本人の好みそうなものを
選ばせて見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!