プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!!

パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで
「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。
そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。

さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。
初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙)
店の名前を入力しても該当なしでした・・・
アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣)

とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら

「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」

と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が
「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」

とありました。

初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<)
本にはそこまでは何も書かれていません。

ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+))

今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・

(1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました)

(2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T)

(3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか?

パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

基本的にワードは、WEBサイトを作るソフトじゃありません・・・

ワードの独自タグってのがあって、特殊です。
どの様にきちんと解説&作ったか知りませんが、不具合を覚悟して下さい。(ワードで作るならメモ帳で作れと思う)
ソースに不具合があれば、検索エンジンが読んでもくれません。。。
文字化けや文字の重なり、配置が崩れていたらユーザーも閉じるでしょ?

ソフトでつくれば簡単だけど、才能の問題もある。才能と言うのは、文章力、構成、デザイン、キャッチコピー、センス、他諸々・・・。
更に、検索エンジンで適度に認識されるには、無料サービスではハンデがある。無料の貸店舗を借りて営業するような物・・・ 最低限のSEOの勉強も必要。
まぁ、そんな事は、いいとして、
テキストを開いて、順番に書きます。色々な仕様があるので1例として、
わからないことは、Googleで1個1個調べましょう。
無理なら業者に依頼。数十万程度で作ってもらうか、1・2か月掛けて自分で作るかの選択。違いは言うまでも無い。センスと努力と技術と経験の差。 諦めるのも一つの手段。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>ここにタイトル</title>
<meta name="description" content="ここに説明文を記入">
<meta name="keywords" content="ここにキーワード半角カンマで区切る">
</head>
<body>

ここにコンテンツ・内容

</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません><
わかりやすいご説明ありがとうございました!
参考になります。
これからも色々勉強していきたいと思います。
教えていただいてありがとうございました!

MS-Wordは、生成するHTMLの質が良くありません。

正直私も、Word文書をHTML化してWebに乗せたことはあります。
手軽ですが、無駄なタグが多く、ファイルサイズが大きくなるのが嫌で、辞めました。

その代り、KompoZerというWordと比べても、決して難しくないHTMLエディタがあります。これは、HTMLのソースも随時見ながら編集できるので、お勧めです。
わたしも、HTMLタグぐらい覚えるべきだと思います。全部は無理ですから、一度ご自分で書いたページのHTMLぐらいは、なんとなく理解できるようになりましょう。

あと、検索サイトに引っかかるかどうかは、また別途勉強が必要です。SEOなんていうのがそうです。
ただ、私の経験では、内容が豊富であれば、そこそこ検索されます。まぁ個人の商売人にとっては、無理にでも上位に検索されたい、そのあとで事業拡大と考えるものです。検索サイトと、そういう人たちのいたちごっこのようです。
どういう商売なのか知りませんが、やはり人や社会に役に立つ商品やサービスを提供することや、公正な取引を心がけて下さい。その意味においても、PCやネットの仕組みに精通するのは、オンラインショップの店主として顧客に対する最低の責任だと思います。問題が起きても、「対処方法が分かりません」なんて答える人は、信頼されないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません><
わかりやすいご説明ありがとうございました!勉強になります。
これからも勉強していきたいと思います!