プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身のことではないのですが、将来結婚の約束をしている、自動車整備士をしている恋人についてです。
現在の職業に不安を感じている様子で、そのことがネックとなり結婚話が遅々として進まない状況にあります。現在の年収は額面で300前後。年間休日も少なく、サービス残業も黙認されている様子。私も彼の体が心配です。

自動車整備士の寿命は短く、また業界的に人の入れ代わりが激しいと聞きます。
また、メーカー直資系列の会社と個人出資の会社とでは、職場環境や給与面などの待遇に大きな開きがあると言います。
ちなみに、彼の会社は個人出資の社員数50名程度の小規模の会社です。

将来的なことも考え、現在も転職活動をしているようなのですが、このご時勢です。なかなか上手くいかないようです。

さて、業界的に人の出入りが激しいと聞いているのですが、実際自動車整備士を経験された方は、どんな職業に転職されていくのでしょうか?

1、同じく整備士
2、整備士ではないが、同じ自動車業界
3、まったく別業界で技術職
4、まったく別の業界で別の職業
5、保険会社のアジャスター

私個人は、5あたりが一番堅実かな、と思ってはいます。が、門戸は狭そうです。

経験者の皆さん。または、身近に元整備士がいる皆さんのご回答、お待ちしております。

ちなみに、職歴は9年。1級整備士と検査技師の資格があるそうです。フロントではないそうですが、接客経験は豊富だと聞いています。

A 回答 (2件)

メーカー系ディーラーだと数年で営業に回されたりしますね。

四輪ではないですが、私も整備士をしていました。
長く働いても給料は上がらないので、一生整備でめしを食いたいなら独立するしかないという感じでしたね。

私は3番、別業種で技術職をしています。
取扱説明書や整備手順書、パーツリストを作るテクニカルライター職にも応募しましたが、
整備知識は必要だが編集実務の方が優先されるということで、内定もらえませんでした。

一級整備士で検査主任なら、大したもんです。
もうちょっと待遇面で優遇してもらえないんでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験談、ありがとうございました。

Lupinus2さんは3番なんですね。
彼の後輩達には、4番が目立っていた様子だったのですが、せっかくの経験が生かせないなんて、もったいないなぁと私は感じていました。

テクニカルライターという選択もあるのですね。おっしゃるとおり、編集実務の経験が優先されるようですが、現在の知識と技術を十二分に生かすことができる点、とても魅力的に感じました。

リフトやトラックを多く抱えている会社で

整備管理士の職がないでしょうかね…
今整備費用(リフトなど年次点検)がかかってしまう為
会社で整備士資格・経験を持っている人が必要になっている様なことを聞いたことがあります。
トラックに関しても整備管理者が認めないとその車両の運行は出来ません。
異常があった場合専門的な知識がある人なら直ぐ対応できますから。

参考までv
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リフトやトラックを多く抱えている会社というのは、例えば運送会社さん等でしょうか??

そのような会社でも、整備士の需要があること。初めて知りました。彼の話によると、大型トラックの整備の経験もあるとのこと。
実際に、応用が利きそうですね。