アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ7年ほど派遣社員として働いてきた者です、現在はとあるメーカーで1年半ほど派遣社員として働いています。
この春、人事異動でかなりの部署異動や転勤等があるらしく、ごたごたしている状況です。
私が所属している部署も、大半の人は地方都市にある本社に異動になるようで、ごたごたしています。
東京に残る人もいるようですが、誰がどうなるのかは具体的には不明、というか私にはわからない状況です。
社員の方は先月位から、直接雇用のバイトの方も既にある程度説明を聞いてるようですが、派遣には教えてもらえないらしく、正式発表まで何も言えない、という雰囲気にされてます。

また、このご時世で人件費削減の話がかなりあるようで、部署によっては3月末や4月末で契約終了になる派遣の人もいるそうです。
私も3月末や4月末(元々契約が4月末迄)での派遣終了を覚悟しておりましたが、あくまで噂によると終了にはならず、部署異動になるらしいです。
私が行っている仕事は、多分無くなる事はなく、同じ仕事をしている方もいないので契約終了にはならないのかもしれません。

しかしながら、4月1日までもう2週間というのに現時点ではその話を正式には聞いておらず、噂話というか、人づてにしか聞いてない状況です。
人づてに、どうやら現在の仕事を続けつつも部署は異動になるのではという話を聞いたのですが、正直困惑しています。
部署異動も仕事の内容が変わるのも契約外なのに、2週間前になっても教えて頂けてないのはどうなのでしょうか…。
契約外という事でこちらから辞職する可能性もあるのに何も説明がないのは、私はいなくても良いのかな、と思ったり。

今まで直接お世話になった上司や先輩には全く不満はないのですが、4月末まで現在の契約があるのに現時点で何も知らされず、4月から部署も仕事も変わるというのは違和感があります。
今の不況を考えると辞めるのは得策でないのは承知していますが、こんなに蔑ろにされる立場なら辞めて新しい環境を求めた方が良いのではないかとも思うのですが、皆様ならどうされますか?

社員ならもちろん辞めませんが派遣ですのでその後の契約もわかりませんし、歳をとる毎に正社員の道はもちろん、派遣の仕事も遠のきますから今辞めるのも得策のような気もしています。
今の職場に不満はなかったはずなのですが、この状況になって気持ちが変化しています。
一生働きたいので、今の派遣先を辞めて新しい仕事を探すか、この不景気ですからとりあえず続けて次の仕事を探すか…同じ立場の皆様、どうされますか…?

A 回答 (4件)

私は、1年半就業している大手商社で組織変更があり、派遣元の営業に異動を告げられ業務内容が変わると説明を受けた後、派遣先のマネージャーと話し、年明けから異動しました。

3週間前くらいですかね。

部署も指揮命令者も変わるので、派遣元とは契約書の差し替えをしました。不安があれば派遣元にも確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、状況が似ているお話、参考になります。
私も異動となったら部署も指揮命令者も変わるので契約書は差し替えになるかと思います。

組織変更や業務内容の変更の話があったのは3週間前位との事ですが、同じ部署の他の方もそれ位だったのでしょうか?
私の場合は前述しました通り派遣だけ知らない状態で、「再来週に公に発表があるからわかるよ」と聞いてます。
再来週って言ったら異動の一週間前です。口止めされてるとはいえ、教えてくれない社員の方にもイライラしてきてます。
そんな人たちに義理立てする必要などないから、割り切って1週間前に言われたら契約内容と違う、という事で引継ぎも放り出して辞めようかと思ったり、辞めたら今は仕事がないのだから我慢すべきだと悩んだり…。
どうすれば良いか決められないです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

#3です。

私は異動先の業務は知っていたし、しばらくはやる仕事内容は変わらないということでしたので承諾しました。

契約書上は、異動前の所属であと1ヵ月残っていましたが、異動日から終了日まで異動先部署に変更した物に差し替えました。
あくまで派遣会社との雇用契約なので、正式に話が来なければ今のままですね。正式に話が来た時点で承諾出来なければ、そのまま元の契約期間満了で終了もありだと思います。
    • 0

派遣社員は、派遣会社の社員であり、派遣先企業の社員ではありません。

なので、派遣先企業から「4月からここの部署行って」と言われても、従う必要は無いです。

必ず、派遣会社を通してもらうのがルールです。

派遣会社の契約書にはどうなってますか?
この3月でいったん契約期限の切れ目となるならば、1ヶ月前に続けるか否かの確認の電話が来なかったですか??

今一度派遣会社に状況を伝えて、派遣会社から派遣先企業に確認してもらうのが、一番ですよ。

もし、異動が決まったら・・・

私ならばやめます。
わざわざ引越しまでしません。その後数ヶ月でクビ切られる可能性も大いにあるのですから。
東京の方が仕事量は多いですし、時給も高いです。
また、地方に住んだ場合、新しくアパートを契約しなくてはいけません。「1年は住むこと」とか、ルールがあったりしますし、引越し費用や初期費用もかかります。

それよりは、東京に残り、失業保険もらいながら次の仕事探します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、4月から部署異動、と言われたら断れると思います。
ただ、そうなると引継ぎも何も出来ずに終わる形になります。
そういう状況を作った会社が悪いのだから気にする必要は無いと思うのですが、反面、実際に迷惑をかけるのは現場の方々で、その方々のせいではない、という気持ちがあり困惑しています。

契約は4月いっぱいまで今の部署で結んでいるので異動となったら契約外です、ただこの契約を結んだ時点では異動の話が全くなかったのも事実です。
派遣会社にはこちらから事情を話して、確認をお願いしている最中です。
あと、誤解を与えて申し訳ありません、異動といっても勤務地は変わらないのです。フロアと上司は変わる可能性が高いですが。

場所も変わらないし仕事内容も大幅には変わらないから良いだろうと思われているのかもしれないですが、この時期になっても派遣だけ何も教えてもらえない。
そんな扱いなら辞めてしまおうかと思うのですが、今は派遣の仕事も少ないので我慢するべきかとも思ったりして、決めかねて相談させて頂きました。

お話参考にさせて頂き、検討したいと思いました。ありがとうございました。

このご時勢です、私の会社でも現在毎日のように異動の告知があります。

また3つある部署のうちの一つがなくなるといった大規模な移動もありましたが、このようなご時勢のため、大規模になればなるほど最後まで調整が難航したようで、完全に確定するまでは会社からの正式な告知はありませんでした。
一部の上司の方が私たちが不安になるのを心配して、責任者クラスの方を通じて噂話という形でそれとなく流していてくれたおかげで、不安になりつつも「何とかなるか」と覚悟することも出来ました。
ちなみに、移動があるという正式な告知は組合に話を来たのが会社が最終的に決定した当日で、その日のうちに即代議員会を通じで組合員にも伝わりましたが、それすらも一週間前の話でした。
異動先の告知は組合員に話を流した翌日でした。
ないがしろというよりは、会社が大変な状況で、告知は取り消せないためにいろいろ調整が遅れていると考えてください。
うわさで聞いているのならば、会社側の立場では正式決定するまで話すことの出来ない管理職の方が、みんなの不安を少しでも減らそうと喫煙室などでそれとなく流してくれているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私の会社も今も調整が難航しているようで、確定はしてないかもしれません。
しかしながら、社員さんはもちろん、直接雇用のバイトさんは既にある程度事情を聞いているようです。
今後の調整もあるでしょうけれど、さすがにある程度は固まってるようです。知らないのは派遣だけです。
一番部外者なのが派遣なのはわかっていますが、部署も上司も変わるようなのに2週間前でも告知なし。
4月末まで今の部署で今の業務で契約中なので、契約業務外で断る事も十分可能な状況です。
つまり、部署全体が移動中に契約終了で辞めてもかまわないレベルの仕事かと思うと、急に放り出したくなってしまって困ってます。
実際に引継ぎもせずに放り出せば現場の方は困ると思うのですが、それでもかまわないという事は、そのレベルにしか思われてないという事でう、気にすることはないですよね。。