http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.htm …
イソフラボンは、こういった大豆食品に含まれてることは解っているのですが。
では、ヒヨコマメや、インゲン豆など他の豆にも含まれているのでしょうか??

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A 回答 (2件)

イソフラボンに関する情報は、


【参考サイト】
イソフラボン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD% …
イソフラボン「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕 ( http://hfnet.nih.go.jp/ )
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …
および、そのサイトのリンク先をご覧ください。

 イソフラボンは、あくまで総称であって、健康的に有為によいといわれているものは、「大豆イソフラボン」であって、他の食物に含まれているイソフラボンと比較しても意味があるとは思えません。また、情報もほとんどないと思われます。
 大豆以外で著名なものは葛( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B )ですが、豆類には一般的に含まれていると考えてよいでしょう。
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この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2009/03/14 14:02

この回答への補足

もう少し詳しい情報がほしいです

補足日時:2009/03/14 10:08
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Q大豆イソフラボン

大豆イソフラボンを摂取するには、名前のとおり納豆や大豆を食べればいいのでしょうか?
大豆イソフラボンを毎日の食事で簡単に摂取できる方法を教えていただけませんか?宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「日本の伝統食と大豆イソフラボン」
「きなこ」が含有量が多いようですね・・・?

●http://www.isesima.com/isesima/daizu.htm
(イソフラボンは食事では摂れないんですか?)
◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yasais3.htm
(豆のイソフラボン含有量)
◎http://www.yakult.co.jp/questions/bean_a01-5.html
(大豆食品のイソフラボン含有量)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hapima.com/sh/vita/S2_Daizu01/

Q一番多く、「イソフラボン」が多く含まれている食品は?

 最近注目のイソフラボン。

 サプリメントなんかも出ているほど重要視されていますね。

 フラボノイドの一種で女性ホルモンに作用あり、「大豆食品」に多く含まれるとあります。

 でも、この「大豆食品」はいっぱいあって、どれが一番多く、どの位含まれているんでしょうか?(順位も知りたいです)

 又、1日に必要な目安はどのくらいかも知りたいです。

 知っている方教えてください。

Aベストアンサー

管理栄養士の資格は取得していませんが、仕事で必要なため栄養学を少し噛った者です。

健常人における、イソフラボンの1日の必要摂取量は30~50mgとされています。

イソフラボン40mgに相当する大豆食品
●豆 腐:150g ( 半丁 )
●きな粉: 20g
●納 豆: 60g ( 1パック )

納豆がお好きな方なら、1パック食べれば1日の必要量は十分補えます。
納豆が苦手な方は、きな粉を牛乳に混ぜて飲めば吸収効率もUP!
(甘味が欲しい時は、ハチミツを少量加えると良い。)

また、イソフラボンは過量摂取しても体外に排出されてしまうため、上記食材を無理矢理たくさん食べても意味ありません。

Q大豆イソフラボンはやせる?

豆乳に含まれてる大豆イソフラボンはダイエットに効果があるということ情報番組でききました。豆乳ドリンクで紹介されてたものですた「●る●る~」

ドラックストアで大豆イソフラボンのサプリメントをみつけたのですが、ダイエット効果はありますか?

Aベストアンサー

痩せる薬なんてないとおもうんです。それと同じで、コレを飲んだら痩せるというのはないと思います。しかし、体の栄養が行き届き、運動などをして、循環が良くなれば代謝おあがり痩せることはあるとおもいますが。

Q大豆イソフラボンの摂取量

20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか?

数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人の歴史の中で大豆製品は多く摂取してきましたが、大豆イソフラボンを原因とする健康被害は報告されていません。現時点におけるヒトの安全な摂取目安量の上限値は大豆イソフラボン70~75mg/日と設定されていますが、納豆90gでは大豆イソフラボン約66mgです。
納豆はナットウキナーゼによる血栓溶解作用、納豆菌による整腸作用、良質なたんぱく質源でもあり、健康への良い影響のほうが大きいと思いますので、心配することはありません。
ただし、食事は様々なものをバランスよくとることが大切です。大豆に限ったことではありませんが、どんな食品でも偏ったお食事にいいことはありませんのでお気を付けください(^-^*)

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html#2

Q大豆イソフラボンの副作用

大豆イソフラボンの副作用について
僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため
というより好きだからです。

ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ
ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた
くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ
フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人
はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。

大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて
ください。

Aベストアンサー

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分とのこと。
とり過ぎるとホルモンのバランスが崩れるそうです。
以下参考にしてください。

http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/2006/05/000499.php

http://be-supplement.com/i-isoflavone/index.html

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/kizi/isohurabon.htm

Q大豆イソフラボンについて・・

今”ホルモンバランス”にとても興味があります。
この前”あるある”を見てたら大豆イソフラボンがいい、みたいなことをやっていて飲んでみようかなあ~と思っています。
そこで、大豆イソフラボンを飲んでみた方、飲んでいる(飲んでいた)期間、いいにしろ悪いにしろ効果が出たかどうか、また出たのならどれくらいの効果があったのか・・など体験談お願いします。
検索してみたところでは生理前のニキビが良くなったなんて話もあるようですが、逆に生理の周期が乱れたという話もあって、もしもホルモンバランスが整ってる人が飲んだら逆効果なのかとかも心配なんです。
ちなみに私は納豆が割と好きで平均すると1週間に2、3パックくらい食べてると思うのですが、それにプラスしてサプリメントを採るというのは良くないことなのかどうかも教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは.

大豆イソフラボンは,食品でありながら特に女性にとって有効な成分を複数含有していることがわかっています.また,大豆イソフラボンだけを語っても,数日を要すると思いますし,まだまだ研究段階の食品ですのでこれから解明される部分もたくさんあるでしょう.

大豆のイソフラボンには,女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持っているらしいことがわかっています.ちなみに,本などでは構造もよく似ていると書かれているかもしれませんが,エストロゲンのようにステロイドではありません.
ですから,大豆イソフラボンはエストロゲンが体内で生合成されなくなってしまった閉経後の女性をターゲットにした商品展開を行っているようです.
例えば,閉経後の女性に対して骨粗鬆症対策の一環としていかがでしょうかという具合です.

確かに,骨粗鬆症対策に大豆イソフラボンの有効性が期待できるという文献は多いです.私も持っています.
私は動物実験で骨粗鬆症に対する作用を検討したことがありますが,なかなか良い結果が得られました.

エストロゲンの作用の中には,ちょっと乱暴な表現ですが,骨を溶かさないようにはたらいて,骨を守るはたらきがあります.
ですから閉経後の女性は,骨を守ってくれる因子が1つ失われることになりますので,骨粗鬆症の発症が懸念されてしまいます.
とはいうものの,きちんとバランスのとれた食事をされていて,卵巣のはたらきが全うされているならば,骨粗鬆症に対して神経質になる必要はないと思いますが,将来必ずやってくる閉経後のために骨密度をなるべく維持する努力をするのは悪くないと思います.

ところが,おっしゃるように大豆イソフラボンの服用を始めてから,体調がすぐれないことを訴える方もいるようです.
これは私の勝手な判断ですが,原因の一つに大豆イソフラボンの環境ホルモン的要素があると考えています.
エストロゲンは,体内の組織にあるエストロゲンレセプターという部分に結合し,そこではじめてエストロゲンの作用が現れます.これは鍵と鍵穴によくたとえられ,エストロゲンレセプターは体内にある様々な物質のなかでエストロゲンのみが特異的に結合できる部分です.
ところが,この大豆イソフラボンがエストロゲンレセプター(とプロゲステロンレセプター)に結合できることがわかっています.
結合できるからエストロゲンに似た作用を発揮するわけですが,体内に取り入れた物質がホルモンのはたらきをしてしまうというのは,数年前に世間をにぎわした内分泌攪乱物質(環境ホルモン)そのものということになります.
ですから,卵巣がきちんとはたらいているうちに大豆イソフラボンを多めに摂取したりするとエストロゲン亢進(はたらきすぎ)状態となり,ホルモンバランスが崩れたり性周期が乱れたりすることは何ら不思議ではありません.

長くなりましたが,大豆イソフラボンが人体にとって有益であることは間違いないと思います.しかしながら,副作用的な症状の発現も否定できません.
ですから,摂取してみて体に合わないと思ったら「私の体は大豆イソフラボンを必要としていない」と判断し,摂取することをとりやめるという方法もあるように思われます.

こんにちは.

大豆イソフラボンは,食品でありながら特に女性にとって有効な成分を複数含有していることがわかっています.また,大豆イソフラボンだけを語っても,数日を要すると思いますし,まだまだ研究段階の食品ですのでこれから解明される部分もたくさんあるでしょう.

大豆のイソフラボンには,女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持っているらしいことがわかっています.ちなみに,本などでは構造もよく似ていると書かれているかもしれませんが,エストロゲンのようにステロイドではありません...続きを読む

Qみそ汁に大豆イソフラボンは?

こんにちは。タイトル通りです。昨日「あるある~」の番組の中で、豆腐には大豆イソフラボンが含まれていると言ってましたが、それならば同じ大豆からできている味噌汁にも、大豆イソフラボンが入っているのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく大豆イソフラボンの過剰摂取がホルモンのバランスを崩すと言われているので、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html
大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg(大豆イソフラボンアグリコン換算値として)を超えたくないということでしょうか?基本的にはサプリメントで過剰摂取した場合が問題で、日常の食事ではあまり問題ないようなんですけど・・・。毎日、納豆、味噌汁、豆腐を食べてるおばあちゃんが、おじいちゃんになったっていう話も聞かないですし。

詳しいことは食品安全委員会⇒大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&Aを参照して下さい
http://www.fsc.go.jp/hyouka/risk_hyouka.html

ここに書いてある大豆イソフラボンアグリコン換算値の平均値を使用すると、おおよそ水100mlに対して10gの味噌を溶かした場合。
味噌汁1杯(200ml?)=9.94mg
となるのですかね?調理の際、減少するかもしれないです。
納豆1パック(50g)=36.75mg
ですから比較してみて下さい。

ちなみにマルコメの「イソフラボンみそ」はトクホ却下となったようです。
http://www.marukome.co.jp/rep060511.html
この内容も食品安全委員会のHPに載ってます。

おそらく大豆イソフラボンの過剰摂取がホルモンのバランスを崩すと言われているので、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html
大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg(大豆イソフラボンアグリコン換算値として)を超えたくないということでしょうか?基本的にはサプリメントで過剰摂取した場合が問題で、日常の食事ではあまり問題ないようなんですけど・・・。毎日、納豆、味噌汁、豆腐を食べてるおばあちゃんが、おじいちゃんになったっていう話も聞かないですし。

詳しいこ...続きを読む

Q大豆イソフラボン   危険摂取量

大豆イソフラボンを取りすぎると、発癌性があるから危険と聞きましたが、
1日どれくらい摂取すると危険なのでしょうか?

因みに、毎日納豆1パックと豆腐の味噌汁飲んでいますが、これは危険な摂取量ですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
試験管(培養細胞)レベルで、トポイソメラーゼIIの働き(DNAを正常に保つ)を高濃度のイソフラボンが阻害する可能性があるという報告があり、そのため、乳幼児急性骨髄性白血病の原因となる遺伝子の異常を引き起こす可能性が否定できないということです。
これは生体での話ではありません。QNo.2001235、QNo.1938231など、イソフラボンを積極的に補給されている場合の血中レベルに比べても100倍程度の開きはあります。
おそらく食品安全委員会では、
1.胎児への影響が小さいとはいえ完全に否定しきれないこと、
2.妊娠中は大豆イソフラボンを補給する意義がないこと、から
「妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)が、特定保健用食品として大豆イソフラボンを日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない。」といっているのでしょう。フラボノイドに発癌性があるから摂取量に安全基準を設けるというレベルの話ではないと思います。

#本日(12日)の朝日新聞の生活面にイソフラボン関連の記事がありました。食品安全委員会の方がQ&A形式でお答えになっていますので、ご覧になると、どの程度の懸念かご理解の参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/index.html

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
試験管(培養細胞)レベルで、トポイソメラーゼIIの働き(DNAを正常に保つ)を高濃度のイソフラボンが阻害する可能性があるという報告があり、そのため、乳幼児急性骨髄性白血病...続きを読む

Q大豆イソフラボンエキスを顔に使うと眉毛と睫は・・・?

大豆イソフラボンエキスを顔に使うと眉毛と睫は・・・?

大豆のイソフラボンは男性ホルモンを抑えるのでムダ毛の発毛を抑制する作用があるそうですが、私は大豆イソフラボンエキスを化粧水に入れて使っているのですが(某有名口コミサイトで美白その他の美容効果があると言われていたので)そうすると眉毛や睫の発毛も抑制してしまうのでしょうか?

顔のムダ毛は剃ってないので^^;一応生えてはいます。
ただ心無しか睫の濃さが薄くなったような気がして質問させて頂きました。

どなたか大豆イソフラボンを顔用ローションに使われてる方、お話をお聞かせ頂けますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にイソフラボン化粧水使ってました。
現在は腕や脚に使ってます。保湿とむだ毛ケアのためです。

以前は顔に使ってました。
半年くらい使ってましたが、別に眉毛やまつげが薄くなったりはしませんでしたよ。

たぶん、うぶ毛とか細い毛にしか効果はないんだと思います。
むだ毛も、少しのびるのが遅くなってる気がする・・・というくらいなので大丈夫だと思います。

抑毛効果よりも、美白効果の方がある気がします。
アルコールが入っていますが、それ以外の点ではいい商品だと思います。

Q大豆イソフラボンの摂取に伴う害について

大豆イソフラボンは、一般には大豆食品に含まれる、健康を促す栄養素であることが知られています。よって大豆食品を適度に摂取することで健康が促されることもあると思います。

しかし、日本の食品安全委員会や新開発食品委員会等のレポートでは、特に閉経前の女性において、イソフラボンを摂取した場合にホルモン量の大きな変化が見られることがあるとされていました。

そして「何故、閉経前の女性だけにホルモン量の変化が出るのか」を、私自身が調べていたのですが、なかなかきちんとした答が見つかりません。

どうか専門家の方から回答を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

閉経後の女性の場合、長期高用量摂取で子宮内膜増殖症がみられているようですが、内分泌系へ影響を及ぼす信頼できるデータがなかったようです。
「閉経後女性の感受性が閉経前女性に比べて低くはないこと、男性の感受性が大きく女性と異なるとする理由が見出されないことから、閉経前女性の結果を外挿し、大豆イソフラボンアグリコンとして30mg/日とした。」
と説明されています。

大豆イソフラボンの制限は、あくまでも成分が凝縮された形のサプリメントなど健康食品であって、一般の食品への制限ではありません。
食品の摂取はバランスよく、ということです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai36/index.html

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

閉経後の女性の場合、長期高用量...続きを読む


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