アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験をした現役生の男子です。

名古屋市立大学 人文社会学部 現代社会学科
上智大学 文学部 新聞学科
に合格しました。
市大は国公立の第一志望、上智は私立の第一志望で、ともに興味のある分野を学ぶ事ができ、やりたい事もあります。
それぞれの大学に魅力を感じ、どちらに進学しても良いと思っているので決めかねています。

自分は愛知の者で、将来的には在名の大手企業(特に運輸系のJR東海か名古屋鉄道)に就職したいと考えているので、名古屋における就職の有利さを進学先決定のキーポイントにしようと思っています。
上智大学は名古屋での知名度は高くはありませんし、名古屋の土地柄、在名企業には地元国公立大卒の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか。

学費など金銭面や学習環境の差などは考えず、名古屋の企業への就職のしやすさという点だけをみると、どちらの大学を選択するのが賢明でしょうか。

情報やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

私は昔の上智出身者です。

名古屋の大学としては、国立を別とすれば南山は色々な関係で知っておりましたが。その程度ですよ、大学の知名度なんて。上智の新聞科は専門学科としては日本で一番古いらしいですね。
あなたの書かれていることは、質問には全くなりませんよ。誠に失礼かも知れませんが”勝手にしなさい”、としかいえませんね。
    • good
    • 2

私の知り合いが二浪して上智に合格しました。


迷わしてごめんなさい。
  
上智ってすごい難関大学です。

全国区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も上智大はかなりの難関だと思っていたので、受験勉強の大半を上智大学の対策に費やしましたが、まさか実際に合格できるとは思ってもみませんでした。
そのような大学へ進学できる権利をいただくことができ、本当に幸せなんだと感じています。
もう少し時間があるので、納得のいくまで考えて結論をだしたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 03:36

まず、私は東京のものなのですが名古屋市立大学をはじめて知りました。

もちろん上智はしっていました。

名古屋市立が東京で知られていないのと同様に上智も名古屋では東京ほどは知名度がないのだと認識しています。

そう考えると名古屋での就職だけに焦点を絞るとおのずと名古屋市立大学という選択になるでしょう。

調べてみましたが名古屋市立大学はかなりの難関大学みたいですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早慶やMARCHに比べると名古屋での上智の知名度は少し劣るようです。
明治や立教、青学を知っていても上智を知らない方もいました。
地方の公立大が通用するのは地元のごく限られた範囲のようですね。
逆にいえば、地元には強いということでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 03:21

大学が 就職のためだけと考えるのは 寂しいですね。


4年間の学びの時間から 人間としても大きく変わるチャンスが
得られます。
なんか 何十年も前の考え方のようにきこえます。
就職だけのための大学選び。
自分も 名古屋の大学でした。
で、今は 東京で活動していますが、
こちらでしか 得られないものはあります。
もちろん、地元でしかえられないものもあるでしょう。
僕としては、
若い頃に 家を離れ 東京という地で学ぶのも
大きな意味があると思いますが……。

本当に 学びたいことのある大学!
自分を成長させられる可能性のある大学!
そんな尺度で考えるのも大事かも。
今は 大変な時代ですが、
4年後は全く読めませんね。

精一杯 悩んで 決めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元を離れて東京で生活することは、新しい世界を切り拓き、自分を変える、成長させるチャンスになるのではないかと思っています。
上智の新聞学科を選んだのは、元々報道関係に興味があったからなのですが、最近、報道関係への興味が少し醒めてしまっていました。
上智の名をとるか、市大で興味のある社会学をやるのかという点でも迷っていましたが、せっかく4年間も時間を与えられるなら、やりたい事がやれる、自分を成長させられる方を選択したいです。
もう少し時間があるので、じっくりと考えたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 03:15

追加です。


上智大学合格の証拠を残しておいたほうがいいです。将来役に立つときがあるかもしれない。
たとえばあなたのお嬢さんが東京に憧れ、東京に進学したいと言い出して貴方は止めさせたいというときなど説得力を持ちます。女性ならだれしもが憧れる慶応と上智。それをお父さんは蹴って名古屋に残った。いいじゃありませんか。
    • good
    • 1

名古屋市立だね。


貴方の文章を読むと「そう答えてくれ」と言っているように思えるし、大抵の人は名古屋市立のほうが貴方の場合には良いと思うだろうと思うよ。
上智に受かったのは決定的に良かった。
貴方の胸には「東京の誰でも憧れる名門大学を蹴ってぼくは地元の公立大学を選択した」という満足感が永久に残る。大学生活、頑張ってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰る通り、今は名市大の方に気持ちが傾いています。
もし市大を選ぶなら、「上智にも行きたかったが、市大に行きたい気持ちがより強かったから、上智を蹴ってまで地元の大学を選んだんだ。」と思えば自分も納得して決定できると思います。
また、上智の合格証明はきちんと保管しておきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 02:49

名古屋での就職を考えると、名大ほどの圧倒的な力ではありませんが、やはり名古屋市立大学だと思います。


特に名鉄のほか電力、ガスなど地元に密着した企業は地元大学が有利だと思いますよ。
これらの企業では名古屋市立大学出身者のほうが、上智大学出身者より圧倒的に多いと思います。
名古屋は人と人とのつながり、つまりコネが非常に強いので、大学OBが多いのは大きなメリットです。
ただJR東海は完全に地元企業というわけではないので、それほどではないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元に密着した企業の就職には名古屋の土地柄もあり、OB数が多さなど、繋がりが大きいことが強みになるんですね。やはりその点では有利なのは地元大学でしょうか。
大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 02:02

全国から見たら、上智が圧倒的に知名度ある。



名古屋の大学なんて関東にいったらほぼ誰もしらない。

名古屋って変なことに地元に残りたがる人間が多い。そのせいか、就職も名古屋の大卒のほうが有利ってのも聞くしね。

結局、決めるのは自分。こういうことはあまり他人に聞いてもって感じだね。

後悔しない選択を自分で決めて、その道をがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
確かに、私を含め名古屋には地元志向が強い人が多いですよね。

最終決定までにはまだ時間があるので、後悔の無いようじっくりと考えて自分の進む道を決めたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています