アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中判カメラの初心者です。中古カメラ店で、中判カメラ(マミヤRZ67プロII)のスリガラス?を見たとたん欲しくなって買ってしまいました。今まで、35mmのカメラで片目で見ていたものが、両目で写真を見るような状態がよかったです。それで、よく見たところ露出補正のダイヤル的なものがないようですが、中判カメラは露出補正はしないで撮るのでしょうか?
たとえば、この被写体は、f11、1/125で撮ろうとしたなら、ちょっと明るくしたいなら、シャッタースピードを1段下げるとかするのでしょうか?
また、そのとき1/3ずつの露出補正はできないのでしょうか。前記の言葉は、知っている言葉を並べただけです。初歩的なことで、中判をやるとは思えないとアキレカエルとは思いますが。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

・露出補正の有無は、AEやプログラム(自動露出)の有無によるもので、中判も35mmも関係なし。


→Pマークに合わせれば勝手に絞りとシャッター速度をカメラが決定してくれるカメラ。
→Aマークに合わせれば、現在の絞り値から勝手にシャッター速度をカメラが決定してくれるカメラ。
→Sマークに合わせれば、現在のシャッター速度から、勝手に絞り値をカメラが決定してくれるカメラ。

⇒つまり、カメラが決めた自動露出の数値に対して、人間が適当に加減する機能が露出補正。
・露出計だけが内蔵されていて、露出計の値を参考に、人間が絞りとシャッター速度を手動でセットするマニュアルカメラには露出補正機能はありません。
当然ながら、露出計の内蔵されていないカメラにも露出補正はありません。

「マミヤRZ67プロII」にAEプリズムファインダーを取り付ければ、AEも使え露出補正機能もあります。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいまして有難う御座います。またお礼が遅くなりまして申し訳ありません。フムフムと、あらためて納得いたしました。またオークションも見させていただきました。中判カメラが安かったものですから、AEプリズムファイダーという物は、結構値の張るものなのですね。お世話になりました。

お礼日時:2009/03/14 18:23

中版は使ったこと無いけど、昔っからフィルムで撮ってます。

(未だにフィルムメインですw)

>中判カメラは露出補正はしないで撮るのでしょうか?

露出補正ダイヤルが無くても露出補正は出来ます。具体的には…

>この被写体は、f11、1/125で撮ろうとしたなら、ちょっと明るくしたいなら、シャッタースピードを1段下げるとかするのでしょうか?

そういうことです。シャッタースピード以外にも絞りを開けるとか感度設定を変えるという方法もあります。

>また、そのとき1/3ずつの露出補正はできないのでしょうか。

これはカメラの仕様を見て見ないと分かりませんm(_ _)m
(所有者なら分かるでしょうが)
仮にシャッタースピードが1段刻みでしか無い場合でもレンズ側の絞りが1/3段づつであれば1/3ずつの露出補正は可能。
あとはフィルターワークとか?1/3段のNDフィルターとかって見たことは無いけどもしかしたらあったりするのかな(?_?)

>今まで、35mmのカメラで片目で見ていたものが、両目で写真を見るような状態がよかったです。

細かい突っ込みになるが、精密なピント合わせをする場合はピントルーペを使うので結局片目です。(どういう写真を撮るかにもよるが、ラージフォーマットならではの細密な分解力を生かすためには必要かと。)

ま、中版使ったコトの無い人間の戯言なんで、参考程度にスルーして下さい。
後程所有者による確かな情報が寄せられると思いますので(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下しまして有難う御座います。また、お礼が遅れまして申し訳ありません。中判は使っていないとありましたが、写真の基本的な部分は、同じなのですね。たしかに、上から覗く部分にルーペらしきものがありました。これから、ポジが、どのように鮮明に写るのか楽しみです。お世話になりました。

お礼日時:2009/03/14 18:10

>この被写体は、f11、1/125で撮ろうとしたなら、


>ちょっと明るくしたいなら、シャッタースピードを1段下げるとかするのでしょうか?

そのとおりです。

1/3ずつの露出補正をする場合は、レンズの絞りで補正します。
f11とf8の中間1/3の場所に絞りリングを設定します。

露出補正ダイヤルのついているカメラも、
やっていることは同じです。
絞り(やシャッタースピード)で露出を補正しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいまして有難う御座いました。また、お礼が遅れまして申し訳ありません。とてもわかりやすかたです。

お礼日時:2009/03/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!