アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にお恥ずかしいのですが、困っています。
大手信販系のカードローンで2社で120万円借りています。主人名義のカードで
私が勝手に借りました。全て生活費や出産費用にしました。今まで主人に内緒で返済を続けていましたが、給料の減給や子供の教育費で出費がかさみ、毎月の返済は自転車操業状態です。主人は借金が大嫌いで、知れてしまえば離婚の原因になりかねません。今、金利の安いネットバンクなどに借り替えようと思っていますが、やっぱり主人には知れてしまいますよね?出来れば主人に迷惑をかけず、知られなく借り換えたいと思っていますが、良い方法はありますでしょうか?この事ばかり考えてしまい、夜も眠れなくなっている状態です。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



私の妻も内緒で借金をしていたことがありました。
その事に気が付いた時に思った事は、もちろん「怒り」はありましたが、「どうしてもっと早く相談してくれなかったんだ」という気持です。
私の妻(専業主婦)も自分でなんとか返済していくつもりだったようですが、専業主婦が内緒で返済していくのは難しいでしょう。
結局、私の場合は私名義で銀行の金利の低いもので借り替えをしました。

ご主人に内緒にしてままではおそらく解決は無理だと思います。
銀行等で借り替えをするにしてもご主人の方がスムーズに行くのではないでしょうか。
借りてしまった借金は、今となってはしょうがありません。
大事なのは、これからどう対応するかです。
このままだと借金がまだ増えてしまうかもしれませんよ。
一日も早くご主人に相談して下さい。
今ならまだ間に合うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされた方からお返事が頂けて嬉しく思います。主人も話せば分かってくれると思いますが、一生懸命働いたお金をやりくりできずにいた事がとても申し訳なく感じています。仕事で疲れているのにこんな話を持ち出したら・・・と思うと言い出せませんでした。
借り換えをされたということですが、120万ほど貸してくれる銀行はあるのでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 03:03

#7です。


私が借りたのは「ろうきん無担保ローン」金利5.5%でした。
借入れ可能額は、借りる人が銀行の審査に通るかどうかになってしまうと思います。
とりあえず一度銀行に相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ話せずにいますが、勇気を持って
話してみようと思います。銀行ローンも色々と探してみますね。

お礼日時:2003/02/24 20:26

こんばんは。

m(_ _)m

「ご主人名義のカード」というところがポイントですね…ご自
分名義の債務でしたら、状況によっては債務整理も可能ですが
何をするにしても、名義人であるご主人に内緒で…というのは
難しいと思います。

今後、自転車操業も滞り延滞するようになれば、ご主人宛 (会
社員なら会社) に連絡が行きますし、もう破綻寸前なのでした
ら、このまま何もしないでいると、いずれ知られてしまいます。

どうしても知られたくない…のでしたら、
○ご親族を頼り、今のうち全額返済する。

それが、無理ならば、
○正直にご主人に話して、銀行等でご主人に借り換えてもらう。

専業主婦でいらっしゃるのか、お仕事をお持ちなのかがわかり
ませんが、文面から120万もの大金をご自身で借り換えるこ
とは、不可能なのだと判断しております。よって、個人的な見
解ではありますが、上記2つのうちのどちらかを選択なさるこ
とをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族に相談したものの、年金暮らしの為援助はしてもらえませんでした。
どうにかボーナスなどで返して行こうと考えていましたが、この不況でボーナスも
半額ほどになり赤字を埋めるだけで精一杯です。この際、正直に全て話したほうがいいのかもしれませんね。まだ勇気が持てませんが、検討してみます。破産だけは避けたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 01:18

ご主人名義のカードで勝手に借りた→その事実と借入先をすべてをオープンにすること


自転車操業→年利から年間支払い金額と期間を算出し、返済計画を立て、一緒に(1人ではない)返済をしていく

これができないなら、泥沼にはまるでしょう。
返済ができなくなると、遅延でもブラックリストに載るのはご主人になってしまいます。
収入から返すことができない場合は、任意整理もありますが(この金額では返済の道を探すほうが早いですが)、なんにせよご主人名義なので、ご主人が手続きをするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。主人のカードで借りているのですから。
任意整理や自己破産はしたくありません。
持ち家もありますし・・・。
主人に相談する方向で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 01:20

すいません#2ですが


ご主人名義のカードということですと
「ご主人に知られず」というのは無理かもしれません
「弁護士介入」となりますとカードの使用は停止しますので
すいませんでした
きちんと理由を話してご主人に相談なさるのが一番いい手ではないでしょうか
「生活費・養育費」というのが真実ならわかってくれると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
怒られてしまうことを恐れずに正直に話せばいいのですね。

お礼日時:2003/02/22 01:22

旦那さんは生活費をくれないのですか?


出産費用も・・・???
おかしくありませんか?

本当に生活費や出産費用に使ったのであれば正直に言ってしまった方がいいと思いますよ。
旦那さんにも責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は家計にはNOタッチの人です。全て私に任せていましたので主人に問題はありません。出産費用は、貯めていた分を私の数回の流産とかで使ってしまい、予定外での出産で費用が足りなくなってしまったと言う事です。言葉が足りずに済みません。

お礼日時:2003/02/22 01:25

こんにちわ


現在の借金を返済するために別のところで借りようという事ですか?
借金を返済するために、さらに借金を重ねるというのは
典型的な多重債務者になってしまいますのでお勧めできません
どこから借りても借金が借金を生むことになります
やめましょう
そのままでは最後には「ヤミ金」に手をだして破滅してしまうこともありますよ
一番いいのは、今の状態のままで弁護士か、多重債務者の相談所に行くことです
クレジット相談室や多重債務者救済センターなどが各地にありますので
一度、ご相談なさってはいかがでしょうか?
気をつけなければいけないのは
サラ金と結託している悪徳弁護士もいることです
日弁連などの信頼できる相談所をおたずねすることです
もちろん、相談はご主人に内緒でできる事ですし
債務の返済についても、家族に知られずにできるようです
とにかく、「返済のための借金」はやめて、これ以上債務を重ねないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて、銀行でおまとめローンと言う商品を見つけました。なので、金利の安い方に借り替えてボーナスも併用してなるべく早く完済したいと考えております。金利が安くなれば返していける金額になるので、破産だけは避けたいです。相談所という所は、破産の相談に行く所なのでしょうか?よく分からなくて済みません。

お礼日時:2003/02/22 01:30

質問者のご両親、ご親族には頼れない状況でしょうか?


夫婦関係を壊さずになんとかしようと思われているのでしたら、ご両親に泣きついてみてはいかがでしょうか。

借金の理由が生活費ですので、なんとか力を貸していただけるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応聞いては見ましたが、年金生活の為蓄えはあまりなさそうです。私が借りてしまったものなので、出来れば私自身で返したいと考えています。

お礼日時:2003/02/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!