アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもPCの動作が重いので、タスク マネージャをちょくちょくチェックするようにしたところ、プログラムを2~3個しか開いていないのに
(一例)
・プロセス:89
・CPU使用率:65%
・物理メモリ:87%
と表示されていました。「プロセス」タブも見てみたところ、見覚えの無いプロセス?が沢山開いており、これが原因なのかな?と思っているのですが・・・。

ちなみに、スペック的には今までごく普通に使えていたことを鑑みると特に問題が無いかと
(OSはWindows Vista Home Premium、メモリは1GBでCPUはIntel core 2 duoプロセッサ T8100)
思われます。

もしかして「トロイの木馬」かウィルスなのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

A 回答 (4件)

まず、確認事項



買った当初のノートパソコンは VistaのSP1でしたか? 後から SP1
をアップデートしましたか?

買った当初とでは、かなり、違いを感じますか?

これを確認しながら、お話をしますと、SP1に上げた直後からだとすると、メモリー 不足が否めません 最低 2Gにしましょう

買ったときと比べて、雲泥の差がある場合のチェック方法

セキュリティソフトを変えませんでしたか?
もしくは重複して入っていませんか?
メーカーによって重さがまちまちです。重複の場合は1個削除しましょう。

トロイの木馬とかと言っていますが、ウイルスソフトは、インストール
済みで、ウイルスチェックでかからないのですか?

それでかかれば、セキュリティソフトにてそれを削除しましょう

ドライバなど最新なものを入れた直後の場合は、それを削除するのも手です。


一番早い方法は、ウイルスの心配をするのであれば、データを他に保存して、リカバリーが一番いい。そしてアップデートしてメモリーを2G
以上に

Vistaは残念ながら、2G最低必要です。メモリーはDDR2ですので
そんなには高くありませんし、メモリー不足は、HDDの消耗を早めます。メモリーが足りず、HDDが補い、それを読み込むのに時間がかかっているのではないかと、
知り合いのノートも同じ状況でメモリー挿したらサクサク、動くようになって、感謝されました。ただ、挿しただけですけどね。もし、挿してもも駄目であれば、その状態で、リカバリー
それでも、だめなら、すでにHDDが危ないかと 推測

まあ  他の方も言っていますが、メモリー不足が一番の要因で
間違いのない選択だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらメモリ増設しか無さそうです^^;
ついこの間、頭にきてコマンド プロンプトのプロセスを全てオフにしたらHDDがクラッシュしてしまいました。

お礼日時:2009/03/15 18:41

32bit OSでは4GBものメモリは認識できないんですけどねぇ。



でもVistaで1GBはメモリ容量が少なすぎ。
OSの起動だけで1GB近くは使ってしまいますから。
最低2GB、出来たら3GBまで増設しましょう。
それ以上は増やしてもあまり意味は無いよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>OSの起動だけで1GB近くは使ってしまう
重いッ!やっぱりメモリ増設しか無いのでしょうか・・・。

補足日時:2009/03/15 18:34
    • good
    • 0

そもそもPremiumで1GBというのは・・・。


せめて4GBくらいのほうがいいと思います。
http://www.donya.jp/category/54.html#cat
こちらなどで増設していただいて。そうすると結構変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、No.3の方が言われている様に、4GBとなるとうちのPCでは認識できない(32bitなので)んですよね・・・。
メモリ増設は考えておこうと思います。

お礼日時:2009/03/15 18:33

プロセス89とは(^_^;)


この場で云々、よりも
http://www.higaitaisaku.com/
(PC健康診断掲示板)
で相談された方が解決に近づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中々にわかり易い記述がしてあって大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!