アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンダイのグレートマジンガーのプラモを作成しているのですが、
一部パーツがゴムで出来ています。
全体に半光沢のクリアーを吹くつもりだったのですが、ゴムパーツには
吹かないほうが良いのでしょうか?
ラッカー塗料などはゴムに塗装すると割れたり、すぐ剥げるみたいですがクリアーも同じでしょうか?
ランナーで試せば良かったのですが、さっさと捨ててしまいました。

あとエナメルでのゴムへのスミ入れは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

ゴムではなくエラストマーだと思いましたが?

本当にゴムだったら普通の塗料はのりませんので、吹いても意味はありません。(クリヤーも塗料のうちです。)
エラストマーに関してはバンダイが日々改良を加えていますので、塗料がくいつく可能性が高いです。(本来、エラストマーも塗料がくいつきにくい素材です。)ラッカー系塗料ならある程度柔軟性があるので、少しくらいのパーツの変形には追従しますが、安心できるのはソフビ用塗料です。

エナメルは使用しない方がいいです。
結構、染み込んだまま、飛散しません。
それが内部の骨組みのPSを溶かしたり、ABSを割れさせたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラストマーというのは初めて聞いたので調べてみたのですが、
問題のパーツがその材質なのか分かりませんでした。
説明書には合成ゴムと表記されていますが、エラストマーとの関係性も良く分からず。
なので今回はクリアーもスミ入れもせずそのままにすることにしました。