プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部PCから社内PCの電源を入れる方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

WOLはパソコンが対応しているかがカギになります。


WOLはマジックパケットという信号を送り、それにパソコンが反応して電源が入るわけですが、このマジックパケットは一般的にほとんどのルーターを通過できません。(基本的にはLAN内部からLAN内のPCの電源を操作するための技術)外部からWOLを行うにはパソコンの対応とルーターの対応もカギになります。
会社内から会社内のPCの電源管理ならともかく、自宅などからWOLを使って会社のPC電源を入れる事は難しいのですが、WOLリピーターという装置を使うとこれが可能になるようです。
http://www.starstonesoft.com/WOLRepeater.htm

あとはWEBブラウザを使って、直接コンセントやスイッチを操作できる装置が発売されています。これであれば基本的にはどんなPCでも電源管理が可能になります。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
これはコンセントのONとOFFをコントロールするタイプですが、PCの場合はコンセントを差し込んだだけでは電源は入りません。電源スイッチを押してやる必要があるので、ちょっと難しいかもしれません。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/05/21/001.h …
こちらで紹介されているIP power9212ですが、自分もPCの遠隔電源管理に使用しています。PCの電源スイッチを引き出すか延長して、出力ユニットの5~8番のオープンポートのどれかに接続し、1秒間出力してやれば(IP powerのWEB画面から制御可能)電源ボタンを1秒間押したのと同じになります。双方にネット環境があれば、パソコンに限らずどこからでも遠隔地の電気製品の電源管理が可能になります。
    • good
    • 2

現行品では安く済ますなら


バッファローのルータで WHR-4RV からLAN内のPCにリモートでWOL信号を出してもらうでしょうね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/
    • good
    • 0

WOLの他には電話回線でモデムでデータ通信していた頃の方法で、


モデムの着信信号で電源を入れる方法がありましたね。
PCによってはBIOSの設定にモデムに着信信号が入ったら、
電源をONにする設定がありましたけど。
    • good
    • 0

既に回答のあるWOLくらいでしょうか。


が、WOLできるようにポートが開いていることはあまりなさそうですが。
# 対象のMACアドレスを知っている必要があるので、ポート開いていても外部の人間にはまず無理だとは思いますけど。
どちらにしても、そういう仕組みが用意されていないと無理です。

あとは、即効性は期待できませんが外部PCから社内にいる人宛に電源入れて貰うように依頼メールを出す。とか。
メールが即配信される保証も、そのメールが到着したらすぐに読んで貰える保証も、その人が実際に電源を入れてくれる保証もありませんが。
# 施錠されたサーバルーム内のメンテ用PCとか物理的に無理な場合もあるでしょうし。
    • good
    • 0

「Wake-on-LAN」という手法で可能ということにはなっていますが。


使用したことがないので詳細は不明です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!