プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーシッティングをしている8歳の男の子(ご両親が共稼ぎで一人っ子のため、夕方一緒に時間を過ごしています)のことで悩んでいます。

その男の子に最近目に見えて頻繁にチック症状(鼻の下を伸ばす)がでるようになりました。既にご両親も気付いてらっしゃっるのでこのチックの原因になっている大元のストレスに対するケアは心配ないのですが、チックの出るような場面でわたしがどのように男の子と接すればいいのか分かりません。

その子は特にダメ、という禁止事項や(頻繁に友達と遊びに行く、度を過ぎたお菓子の要求に対して)、勉強や宿題を強いられたりそれが少し難しかったり、また自分の思ったやり方に相手がそわないと(遊びの提案に同意されないなど)、チックの症状が出るようになりました。それだけだったらあまり厳しくしない、できる範囲で要求を聞いてあげるなど私の態度を緩和してあげられるのですが、そのチック症状に比例して彼の要求やハメ外しの度も一緒にエスカレートして困っています。

もともとはすごく聞き分けのいい子だったので、宿題も自主的にやり、できることとできないことの分別がついていました。今は彼自身も自分をコントロールできないので仕方ないとは思いますが、宿題はやりたくないとぐずり、毎日友達を呼ぶと行って聞かなくなり、ビックリするくらいの量のお菓子を要求します。通常よりずっと彼の要求を尊重しているのですがそれにも限度があり、しかし彼がそのような状態なので禁止したり注意したりする場面も多くなりまたそれがストレスになっているようです。また、他の保護者からの彼のハメ外し行動に対する注意も多くなり、またそれが彼にストレスを与えているようなので、私が彼の行き過ぎた行動を見逃してあげるわけには行かないのです。

そこで質問なのですが、私のような立場の大人が子供にチック症状が出ている時、どのように接してあげれば良いのでしょうか。主に禁止や注意の仕方を教えてほしいですが、他に彼のストレスを和らげる方法があったらそれもぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

NO2です。

ありがとうございました。
一番気になる事は、チックが単純性のものでなく、トウレット障害の初期症状の可能性が考えられることです。(発症の平均年齢は7歳です)
良くしつけをされている賢いお子さんとの事。
また文面から質問者様も、親身に保育されており、躾もきちんとされていると思われます。
それにも関わらず、補足して頂いた「他の保護者から指摘されるハメ外しな行動」を
8歳にもなってもするということから、「広汎性発達障害」を疑います。
チックを持つ子どもの半数がADHDを抱えています。

このサイトでこういう病名のような事を書くのはいけないと分かっておりますが、
チックやハメ外し行動が、ストレスによるものか、障害によるものかにより、対処法が異なってくるのと、そういう障害であれば早期に治療を開始する必要があるので書かせてもらいました。

(一応NO2で書かせて頂いた対処法は、どちらにでもあてはまる内容で書かせて頂きました。)

シッターという立場の質問者様には少々重たい内容と存じますが、一応こういう可能性があるという事をお知らせ致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トウレット障害やADHDの可能性を考えてみました。

ADHDについては多動性、注意力、衝動性でそれぞれ心当たりのある部分もありますが、子供だから仕方ないと理解できる範囲です。普段は家でも学校でも問題なく生活できているので該当しないような気がします。彼の友人とのおしゃべりのテンションは私もビックリしましたが、彼ほど手がかからない子はいないと思ってましたし、クラスでは人気者だと先生がおっしゃっています。乱暴やかんしゃくはなくむしろ優しいほうだと思います。

最近の他の保護者の前での甘えた行動は、普段はいい子であるように家庭で頑張っているため、外でハメを外しているように見えます。一人っ子であり周りに甘い大人が多いため、時々他人との距離感を間違えるのかなとも思います。(これを注意してあげたいです。)

トウレット障害については発症初期という根拠もそれを否定する根拠もないので分かりません。今のところ音声チックはないです。でもストレスで悪化させたりしないよう気をつけます。

万が一障害だったら聡明なご両親が既に問診していると思います。ADHDならずっと兆候があったでしょうし、チックのことはご両親は既に気付いていたので。なので私は現場でできる範囲で彼の心理的なケアを行っていこうと思います。(でもお母さんの代わりにはなれないんですよねー。)

多角的な意見をどうもありがとうございました。

シッターという立場から、このような問題についてとても対応が難しい事と思います。

まず、質問者様と親と子どもさんと一度十分話し合い、ルールを作る事を提案致します。
例えば、
友達と遊ぶ前には宿題を済ませておく。
一日のお菓子の量と時間を決めておく。
等です。

大人が一方的に決めるのではなく、子どもの意見も尊重して決めましょう。

決めたルールについては、チックが出たからと言って、譲らない方がいいです。無理のあるルールなら、再度親を交えて話し合われてはいかがでしょうか。

禁止や注意の仕方についてですが、子どもに分かりやすく教えるという方法がベストだと思います。

文面から、子どもさんは質問者様に甘えているよう感じます。それはとてもいい事だと思いますので、どのような行動をとっても、毅然とした態度を取りながらも、十分な愛情を示していけば次第に落ち着いてくるのではないでしょうか。

チックについては、一度小児科受診を勧めます。

また、他の保護者から指摘されるハメ外しな行動とは、どういったものでしょうか。

この回答への補足

>また、他の保護者から指摘されるハメ外しな行動とは、どういったものでしょうか。

今回の大きな悩みはチック症状のでる男の子の甘えを聞いてあげたい反面、注意しなくては行けない場面が以前より多くなっているという所にあります。特に他の保護者の前での不適切な行動は彼の印象を悪くしてしまうので本来ならいつもより強めに注意したいのですが。とはいえ、その行動に悪気はなく、致命的に悪い行動でもなく、ハメを外していてそれが他人には許容されないレベルと言った感じです。

例えば具体的には

彼の友人宅に行ってケーキをごちそうになり、お代わりをする。ここまでは先方も微笑ましく見ていましたが、その後友人の分まで食べる。(大人は止めましたが当の友人はいいよといったので、食べました。)そして、まだ大皿に残った半分のケーキを見てお代わりを要求するのです。その日は帰るまでおなかがすいたといってケーキをねだっていました。

彼の友人宅にお邪魔して遊ぶ。友人に会ったときからテンションがあがり、ずっと大声でしゃべりはしゃぎっぱなし。あまりのうるささと行動の忙しさに、先方の保護者に何度注意されても一向に、また一瞬も直らない。

幼なじみの女の子と公園で遊ぶ。冗談ながら保護者の前で女の子を小突いたりするので注意される。すると「痛くないようにやっているよ」(実際乱暴ではないし、女の子も嫌がっていません)といってやめない。しばらく遊んだ後、女の子の保護者が帰ろうと声をかけると、その人に向かってブーブーとジェスチャー付きのブーイング。

いずれも親しい友人とその保護者たちなので大目に見てもらえてると思いますが、いい気分ではなかったと思います。こういうことが続くと疎遠にされたりするのではないかと心配です。私ももちろん注意するのですが、そのような状態の時には前は通じていたくらいの語気の強さでは伝わらないようです。また、「保護者の前ではそんなことをしない」という場面の使い分けができないようです。

こう書くと男の子がしつけの足りない子のようですが、実際はよくしつけられています。明るく快活、勉強もできるひょうきん者、というのが彼の学校での評判です。大人から見ても屈託のないかわいい子です。ただ、他の子よりも興奮しやすい、というのは前からあって友達と会うと高い声でずっとしゃべっていたり、探し物が見つからないと同じ所を乱暴に探っていたり、などは日常でした。今はその度合いが大きくなっている時期のようです。

また普段のシッティング状況についてですが、わたしが堅苦しい関係がいやだったので、細かいことに口出しせず(ありがとう言えてない時の指摘など)、冗談まじりの不尊な態度は気にしなかったり柔らかく注意したりで留めていました。それはわたしと男の子の間柄でのみ許される行為と男の子が分別していると思っていましたが、今はそれの延長のような態度が他の保護者の方に対しても出ていて、それは私の落ち度だったと思います。

このように、男の子の今のストレスだけでなく、その子の気質や私のシッティング方針が相まって、彼の現在の行動が好ましくない方に出ている所があるのかなと思います.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>まず、質問者様と親と子どもさんと一度十分話し合い、ルールを作る事を提案致します。

>決めたルールについては、チックが出たからと言って、譲らない方がいいです。無理のあるルールなら、再度親を交えて話し合われてはいかがでしょうか。

これはいいですね。実は学校帰宅後のおやつ、宿題、それから遊びという順序はほとんど習慣になっていたのですが、急にそれを守りたくなくなったようです。無理のあるスケジュールではありません。彼に何をいつするのか考えて決めさせようと思います。(きっと同じ順番になると思いますが。)一度決めたらルールを守るよう促して、またぐずるときは話し合いしようと思います。

>禁止や注意の仕方についてですが、子どもに分かりやすく教えるという方法がベストだと思います。

最近は予想外に注意しなければいけない場面がやってくるので、言葉足らずのことがあります。大人らしく諭していきたいです。

>文面から、子どもさんは質問者様に甘えているよう感じます。それはとてもいい事だと思いますので、どのような行動をとっても、毅然とした態度を取りながらも、十分な愛情を示していけば次第に落ち着いてくるのではないでしょうか。

毅然と愛情を持って、ですね。普段子供と接する時と一緒ですね。

>チックについては、一度小児科受診を勧めます。

こちらはご両親がケアすると思います。

>また、他の保護者から指摘されるハメ外しな行動とは、どういったものでしょうか。

この件、目下の一番大きな悩みなので補足で説明させてください。

具体的な提案をありがとうございました。

シッターとして出来る事は、現状が限界だと思います。

お子さんはご両親との関係で困っていらっしゃると思いますので、ご両親が「チック」の原因について良く理解し改善しない限り、急速に収まる事は無いでしょう。

もし、可能であれば、お子さんの「世話(宿題など)」をしなくてもよければ、お子さんと普通の話をし、いろんな話を聞いてあげてください。
きっととても「いい子」である故に、学校での出来事や怠けたい気持ちを家庭で発散できず、ジレンマに陥っているのかもしれませんね。
本来なら、ご家庭でありのままの気持ちを吐露できるのが一番望ましいと思いますが、そこが不十分であるなら、身近な者がおしゃべりにつきあってあげるだけでも多少の救いにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>お子さんはご両親との関係で困っていらっしゃると思いますので、ご両親が「チック」の原因について良く理解し改善しない限り、急速に収まる事は無いでしょう。

ご両親は愛情いっぱいの方で、忙しいながら身を粉にしてフォローしているのですが、先月はとても忙しかったので、やはり男の子は淋しかったのでしょうか。加えて学業や習い事、人間関係でストレスがあるのかもしれません。

>もし、可能であれば、お子さんの「世話(宿題など)」をしなくてもよければ、お子さんと普通の話をし、いろんな話を聞いてあげてください。

それができたらいいですね。宿題を手伝うなどして負担を減らし、コミュニケーションをたくさん取りたいと思います。

>きっととても「いい子」である故に、学校での出来事や怠けたい気持ちを家庭で発散できず、ジレンマに陥っているのかもしれませんね。

本当にそんな感じです。いい子であるのに疲れちゃったのかも。

先週末はひどくなって、何かを要求しその答えを聞く前に鼻の下を伸ばすようになったので、さすがに可哀想になって急遽彼の友達とミニ遊園地に連れて行きました。(以前2人で発見して行きたいと言っていたところです。)すごく喜んでくれました。が、この非日常が続くわけではないので普段の生活の中でリラックスできるよう上手に誘導してあげたいです。ちょっと、今度は毎日遊園地に行くと要求されるのではないかとビビってますが...

以前のわたしたちは仲のいい姉弟のような感じだったのですが、正直、最近の彼は扱いにくく私のほうも困惑しながら接していたと思います。もっと彼のお話を聞いてあげようと思います。