お世話になりますm(_ _)m

ミニタワーのデスクトップを使用しています。
Windows Vista Home Premiumです。
通常内蔵HDD(HDD-Aとします)から機動していました。
Aとは別にデータ用に内蔵HDD(HDD-Bとします)を追加しています。

今回、さらにHDDを追加するためeSATAへつなぐHDDケースとHDD(HDD-Cとします)を購入しました。
で、既に内臓のHDD-BをHDDケースに入れてeSATAへ、新規のHDD-Cを内蔵ベイにと交換しようとしました。

内蔵していたHDD-Bを取り外すために、HDD-Aのケーブルを外したり、BIOS変更などしていたら、BIOSすら起動しなくなり、種々のケーブルの取り付け取り外し、HDD-Bを戻すなど、数回繰り返していたところ、なんとかBIOSが起動するようには戻りました。

しかし、Windowsの起動で、メニューが出て、セーフモードを選んでも、写真のところで止まってしまいます。止まった後はHDDへのアクセスもしていません。

これはどういうことかわかりますでしょか?
ひょっとすると、HDD-Bを取り出したりしているうちにHDD-Aを破損してしまったのでしょうか?

「Windows Vistaがセーフモード」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、システムディスクから起動し、修復インストールを試してください。



それでだめなら、OSの再セットアップを試してください。ビスタなら再セットアップをしても元のデータはWindows.oldというフォルダに残りますから、サルベージ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずHDDは生きているのでしょうか。
修復インストールというのは初めてですが、やってみます。
再セットアップよりは助かるのですよね。
Windows.oldにデータが残るのですか。システムの復元は無理でしょうか・・・。
アドバイス、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:52

ナンバー1です。


HDDが生きている、という意味が、OSが生きている、という意味なら、かなり可能性は低いかもしれません。HDD自体が機械的に壊れるということはあまりないのですが、OSの場合、ブートセクタ(のデータ)が壊れると、他の部分が大丈夫でも起動できなくなるのです。

修復セットアップのスタートアップ回復は、その辺のところを正しく書き直してくれます。データには影響ありません。前の環境のまま使えます。ただし、症状が重いとスタートアップ回復もできないことがあります。

修復セットアップからシステムの復元を選択することもできますが、セーフモードでも起動できない状態ですと、実行できないか、実行しても同じように起動できない可能性が高いです。もし実行できたらやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて、結果、CMOSクリアをしてみたところ、何事も無かったように起動しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあるパソコンAのHDDと、あるパソコンBのHDDを交換しても問題ないでしょうか?

お気に入りPC(A)にVistaHomePremium sp1が入っています。
死にそうなPC(B)にXP professional sp3が入っています。

お気に入りPCに使いやすいXPをいれ、死にそうなPCにVistaを入れたいのですが、
Vistaの方がショップPCなので、リカバリCDがありません(自分で作成しろとのことです)。
しかしながら、作成したリカバリCDをPC(B)に適用しようとしたところ、エラーでリカバリーできませんでした。そこで、HDD丸ごとお互いに交換しようと思ったのですが、これは問題ありますでしょうか?
試せば済む話なのですが、PC(A)はまだ保障期間中なので気軽に開けたくはなく、HDD交換によるOS丸ごと交換がうまくいきそうと判断できた時点でPCを開けようかと考えています。

素人考えだと、起動後にドライバーを適用すれば問題なのかなとは
思いますが、そもそも起動しない可能性もありそうで不安です。

経験者からの貴重なアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

 やった経験はありませんが、MB関係のドライバがまったく違うので、PCが考え込んじゃう可能性はありますね。
 リカバリCDに関しては、HDDのリカバリ領域のショートカット類を構成しているものだと思います。
 HDD全体をリカバリするには、HDDの容量によりますけど、CDなんて量には入るわけがないので、、、 
 となると、リカバリするにもそのHDDがないので、出来るわけがないということです。

 それから、XPはもともとSATAドライバが入っていません。
 XPに特別にSATAドライバを入れるとHDDをようやく認識しますので、IDEならともかくSATAでデフォルトのXPの状態を交換すると、HDD自体認識できない可能性はありです。
 その前にライセンスの問題はありますね。

Qファイルの順 0a,0b,01,02 > 01,02,0a,0b

WindowsXP の Explorer だと、
ファイルの順番が
0a.txt
0b.txt
01.txt
02.txt
になります。
これを2000と同じように、
01.txt
02.txt
0a.txt
0b.txt
という順番に並べる方法をお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

QAC0EE5B0-A8FB-4D0A-AF03-2EDC518F841Bについて

私のPC(OSはWindows XP)のUpdate Managerに、いつのまにか

AC0EE5B0-A8FB-4D0A-AF03-2EDC518F841B

という項目が入っておりました。
これはなんの項目なのでしょうか?
検索サイトで調べてみたところ、トロイの木馬などが話題にされているページにこの記述が書いてあったため、少々不安を覚えております。
この項目について、何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに記述があります。英文ですが。
http://forums.support.roxio.com/index.php?showtopic=9553&pid=54537&mode=threaded&show=&st=&

音源か何かのドライバがアップグレードされた残骸だと思われます。

お気づきのページは「HijackThis」のログのページでして、ここには
レジストリの情報が延々と出てきます。直接ウイルスやスパイウエア
に関係ないデータも出てきますので、HijakThis関連のページにデータ
があったからといって、危険なものとは限りません。

QHDDのバックアップについて(内蔵HDD)

HDDからおかしな音がし始めて2ヶ月がたちました。
やばいやばいと思いながら今になってしまったのですが、今回交換しようと決心しました。
僕のPCはデスクトップ型で、2つのHDDの内蔵しています。変な音がしているのはおそらくCドライブ(OSの情報が入っている)に使用しているHDDだと思われるのです。
今回購入を予定しているのも内蔵HDDです。そこでCドライブの情報すべてを内蔵HDDにバックアップはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Norton Ghostなどのバックアップソフトを使えば、OSごと引越しできます。
だめになる前に移動できると良いですね。

Q内蔵HDD交換後、旧HDDのCドライブが表示されな

HDDを交換しました。
旧HDDは500GBでC:200GB、D:300GBとしておりOSなどはCにいれていました。
新HDDでシステムリカバリをしたのち、
USB(グルービー社のUD-505SAという製品)で旧HDDを接続したのですが、Dにあたる部分しか表示されません。
Cに入っていたデータを見たいのですがどうすればよいでしょうか?
お知恵を拝借願います。

旧HDDではOSが起動できなくなったので、交換をしました。

機種:VAIO VGC-VA170B
OS:Windows XP SP3

Aベストアンサー

だめでもともとと考えられるなら
パーティションの回復をしてみたらいいですよ。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/hddtestdisk.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報