ゆで卵1,2個のためにわざわざ湯を沸かす代わりに、蒸し器(蒸篭)で野菜を蒸す時に一緒に入れたらいいと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

全く関係ないですが・・・


私は専用のゆで卵器を使ってレンジでゆで卵を作っています♪

コッコクック ↓
http://item.rakuten.co.jp/shinsei-1/004-009/

これだと1~4個の卵を同時に5分で半熟もつくれちゃいます♪
他の料理をしている間にゆで卵が勝手に出来ちゃいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれでも簡単に出来そうですね。

お礼日時:2009/03/14 22:16

>わざわざ湯を沸かす代わりに・・・



ゆで卵が出来るほどの時間をかけて野菜を蒸すとどうなると思いますか?
可能なのは芋類くらいでしょう。
逆に野菜を早めに取り出して卵だけを残しておくのもお湯を沸かすのと変わらないし。
私には蒸篭を出してセッティングして蒸して後片づけをする方が余程「わざわざ」と感じますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は時間のようですね。どれだけかかるのでしょうか。
ゆで卵だけのために蒸篭を使うつもりはないので、わざわざ感はありません。

お礼日時:2009/03/14 22:19

可能ですが、時間の加減が分からないのが難点です。



http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0 …
こちらならすぐに出来そうです。
他にも使えそうな技の数々があります。
皆さん効率良く生活していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。見れませんでした。

お礼日時:2009/03/14 22:15

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q蒸し器を使わないで蒸す方法

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

Aベストアンサー

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐ...続きを読む

Q一歳児の簡単離乳食(完了期)レシピ教えてください!

現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、
色々考えては離乳食を作ってはいるものの
あまりレパートリーがなくて・・・><

とりあえず、今 朝食が一番困っています!!
最近の朝食は、青汁入りバナナ蒸しパンを
メインにサラダ・果物っていった感じです。

娘は卵アレルギーの疑いもあるので、出来れば卵を
使わずに、簡単に出来るレシピを教えてください♪

朝食に拘らず、色々な簡単レシピ教えて頂けると
とても有難いです。

どーぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめ食材は、豆腐(特に高野豆腐)です。

アレルギーのお子さんの食材としても、高野豆腐は重宝です。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/allergy/allergy_15.html

普通に煮てもいいのですが、摩り下ろして、バナナのすりつぶしと共に蒸しパンに入れてもいいと思いますよ。

完了期の離乳食レシピ
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran_ka.html
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/class.html

Q蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。
ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、
蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、
どちらが良いのかと迷ってしまいました。

利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。

また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、
そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の料理でもそうですが
レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。

2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり
その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから
使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。

手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。

Qなぜ、電子レンジで卵を温めると、割れて飛び散ってしまうのですか?

お湯で卵を茹でると、美味しい茹で卵を味わうことができます。
しかし、電子レンジで温めると、割れて飛び散ってしまいます。
なぜ、電子レンジでは、卵が割れるのですか?

Aベストアンサー

電子レンジは、「温める」というより、「マイクロ波により水分子に運動エネルギーを与える」ものです。外からの熱伝達ではなく、内部に直接、極めて効率よく熱エネルギーを与えます。

 電子レンジが、水分子「H-O-H」を加熱する原理については、こんなサイトを参照ください。
http://www.cml-office.org/atom11archive/water/microwave.html

 水分子は、赤外線の振動数だと、水分子「H-O-H」が作る電気双極子の振動(共鳴)によって熱を持ちます。このアニメのイメージです。
http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/PhCh2012/slide/0103.html

(注)この図は、「赤外線」が人体を温める原理を示しており、正確には電子レンジの原理ではありませんので、あくまで「イメージ」として見てください。マイクロ波の振動数だと、赤外線の1/100~1/1000なので、このような個々の分子の振動ではなく、「分子群」「分子の集団」の電気的分極による「波立ち」のような振動になるようです。

 「卵」は、殻内部の「黄身、白身」の急速な加熱による熱膨張で、殻が爆発します。殻から出して電子レンジにかけても、「黄身」が破裂します。

 いずれにせよ、「急激な加熱」が原因です。「ゆで卵」を作る場合にも、極めて急激に加熱したり、沸騰している湯に生卵を放り込めば、殻は割れます。(通常の熱伝達では、電子レンジほど急激に内部だけを加熱することが難しいので、破裂にまでは至らない)

電子レンジは、「温める」というより、「マイクロ波により水分子に運動エネルギーを与える」ものです。外からの熱伝達ではなく、内部に直接、極めて効率よく熱エネルギーを与えます。

 電子レンジが、水分子「H-O-H」を加熱する原理については、こんなサイトを参照ください。
http://www.cml-office.org/atom11archive/water/microwave.html

 水分子は、赤外線の振動数だと、水分子「H-O-H」が作る電気双極子の振動(共鳴)によって熱を持ちます。このアニメのイメージです。
http://www.frad.t.u-t...続きを読む

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q卵って常温保存は可?不可?

4日くらいずっと常温保存された卵があるのですが、食べて平気でしょうか?

賞味期限は10日までです。

ちなみに、これは危険だという調理法と、オススメの調理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

今の時期でしたら、我が家ではほぼ常温保存です。
スーパーでも常温で置いてるので、食べても問題はないかと思います。
もし生で食べるのが怖ければ、賞味期限内なら焼いたりゆでたりすれば平気だと思います。

予断ですが、以前、TVの検証番組で1週間賞味期限の切れた常温に保存したタマゴでも加熱すればOKとやっていました。
私はさすがに1週間過ぎたタマゴは食べようとは思いませんが。(^_^;;

ご参考までに。。。

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Q目玉焼きは卵一個二個?

マッカーサーが注文した朝食の目玉焼きが一個だったため、日本の食糧事情のひどさに気づき(米国軍では常に二個)、米国が日本への食糧援助を急増させたと言う話をテレビで見ました。 私は団塊の世代より少し若い世代に属しますが、私にとっては物心ついてからずっと目玉焼きは一個と言うイメージです。 現在日本では目玉焼きは卵二個というのが主流でしょうか? 又、海外でも黙っていれば二個で出てくるケースが多いようですが、実際米国以外ではどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり基本は1個みたいですね。英語版のウィキペディアでも
写真は1卵のものですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Fried_egg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報