ゆで卵1,2個のためにわざわざ湯を沸かす代わりに、蒸し器(蒸篭)で野菜を蒸す時に一緒に入れたらいいと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

全く関係ないですが・・・


私は専用のゆで卵器を使ってレンジでゆで卵を作っています♪

コッコクック ↓
http://item.rakuten.co.jp/shinsei-1/004-009/

これだと1~4個の卵を同時に5分で半熟もつくれちゃいます♪
他の料理をしている間にゆで卵が勝手に出来ちゃいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれでも簡単に出来そうですね。

お礼日時:2009/03/14 22:16

>わざわざ湯を沸かす代わりに・・・



ゆで卵が出来るほどの時間をかけて野菜を蒸すとどうなると思いますか?
可能なのは芋類くらいでしょう。
逆に野菜を早めに取り出して卵だけを残しておくのもお湯を沸かすのと変わらないし。
私には蒸篭を出してセッティングして蒸して後片づけをする方が余程「わざわざ」と感じますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は時間のようですね。どれだけかかるのでしょうか。
ゆで卵だけのために蒸篭を使うつもりはないので、わざわざ感はありません。

お礼日時:2009/03/14 22:19

可能ですが、時間の加減が分からないのが難点です。



http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0 …
こちらならすぐに出来そうです。
他にも使えそうな技の数々があります。
皆さん効率良く生活していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。見れませんでした。

お礼日時:2009/03/14 22:15

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q蒸し器を使わないで蒸す方法

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

Aベストアンサー

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐ...続きを読む

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Q蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。
ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、
蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、
どちらが良いのかと迷ってしまいました。

利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。

また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、
そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の料理でもそうですが
レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。

2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり
その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから
使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。

手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q目玉焼きは卵一個二個?

マッカーサーが注文した朝食の目玉焼きが一個だったため、日本の食糧事情のひどさに気づき(米国軍では常に二個)、米国が日本への食糧援助を急増させたと言う話をテレビで見ました。 私は団塊の世代より少し若い世代に属しますが、私にとっては物心ついてからずっと目玉焼きは一個と言うイメージです。 現在日本では目玉焼きは卵二個というのが主流でしょうか? 又、海外でも黙っていれば二個で出てくるケースが多いようですが、実際米国以外ではどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり基本は1個みたいですね。英語版のウィキペディアでも
写真は1卵のものですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Fried_egg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報