プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物から帰ると、車のドアに見慣れない傷と凹みがありました。
一箇所だけぽこっとへこんでいる感じです。
風の強い日だったので、もしかすると隣の車がドアを開けた際に風に押されてぶつけてしまったような感じでもあります。
その現場を直接みたわけでもなく、本当にぶつけられてできた傷だという確信もありませんし、他に目撃していた方もいないと思います。駐車場に監視カメラもなく、ぶつけられたとしても立証できるとは思えません。
分かるのは黒い色がついていたので黒い車なのかなというのみです。ナンバー等もわかりません。
無理だとは分かっているのですが、このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか。また、警察に被害届を出す必要はあるのでしょうか。

初めての経験なので何も分からずこのような質問をさせていただいております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

車両保険を使って直すのであれば、警察に届け出て事故証明が必要になると思います。


他の方が書いているように、軽トラック、汚い車、トラック、スライドドアではないワンボックス、こういう車の隣には駐車しないようにすれば、当て逃げは防げます。満車の時には、隣の車両のナンバーを控えておきます。デント修理でも1万円かかりまかしね。
    • good
    • 2

>このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか。



可能か不可能かという話なら、相手を見つけて、修理される前に傷と塗料の検証を行えば、証明する事は可能です。
もちろん、相手車両を自力で探す必要があります。同じ曜日の同じ時間帯に張り込んでいれば、再びそこに現れる可能性はあります。「犯人は現場に舞い戻る」という言葉もありますし。かなりの労力が必要になりますが。

>また、警察に被害届を出す必要はあるのでしょうか。

これも、必要があるか無いかで言えばあるとしか言えません。
ただし、出しても警察が捜査をする事はないでしょう。調書は作ってくれると思います。
しかし、出しておかないと、相手が見つかった際にしらを切られると、どうしようもなくなるので、出しておいた方が後々相手が見つかったときに有利だとは思います。


今回の様な公共施設の場合は、泣き寝入りになるケースが多いと思います。
相手も逃げれば特定できなくなる事が分かっているから、逃げているのです。
今回の事は勉強料だと思って、次回以降の駐車位置を見直してください。
必ず端に止める(当てられる確率を1/2にする)とか、大型セダン(ドアが大きい)の隣には止めないなど、工夫をして見ましょう。
ミニバンはスライドドラなので比較的安全かもしれません。
    • good
    • 0

こう言う事はよくはある話ですから、今後はやはり駐車する場所にも注意が必要かと思います。


例えば、片側壁とか駐車車両が来ない端っことか、綺麗にしてる外車とか高級車の隣りとか、綺麗にピカピカに磨いてる車とかですね、軽トラ、ボコボコで汚い車、スライドドアで無い大きな車の隣りは要注意ですね。

では回答です。
>このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか。

出来ません、監視カメラに当てた人、ナンバー、当てた瞬間が写ってれば可能です。
相手のナンバーさえ分かっていれば、傷跡を照合して特定する事も可能です。相手が修理したりしてしまうとアウトです。
100%と言って良いくらい泣き寝入りです。

>警察に被害届を出す必要はあるのでしょうか。

誤解してるようですが、警察に届けるのは相手を探してもらう事だけではありません、この日、この場所で当てられた証明をしてもらう為です、車両保険で直す場合必要になります。
当て逃げも事故です、事故である以上届ける義務があります、勘違いしてはいけません。捕まれば物損の当て逃げは5点です。
車両保険を使用す場合、知らない間に当てられてる事もシバシバあります、そう言う場合は警察に届ける事で車両保険が使用できます。

こう言う時に泣き寝入りしない為にも、車両保険があります、そして等級下がる事を気にして使用し難い為に、等級プロテクトと言う特約もあります、この2つ任意保険に付けていれば、1回目の使用に限り3等級ダウンせずに車両保険で修理できます。
今後検討されてはどうですか?
事故にあって、揉めたり、変な相手だった場合、車両保険は有効です。そして、追突された場合でも、変な相手でも、ご自分で示談交渉しなければいけないですが、車両保険もしくは弁護士費用がある事で保険会社が示談交渉出来ます。
今後の為に検討して下さい、お金で自動車事故にあった時の安心と守ってくれる盾が買えますよ。
    • good
    • 2

相手を特定し、状況から言い逃れ出来ないならば可能でしょうがほぼ不可能に近いと思います。



カーコンビニならば安価で直せる場合もありますよ。あと駐車場では出来るだけ端に止めたり、大事にされてそうな車の隣を選ぶと、ある程度は予防できます。

まぁ 不便ですが当てても平気な人が居る限り、予防しかないのです。
    • good
    • 1

被害届けを出す必要はありません


あなたが届けたければ届ければいいのです
義務では有りません

加害者が特定できれば器物損壊で刑事告訴、損害賠償で民事告訴できます
    • good
    • 1

相手がわからなければ被害届も出せませんね。


仮に被害者不詳で被害届が出せても警察は捜査なんかしないと思いますよ。
車両保険に入っているんだったら保険会社に相談したら?
    • good
    • 0

Q このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか


A カメラにでもはっきりと映っていなければ無理
その前の日にぶつけられてて気が付かなかった可能性も、風が強い日に表から飛んできたゴミでへこんだ可能性さえ否定できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!