冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

ただでさえ友人が少なかったのに、30歳も越えてしまい、付き合いがほとんどなくなってしまいました。

招待しても確実に来てくれる友人は一人もいません。
私は男性だし、相手方の親の手前もあるので、人格に関わります。初婚同士だから、披露宴なしというのは難しいと思います。

仮に無理矢理誰か呼んだとして、披露宴をやるとすると当然、2次会もやらなければならないと思うのですが、2次会まではさすがに絶対来ないと思うのですが、披露宴や2次会に何とか来て貰うアイデアありませんか?
同じように、友人いない方どうされました?

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

私は別に悩むようなことではないと思いますよ。

1.親、親戚だけの披露宴をやる。これが一番良いと思います。
2.1がムリなら、会社の同僚や上司にお願いして来てもらう。

これで良いです。と言いますか、様々な方の挙式のご相談も受けてきた経験上、お相手に「自分は親や親戚だけの披露宴をしたい」と伝えて、それを断固否定する人の方が少ないですよ。

「どうして?」と言われたら、多くの人は「大きな挙式をしたいと思わない(手間暇がかかりすぎる」「費用がムダ。別の所にお金をかけたい」が理由にあがりますので、こういったお話をしたら十分だと思います。

あまり深く考えず、まずは「1」を提案してみましょう。
思うよりもあっさりと解決する可能性、かなりあると思いますよ。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私も独身の時にそれで悩んだことがありました。

「誰も来てくれなかったらどうしよう」と。
いざ結婚の段階になってみると妻は田舎の出身で両親も兄弟が多くて親戚だけで30~40人という有り様。
こちらは友達といっても結婚式に呼べるレベルの友人なんか10人もいません。
しかしたまたま職場がそういうしきたりが好きな人達だったので職場の上司・同僚でなんとか場をとりなしました。
でも義理だけの人の出席は何人いても空虚でした。
やはり呼ばなくてもいいような海外挙式を考えたらどうでしょうか?
    • 93

親戚でハワイ挙式をした人がいるので、そのことを書きます。

「もう年だから地味にする。新生活のこともあるし安く終わらせる」(男35歳 女29歳)
みたいな理由で新郎新婦だけで、ハワイに新婚旅行だけしました。
新婚旅行パックみたいなのを調べて行ったら、挙式もセットになったのがあったので
それにすることにした、ということでした。(両親を連れて行くセットもあるはずです)

結局、ハワイで挙式して、写真撮って、(式の)ビデオ撮って
帰ってからその写真を持って親戚巡りをしてました。
ビデオ2本もらえて、それぞれの実家に少しの間置いてあったので遊びに行った人だけみれました。
そののち、みんなで食事会ということで、両親と主な親戚だけ集まって
ちょっといいところでご飯を食べました(なんか法事のメンツみたい)

友達にはどうしたか知りませんが、たぶん、飲み会をしておわったんじゃないかと思います。
私も実は友達が少ないので、この方法はイケル!と思っているところです。
ヤフーで「ハワイ挙式」と検索したら数社でましたので、見てみてください。

もし彼女がそれじゃあちょっと・・・ということでしたら、それを
イタリア挙式とかにしたらokでるかもしれません。
(その時は「海外挙式」で検索してみてください)ではでは
    • 38

年賀状のやり取りをする程度のお友達はいらっしゃるようですので、そういう方々に声をかけてみてはどうですか?

えーっと、招待状に関しては、いきなり送るだけというのは、失礼にあたることが多いです。会う機会があるお友達、会社の同僚などでも、「来てもらえる?」って、一応は声をかけた方がいいです。(その方が、印象いいですよ)

私も、年賀状のやり取りがメインだった友達は、まずは電話しました。
その程度の付き合いしかない……ではなく、「こういう時でないと、話ができん!」とお互い張り切っちゃって、1人につき1時間半くらいお喋りして……仕事から帰った後に電話してるから、1日につき2人しか電話できませんでした(笑)
    • 26

ご結婚おめでとうございます♪

ご友人がいないと言うことで、悩んでらっしゃるようですが、一番簡単な解決法としましては、
他の方もおっしゃってるように披露宴をしないことだと思います。
どうしてもしなくてはいけないと言うものでもないので、やらなくてすむなら、
お金もかからないことだし、願ったりかなったりなような気もしないこともないです(笑

どうしても披露宴がしたいと言う場合ですが、身内だけの式がよろしいかと思います。
別におかしいことはありません。
うちの兄(30代前半)の友人たちは、数人いるのですが、身内だけであげたらしく、
結局兄が披露宴に呼ばれたのは今のとこ一人だけです。
中学からの友人など、かなりの付き合いの人もいるのですが、それでも披露宴には呼ばれませんでした(決してのけ者にされたわけじゃないです(笑)

それと、さくらとして、長いこと音信不通にしていた友人を呼ぶ場合ですが、
私は以前、数年付き合いもほとんどなかった友人に
「友達がいなくて困ってるの、お願いだから披露宴にでて!」
と頼み込まれ、披露宴に出席し、スピーチまでさせられた経験があります。
確かに中学のころは仲良くしていましたが、それから5、6年あまり連絡もとっていず、彼女の青春時代をほとんど知りませんでした。
そんな私がスピーチをするのです、何を言っていいものか本当に悩みました。

披露宴に出席するのに手ぶらではいけませんよね、ご祝儀というものが必要になるので、
その辺のことも含めて、付き合いのほとんどない方に出席してもらうことは、あまりオススメできません(^^;

余談になりますが、そのことがきっかけとなり、その友人とは頻繁に連絡をとるようになったので、呼ばれて良かったのかなとは思っております。

披露宴になぜ呼んでくれないなどと親戚がうるさくいいそうな場合は、やはり海外挙式が一番でしょう。
海外で挙げたので、日本に戻ってきてから披露宴をするのでは、余計にお金もかかってしまう。とかなんとか、言い訳も立ちます。
ちなみになぜ海外挙式が安いかというと、海外挙式自体が安いのではなく、「披露宴をしないから安い」だと思います。

披露宴をするとなると、両家での揉め事も起きたりする場合もあります(スムーズに行くところは問題ないでしょうが)
とにかく結婚式をするのにかなりの時間とお金と労力が必要となってきます。
その辺もよく考えた方がよろしいかと思います。

まずmonemuさんが悩むことは、いない友人にどうやって来てもらうかでなく、自分はいったいどんな式にしたいかではないでしょうか?
あまり形式にとらわれないで、後から振り返ってみて、いい思い出になるような素敵なお式にした方がいいと思いますよ♪
    • 28

今年の6月に先輩(29歳女性で、相手も同い年)の結婚式に出席する予定です。

先日いろいろ準備のことを聞いたところなのでその話を・・・。
新婦側は友人(会社関係以外)を13人も招待するそうですが、新郎側は友人は呼ばず、すべて会社関係の人だけということでした。
地元が少し離れているということもありますが、大学を卒業してからすでに付き合いがないので
呼ばないことにしたそうです。

わたしはこのことを聞いても、「あ、そうなんだ」って感じで
相手の方に対して特に悪い印象はなかったですよ。

反対に、ずっと付き合いがないのにいきなり招待されたっていう人の話を聞くと、
その方が「よっぽど友達いなかった人なんだなぁ」と同情してしまいます。

まだその式に出席したわけではないのであんまり参考にならないかもしれないですが
一応似たようなケースとして意見させていただきました。
    • 29

#17です。

お返事ありがとうございます。

親しくない友人を呼んでいたのは新郎なのですが、小学校の友人とのことでどうやら15年以上・・・いや、もっとかも・・・会ってなかったようです。
それなのに、スピーチをお願いしたんです。
しかも、前日の夜に。

どうして上記のことがわかったのかというと、スピーチの中で新郎友人が暴露したからです・・・。
これは、常識のない友人に頼んだ新郎がいけないんですけどね。

で、スピーチをした友人と仲間(男性:2、女性:2)は、まだ新郎新婦が送賓中でお客様もたくさんいる中、披露宴に来ていない地元の友人と大声で電話のやりとり(いつものところでな~みたいな約束)をしたあげく消えていきました・・・。

彼らは披露宴中も自分たちだけで(披露宴の内容とは関係なく)盛り上がり、冷めた目で見る出席者が多かったです。

質問者さんが、どういうご友人を呼ぶかによるとは思いますが、こういう例もあるということで・・・
    • 19

今年結婚予定の者です。

私達は披露宴はしますが二次会はしません。
どなたかがおっしゃっていますが、ナイトウェディングにすれば二次会無しの方が喜ばれますよ。
夜景が綺麗な披露宴会場でのナイトウェディングを考えられてはどうでしょうか。

来てくれる友人がいないとのことですが、会社関係の方・・・同僚の方などには来ていただけるのですよね?
最近は席次表に肩書き(新郎友人・新婦友人なども含め)を書かないケースも増えていますので、そうすれば傍目にはわからないと思います。

また、あまり親しくない友人を「無理矢理」呼ぶのは避けた方が良いと思います。
そういう披露宴に参加したことがありますが、かなり寒かったです・・・。

#4の方へのお礼に書いてある二次会への集合の仕方ですが、新婦がドレスなどを脱ぎ、身支度を整え、お世話になった式場の方などにちょっとしたご挨拶をするのって意外に時間がかかります。
友人と写真を撮ったりすることもありますしね。
(2時間以上かかった友人もいます・・・)
その間二次会に参加する友人達は会場を移動し、受付をしたりして待っていることになります。
披露宴終了~二次会開始まであまりにも時間が空くときは近くに待機できる喫茶店などがある会場を選ばないと待っている方は辛いですね~。
    • 15
この回答へのお礼

2次会の話参考になりました。
やはりそうですよね。時間かかりますよね。

親しくない人の話は、どんなふうに寒かったんですか?
皆文句言ってたとかですか?

#14です。

お礼ありがとうございます。
言いたかったことがもっと伝われば、と思い、自分のコメントに補足します。勿論私の意見が「正しい」、ということではなくて、考え方を理解していただきたかったので。

他のかたへのお礼で
>会社の人については、会社の関係席と友人席と別れるので、いくら会社関係の人数多くしても、
>友人いないのバレバレですよね?
とありますが、

友人のいないひとの発想なんだな、と感じます。

友人のいるひとの発想では、同じ顔ぶれ・席次表を見ても、

・会社関係をいっぱい呼ばなければならなず、それで全体の人数と照らし合わせて、ご友人は呼べなかったんだな。そういうお仕事を、monemuさん、一生懸命なさっているんだな。立派なご新郎じゃないか。おめでとう。
とか、
・monemuさんにとっては、職場のひとが友達でもあるんだろうな。職場でも信頼されてるんだろうな。そんなご新郎でよかった。おめでとう。

のような印象になると思うからです。

席辞表上の「友人」で固めたテーブル席がなくても、誰も、ご新郎の人格を変、とかは考えないと思います。
新婦さんにも失礼だからです。何でも好意的にとると思います。

また、親戚中心のお食事会について。
その場合は双方、職場のひとを殆ど呼ばないようになると思いますが、
親戚ばかりの中に彼女のご友人のみ5人ほどいらしていても、和やかで浮いたりしないと思いますし、
お食事会でも新婦がお色直しをしたり、
意外と雰囲気は披露宴と変わらないものですよ。
気になさるようでしたら、お食事会と呼ばないで披露宴といえばよいのでは。
最近は披露宴自体が、多様化しておりますし。
演出の内容が、少人数向けになるだけの違いと思います。
そのことについては、また検索したりご質問されても良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
普通の人の感覚では、友人はいて当たり前、呼べば来るという感覚ですもんね。

違った視点のアドバイスで参考になります。
皆さんの色んな意見を参考に再度考えてみたいと思います。

他の方もおっしゃってますが、親類だけで挙式・披露宴するのは駄目なのでしょうか?

私は、友人が少ないのと、新郎関係が遠方だったので、
親類だけで小規模な挙式・披露宴しました。
えーっと、厳密には本当に親しくしている私の友人2人だけは呼びましたけど。

司会の人には、人数が少ないせいか、「親類だけだとフレンドリーな感じでできますね」って言われましたし、
二人が大好きなアーティストがいたので、それに関わるクイズなどをしたりして、
実際、和やかな感じの披露宴になりました。
(↑クイズは、4テーブルだから成せるワザかな?(笑))
親類だけというのが前提になっているので、友人がいなくても雰囲気に違和感はありませんよ。

>彼女は普通に友人がいるし呼びたいので、少なくとも披露宴はやりたいし、5人ぐらいは呼びたいそうです。
ということですので、彼女さんがこの部分を譲れるかどうかも話し合う必要があるとは思いますが、
彼女さんには「友人は二次会に呼ぶ」ということで納得してもらえれば、
monemuさんが気にかけている、「手方の親の手前もあるので、人格に関わります」
というのも問題なしですよね?
二次会って親御さん呼ばなくても済むので。(もちろん呼んでも良いですけど)
親類だけだと人数が少なく済むので、会場も狭い所で済むし、食べ物や引き出物等でもお金が安くあがります。
「呼べる友人がいない」というのを彼女に言いにくいのであれば、
ここらへんの説明をして、彼女さんと今一度話し合われてみてはいかがでしょう。

どうですか?
    • 4
この回答へのお礼

彼女には全部話した上での要望です。絶対ということではないので、これからまた話し合ってみたいと思います。

参考にさせて頂きます。