プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただでさえ友人が少なかったのに、30歳も越えてしまい、付き合いがほとんどなくなってしまいました。

招待しても確実に来てくれる友人は一人もいません。
私は男性だし、相手方の親の手前もあるので、人格に関わります。初婚同士だから、披露宴なしというのは難しいと思います。

仮に無理矢理誰か呼んだとして、披露宴をやるとすると当然、2次会もやらなければならないと思うのですが、2次会まではさすがに絶対来ないと思うのですが、披露宴や2次会に何とか来て貰うアイデアありませんか?
同じように、友人いない方どうされました?

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。


六年前の話でもいいでしょうか?(^_^;)

私の旦那も、仕事が忙しいこともあって
あまり友人との付き合いがなかったのですが、
結局三人の方に来て頂きました。
でも私はそれについて別になんとも思いませんでした。
というのも、私の方は親族が少なく、そのかわり友人が
多かったので、言い方は悪いかもしれませんが、
ちょうどよくつりあった、という感じだったです。

疑問なのですが、ご友人が少ないことが
人格に関わることなのでしょうか?
私はあまりそういうことを気にしないのですが、
相手の方はそうではないのですか?
それと、披露宴の後の二次会、私達はしませんでしたよ。
今、monemuさんの投稿を見まして、
「え!当然だったの?」と驚いてしまいました。

お相手の方にとっても、monemuさんにとっても、
大切なことだと思いますので、今の状況を
素直に伝えてみて、お相手の方とどうすればいいか
話し合うことはできないのかな?

私は、無理やり何とか来てもらうよりも、
本当に祝ってくれる方々に来ていただいたほうが
嬉しいと思う方なのですが・・・。

少し辛口で申し訳ありません。
何度も繰り返すようですけど、やっぱりお相手の方と
お話してみることがスタートではないでしょうか?

長文失礼致しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

辛口でもなんでもないですよ。

ただ、今まで友人や同世代の従兄弟達の結婚式に出席してきて、披露宴なしとか、2次会なし、というのがなかったので、勝手に思い込んでたんです。
あと、友人もそれなりの人数来てましたし。

彼女は普通に友人がいるし呼びたいので、少なくとも披露宴はやりたいし、5人ぐらいは呼びたいそうです。

お礼日時:2003/02/22 11:39

ご結婚おめでとうございます。


私は結婚していないんですが回答させてもらってもいいですかね。

私の友人も同じような人がいましたが、ごくごく少人数で披露宴されましたよ。私も出席しましたが、とても心温まる披露宴でした。
でも、披露宴のよさは人数で決まるものではないと思いますよ。親類だけで披露宴をしていた友人もいました。
祝福してくれる人がいらっしゃるだけでも嬉しいことではないでしょうか。

もしお知り合いをどうしてもご招待されたいのでしたら、会社の同僚や、先輩方、上司はいかがでしょうか。
会社の方だったらぜんぜん招待してもおかしくないし、みなさま喜んで出席してくださると思いますよ。

また、幼馴染や学生時代のご友人で当時仲良くされていた方もご招待しても構わないんじゃないでしょうか。
結婚式に招待されて怒る人なんていないと思いますし、またお誘いすることで、交友関係が復活してこれからもお付き合いしていければ最高ですね。

私がご友人の立場だとすると、一人だけご招待されてると思うとなかなか出席しにくいものかもしれませんが、2,3人の知っている人がいると大丈夫だと思います。
なので、二次会の招待のハガキなんかには、「XX君や△△さんもお誘いしているので、ぜひいらっしゃってくださいね!」などと書かれてはどうでしょうか。

披露宴の招待状も出された後に、「お久しぶり。元気にしてた?このたび結婚することになったから都合よかったら披露宴来てね!」とお電話されるか、メールなどでご連絡をとられてはいかがですか?
来てくださる確立は高くなると思うんですが・・。
だめですかね??

たくさん来てくださると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

その作戦いいですね。
会社の人については、会社の関係席と友人席と別れるので、いくら会社関係の人数多くしても、友人いないのバレバレですよね?

ていうか、私の場合、1人も来てくれない可能性あるから、まず1人を呼ぶことが大変なんですよねぇ。

だって、全く友人席なしというのは出来ないですもんねぇ。

お礼日時:2003/02/22 11:47

一つの案ですが。


いっそのことグァム島かハワイに行って挙式をしたらどうですか?
勿論両方のご両親を連れて行って、教会で挙式なんて、どうですか?
費用は安く上がるうえ、思い出に残り・・・・・・
少し無責任でしたね。ゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その案は、彼女も言ってました。
でも、海外でやるとなると、親戚がどれくらい来てくれるのか・・・

そんなに海外でやるのは安いんですかね?

お礼日時:2003/02/22 11:49

28歳既婚女性です。

友人の様々な形態を参考に私自身の意見ですが…。

「友人少なめ」の友達(女)の結婚式に呼ばれたときは、二人の好みかもしれませんが、2次会はありませんでしたよ。なぜ「披露宴をやるとすると当然、2次会も」なんですか?やらない方も結構いると思うんですが…。その時はさすがにそのままバイバイじゃそっけないと思ったのか、その少ない友達(新郎側・新婦側両方)を喫茶店へ連れて行ってもらって雑談はしましたが。

また、結婚式・披露宴には友人を全く呼ばないで、日を改めて2次会をした友人(女)もいました。その場合、新婦側の友達が中心でしたが、全く違和感がありませんでした。ああ、彼氏はあんまりそういうの好きじゃないけど彼女がそういうのしたかったんだ…と私は解釈しました。monemuさんの彼女はどういう考えなんでしょうか?

どうしても披露宴・2次会に友人を呼ばないと相手のご両親に人格を疑われる(そんなことないと私は思うのですが)と思うのなら、現在の仕事関連の人とか部署の若い人中心に呼んで、その仕事仲間中心の飲み会程度の2次会(あらたまった型どおりのものでなく、忘年会程度の感じで)をやることにしてはいかがでしょうか?一番気心の知れた人に「披露宴の後、軽く飲みに行くからみんなを待たせといて」と伝えておいて、新婦側の友人も残ってくれそうだったらまとめてどこかの店に行けばよいのでは?

でも、せっかく「2人の」結婚式、無理をするよりは2人が心地良いことが大切だと思います。そんなに気張ることないですよ。相手のご両親にも「あんまり派手なことは好きではありませんので…」とそれとなく伝えておけばよいと思います。仲のよくもない人を呼ぶのも迷惑だし、仲良くない人まで見栄のために呼んでいると思われるほうがよっぽど困ると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

色んな例を出して頂いて参考になりました。

ところで、素朴な疑問なんですが、2次会というのは、挙式や披露宴の会場とは別なところでやると思うのですが、披露宴終ってから新郎新婦が披露宴の会場を出るまでどのくらいの時間なんですか。
そして、友人サイドはすぐ2次会会場へ行って、そこで待ってるものなんですか?

一度も2次会へ行った事ないし、披露宴終るとすぐ帰ってしまうので、しくみというか、段取りがよくわかりません。

お礼日時:2003/02/22 12:02

ご結婚おめでとうございます。



実は、私も友達っていないんですよね~。で、私は、どうしたかと言うと、会社の上司などをフルメンバー(笑)招待しました。

当然のごとく、全員来てくれましたよ。これだけで頭数だけは、揃うと思います。

相手方の親の手前・・・・ムリして、あまり友達でもない人を呼んでも、招待したほうも面白くないでしょうし、招待されたほうも面白くないとおもいます。

ここは開き直ってみては、いかがでしょう。

友達いないのは、しかたないですもんね・・・。

2次会・・・よくありますよね、友達を呼んでワイワイとね。

相手の方に相談して、2次会をなしにされてはどうでしょうか?

好きな人の頼みなら、きっと聞いてくれると思いますよ。

偉そうなことを言ってごめんなさいね。

お幸せに・・・そして、いい披露宴ができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

友人は1人も呼ばなかったんですか?
通常は友人席を作ると思うのですが、どんな感じだったんですか?

お礼日時:2003/02/22 12:05

おめでとうございます!


相手の親御さんは娘の門出にと盛大な式を希望されているようですね。
私は高校時代の友人(卒業以来一度会っただけで、後は年賀状のやり取りのみ)の結婚式に招待された事があります。
もちろん出席しましたよ~。高校時代の仲良かった友人と連絡を取り合い久しぶりに会えて楽しかったです♪
とりあえずお誘いしてみてはいかがですか?
どうしても相手方の手前、人数を集めないとならないと言うのであれば「便利屋」って手もあります。
冠婚葬祭の出席代行サービスです。いわゆるサクラですね。
検索すればお住まいの地域の業者さんが見つかると思います。
そこまでしなくても…と思いますが、良い式になるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は便利屋は最後の手段で考えております。
一人いくらぐらいかかるんですかねぇ。

年賀状の友人を招待した時は来てくれるように事前に電話したりとか工夫しましたか?
ただ招待状送っただけですか?

そのくらいの友人はいるんですが、あまりにムシがよすぎて、送るのはいいけど来てくれるかどうか・・・

お礼日時:2003/02/22 12:10

 ご婚約おめでとうございます。


 回答にはならないと思いますが、ご参考までに。
 私も主人も30歳を越え、初婚で結婚しましたが、披露宴はしませんでした。
 それは、私も主人も披露宴に意味を感じなかったことと、この歳になって、やはり友人を呼ぶのに抵抗があったからです。
 で、式(教会でした)には、親族とごく親しい友人のみを招待し、その後親族のみでの食事会をしました。友人達はお祝いも沢山つつまなくてすむし、こちらにしてみれば、一生に一度の晴れ姿をみてもらえたし、よかったと思います。
 でも、これは双方の両親が、うるさい事を言わないでくれたお陰かもしれませんが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私にはその親しい友人さえも(泣・・・

でも、参考にさせて頂きますw。

お礼日時:2003/02/22 12:13

式は、親戚のみのものにして、


二次会に、会社の同僚や先輩を呼んだらどうでしょう?
披露宴に出るより、二次会に呼ぶ方が相手にとって気楽だと思います。
私も、同僚の二次会だったら、あまり親しくない人でもお祝いしようと思えるので、来てくれる人はいると思います。

以前、会社の同僚の二次会に行った時、
旦那さんの友達は20人くらいいたのに、お嫁さんの友達は2~3人でした。
これだけ?と思ったけど、だからと言ってどうこう思うってもんでもなかったです。

二次会に来てもらうアイデアとしては、会費を物凄く安くするとか、
終わる時間をはっきりさせるとか、友達の友達とかそのまた友達を呼んでもらうとか、どうでしょう?
私の時は、夫の友達の友達が来たり、夫の弟さんと、その友達が来たりしましたよ。
ご兄弟がいたら、その友達を呼んでもいいと思います。

披露宴の場合は、ご両親が色々気にする人だと、新郎新婦同士の友人人数は合わせないといけないとごねる事もあるので(家はそうでした)、正直にみんな来るのが難しそうだと言う勇気があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

具体的なアドバイスで参考になります。

ところで、2次会だけとなると、当たり前の話ですが、友人達からのご祝儀はなしということなんですよね?

お礼日時:2003/02/22 12:16

#8です。

お礼ありがとうございました。

>ところで、2次会だけとなると、当たり前の話ですが、友人達からのご祝儀はなしということなんですよね?

私、夫共に、二次会に来てくれた友人からはありませんでした。

夫の方は、会社の社長や同僚が来てくれたのですが、
結婚式の前にお祝い金をくれました。(社内カンパみたいな感じだと思います)

私も、会社の先輩が式にも二次会にも行けないけど、と言ってお祝いを包んでくれました。

私は、過去に二次会のみで参加した時に、5000円包んだ事があります。

今の人は、ご祝儀=結婚式の食事代と考える人が多いと聞いたことがあるので、多分ご祝儀はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

知らなかったことなので、勉強になりました。

お礼日時:2003/02/23 01:59

まったくいないというのが考えられないのですが・・・


意外とご自分でそう思い込んでいるだけかも知れませんよ。少なからず30まで生きてきたなら、人間なにかしら関わりを持たずして生活するのは困難です。

> 付き合いがほとんどなくなってしまいました

こういってるのですから、昔付き合っていた人でも良いではありませんか。
海外ウェディングとかどうでしょう?
ハワイ・ラスベガスあたりで、2人きりであげるというのは。地味婚ブームが続いてて若い人に多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そんなに安いんですか?

お礼日時:2003/02/23 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!