アパート経営について質問します。

(1)ある業者の一括借上げを利用する予定なのですが、アパート経営で予想されるデメリットを教えてくだい。


(2)アパート経営の話が来てから~建設~終了~その後~っと流れを教えていただけると嬉しいです。


デメリットを中心に教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返答してなかった質問を補足します。



>それはちなみに何時の話ですか?
(契約書を見た)3ヶ月前、去年の暮れ
(「辞めた方が良い。」と断りました。)2年前
(しかし、他の会社で建てて)昨年4月

回答番号:No.3のリンク先をよく読んでください特に200辺り…。
「20年一括借り上げ保証」なんて“大家保証でなく”、会社に不利益をしないための“自社保証”みたいなモノです。

積○不動産さん、大○リビングさんも建物は坪単価が高いので儲けはほとんど無いけど審査が厳しいので破産する事は…。
儲けを出すなら、大きな会社より工務店が良いですがアパート経営をご自分で考えなくてはならないです。

他にも東が付く会社でヤバイトコロも…。
資産全てを搾り取られてしまわないように、契約書内容を確認してください。
難しい文面は、弁護士や司法書士に相談するか、若しくは近くの不動産屋でも教えてくれるトコロもあります。

いい話は、そう簡単にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくてわかりやすいです。

後は友人の不動産の人に聞くつもりですが、ネットでも最後に1つ聞いておきたいです。

ウチは土地が大きくて税金が高く、林などが無作為に生えてる土地もあります。なので、その対策として竹林を伐採して余計な宅地の土地もアパートにする。年々土地の税金払うより対策になる?というつもりだったのですが・・・こういった場合ではどうなのでしょうか?別に儲けようとは思っていない場合です。+-0になればいいや、という場合でお願いします。

お礼日時:2009/03/15 22:22

>別に儲けようとは思っていない場合です。

+-0になればいいや、という場合でお願いします。
査定が通るか分かりませんが、ローリスク、ローリターンの積○不動産さん、大○リビングさんに依頼してください。
ほとんどお任せでやってくれます。
査定通らなかったら、‘東’が付くトコロでは建てない…。危険です。

若しくは、土地を売る。
    • good
    • 0

信用するかしないか、貴方次第

http://www.23ch.info/test/read.cgi/bouhan/111445 …

>>400万赤字ということでしょうか?また、会社が倒産したらもう保障も何も無いのでしょうか?
そう言うことです。
また、保証会社を東○コーポレーション本体とは別会社に契約させ、その保証会社を潰せば、保証関係は崩れます。

>>そして、リフォームも自腹なんですか?
正解
>>20年もすればボロアパートですよね?
資産価値はゼロです。

最後に書いてある貴方の予想は概ね合っていると私は思います。
私の地域の全国シェアで有名な会社では、積○ハウスさん、大○リビングが正直に査定をします。(7割以上断られる。)
営業は口が達者なので全てを鵜呑みにしないで下さい。説明した営業マンは直ぐ転勤・辞めていきます。
契約書が全てです。

十分に気をつけることは、悪いことでは無いですよ。
    • good
    • 0

建築兼大家です。



>>営業マンは都合のいいことしかいいませんしね。
その通りです。
私の地域で東○コーポレーションのオーナーとの契約書を見ました。
2年ごとに近隣近傍・物価状況により家賃改定出来ると書いてありました。
これは、入居して無かったら家賃元10万円を6万円でも出来ると言うことなのです。
その前の家賃の10万円を保証するのでは無く6万円の保証になります。
断ると、10年保証や20年保証は出来ないと言うことです。
また他にも、このままじゃ入居しないという理由で大規模なリフォーム代を請求することもあります。
儲け話なんか、そう簡単にありません。(営業にとっては儲けがありますが)

もしやる気なら、飛び込みの営業だけの見積でなく、他にも数社見積をとってください。
はっきり、「この不景気に建てても、儲からない。」と正直に言ってくれる会社もあります。

参考にhttp://www.kuusitsu110.com/yatin.htm

私の会社は、メンテナンスを自社で出来るので遣っていけてます。
この不景気に、私はお勧めしません。

私の会社にアパート経営をしたいと言って来た方に「辞めた方が良い。」と断りました。
しかし、他の会社で建てて、近隣の家賃より高いのでアパートの入居率50%以下です。
このまま行けば、10年後破産するかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?その話マジですか?

それはちなみに何時の話ですか?

>私の地域で東○コーポレーションのオーナーとの契約書を見ました。


まさにその東●コーポレーションの営業マンが来てます。


>入居して無かったら家賃元10万円を6万円でも出来ると言うことなのです。その前の家賃の10万円を保証するのでは無く6万円の保証になります。断ると、10年保証や20年保証は出来ないと言うことです。

改めて確認したいのですが、それって最初に例えば1000万払ってそれが保障となっていたのに入居者次第では家賃を減額して1000万保障だったのが600万保障になってしまい400万赤字ということでしょうか?また、会社が倒産したらもう保障も何も無いのでしょうか?


そして、リフォームも自腹なんですか?一括借り上げでアパート建ててもメンテナンスは実費?では最終的には上記のように保障額を下げられて10年~20年かけてやったとしてもリフォーム代などで余計に赤字が増えて家だから20年もすればボロアパートですよね?


要するに東●コーポレーションに限らず、最初の契約書の保障も「保証」ではないですし、完璧な保証にはならず、今回のサブプライムローンの問題や不景気が来れば建築させるだけさせて後は保障するように言っても経営悪化や入居者の減少を理由に保障額を下げて元金の保証をしなくなる。そしてリフォームやなにやらも建築後に自腹で行い、最終的に倒産したらそれっきりと言うことでしょうか?

お礼日時:2009/03/15 10:28

(1)家賃の下落リスク、空室リスクは最終的にオーナーが負う。

家賃の改定時に、業者側提示の家賃にオーケーすれば20年とか30年の超長期にわたり、一括借上げを継続するということにすぎません。建築費の借入返済額を家賃が下回っても、当然そのリスクはオーナーが負担します。

(2)プラン提示&経営計画提示~契約~着工~完成~管理契約ないしサブリース契約~入居開始~確定申告~修繕費積立~管理契約ないしサブリース契約の更新~設備の更新&内外装の修繕などなど。特段難しいことはありません。

もう少しご質問内容を絞られると、それぞれについて詳しい人からの回答も得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


最近、土地の活用とのことでよく家に営業マンが来るので内容をよく知っておきたかったのです。


営業マンは都合のいいことしかいいませんしね。ネットのこういった掲示板の方々ならズバズバとデメリットも教えてくださると思いました。


自分でも勉強してるところです!

お礼日時:2009/03/14 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qアパート経営について質問です。

アパート経営を今後して行こうと私の父母(オーナ)が考えています。非常に安易な考えで失敗しないと考えており、私も含めど素人であるため、経験者、専門家の方に今の仮の契約内容について質問があります。

現状の仮契約内容を大まかに言いますと、地方の駅(県庁所在地)から10分(徒歩で)ほどの父が所有している土地にアパートを不動産屋の勧めもあり、そして税金対策も含めて、賃貸(2LDK,3LDK)で経営を考えています。公的な金融機関に借金を2億円(金利含めて)して、35年間で満室状態で返済できる計算になるそうです。(初年度に賃料を設定した金額で計算しています)
そして不動産屋が家賃保証を30年間で満室状態の90%の保証があるそうです。

そこで質問をします。
・35年間で返済する予定ですが、一般的な基準として利 益をだすためにはどのくらいの期間で返済する事が妥 当なのでしょうか?
・本仮契約はすべてのリスクをオーナが背負います。  不動産屋は確実な建設費,修繕費などの利益を得るの に対し、この契約は平等と言えるでしょうか?
・不動産屋がオーナの土地を買い取りアパート経営しな いのはなぜでしょうか?
・家賃を下げるとその分だけ家賃保証額が減りますが、 これをオーナが断ることはできるのでしょうか?入居 所の有無にもよりますが、通常家賃は20年後にどのく らい下げるものなのでしょうか?
・一般的には、分譲マンション、一軒家を今後、購入す る方がそれまでの住まいとして2LDK、3LDKの賃貸を  利用すると考えられますが、この間取りの需要
は多くない気がしますが?
・この仮契約内容でアパート経営は成功すると思います か?

経験者、専門家の方 アドバイスをよろしくお願いします。

アパート経営を今後して行こうと私の父母(オーナ)が考えています。非常に安易な考えで失敗しないと考えており、私も含めど素人であるため、経験者、専門家の方に今の仮の契約内容について質問があります。

現状の仮契約内容を大まかに言いますと、地方の駅(県庁所在地)から10分(徒歩で)ほどの父が所有している土地にアパートを不動産屋の勧めもあり、そして税金対策も含めて、賃貸(2LDK,3LDK)で経営を考えています。公的な金融機関に借金を2億円(金利含めて)して、35年間で満室状態で返済できる計算に...続きを読む

Aベストアンサー

■この手のアパート経営は土地の値段が下落して地主が売っても儲けが出なくなった頃から、地主の欲に漬け込んで出てきた商売です。

■下の方々が書いてあるように、リスクは全てオーナーに負わせ、当面の利益だけを吸い上げる方式です。不動産屋はリスクが高いことを十分知っているからです。

■物件が新しいうちは入居率がよいので順調に見えますが入居者が入れ替わっていくほどに入居率は低下し、賃貸住宅では常識のリフォーム費用とトラブルが出てきます。賃貸オーナーに慣れているオーナーは対処が容易ですがしょせん素人ですから「思わぬ出費」となって計画が崩れてきます。

■このような方式が出現して10年ほどになりますが、そろそろ破綻するオーナーが出始めています。不動産屋だけが「勝ち逃げ」します。

■一番安全なのは、昔も今も自費で駐車場にすることです。投資は少なく、利益も少ないですが、つぶしが効きますのでリスクは最小です。

■お読みする限り、ご両親は体が不自由になり、いよいよまとまったお金が必要な時に、返済のめどの立たない借金をかかえて悲惨な老後と末路を送る様子が目に見えるようです。

・35年間満室‥築30年のアパートが満室なんてことありうる?
・借金2億円‥とんでもない借金ですよね。ご両親は億単位の借金をマネージする「すごい経営者」なのですか?
・不動産屋の30年の保証‥その不動産屋がこの先30年安定した経営状態にある保証は誰がしてくれるの?大手不動産屋だってこの先10年に存在するかどうかわからないご時世です。

利益など“絵に描いた餅”です。お笑いです。

■この手のアパート経営は土地の値段が下落して地主が売っても儲けが出なくなった頃から、地主の欲に漬け込んで出てきた商売です。

■下の方々が書いてあるように、リスクは全てオーナーに負わせ、当面の利益だけを吸い上げる方式です。不動産屋はリスクが高いことを十分知っているからです。

■物件が新しいうちは入居率がよいので順調に見えますが入居者が入れ替わっていくほどに入居率は低下し、賃貸住宅では常識のリフォーム費用とトラブルが出てきます。賃貸オーナーに慣れているオーナーは対処が容易です...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q土地の有効活用!?アパート経営って・・(長文です)

私の両親は近々自宅の建替えを考えています。
そして、同じ敷地内に200坪位空いている所で
アパート経営をしようかとも検討しています。

そこへ積水の営業がきて、
「ここなら立地がいいので家賃保証で是非建ててみてはどうですか?」といろいろ説明してきました。

親は「家賃保証」のうたい文句にすっかり安心したようでまだ考え中とは言うものの毎週のように営業の人と話し合ってます。

確かに土地の有効活用の一つとしてアパート経営は反対ではありません。周辺は区画整理が始まり住宅もたくさん建てられていますしスーパー・ホームセンターも徒歩圏内で交通の便も良く立地はいいのです。

ただ積水を私自身調べた所、家賃保証というのは最初の10年を基本としそれ以降は状態によって見直しするような感じで、結局損!?な風に見えました。しかも30年ローン・・。あと何年かで定年の父に新築の自宅と2棟のアパートの支払いなんて考えられません。

前置きが長くなってしまいましたが、私はどうせやるなら個人でアパート経営をした方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?確かに自分で管理等する大変さはありますが、ハウスメーカーに家賃保証の名の元に管理料をとられるならはるかに良いと思うのですが・・。

ハウスメーカーで実際アパート経営されている方の意見など聞いてみたいです。

私の両親は近々自宅の建替えを考えています。
そして、同じ敷地内に200坪位空いている所で
アパート経営をしようかとも検討しています。

そこへ積水の営業がきて、
「ここなら立地がいいので家賃保証で是非建ててみてはどうですか?」といろいろ説明してきました。

親は「家賃保証」のうたい文句にすっかり安心したようでまだ考え中とは言うものの毎週のように営業の人と話し合ってます。

確かに土地の有効活用の一つとしてアパート経営は反対ではありません。周辺は区画整理が始まり住宅もたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

おいしい話ですね、...わたしにとっては...(爆)。

10年目に家賃の改定が有ります
「思ったよりここは入居率が良くありませんでした」
「今後10年はこれだけ下げた家賃で保証します」
こういうお話が出てきます

そんな物件は良く売りに出ます
わたしがそれを買います...よって、おいしいのです...(笑)。

きっと4戸がくっついて3200万円くらいのお話しでしょう

賃貸経営では総額で計算してはいけません
1戸当たりにして計算してください

長くなりますがカラクリを...。

1戸=800万円、返済総額=1100万円
家賃6万円くらい?
家賃保証80%
手取り4.8万円
実質手取り4.5万円
10年で、4.5×12×10=540
11-20年で4.0×12×10=480
21-30年で3.5×12×10=420

合計1440万円...途中で大規模修理が2回は必要
大規模修理+小修繕+備品更新+税金=200万円

実質30年後は、
140万円+築30年のオンボロアパート
解体費用も必要です

ただ、相続税の対策にはなりますから、7-8000万円以上の土地なら節税になるでしょう

ここで疑問が残りますね
ハウスメーカーは家賃保証してなぜ儲かるの?

最初に儲けをプールしています
600万円の物件を800万円で売っていますから

差額が200万円

入居率60%でしたら20%/月の損失
6万円×20%×12×10年間=144万円

最初に200万円水増ししていますから実質は56万円の儲け
最初の10年くらいは入居率も90%位は見込めますからもっと有利かな?

11年目からは家賃保証金額を下げますから損は無し

全てのハウスメーカーの計算がこうだとは言いませんが、某なんとか建託はこういう計算でしょうね

地主に損は有りませんが、儲けも相続税以外は無し
メーカーは儲かります
途中であきらめて売れば...私なんかが儲かります

アパートローンは85才位まで対応してくれますが、団信は完済時80才までです。

大家してます

おいしい話ですね、...わたしにとっては...(爆)。

10年目に家賃の改定が有ります
「思ったよりここは入居率が良くありませんでした」
「今後10年はこれだけ下げた家賃で保証します」
こういうお話が出てきます

そんな物件は良く売りに出ます
わたしがそれを買います...よって、おいしいのです...(笑)。

きっと4戸がくっついて3200万円くらいのお話しでしょう

賃貸経営では総額で計算してはいけません
1戸当たりにして計算してください

長くなりま...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q住宅性能評価書があれば、国が借上げてくれる!?

新築住宅の購入を検討しています。
先日、ハウスメーカーから聞いたのですが、品確法による住宅性能評価書を取得していて必要な点検等を受ければ、もし他に移り住みたいと考えた場合、国の第三者機関が借り上げを約束してくれて家賃収入が期待できると聞いたのですが、これは本当ですか。
性能評価書手数料として住宅購入時に105,000円かかるという見積りなのですが、安い初期投資で老後の安心が確約されるのでしょうか。
日本の住宅の長期優良化を目指した国の方針ということのようですが、決定したことなのでしょうか。
どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんのご回答のように、これは移住住み替え支援機構の制度です。
国の強力を得て活動している団体です。
メーカーさんの説明通りで良いと思われますが、補足をさせて頂きます。

住宅性能評価書を取得していなくても借り上げ対象建物には成り得ます。JTIが認めた外部の耐久・耐震性基準があれば対象です。
 
建物の要件が十分ならば、100%借り上げをしてくれるかというと、少し違います。最初の借り主(転貸借人・一般の方)が決まってから第三者機関が借り上げを約束してくれるのです。つまり、一般の方が借りないような立地条件・間取り等(人気のない物件)ではこの制度は使えないということです。
 
複雑な制度なので、ハウスメーカーサイドではなくて直接、機構に問い合わせをするのがよいと思います。

参考URL:http://www.jt-i.jp/

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q賃貸 アパート経営

将来的に賃貸 アパート経営を模索しております
自分なりに希望があるのですが はっきりまとまっておりません
経営ノウハウやサイト等があれば教えてください

Aベストアンサー

まず、そちらの条件はどのようなものでしょうか?
1.土地の有り無し
2.建物の有り無し
3.この地域の需給(周りの賃貸で空き家がたくさんあまっているか?)
4. 1.2.の膨大な初期費用を何年以内でペイする予定か?
などです。
たとえば自宅を持っていて転勤で空き家になったため賃貸するなどの場合は関係ありませんが、1.から検討されている場合は、ペイできるまでの期間が長くリスクもあると思います。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Qアパート、マンション経営

某大手不動産業者の方から、アパート経営をしてみませんかと言われたんですけど借入金額が億を
超えるのでどうしようか悩んでいます。

坪は600ぐらいで、長方形の字型です。
実際に経営している方がいましたら管理・利益・部屋数等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アパートを建てるのであれば建てる目的を明確にする事です。

相続対策なのか?
収益目的なのか?

相続対策で、貴方に土地以外に多大な資産が有り、家賃の下落や空室が増えても
ローンの支払いに困らないのであれば、大手不動産で建てても大丈夫でしょう。

しかし、収益目的であれば、かなり厳しいと思います。
特に家賃保障等を扱っている会社は一般的に建物が高く、
尚且つ家賃設定も低目に設定するので利益は出にくくなります。
土地は別で、建物と外構だけで、利回りが7~9%程度ではないでしょうか
そして、家賃保障の契約金額は2~10年で見直されるのがほとんどで
ローンが残っているのに家賃が大幅に下がりローンの支払いが出来ない事も
十分考えられます。

逆に家賃保障の無い会社は家賃設定を高めにして、利益が大きいように
計画を立てる場合が多いようです。
そして、すぐに入居率が悪くなり家賃を下げなければならくなる事も多々あるようです。

しかし、立地がよければ家賃もそんなに下がらずに大きな収益にならなくても
やって行ける場合もありますので、条件次第となります。

ただ、利益をある程度期待するなら、地元不動産屋さん等にアドバイスを頂
どのような建物が良いか?ターゲットは?等を絞り込み
地元工務店等で出来るだけ安価に建物を建てて頂、自主管理を行う事です。

数千万~数億というサラリーマンでは生涯収入程度の買い物をするのですから
不動産経営の勉強(需要、建物、管理、法律、税金、等)をしっかり勉強して下さい。

決して、売り手側の業者の話だけで判断しないようにして下さい。

アパートを建てるのであれば建てる目的を明確にする事です。

相続対策なのか?
収益目的なのか?

相続対策で、貴方に土地以外に多大な資産が有り、家賃の下落や空室が増えても
ローンの支払いに困らないのであれば、大手不動産で建てても大丈夫でしょう。

しかし、収益目的であれば、かなり厳しいと思います。
特に家賃保障等を扱っている会社は一般的に建物が高く、
尚且つ家賃設定も低目に設定するので利益は出にくくなります。
土地は別で、建物と外構だけで、利回りが7~9%程度ではないでしょうか
そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報