3月下旬に、秋田の乳頭温泉郷に行く予定です。
靴で悩んでいます。
スニーカーやぺたんこ靴でも大丈夫でしょうか?
長靴や、防水されたレインシューズ?など用意するべきでしょうか?
初めて冬の東北に行くので、雪の状態などピンときません。
知っている方アドバイスお願いします。

ちなみに移動は、バス・徒歩です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



乳頭温泉郷のどの温泉に行かれるのか分かりませんが、バスで行かれるのなら、おそらく目的の温泉のすぐ手前までバスに乗っていられると思うので、そんなに歩くことについて心配されなくても大丈夫だと思います。

・・・とはいえ、慣れていない方が雪道を歩くのは結構危険です。
質問文を読むと、靴が濡れることを心配されているようですが、それよりも心配すべきは滑ることです。
特にスニーカーは、普通の道での歩きやすさは何なんだと言いたくなる位つるつる滑ります。

転倒と、靴が濡れることを両方避けるには、底がギザギザしていてすべりにくい長靴やブーツがいいのでは?と思います。


参考になれば幸いです。
温泉楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんです。濡れて靴がぐちょぐちょにならないかが気になっていたんです。
靴底までは気が回りませんでした。なるほど~。
やっぱりそれなりの靴を用意しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/15 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。
乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。
そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか)
普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか?

また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。
鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか?
脱衣所とかはありますでしょうか?

アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容から推察すると、あまりお勧めできませんね。

有名になったことで秘湯ではなく観光地になってしまいました。

道は険しくはありませんが、
私道が長いため、片側交互通行や未舗装部分もあります。

露天風呂は、出入りが激しくのんびり秘湯を楽しむ雰囲気ではありません。
それぞれに脱衣所はありますが、
湯に入らず、携帯で写メするだけのバカ者もいます。

こちらの展望露天風呂は貸切で、部屋食も可能なのでご一考されてはどうでしょう。

http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/index.html

良いご旅行を

Q乳頭温泉郷の5つの温泉を1日で回れますか?

1日目鶴の湯、2日目妙乃湯に泊まります。
2日目にその他の5つの湯をすべて回れるでしょうか?
無理そうであれば、3日目の朝に行くこともできますが
できれば2日目で回りたいと思っています。

いい回り方も教えてください。
お昼を食べれるのが、妙乃湯と休暇村なので
どう回るのがいいのかなと思っています。

湯めぐり帖を購入して回ろうと思っています。
行くのは10月中旬です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊するか、湯めぐり帖を購入すれば、無料の巡回バスに乗れるので
それを使って効率よく周れれば。時刻表は以下
http://www.nyuto-onsenkyo.com/yumeguri_new.pdf
5便あるので単に浴びるだけの箇所も出てきそうですが
5箇所ならなんとかまわれるかな?
完全予約制なので、上記の時刻表とにらめっこして
どの便に乗ってどこで降りるか、どこのお風呂に入るかを決めて、
宿泊旅館でご予約ください。

Q乳頭温泉鶴の湯について

乳頭温泉の鶴の湯に泊まりで行こうと思っています。
部屋が1号館、2・3号館、本陣、新本陣・東本陣とあるようですが、どこが一番おすすめでしょうか???

Aベストアンサー

いろりを楽しみたいのであればがぜん本陣がオススメだそうです!
本陣もしくは東本陣ですね。ただ一番予約がとりずらいそうです
地元の者です。関係者から聞きました。

Q4月中旬乳頭温泉郷に夏タイヤで行けますか。

桜の季節に角館見物を兼ねて、埼玉からドライブを考えています。
埼玉は通年夏タイヤですので、そのままで乳頭温泉郷に入れるのか心配しています。

Aベストアンサー

まったく心配ご無用ですよ。
温泉手前の たざわ湖スキー場も4/19にて営業終了です。
山や路肩に残雪があっても、路面に雪はございません。
凍結という言葉も忘れ去られた時期に入っています。
桜は4月中旬ではなくて、4月後半ですので、残念な結果にならぬように、日程を組みましょう。

Q秋田県乳頭温泉 1泊目鶴の湯 2泊目は?

こんばんわ。
12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。
考えているのは、

(1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」
(2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。

なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。
妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。
その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。

3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。稲庭うどんは角館でなくとも食べられます。
ちなみに、角館への移動は電車...もいいのですが、「急行 秋田」行きもどうぞ。 こちらは、田沢湖線普通列車よりも本数が多いし、運賃は1070円と新幹線(特定特急券)+バス(=1630円(高原温泉BT発))よりも安い。(フリーパスタイプを除く) 普通電車は、田沢湖からだと平日は9:23を逃すと、15:37まで有りません。
仙北市田沢湖地区宿泊検索(http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/)で検索したところ、「連休中(12/23~)」はどちらとも満室。12/22~は妙の湯だけ一部空室。と出ました。
後で検索してみてください。

その時期ですと、男鹿市の「なまはげ」はどうでしょうか...。
1)http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm
2)http://www.namahage.co.jp/namahagekan/(ボリューム注意。数秒間音声が流れます。)

田沢湖温泉郷-バス(田沢湖駅前行き)-田沢湖駅-秋田新幹線「こまち」→秋田駅-男鹿線(男鹿なまはげライン・緑色の気動車)→羽立駅-乗り合いバス・タクシー(http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/bus.htm 940円)→男鹿温泉郷

新幹線の座席しては、もし同じ列車なら、秋田駅からにしてみてください。1回だけなら手数料は無料です。

こんにちは。稲庭うどんは角館でなくとも食べられます。
ちなみに、角館への移動は電車...もいいのですが、「急行 秋田」行きもどうぞ。 こちらは、田沢湖線普通列車よりも本数が多いし、運賃は1070円と新幹線(特定特急券)+バス(=1630円(高原温泉BT発))よりも安い。(フリーパスタイプを除く) 普通電車は、田沢湖からだと平日は9:23を逃すと、15:37まで有りません。
仙北市田沢湖地区宿泊検索(http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/)で検索したところ、「連休中(12/23~)」...続きを読む

Q紅葉時期の乳頭温泉郷の路線バスの混み具合は?

紅葉時期の土曜日の朝、乳頭線のバスに乗ろうと思っています。
妙乃湯→田沢湖駅です。

くねくねした道を通るため、立つのがダメという書き込みを見て
心配して質問しました。
混んでいて、乗れないということはあるのでしょうか?
バス会社の営業時間帯に電話できないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何処の路線バスでもそうですが、観光期には込む事は予想されます。極端に混む場合は増発、続便で増発されますし、普段は運転しない所まで延長され、ある程度緩和されます。

 鉄道と接続するバスはその場所が辺鄙な場所でない限り上記の様な策を取り、電車の様に長い編成で動かない分の対策として実施されます。

Q乳頭温泉 鶴の湯の部屋について

鶴の湯の新本陣、東本陣に宿泊したことがある方いらっしゃったら
教えていただきたいのですが、どちらがより隣の音が聞こえない
でしょうか?たとえば、一番突き当たりで隣が一室しか無いとか、
どちらも防音はきちんとしているとかの情報をお待ちしてます。
以前、本陣に宿泊したときにあまりにもお隣がうるさくて・・。
今回は夫婦のお互いの母親も連れていって、色々とおしゃべりを
楽しみたいのですが、音がもれると回りに迷惑をかけそうなので
お願いします。
ちなみに旅館のほうにはお聞きしましたが、あまり詳しく教えて
いただけなかったので、実際に宿泊した方の生の声が聞きたいです。

Aベストアンサー

東本陣でしたっけ?入って右側の狭い部屋が並んでいる3階建ての方。そちらと別館に泊まったことがあります。
東本陣は壁というより、廊下への木のドアが薄いので(廊下からすぐに部屋なんですよね)かなり音が漏れます。東本陣よりは新本陣(広め)のほうが音が漏れないと思います
ちょっと情緒は薄いですが別館の山の宿がお薦めです
部屋が広いし、冷蔵庫や流し場がついているし掘りごたつがあって
すごく寛げました
こちらは全体的に広い造りになってるので全く周りの音が気になりません
お風呂は山の宿専用風呂が二つと1時間に一回くらい本館お風呂へ行く人用の送迎バスがあります

Q田沢湖・乳頭温泉郷の桜

5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

角館も5/7満開ですが少し遅れています
http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation

平地だと五所川原の芦野公園が満開
http://season.tenki.jp/season/sakura/point-49.html

むつ市の早掛沼公園(多分本州最北の桜の名所)が5/7です。ここはいつもはゴールデンウィーク後半満開です。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130507175112.asp

ほぼ同緯度、同標高にある五戸の小渡平公園(こわたりだいら)も連休後半の満開のようですから、今週中なら間に合うかと
http://www.gonohe-kankou.jp/wp/blog/category/kankou_spot/

Q温泉経営者の本(岩の湯や鶴の湯など)

本を探しています。
仙仁温泉の岩の湯や秋田の鶴の湯ほか、いくつかの温泉の経営者の考え方をまとめた本があったのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
タイトルや出版社が分かればと思います。

Aベストアンサー

これだと思います。
「旅館物語」(大野修著)、柴田書店。1470円 ISBN:9784388152971

Q乳頭温泉から玉川温泉への公共アクセス

冬季の乳頭温泉から玉川温泉への公共交通機関でのアクセスはどのようにすると効率よくいけるでしょうか?田沢湖駅まで戻らずに行く手段はありますか?

Aベストアンサー

バスで
乳頭温泉→田沢湖駅→玉川温泉

他にルートはありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報