ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。
ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、予備校講師をしていたものです。



私も毎年何百人という生徒を送り出してきました。
確かにお礼を持ってきてくれる生徒も多数いましたが、
何をいただいても迷惑に感じたことはありませんでした。
その中でも多かったもの上位3位は、お菓子とハンカチと手紙ですね。

物もいいですが、感謝の気持ちを表す方法として、
手紙というのはいかがでしょうか?
私は今でも大事に保管しています!

この子たちの新たな生活への巣立ちを少しでも
手助けできたかのかなと嬉しく思いますし、
手紙を読んでいるときは、
私自身、生徒たちの頑張りに改めて感謝する時間となっていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づく貴重なアドバイスありがとうございます。
手紙、ぜひ書いてみようと思います!
やっぱりしっかりと言葉でも感謝の気持ちを伝えるべきだということに気づきました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/03/14 18:30

僕も同じ様にお礼をしに行きましたけど、顔を出して今までの事も含めて感謝の言葉を伝えただけでした。

おそらく多くの生徒はそうしてますよ。もちろん気持ちとして何かを添えるのは問題ない。
でも添えるのは合格しましたという言葉と貴方の笑顔。本当はそれで十分なんですよね。あげるなら授業後に講師室で休憩する際に使える、食べ物やコーヒー、紅茶などは現実的で嬉しい。皆で分けたりできますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、今はまず会った時の感謝の言葉を考え、添えるものはお菓子や紅茶にしようかなとだいぶイメージがまとまってきました。
まずは、顔を出して受験の報告、そしてこれからの将来についてを伝えることが何よりの感謝の表現方法なのだということがわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 18:15

教師は親御さんと同じですよ。

親御さんがもらって喜ぶモノはなんだと思いますか? 感謝の気持ちは、「お礼状」で表すことが一番です。

ご質問者が本当に感謝をされているなら、ご自身の近況を今後何年も先も含めて、年賀状、暑中見舞いで、お知らせすることです。
当面の感謝を伝える人は多々いるのですが、教師が一番知りたいのは、教えた子が、どのような学生生活を送り、どのような人生を歩んでいるかです。

モノも良いかもしれませんが、それ以上にもっと普通なことを大切にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、感謝の気持ちはモノだけでは表せないかもしれません。
大手予備校という性格上、講師の住所等は教えていただけないかもしませんが、このご意見を参考に自分の近況報告をすることで、恩返しができたらと思いました。
改めて、講師の方々の立場に立った感謝の表わし方を考えてみようと思います。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 19:40

お菓子で気持ちは伝わります。

個人的に差し上げても迷惑になるだけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q予備校の先生にお礼がしたい!

私は大学受験で無事に行きたい大学に合格できました。
それは一年間お世話になった大好きな予備校の男性英語講師のおかげなのです。私はその感謝の気持ちを形に表したいのです。どういうものを差し上げたら喜ばれるでしょうか?ただ、私は学生なのであまりお金がありませんので予算は3000円以内におさめたいです・・・。

Aベストアンサー

私は、塾講師のバイトをしているものです。
私の経験から話させていただきますと、もらうものは大きく分けてお菓子、お酒、商品券の三つですね。ただ生徒から一番のプレゼントは、合格の報告ですね。やはり誰かから合格を教えられるより、生徒に直接合格を報告された時の方が何倍も嬉しいです。ですから、形だけでもいいので先生にもしっかり合格の報告をしてあげてくださいね。
そして、プレゼントについて予算から考えますとお菓子にさらにプラスアルファで考えられそうですね。お菓子については、先週バレンタインがあったのでそれに結び付けてチョコとかあげたらいいのではないかと思います。別にチョコ以外でも全然かまわないと思います。
そして、プラスアルファについてですが、やはり日常に使うものが一番いいのではないかと思います。たとえばハンカチなどがいいと思います。私は、ハンカチを持ち歩くほうですが、やはりあると便利なことが多いですね。男性の場合、持ち歩かないひともけっこういるように感じますので、喜ばれるのではないかと思います。
参考にしていただけたら、嬉しいです。では、素敵なプレゼントができるといいですね。

私は、塾講師のバイトをしているものです。
私の経験から話させていただきますと、もらうものは大きく分けてお菓子、お酒、商品券の三つですね。ただ生徒から一番のプレゼントは、合格の報告ですね。やはり誰かから合格を教えられるより、生徒に直接合格を報告された時の方が何倍も嬉しいです。ですから、形だけでもいいので先生にもしっかり合格の報告をしてあげてくださいね。
そして、プレゼントについて予算から考えますとお菓子にさらにプラスアルファで考えられそうですね。お菓子については、先週バレン...続きを読む

Q塾の先生にお礼をしたい

子供の受験が終了しました。

第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。

感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか

友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。

そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。

なので尚更 お礼がしたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も菓子折と礼状でいいと思います。

ご子息は、新年度の塾生募集に大きく貢献することになるのですから、そんなに気を遣う必要はないですよ。

Q塾へのお礼

質問ですが
息子が中学受験が終了しました。
塾へのお礼をと思っていますが
何か形式ばった品物などあるのでしょうか?
以前、日能研で日本酒が置いてあったのを見たことがあるのですが。
それと熨斗紙は、御礼でしょうか、合格内祝いになるのでしょうか。
一般常識的な質問ですが、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

e-araiさん、こんにちは。
「息子さんが合格した」という事が、一番のお土産だと思います(∂_∂)
何しろ塾にとっては「合格者を出した」という実績を残せたワケですから♪ですが、やっぱり気持ちはお伝えしたいですよね。
昨年の事ですが、私の周りのお母さんの事を書かせていただきます。
一通り受験のピークが済んでから、「御礼」の熨斗を付けてお菓子を持っていかれたそうです。バレンタインに因んで、デパ地下にある様なお店のチョコレートと、簡単な息子さんからのお礼の言葉を綴ったカードを添えて差し上げたそうです。
参考になれば幸いです。

Q予備校の先生に3月、連絡先を聞くのはNG?

7月に大学をやめて、現在予備校浪人中の女(19)です。
いま通っている予備校の講師(28?)のことが好きになってしまいました。
受験が終わったら3月に、メールアドレスを聞きたいと思っているのですが、
生徒からいきなりメールアドレスなどを聞かれたりするのは、
やはり講師的にはNGなのでしょうか?

この時期に及んでまずは受験のことを考えなくてはいけないのはわかっているのですが、
気持ちばかりが募っていくのでとりあえず困っています;;

聞くとしたらどんな風に聞けば、迷惑をかけないのだろうとか色々考えてしまい、半ば不眠症です;;

とくに経験者の方、コメントおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは~
私はバイトで予備校の受付をやっています。
講師の先生と生徒さんとの恋愛って結構ありますよ~
私のバイト先の予備校では元生徒と結婚した講師もいます。
でも、原則として本部の方からは『生徒との連絡先の交換は禁止』と厳しく言われているみたいです。講師に恋愛感情を抱く生徒って結構多いですから。
夏、冬の講習の前には必ず講師への配布プリントに『連絡先交換禁止』と書いてありますね~。なので、連絡先を聞くときはこっそりと聞きましょう。
先生達も連絡先を聞かれるのはまんざらでも無いようです。
「バレたらクビになるからやめてくれ(^^;)」って先生もいますが・・・
フリーの先生は大抵が喜びます(笑)

2月後半~3月は授業も減り、講師もあまり出勤しないので気をつけてくださいね。

とりあえず、受験頑張って下さい☆

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q予備校講師を好きになりました

こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。

どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。
以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。

・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む)
・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で「先生の授業が受けられる人は幸せですね~」と言ったところ、「じゃあもぐればいいじゃん」と言ってくれた。そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は)
・水曜日に先生の授業に出ている

うまく文章にできないのですが、最初に比べて沢山話せるようになったとは思うのです。あと、先生を好きな気持ちは勉強に向いているので学習量はどんどん増えています。学業をおろそかにはしていません。
予備校生ですし、昨年まで大学に通っていたこともあり、年齢的に厳しいのでこんな恋に現を抜かしている場合ではないのは重々承知していますが、気持ちが止まらなくて…今まで人をこんなに好きになったことが無いんです。友達には相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。

どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。
以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。

・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む)
・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で...続きを読む

Aベストアンサー

前のご質問にリンクがはられていないので、前のご質問は読んでいません。

一つ質問なのですが、その先生はきちんとした方なのでしょうか?
質問者さまの恋愛に水をさすつもりはないのですが、

>そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は)

この文を読んで、この先生は講師としてまともな人なのだろうか?、という疑問がわきました。
たぶん、質問者さまは、自分だけ特別扱いしてくれてるのかな?=好意を持ってくれてるのかな?、という意味で書かれたのだと思うのですが、教員というものは特定の生徒を特別扱いしてはいけないものです。ちゃんとした予備校なら、特定の生徒と個人的に親しくしてはいけないという規則があるはずです。

予備校なので、高校などの学校の教員とは違うと思いますが(予備校は営利企業ですから、予備校の先生の仕事はたくさんの生徒に希望の大学に合格できる学力を身に付けさせることで、生徒の個人的生活を指導する義務はない、という意味で、講師自身も通常の教員のように公明正大である必要はないのかもしれませんが)、なんとなく、その先生は怪しいのではないかという印象を受けました。

講師も人間ですから、自分を慕ってくれる生徒がいるのは嬉しいとは思うのですけど、仕事上の規則としてしてはいけないこと(見せてはいけない教科書を与えること、特定の生徒を特別扱いすること、など)をするのはいかがなものかと多います。単に、講師としての腕がよく、質問者さまの好意を利用して、親切をエサに学習意欲を引き出しているのかもしれませんが、ルール違反には釈然としません。相談に来る生徒には親切にして学習意欲を引き出せという予備校の方からの指導でやっている可能性もありますが、そうだとしたら、予備校自体が怪しいです。もし、他の女性生徒と話す機会があるなら、その講師が他の生徒にも同じように親切していないかどうかも聞いてみた方がいいでしょう。

30歳くらいの男性から見て20代前半の女性は魅力的だと思うので、純粋に個人的に好意を持ってくれている可能性もありますが、教員というのは、ある種の女子生徒(年上の男性にリードされたいタイプ)からもてるものなので、その生徒が予備校に在籍している間だけ、ちょっとおいしい思いをしたいという下心を持っているだけという可能性もあります。その先生のプライベートでの評判を他の先生や職員などに聞いてみた方がいいです。(受付に若い女性などがいれば、そういう女性に聞くといいでしょう。)今までに女生徒に手を出して捨てていたりしていないとは限りません。そういう噂があっても、管理者にバレないかぎりは首にはなりません。(バレても人気講師なら首にはならないかもしれませんけど。)真面目な講師もいらっしゃるとは思いますが、不安定な業界なので、教育系学部や大学院を出て職がない方や普通の学校を首になった方が正規の職に就くまでのアルバイトのようにしてやっていることも多く(生徒には決してアルバイトとは言いませんが)、一般的には、予備校講師は英会話学校講師と同じくらい生徒との恋愛スキャンダルが多いと言われています。

こういうことを書くと、先生はそんな人じゃない、とお怒りになるかもしれませんし、自分のために規則をやぶってくれるなら、むしろ嬉しい、と思われるかもしれませんが、きちんとルールを守って仕事ができない人は、私生活もルーズである可能性が高いです。予備校講師は教え方がうまくてなんぼの世界ですから、プライベートでの人間性は誰も保証してくれません。

質問者さまの母親くらいの年齢のおばさんの老婆心ですが、どうぞ、お気を付けください。

前のご質問にリンクがはられていないので、前のご質問は読んでいません。

一つ質問なのですが、その先生はきちんとした方なのでしょうか?
質問者さまの恋愛に水をさすつもりはないのですが、

>そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は)

この文を読んで、この先生は講師としてまともな人なのだろうか?、という疑問がわきました。
たぶん、質問者さ...続きを読む

Q国立センターの足切りは本当なのか

センターが近くて今とても不安です。

質問ですが、よく足切りとかって言われてますが、本当に代ゼミなどの予備校が書いてある足切りの点数で切られるんでしょうか。切られるとしたら、二次の点数は考慮されないのでしょうか?

私は筑波大学理工学部を目指しています。

東大は足切りを発表していると聞いていますが、ほかもそうなんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

あなたの高校に、定員の10倍の受験生が集まったらどうしますか?
定員なら勿論収容できますよね。それだけの椅子と机がある。
3学年あるから、定員の3倍までなら勿論収容できる。
それ以上は、理科室や音楽室や体育館や講堂でも使えれば収容可能でしょうが、それもどこまでできるやら。

予備校の模試はどうしているかというと、東京都内であれば、私立大学を借りて、そこで試験をやってます。
私立大学の地方入試であれば、他の私立大学を借りたり、どこかの会場を借りたりしているようです。
国立大学だと、例えば附属校の校舎でやる、なんて事例がありますが、高校と大学なら通常は大学の方がずっと大きいので。
どこか別の会場を借りるか?
まずは入試の費用が完全に自由化されないと無理でしょうね。この辺り、どうなっているのかは知りませんが。
また、出願を締め切ったら大学に入り切りませんでした、では果たして会場が確保できるのか、という問題があります。
その際の会場のレンタル費などもどうするのかということもあるでしょう。試験監督はどうするのかとか。
毎年オーバーするに決まっているなら話は別ですよ。
そんな手間を、どうせ受かりもしないような連中に対してする必要があるでしょうか。
採点の手間というのもあります。二流私立大学のようなマークシートじゃないでしょう。
私立大学なら、高い受験料で儲けているのですから、会場のレンタルでも何でも、損得勘定次第で何でもするでしょうけどね。

従って、4倍辺りで足切りがあるという理由は朧気ながら推測できそうです。
定員が少ない後期は、倍率制限が緩くなっていますし。
受験する際に、受験番号が送られ、その受験番号でどこの席に座ることになるかまで、おそらくほぼ決まるわけです。
当然、足切られた受験生に会場に来られても迷惑ですし、そもそも受験番号が発行できないでしょう。席が無いのだから。
筑波や土浦の子ならまだしも、沖縄から受けに来て、当日会場に来たら足切られていた、若しくは二次は受けたが実は足切りだった、なんてことだと民法上のトラブルになる可能性まであるでしょうね。

というわけで、事前通知はあるに決まってますが、しかしそれは、出願締め切り後であって、足切られたから他の大学に出願します、とはいきません。
だから、足切りが心配な人、心配になるような点を取っちゃった人は、センターリサーチ等で本当に足切りのおそれがあるのなら、潔く合格可能と思われる別の大学に出願するか、足切りを覚悟の上で出願するか選択することになります。

ただ、ある倍率を超えたら即足切り、とは限りません。
上記の推論通り、おそらくまず会場が確保できるかどうかでしょうから、理工でオーバーしていても社会系に余裕があればどうにかなるのかもしれません。
医学部なんかはおそらくそうしていることが多いでしょう。定員も少ないでしょうし。
個人的な経験からは、箸にも棒にもという学力・成績で難関大学に出願しましたが、それでも足切りには遭いませんでした。
東大と、医学部医学科と、後期と、ひょっとすると一橋を除けば、足切りに遭うというのは本当に酷い場合だろうと思います。

なお、前回URLを貼り損ねていたようなので。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&ved=0CDEQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.keinet.ne.jp%2Fdnj%2Fresult%2F13k_2dankai.pdf&ei=Tf_YUtKECYbRkgXj5YCIAw&usg=AFQjCNH4oEhviiCtArNZbZGpXgYG4HpSoQ&sig2=shE5RWnmh3WE6nw_jVehCA&bvm=bv.59568121,d.dGI

ここも。
http://blogs.yahoo.co.jp/asakurayuuki0223/5275241.html
http://ameblo.jp/igakubuzyukenhaha/entry-11732903214.html

あなたの高校に、定員の10倍の受験生が集まったらどうしますか?
定員なら勿論収容できますよね。それだけの椅子と机がある。
3学年あるから、定員の3倍までなら勿論収容できる。
それ以上は、理科室や音楽室や体育館や講堂でも使えれば収容可能でしょうが、それもどこまでできるやら。

予備校の模試はどうしているかというと、東京都内であれば、私立大学を借りて、そこで試験をやってます。
私立大学の地方入試であれば、他の私立大学を借りたり、どこかの会場を借りたりしているようです。
国立大学だと、例え...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング