プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母乳で育てていますが、今度1日両親に預け外出しようと思っています。
粉ミルクの缶を見ると、一回に飲ませる量が80mlとあり、
産院で確認したところ、80ml飲ませていいと言われましたが、
そんなに飲ませていいのか疑問です。
と言うのは、私の場合、
左右5分づつ自動で搾乳しても、20mlくらいしか採れないんです。
子供におっぱいをあげる時に、左右10分づつなので、
単純計算で40mlぐらいしか飲んでない様に思うのですが
自動搾乳と直接子供が吸うのと、出る母乳量が違うのでしょうか‥?
産院に確認した時に、一緒に聞けば良かったのですが
その時は、すぐに疑問が口に出なかったので、
こちらで、いい意見を聞けたらと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二児の母です。


私は産後すぐに母乳と粉ミルクと混合で育てましたが、
やはりミルクの方が飲みは良かったです。

哺乳瓶の乳首も吸いやすいようにできていますし、
子供はおっぱいを吸うよりも楽に飲めるのではないでしょうか。
腹持ちも良いですしね(^_^)v

母乳だと搾乳器で絞れる量と、実際に子供が吸って飲む量とでは
違っているのではないかと思いますし、乳の量も限界があるでしょうし。

ただ、普段ミルクを飲ませていないのでしたら哺乳瓶の乳首に
慣れていない分嫌がり、飲みは悪くなるかもしれません。

ご両親は、特にお母様は経験者ですし、お任せしても大丈夫かと
思いますので無駄は覚悟で1回分を分量どおり作っていただいたら
良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出産して、2~3日は母乳が出なかったので
哺乳瓶で糖水をあげてました。
その時は、完飲してたので大丈夫そうです。
粉ミルクは腹持ちがいいなら、
あまり迷惑をかけずに済みそうでいいですね。
分量どおり作ってもらって、どの位飲めるのか、
逆に確認したいと思います。

お礼日時:2009/03/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!