プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日病院にて排卵直後との診察を受けAIHを受けました。
しかし、今日の夕方、まさに排卵日前の卵白おりものが大量にでました。
排卵痛は一昨日の夜にあり、検査薬の反応からも、
その時点~朝方までの間に排卵したと思われます。
また、エコーで卵胞が見えなくなっていたので、
排卵したのは間違いないと思うのですが、
排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか?
排卵日と思われる日の2~3日前にもおりものは出ましたが、
今日のほうが量が多いです。
いままでは排卵後は白っぽいのびのないおりものになっていったので、
不思議に思っています。

A 回答 (3件)

>文章による表現だと、おりものの状態はわかりにくいです。


>おりもののことは主治医の内診にまかせていたので、
>今度気になることがあったら聞いてみようと思います。

参考になるURLを紹介します。
http://a-supplement.net/maca-ninsin-hairanbi-ori …

おりものの出る量は個人差があるようで、殆どでない女人も居るようです。
しかし、女性の健康にとっては、とても重要な身体からの信号です。
基本は、無色透明または乳白色です。
茶色とかチョコレート色などの表現がありますが、これは血液が混ざっている可能性の高い色です。
不性器出血の可能性がありますので、この様な色のおりものが出た場合は要注意で、お医者さんに行かれる事を薦めます。

女性は生殖可能な期間中、月経周期毎にホルモンバランスを崩しながら生活しているのが普通の健康な状態です。
おりもののチェックは重要な事なんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しばらく拝見していなかったため、お礼が遅くなりました、
申し訳ありません。
おりもののちょっとした変化に敏感になってしまいます。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:14

>排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか?


あるに決まっています。

卵白状の粘液とおりものは別物です。
卵白状の粘液とは子宮頚管粘液と言い、膣の中に突出している子宮頚部という部分から出てくる粘液です。
通常はドロドロしていて、精子を含め雑菌を子宮内に進入させないようにバリアーの効果があります。

排卵時期になると女性ホルモンの影響を受けて、水っぽくサラサラに変化して精子の侵入をし易くするように出来ているのです。
卵白状と言う表現が良く使われるので、ドロドロしているように誤解されますが、排卵時期以外はもっと粘度が高いのですよ。

当然、膣内からも粘液が出ますので、膣液と子宮頚管粘液が混ざり合ったものをご覧になっているのです。

排卵した後粘度が高くなってしまったら精子が子宮内に泳いで行くことができません。
個人差はありますが、排卵後数日間は卵白状の子宮頚管粘液とおりものが混ざり合ったものが出るものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、よくわかりました。
文章による表現だと、おりものの状態はわかりにくいです。
おりもののことは主治医の内診にまかせていたので、
今度気になることがあったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/19 08:20

おりものは、排卵に関係なくあります。



おりものの形態で、排卵を確認される方多いですが。
おりものは、ストレス、体調によってもありますので。

また、おりものにみて、そうじゃないとかもあるので

私は、おりものの形態で健康状態を確認します。
ストレスたまりすぎたときは、必ず排卵に関係なく、周期に関係なくおりものが多いです。
主治医にも話してあります
「問題ない」
と、一時、検査まで受けましたが、健康そのものでした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり気にせず、過ごしたいと思います。
ストレスとおりものが関係しているとは知りませんでした。

お礼日時:2009/03/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!