賢いポイント生活をはじめよう >>

婚報告パーティー出席の服装についてお尋ねします。
披露宴でもなく式でもなく、本人称する「結婚した報告飲み会」に招待されました。どんな服装で行けばいいでしょうか?

急に決まったらしくて連絡も急なら連絡方法もハガキなどじゃなくてメール、会費も書いてなくて本当にノリで決まったっぽいです。会場もちょっとお洒落な居酒屋でした。座敷っぽいです。普段着で来てね、と言われていますが皆さんならどんな服装で行かれますか??
一応二次会用のワンピにカラータイツやブーツを履いたりアクセサリーをカジュアルにしているのですが、それでも華々しくて大げさかな~と感じます、、、かと言って本当にカジュアルで行ってはいけない気も。共通の友達もいないので聞けません。
ちなみに明後日なのでじっくり服を探す時間もないです…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

急に決まって焦りますよね。質問者様の持っているお洋服が分からないので何ともいえませんが、まず座敷の居酒屋という事で、私なら脱ぎ履きが面倒なブーツはパスです。立てかけてもヘロンってなったりする事もありますし、靴箱に入らない!とか(^_^;)、色々厄介ですので、ブーティみたいなのとか、バレエシューズっぽい感じのものや、ローヒールなどのカジュアルな感じにします。カラータイツもOKでしょう。友人同士の気楽な感じですので全く問題はないです。ワンピースもアリです。多分デート時の服装、ワンピースバージョンみたいな感じでOKだと思いますよ。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当に急で、困りました。
一応パンツスーツにパンプスで行って上着を脱ぐとラフな感じになるようにしました。ブーツにしなくてよかったです♪
アクセサリーも持っていって付け替えました。
新婦はゴージャスなドレスでした。なんとなく醒めました…
ありがとうございました。

報告会でもホテルとかそれなりのところでやる場合は、

スーツとかそれなりの格好で行かないといけませんが、
居酒屋であれば、(主催者様もそういってくれているのですし)
ラフな格好でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一応パンツスーツで行って上着を脱ぐとラフな感じになるようにしました。
アクセサリーも持っていって付け替えました。
ありがとうございました。