賢いポイント生活をはじめよう >>

婚報告パーティー出席の服装についてお尋ねします。
披露宴でもなく式でもなく、本人称する「結婚した報告飲み会」に招待されました。どんな服装で行けばいいでしょうか?

急に決まったらしくて連絡も急なら連絡方法もハガキなどじゃなくてメール、会費も書いてなくて本当にノリで決まったっぽいです。会場もちょっとお洒落な居酒屋でした。座敷っぽいです。普段着で来てね、と言われていますが皆さんならどんな服装で行かれますか??
一応二次会用のワンピにカラータイツやブーツを履いたりアクセサリーをカジュアルにしているのですが、それでも華々しくて大げさかな~と感じます、、、かと言って本当にカジュアルで行ってはいけない気も。共通の友達もいないので聞けません。
ちなみに明後日なのでじっくり服を探す時間もないです…
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

急に決まって焦りますよね。質問者様の持っているお洋服が分からないので何ともいえませんが、まず座敷の居酒屋という事で、私なら脱ぎ履きが面倒なブーツはパスです。立てかけてもヘロンってなったりする事もありますし、靴箱に入らない!とか(^_^;)、色々厄介ですので、ブーティみたいなのとか、バレエシューズっぽい感じのものや、ローヒールなどのカジュアルな感じにします。カラータイツもOKでしょう。友人同士の気楽な感じですので全く問題はないです。ワンピースもアリです。多分デート時の服装、ワンピースバージョンみたいな感じでOKだと思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当に急で、困りました。
一応パンツスーツにパンプスで行って上着を脱ぐとラフな感じになるようにしました。ブーツにしなくてよかったです♪
アクセサリーも持っていって付け替えました。
新婦はゴージャスなドレスでした。なんとなく醒めました…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:05

報告会でもホテルとかそれなりのところでやる場合は、


スーツとかそれなりの格好で行かないといけませんが、
居酒屋であれば、(主催者様もそういってくれているのですし)
ラフな格好でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一応パンツスーツで行って上着を脱ぐとラフな感じになるようにしました。
アクセサリーも持っていって付け替えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚報告会の招待状

来月友人が入籍するのですが、挙式・披露宴など一切しません。
仲間内でウェディングパーティーをしてあげようかと計画していたのですが、新郎(私は新婦の友人です)があまりパーティーみたいに派手派手しいのを好まないらしく、結局本人たち主催で親しい友人だけ集めて飲み会を開くことになりました。その時に入籍の報告するみたいです
幹事は立てないということですので自分たちで招待状を書くそうです。
文章が思いつかないとのことなので、こういう場合の招待状の文面を、教えて頂きたく投稿しました。

主催・・・本人
会費・・・4000円

私や他の友人は本人主催なので会費をもらうってのも、おかしな話だよねって言ってるのですが・・・・

一応途中まで考えてあげたのは・・・・

私たち○○と○○は○月○日に入籍する運びとなりました。
そこで報告を兼ねて親しい友人たちで集まりたいと思います

・・・・本当に少ししか思いつかなくて。
会費なしなら・・・ささやかではありますが宴の席を設けさせて頂きましたのでとか書けるんですけどね。

何か良い文面ありましたら よろしくお願いします!!

来月友人が入籍するのですが、挙式・披露宴など一切しません。
仲間内でウェディングパーティーをしてあげようかと計画していたのですが、新郎(私は新婦の友人です)があまりパーティーみたいに派手派手しいのを好まないらしく、結局本人たち主催で親しい友人だけ集めて飲み会を開くことになりました。その時に入籍の報告するみたいです
幹事は立てないということですので自分たちで招待状を書くそうです。
文章が思いつかないとのことなので、こういう場合の招待状の文面を、教えて頂きたく投稿しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

リンクは、2次会用のものですけど
これをうまくアレンジしたら使えませんか?

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/033_01.html

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q親族のみの食事会って具体的に何をするんでしょう?

入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。
ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。

「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか?
宴会のみじゃないのですか?

というか宴会のみではダメでしょうか(笑)?
あまりにも常識外れですか?
(ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

Aベストアンサー

私の妹が、
「2人きりの沖縄での挙式、
 いわゆる披露宴会場を予約してのお披露目の食事会」
でした。

仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました。
新郎新婦の服装が、ドレスやタキシードではなく、
スーツとワンピースの平服だったので、
出席者もいわゆる平服でした。
ケーキカットもなし。
ただ、会場が本来披露宴のできるところだったので、
席には名札があり、食事も披露宴用のコースでした。
あと、親戚の紹介があって、
まず、新郎は自分の親戚の名前を順番に呼んで、
呼ばれた人はその場で立ってペコリとおじぎ、着席、
新婦側も同様にしてました。

…披露宴と宴会の中間、ってところでしょうか。

宴会のみでも良いとは思いますが、
なんらかの形で「親戚初顔合わせの会」を感じさせる
企画を入れておいた方がよいのでは?
(単なる宴会なら、両家の親戚が揃う必要性がないですから…。)

コレって、参考になりますかねぇ^^;

Q披露宴ではない親族のみの食事会の服装

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。

私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q結婚報告パーティー、服装&お祝いの品は?

こんばんは。
いつもお世話になっております。
今回も皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

今度、友人の結婚報告パーティーに招待されました。
会費制のパーティーで、場所は居酒屋です。
どのくらいの人数かはわかりませんが、主催者は友人夫婦です。
招待状を見る限り、居酒屋を貸しきって飲み放題食べ放題のようです。
こういったパーティーに参加するのは初めてなのですが、どういった服装で行けばいいのでしょうか?
居酒屋なので、普段着で構わないでしょうか。

友人夫婦は出来ちゃった婚で、式は挙げていません。
今回、結婚・出産してから初めて会うのでまともにお祝いをあげていません。
やはり、ご祝儀を持っていくべきでしょうか?
会費制のパーティーだしかえって迷惑かなと思い、一応、お子さんのおもちゃ(3000円程度)を用意したのですが。
どうするのがベターでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら友達との付き合いによって、ご祝儀をあげないこともあります。
今回は会費制ということですから、ご祝儀はなしでもいいと思いますし、差し上げたいと思うのでしたら包んでもいいと思います。
でも、おもちゃを購入済みとのことですから、それだけでも十分だと思いますよ。喜んでくれるのではないでしょうか?
結婚、出産のご祝儀という形にしてしまうと相手にお返しを考えさせてしまうかもしれないので、気を遣わせるのが嫌だったらプレゼントのような感じでおもちゃを渡されるといいと思います。

どんな感じの居酒屋さんか分かりませんが、いちを結婚報告パーティーでお店貸切の様ですので、普段着よりも少し綺麗目な服装のほうがいいと思います。
一緒に出席されるお友達がいましたら聞いてみたらいいと思いますよ。

Q友人のみの食事会

7月に両家の家族だけで海外挙式をしました。
そろそろ生活も落ち着いたので、私の友人のみ(10人位)集めて
結婚報告?の食事会をしようと考えています(夫も参加)。
人数も多くないし、めったに無いことなので、なるべく
名の知れたレストランの個室でできればいいなと調べています。

当日、ご祝儀を辞退する意味を含めて会費を頂こうかと考えているのですが
(会費は10000円で引き菓子はお渡しするつもりです。)
2次会でもない、パーティーでもない、幹事も特にいないので
なんか不信に思われるかしらと心配です。
(私が集金するのもなんだか、変なような)

ただ、ご祝儀制にした場合、用意するほう(友人)も
いくら包めば…と悩むと思うし、そもそも会費分で全てを
賄おうとは考えていないのですが、こんな食事会ってどうでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私はできちゃった結婚で、妻が身重でしたのでとりあえず親族のみの食事会をし、出産後安定してから友人とのお子さまお披露目?パーティーを行いました。
ご懸念の点、理解いたします。もし可能ならば親しい友人に幹事になってもらえばどうでしょうか。もちろん店の予約や段取りはあなたがやり、当日の司会や集金等を依頼してみてはどうでしょうか。
パーティの時に皆さんに感謝の意味で自分が働きたいというのもわかりますが、主役がバタバタ動くのも...と思います。
ともあれ、ご結婚おめでとうございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報